羽化・蛹化と来れば

羽化ネタ、蛹化ネタと来れば次はボトル交換ネタですね^^

現在菌糸瓶飼育で一番多く飼育しているのはニジイロの幼虫になりますが、先日紹介した2頭の幼虫は結局暴れが止まらず菌糸部分が無くなりました
仕方ないですが、今週末にでもマット管理に切り替えようと思います。

ニジイロに関してはその他にも暴れが出ている者がいますが、ボトルの準備が間に合いませんのでこちらもマット管理に切り替えようと思っています。

そして我が家でニジイロの他に暴れている幼虫がいました。
Allotopus moellemkampi babai
オウゴンオニ(ババイ)
南ミャンマー・タニンターリ
WF3
DORTAKUさん血統

ババイの前回記事を確認すると、900ガラス瓶投入で止まっていますが、何気に1400ボトルに引っ越ししていました

今回は特に暴れがひどかった1頭のみ交換です。
前回交換時10gだったのですが、今回計測するとただでさえ小さいくせにさらにダイエット成功です><

IMG_1571_convert_20100317002534.jpg
 ちなみに頭のサイズに対して体は
 付いてきて無いですね

 孵化から約90日程度経過していますが、
 この時期で10g前後となると、この幼虫は
 ♀の可能性が高く、♂だとしても超小型の♂と
 考えられるので、丁度800のボトルが
 1本余っていたのでそのまま投入しました。
 



そして本日も2本立てです(笑
先日ブラハスの♀が先行して羽化、蛹化したことは記事にしましたが、やはり♂の状態が気になりボトル交換を実施しました。
交換前のボトルは こんな感じです
IMG_1572_convert_20100317002638.jpg
 Prosopocoilus hasterti hasterti
 ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
 産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
 累代:CBF1
 まんじさん血統


 なかなか良い感じに喰い進んでいるかな




そして体重測定の結果は

IMG_1573_convert_20100317002659.jpg
 写真では25gと表示されていますが、
 時々24gと表示されていたので
 24.5gとしておきましょう。
 ちなみに亜種のmoinieriがこの位の
 サイズで、60mm前半(短歯)が
 出ていたので、長歯が出れば
 60mm中盤~後半が出るのではと
 淡い期待を抱いています。



とにかくハスタートはそれなりに長寿ですので、もう少しじっくり伸びて貰ってから蛹化してほしい所です。

コメント

非公開コメント

こんにちは

羽化、蛹化、減量ですか。

順番逆ですね。

こんばんは

ババは♀の可能性が高いかもですね~^^
ダイエットは成功されると辛いものがありますね。
♂はどうですか~? 

ハスタートはなかなかいい感じに育っていると思いますよ~♪
60mm後半出るといいですね^^

yoshikuwaさん こんばんは^^

確かに逆ですね^^
言われて気が付きましたv-411

ちなみに明日は割り出し記事です(苦笑

かっつさん こんばんは^^

やっぱり♀の可能性高いですよね~
さすがに9gじゃねv-389

ババイ♂ですか・・・実は3♀の疑いが有りますv-356
見える幼虫はこの9gの幼虫より大きく見えますがめちゃくちゃ大きく育っている訳ではないので・・・
まぁ♀ばっかりだったらD様にHELPするので良いですけど^^
ブラハスなかなかしょv-221

こんばんわ^^v

ボトル交換・・・
うちにももっとすごいのあったな~たしか・・・
まあ、見ないふり攻撃ですがねv-414

立派はハスタート期待してますよ~♪

☆壱番星☆さん こんばんは^^

暴れの場合は交換するだけ無駄だと判っても結構まめに交換します。
ババは暴れでしたが、蛹化が近いかもです。

ブラハスは暴れじゃないですが、良い感じに喰いあがって来たので期待を込めた交換です。
ちなみに、準備していたボトルが2Lしかなかったので2Lに投入しました^^
でっかくなって欲しいな♪

こんばんは

ババのダイエットは悔しいですね><
ハスタート。25gで60mm程ですか~~!
今月末には、小遣いでハスの菌糸ビンが買えると思うので参考にさせて頂きます♪
でも、ビン越しから見た感じだと20gもいってなさそう・・・?

いわくわさん こんばんは^^

ババはしかたないですねv-410
時々いるんですよ どれだけ手を掛けても大きく育たない子が
瓶のサイズなどの要因もあると思いますが、この子はこう言う運命だったんだと思います。

菌糸瓶も既製品を買うと高いので大変でしょう
まだまだこれから増量ですよ 頑張ってv-91

ちは~

ブラハスは亜種moinieriに比べて小さい印象がありますが、どこまで大きくなるんでしょうね!?
うちのmoinieriは70mmに到達しましたが、幼虫体重は量ってなかったので^^;
でも、同時期のタランドゥスよりもデカかったのは覚えてます。
ハスタートは横幅に取られるので幼虫の大きさの割に成虫サイズが意外と伸びないんですよね~v-12

No title

こんばんは。
多種頑張っていますね、我が家も負けじと・・・、無理かな~(笑)!?

なおはるさんこんばんは^^

菌糸交換しなきゃなぁ。。。でも重い腰が上がりませんよ^^;;

ブラハス成虫でも長寿ですよねぇ><;うちで昨年ブリした♀親は
今でもガッツリ餌食ってますからね^^;

なおはるさん、まいどん^^

ダイエットはしゃ~ねぇ~よ~v-388
此方も蛹化前は、暴れハンパじゃないもん。。。
オイラの経験上、ニジで暴れない個体は居ませんでした・・・

暗黒かものはしさん こんばんは^^

ブラハスは確かに小さいイメージが有りますね
今の所ギネスも70ソコソコだし
moinieriで70mmに到達しましたか 私は・・・ヘタレです。
確かに横幅にも取られちゃいますね
70UPはやはり、30gはいるんだろうな~
このまま伸びてくれると少しは期待ができるんだけどv-403

TAKUTOMOさん こんばんは^^

頑張ってるでしょ^^
でもここらが限界ですね だんだん管理が雑になりつつあります。
ここまで飼育しても、この種を極めたいと言うのが少ないので、産地違いとかは少し減らす方向です。
TAKUTOMOさんはもう少し増やして一緒に頑張りましょう・・・
あっ 昨年減らしたばかりでしたね(笑

komachiさん こんばんは^^

菌糸の交換してください(笑
いつかはしなきゃいけないですよ^^
ハスはノコなのに意外と長寿ですよね~
ブラハスは初飼育ですが、moinieriは羽化してそろそろ1年経つ個体もいます。
しかも元気なんですよね~
うん やっぱりここはもっと伸びて貰うべきですね^^

ばわ~

D様ババっちニョロは、小さいんしか出んらしいっすよ(笑
あ!ニジ、まだ入れ替えてない。。。
する暇がないっす(涙
まぁ★ってはなさそーなんでねー(半分以上はねー^^

白三さん こんばんは^^

ニジは大暴れですe-263
マットに入れ替えるつもりですが、半端じゃ無いのでマットに入れ替えるのも躊躇します。
ニジの幼虫は特に蛹化前は暴れると言われていますが、カワラだと暴れが少ないと言う情報を入手しましたよ^^
ババも暴れちゃったし、まぁ♀っぽいので良いですけどv-403

金太郎さん こんばんは^^

あっ やっぱりv-12
そうじゃないかと思ってたんだよね~(笑

そろそろ菌糸が良い感じに回って来たんじゃないの?
早く投入して、暴れて貰いなさい(爆

何にしても時間が無いのは痛いねv-356

No title

おはようございます!
仕事が忙しくやっと3日ぶりに我が家のパソコンが見れました!
暴れですか?
私も今から3日ぶりに虫部屋を覗きますが怖いですね~。

SouTaさん こんばんは^^

相変わらず多忙のようですね~
虫弄りする時間位は欲しい所ですが、放置が良い時もあるので本当はどっちが良いのか判らないです。
ちなみに、私はいじりすぎるので忙しくていじっている暇がない位が丁度良いと思います。
3日ぶりの虫部屋どうでしたか?
意外と楽しい出来事の方が多かったりしてv-411
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる