スポンサーサイト


意外と長寿

明日28日は金さんの出張に合わせたオフ会が開催されます。
幹事はTOTOROさんが引き受けてくれているので盛り上がり間違いないでしょう
う~楽しみです

では今日のカブクワです

長寿ネタはちょこちょこ見かけますが、我が家にも長寿がおります。
今日はその種の紹介をしたいと思います。
ネタが尽きたとも言いますが・・・

Mesotopus regius
IMG_1601_convert_20100324234846.jpg
 メソトプス レギウス
 産地:カメルーン産
 累代:CBF1





ショップで購入したペアの片割れで、2008年11月3日羽化の個体です。
一応15エッグの採卵に成功しましたが、1頭も孵化することなく現在に至っています。
符節がかなり飛んでいますが、羽化から実に1年と5カ月生存していることになります。

Allotopus moeilenkampi moseri
IMG_1605_convert_20100325230643.jpg
 オオゴンオニクワガタ(モセリ)
 産地:マレーシア・キャメロンハイランド
 累代:CBF1
 サイズ54mm




ショップにて購入した幼虫を羽化させた個体で、2009年1月20日羽化の個体です。
羽化から1年2カ月経過しました。
つかまり具合はかなり弱々しい感じですが符節欠けも無くゼリーを入れるとまだまだゼリーを完食する不経済な男の子です。

そして最後に
Prosopocoilus dissimilis
IMG_1603_convert_20100324234902.jpg
 アマミノコギリクワガタ
 産地:奄美大島
 累代:CBF1

 



2009年6月羽化個体で、昨年8月頃には活動を開始してしまった不全♂君です。
画クリで不全の状況が見れます。
羽化からまだ9カ月程しか経過していませんが、ノコは活動を開始すると越冬できないと言うのが通説です。
しかしこの子は不全しているにも関わらず越冬してしまいました。
なかなかの長寿でしょ^^

以上がオオクワの様な長寿種以外での、我が家の長寿種を紹介しました。
この子たちは責任を持って最後まで面倒を見たいと思います。

コメント

非公開コメント

うちにもいますよ

うちにも既に1年3ヶ月にもなるハスタートノコ♂が2頭いますよ。
未だに符節欠けもなく、エサもしっかり完食するという横暴な奴らですが、最後まで面倒見て、行く末は標本にする予定です。
特に外国産は長命な個体がいるので、エサ代が意外とかかりますね^^;

毎度~♪

レギ♀マジですか!!v-405
そりゃ~凄い!!

確かに、SLS♀も符節飛びナシで元気では
居ますが。。。。。
なら、もう1回セットに入れてみようかしらヾ(*°▽°)ノあはは

モセリなんかももう少し若ければバンバン♀飛ばせたのに。。。。
もう数ヶ月頑張ってみさせますか??
それなら、ペアで飛ばした方がいいですよね(^▽^笑)

なおはるさん こんにちは^^

レギ♂がもうすぐ羽化後1年3ヶ月になります。
サイズは52mmですが、なにか?v-403
国オオとホペは3年物が沢山います^^;

ちは~

え~っとウチには長寿は…おらんv-394
決して★らせたんじゃなく、虫友さんトコに飛ばしたりして。。。
自然淘汰です(爆

明日ヨロチクね~v-306

こんばんは。

どれもスゴイ長寿ですね、
余生をノンビリ過ごすどころか、
楽しんでいるようですね。
老体を愛おしむ飼育に好感を持ちました。

交尾・産卵と激務をこなした生体は短命なのですが、
σ(^-^)も見習いたいです。m(__)m

こんばんは

レギちゃんかなりの長寿ですね。

エッグ採れても孵化0ですか。

何か問題あったんですね。

モセリもアマミノコもすごい長寿ですね。

長寿の秘訣は?

暗黒かものはしさん こんばんは^^

思っていたよりも長寿の種がいますよね^^
ハスはそこまで長寿でしたかv-405 我が家にも3頭の♂が居るんですよ
♀が居れば飛ばせるのですが、♂だけが残っているのでこちらも最後までですね^^
長寿はブリをするには良いですが、長すぎるのも・・・ですねv-403

gucchiさん こんばんは^^

レギの♀はかなり長寿ですね^^
もうじきお迎えが来るとは思いますが、予想を超えてます。
SLSはセットしても卵は出てこないのでは?(苦笑
モセリのペア本当ですかv-405 いやいやgucchiさんの貴重な♂を貰う訳には(爆

たるやさん こんばんは^^

♂も1年3カ月ですか 長寿ですね~
MAXどれ位まで生きるのでしょうか? こちらも検証お願いします(笑
サイズは言いっこ無しですよ 我が家のレギは成虫ペアを購入した物ですが♂は48mmでした(爆
国オオとホペイの3年も長いですねv-410
最後まで面倒を見てあげてくださいね^^

金太郎さん こんばんは^^

金さんのカブクワ飼育における楽しみってなに?
幼虫飼育?成虫管理?ブリ?コス(爆
どっちにしても羽化まで行くことは重要ですv-218
しかしこれは自然淘汰とはちょっと違うと思いますが、まぁ良いかv-411

明日はこちらこそよろしくね~

mahitaさん こんばんは^^

狭い飼育ケースの中で飼育しているので無駄な体力を使わないと言うのが理由の一つかもしれませんが、それにしても長寿だと思います。
今回紹介した種はどれもそろそろお迎えが来てもおかしくないと思っていますが、最後までしっかり飼育したいと思います。
好感だなんて ちょっぴり恥ずかしいですv-398

yoshikuwaさん こんばんは^^

レギはかなりの長寿だと思います。
とくに産卵も経験していますのでびっくりです。
エッグが取れても孵化しなかった理由は、♀の状態が良くなかったか♂の種なし所謂個体差だと考えています。
長寿の秘訣ですか?
飼育スペースを無駄に大きくせず、無駄な体力消費を抑えることかな
虫たちにとっては広い環境で短命か、狭い環境で長寿のどちらが良いか判らないですけどv-390

こんばんは^^

なおポン、プチ久^^
金ちゃんと再会ですか。
いじり倒してくださいな。
長寿なクワが多いってことは
NICE管理な証拠^^何処のゴミ箱行きとは
違うよね~(爆
長寿記録伸ばして下さいね^^v-218

こんばんは

おお~かなりの長寿ですね~^^
そんなに長生きするとは知りませんでした。
そう言えば、ウチのギラファも1年半くらい生きてたな~
今は標本として勇姿を残してますけど^^

生き物ですから最期まで大切に飼育して行きたい
ですよね♪ その志が素敵ですv-218

DORTAKUさん こんばんは^^

生きてましたか^^
一か月前にも逢っているので新鮮味に欠けるんだけど、寂しそうだったので行くことにしました(笑
長寿なクワを今回ネタにしましたがその裏では・・・書けませんv-388
何処まで生きてくれるか判りませんが最後まで面倒みますねv-218

あっ ソロソロコメONにしないとストレス発散できませんけど(爆

かっつさん こんばんは^^

そうでしょ長寿ですよね~
って ギラファで1年半とはそれも長寿ですね
きっと良い環境で飼育されていたのですね
さらに標本とはすばらしv-10
今後もお互いしっかり最後まで飼育していきましょうね^^

なおはるさんこんばんは^^

私は仕事なのでオフ参加できませんが、楽しんできてくださいね^^v
長生きですねぇ^^因みに我が家には昨年Y中さんに頂いたWildの産卵済みエレガントゥルスがいまだにいます!どのくらい生きてるんでしょう(笑)
ボイレアウイなんて活動開始に羽化から1年4ヵ月かかりましたよ^^;

komachiさん こんばんは^^

なかなかkomachiさんとは飲みのタイミングが合いませんね^^
メンバーも気の知れた方ばかりなので楽しみです。
エレガンもかなり長生きですね^^
我が家にも昨年羽化個体がいますが、思い切り寝てます(笑
シカの休眠はやはりすごいですね~
家もスペキペアをリベンジで買いましたが、こちらもしっかり寝てます><

こんばんわ^^v

明日のオフ会いいですね~ 
TOTOROさんが幹事ですか!
楽しくなりそうっすね!
しかしあまりに急すぎて
しかも日曜日では・・・・・(>_<)

みんな長寿ですね~
それより6月羽化で
8月に活動開始するアマノコがすごい!
うちではさすがに羽化2カ月で
活動開始するのはいないですね

☆壱番星☆さん こんばんは^^

確かに急でしたね^^
そんな中でも私は参加します。
でも逆に4月は厳しいかも(汗

今回紹介した種はなかなかの長寿でしょv-410
アマノコは2♂居たのですが、2♂とも活動していましたね
羽化後に掘り掘りしたのが行けなかったのでしょか?
同腹の♀は寝ていたのですが・・・よく判りません

なおはるさん、おは~^^

σ^^ん家にも2日違いのレギウス♀がいますよ~
sorapaさん協賛品で酒樽さん×あわゆきさんの子です
でもブリは一度も行なっておらず累代は出来ませんーー;
残り少ない余生を見届けてやりたいと思います!

No title

おはようございます!

長寿は良い事ですね~!
最後まで飼育してあげて標本にしてあげて下さい!

なおはるさんが私のブログで異端でしたら私もここのブログでは異端になってしまいますよ(笑)
うさぎという繋がりもありますのでお互い今後ともよろしくです v-221

トモ吉さん おっは^^

同じく長寿ですね^^
実際には最大でどれ位まで行けるのですかね?
家のは少なからずブリしてますし、符節も飛んでいるのでもうじきお迎えが来ると思います。
しかし勿体ない血統ですねv-393
お互い最後まで見届けましょうね~v-222

SouTaさん おっは^^

国オオではある程度当たり前なのですが、外産では平均1年位と思われるのでレギ♀で1年5カ月はかなりの長寿だと思います。
最後までしっかり飼育しますよ
標本は♀ですし、符節も飛んでいるので・・・オウゴンもちいさので(苦笑
異端の件は半分冗談ですので気になさらずに^^

No title

すごいですね。。
うちは☆になりまくってます。。
来週半ばに帰れますがまた・・・

ちは^^

今日はどんな感じで登場するんだろう?
楽しみでしかたありません(爆

以上

ではあとで^^v

えりだんさん こんチャ^^

私の場合長期出張などもないですし、飼育スペース確保の為狭い環境で飼育しているので、長生きする時は長いです。
当然逆も有りますけどね^^

相変わらずタイミング合いませんね
まぁいつかはお会いできるでしょう(笑

りんくわさん こんチャ^^

私はあと30分もすれば家を出ます。
仕事でコス道具も無いでしょうからきっと普通だと思いますが、とにかく何が起こるか分からないのが金さんなので楽しみですね^^
ではでは またあとでv-222
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

