試し運転

昨日は天気が悪いと言われていたのですが、思いのほか天気が良く私の部屋(飼育温室のある部屋)は温度計をみると25℃となっていました。

常温管理するにも良い季節になって来ましたが、温室の扉を開放すると 『匂いが臭い』 と家族から苦情が来るので扉を開放して飼育できないんですよね~ とくに今の時期は花粉で窓を全開にできないから匂いがこもるし・・・。

そんな中、温室内には金曜日の夜に詰めた菌糸瓶(3ブロック分)が管理されているのですが、これがまたかなりの熱が発生していて、温室内の温度が場所によって違いますが急上昇し29℃となっていました。

さてどうしようかと悩んだ結果、昨年秋に増設した温室用クーラーの試運転をすることにしました。

三○松キノコ農城専売モデル
平成21年モデル A-220M

コンセントを差すとブーンとかなり激しい音が・・・正直うるさいです。

家庭用扇風機程度の騒音と聞いていたので正直ショックです・・・

どれ位うるさいかと言いますと安物冷蔵庫が頑張って動いている時よりうるさいです。

それじゃ~判らんと言う声が聞こえて来そうですが、それ位うるさいと言う事です。

そこで同じ温室用クーラーを使用している人に伺いたいのですが、こんな物なのでしょうか?

もしかして製品差(はずれを引いた)? 設置方法に問題あり? 

『こんな風に設置したら静かになったよ』とか『家のはめちゃくちゃ静かですよ』、『同じようにめちゃくちゃうるさいです』など、情報があったら教えてください

とりあえずメーカに問い合わせはしてみますが、最悪交換も考えています。

では本日のカブクワです。

この温度調整失敗に絡んでいるのですが、まずはこちらをご覧ください。
IMG_1587_convert_20100321230922.jpg

温度変化により菌が活発化し完全にふさがれてしまいました

しかもこんな瓶が他にも(汗

またもや掘り師と呼ばれてしまいそうですが、救済処置を施しました。
.
.
.
Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F5
種親:♂80.6mm×♀49mm

IMG_1592_convert_20100321232110.jpg

Dorcus hopei binodulosus
オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
累代    :不明
産地    :不明
種親サイズ:♂74mm×♀46mm

IMG_1591_convert_20100321232052.jpg IMG_1590_convert_20100321232038.jpg

まぁどれも小さいですわ

元木WEは判りませんが、阿古谷の方は来季ブリ頑張りたいと思います。

コメント

非公開コメント

こんばんは!

同じ物ではないので
参考程度に!!!

仕事柄
我が家にも・・・業務用冷蔵ショーケース(リーチイン)
が有るんですが(モーター等は同じかと)

音が物凄~~~~く、うるさいので
使用断念しました
今現在は食品倉庫になってます(汗)

最初は飼育用に持ってきたのですが
今現在は物置です(電源OFF)

我が家のは・・・古いのが原因なんです。

こんばんわ^^v

29度ですか~!
きっと虫も汗をかいていることでしょう!

しかし、安物冷蔵庫が頑張って動いている音が・・・わからんv-393

でも、モーターで動くのであれば振動は幾分かはしょうがなさそうですね
確かメタルラックに設置でしたよね~
接地部分にクッションを入れるだけでも違いそうですがどうでしょう?



ばわ^^

『家のはめちゃくちゃ静かですよ』
何もツケてない状況ですが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
解決法、安物冷蔵庫を買うて同じぐらい五月蝿い音を出す!
ソッチの音で誤魔化すv-218
Bestな方法やねv-221

太い!

冷蔵庫は分からんっす、エアコン管理なんで(ノ∀`)・゚・
極上阿古谷は顎太いっすね~。
サイズはともかくとして、顎の太さキープで良しとしましょう!

FIREさん こんばんは^^

違う物とは言え、やはりかなり騒音があるみたいですねv-390
同じ機械を使っている人から情報も貰いましたが同じような感じらしいです。
せっかく購入したし、これが無いと飼育継続ができないので何とか少しでも静かになるように工夫したいと思います。
情報ありがとうございました。

ばんわ~♪

今時期がうちは一番温度調整がムズイです
低温種は常温なので、そのご店内にくるのですが、
流石にまだ冷房を入れられないし
大切なニョロ達が微妙に騒ぎだしているような

☆壱番星☆さん こんばんは^^

再発酵中の菌糸瓶の近くだけですけどね^^
気が付いたらやんわり暖かかったです(汗
本当は扉を開ければいいのですが、こう言う匂いに妻たちは敏感に反応するのでv-390
現在の設置状況はメタルラックに設置していますが、40mmのスタイロフォームで囲われているので、振動は抑えられていると思います。
今度は板を挟んでみようかと考えています。
情報ありがとうございました。

金太郎さん こんばんは^^

『なにー それはやっぱり初期不良交換しなきゃ』と思ってしまいましたが・・・
そりゃ何もつけてないと静かですよv-412
一応うるさい冷蔵庫もありますが、正直その音を超える五月蠅さはないですね
ちょっと誤魔化しようが無いです。
みんなで耳栓でもするか(苦笑
情報ありがとね・・一応(爆

暗黒かものはしさん こんばんは^^

かもさんはエアコン管理でしたか 羨ましいですね~
顎太いっすか?
確かに蛹を見たら、ちょっと太いかなと思いました。
サイズは全く期待できないので、顎の太さキープは必須ですね^^
でも私はスラリとした方が好きだったり(苦笑

gucchiさん こんばんは^^

今の時期が一番良い時期の様に思えますが、実は一番厄介な時期かもしれないですね~
我が家の飼育スペースはこの温室のみですので、ここで何とか対策したいところです。
とりあえず熱を発する菌糸瓶は外に出しちゃいました。
冷房を入れてもフル稼働では無いので電気代はそんなに掛らないと思いますが、さすがに早すぎますねv-390
家では菌糸瓶が騒いで来てます(苦笑

きのこの時期到来!

きのこ狩り(?)のシ-ズンですね。v-411
秋口と、春先は良く生えますからね。
ですからこの時期の蛹化はあまり好きじゃないんですが・・・。
私がきめれないのでどうすることも。v-409
オオクワは見た目極上みたいですね。
無事の羽化を祈ります。v-421
では!

B-POWERさん こんばんは^^

常温飼育でベストな時期と思ってましたが、以前はワインセラーによる通年電源ON状態での飼育でしたので、ここまでキノコに浸食されるのは初めてかもです(汗
正直焦りましたし、今回掘り起こした物以外にもやばそうなボトルがちらほらと・・・
確かにこちらの都合通りには行かないので困りますね(苦笑
オオクワは顎のみ極上のようですv-389
サイズは次世代で頑張りますv-91

こんばんは!!

この時期は、急に温度が上がりますからね~
密閉空間だとなおさらでしょ。

ホリホリの為に狙ってた?

自分は温調設備の使用がないのでわかりませんが、
うるさいのであれば、部屋にコンビニ並みにBGMを流しましょう!

たぶん気が紛れますよ(爆)

にのいとさん こんばんは^^

この時期は意外と温度管理が難しいのですね
私昨年まではワインセラー管理で、通年電源は入れっぱなしだったので甘く見てました。
温度が下がればヒーターが効くので放置していれば良いのですが、温度が上がった場合は冷やさないといけませんから冷房に通電も必須かもしれないですね。

当然掘り掘りは狙ってないですよ(笑

こんばんは

救済処置は仕方ないですね。

あの状態では無事羽化は難しいですもんね。

さすが彫り師にはちゃんと掘るように菌糸もわかっているんですね。

yoshikuwaさん こんばんは^^

そうですよね 仕方ないですよね^^
私も掘りたくて掘り掘りした訳ではないのですよv-410

菌糸瓶の状態ですが、ホントの所でうなんでしょう・・意外とキノコ柔らかいので問題ないかもと
思ってますが、試す勇気がないですね。
えっ 私は掘り師じゃ~ないですよ(←まだ言ってるv-411

こんばんは。^^

温室用クーラーは、結構憧れなのですが・・五月蝿いのですか!(汗)
いずれはセラーと共に 温室クーラー導入したいので・・参考になります。
現在は、コツコツと資金を貯めて購入した エアコンで管理しています。
堀り士は、すばらしい腕前ですね! 綺麗に羽化しますように。

No title

ホワイトアイって難しいですよね、
σ(^-^)は撃沈しました。

完品羽化を願ってます。

こんにちは

もうそちらは暖かくなってるんですか~
そろそろ、羽化個体も続々出てくるでしょうね♪
クーラーか、ウチには冷却用の装置が一切ないので
今年はどうしようかと思案中です。
また床下飼育かな^^

さすが、堀師ですね。
って、これは仕方ないっしょ♪
救済ご苦労様です^^

なおポン こんちは^^

どーせ掘るんだからナニが生えようが
関係ないと思いますけどね・・v-403
しかし、家の中の騒音は問題ですな。
解決できるよう祈っております(我ながら役立たず^^;

ティーノさん こんチャ^^

温室用クーラーは聞く所によると、三○松のクーラーは今後製造しないみたいですよ。
残1台ですので購入するなら早めの方がいいでしょうね^^
それにしても五月蝿いですv-393
ただコレは人によって感じ方が違うので何とも・・・と言いつつ実際に使用している方からの情報によれば、寝ていて目が覚めることがあるそうです(汗

掘り掘りは仕方無いですよ~ でも結局 彫り師の称号は私のものです(w

mahitaさん こんチャ^^

なぜか前回のブリは相性が良かったのかうまく行きました。
次のブリードは来年になりますが、少し種を減らそうと思っているので、次世代は無いかも知れません。
とは言え、現在飼育している幼虫、蛹には完品羽化して欲しいので
完品羽化目指して頑張ります。
ありがとうございます。

かっつさん こんチャ^^

サクラの開花宣言もでましたからね~
今日は少し肌寒いですが、先日はシャツ1枚でも過ごせましたね^^
蛹化、羽化ネタもそろそろ落ち着いてきて、成虫がかなり出てきましたよ。

そういえばかっつさんの所は冷却装置無いんでしたっけ
でもある無くても何とかなる環境が羨ましいです。

うぅ・・ ここでも彫り師と・・まぁ仕方ないッス
でも掘らなくても案外平気かもね~ 試す勇気無いけどv-403

たるやさん こんばんは^^

いやいや嘘だと思われるかもしれませんが、基本は掘らないのですよ^^
でも今回はしかたないですね^^

温室用クーラーは思っていたよりも稼働音が大きく、夏場はこれと付き合うのかと思うとちょっとウンザリします。
エアコン管理は許可が出ないし・・・
いえいえありがとうございます。
励みになりますv-392
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる