蛹3連発

3月も半ばを過ぎ、朝夕は若干肌寒い日がありますが、日中は本当に暖かくなって来ましたね^^

私の場合虫仕事は昼だろうが夜だろうが基本外作業なので、暖かくなってきた事はとてもありがたいことです。

ここ数日は、ヒーターをつけなくても温室内も20~23℃前後をキープしているようですし、ホント良い感じになってきました

花粉が無ければですけど

では今日のカブクワです

昨日は羽化個体の報告をさせていただきましたが、本日は蛹化ネタです。

現在報告させていただいている蛹の数は、
 クルビSSP ♂×2 ♀×1
 オオクワ 極上阿古谷 ♀×2
 元木WE ♀×1
 ブラハス ♀×1
ですが、蛹化ネタも色々来ましたよ

まずはこちら 蛹化ホヤホヤです♪
Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F5
種親:♂80.6mm×♀49mm


IMG_1503_convert_20100311223927.jpg IMG_1504_convert_20100311223944.jpg
2枚の写真は同じ個体を撮影したもので、次男になります。

この個体の最終交換時体重は20gとさっぱり駄目でしたが、この血統では一番体重が乗っていたので小さくても種親候補です。

何とか無事に羽化してほしい所です。

続きましてこちら 旅行から帰って来たら蛹化してました
Dorcus hopei binodulosus
オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
累代    :不明
産地    :不明
種親サイズ:♂74mm×♀46mm


IMG_1557_convert_20100315231015.jpg
 この蛹は幼虫時代♀として
 飼育されていた幼虫です。
 と言う事は最近我が家で多発
 している性転換個体です
 ホワイトアイに関しては、1♂3♀と
 思っていたので、タナボタの2ペア
 確保となりそうです。
 
私が飼育した幼虫ではないですが、兄弟幼虫では28gが出ている血統なので累代したいところなのですが、飼育種削減の為に現在飼育撤退予定種となっています。

貰い手いるかな~

では本日最後の登場は こちら
Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF1
親サイズ ♂77 ♀47
まんじくんさん血統


まだ伸びるだろうと思い2L瓶に投入したのに、サクっと蛹化しちゃいました
IMG_1567_convert_20100317002451.jpg

最終交換は1月25日で、その時の体重は28gでした。
幼虫体重からするとラオスグランと変わりないので、恐らく70前半で羽化して来ると思います。
でもこちらは頂き物の幼虫なので、まずは無事羽化を願いたいですね^^

以上2日連続してのネタ大放出の巻でした

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^v

なおはるさんは、花粉症ですか~
自分も例年は泣きまくってますが
今年は全然平気ですね~
やっぱり今年は少ないのかなぁ?

また、ミルキーノっぽいのですね~♪
実は自分もミルキーノ見たくて
最近見ているのですが
見てると出てきませんね・・・
もう掘るしかないか~!

こんばんは^^

花粉が飛んでいるのは感じつつも、本当に鼻水が出ません。
タバコやめて、浮いたお金で増種して、花粉症も止まるとは良いことずくめです。
蛹化ラッシュですね~!私も国オオのビンでも替えようかと思ったら、蛹室作成中の前蛹間近の最悪なタイミングでした・・・(T_T)

ちぃ~す^^

今回は、♂ネタっすねぇ~!

どれも掘り堀りしないのかな?

ワイトアイは、大きく成りにくいって

聞きますが、どうなんですか?

σ^^は、佐賀産ワイトアイをやってますよ^^

☆壱番星☆さん こんばんは^^

は~い 花粉症ですv-406
花粉症は発症して10年目かな
マスクはしていますが、昨年より使用している薬が良く効いていて鼻詰りは解消されてます。
しかし目はちょっと痒いですね

一番上はミルキ~ノですね^^
掘り掘りするともっと綺麗に取れるのですが、掘り師じゃないのでv-396
ミルキ~ノが見たければ、朝、帰宅後、寝る前の1日3回は確認しましょう(笑

あーくさん こんばんは^^

ん~ 羨ましいですね~
煙草をやめて体質改善されたタイプかもしれないですね^^
ちなみに私はタバコをやめたら花粉症になりましたv-399

ただいま我が家は羽化、蛹化ラッシュです。
もうじき幼虫が居なくなります(嘘爆
今年はオオクワ、グラン系はブリが無いので小型種とノコがメインになりそうです。

私は国オオ前蛹で掘り当てましたよ^^

たかパパさん こんばんは^^

今回は?
昨日は♂3♀2の記事でしたけど(笑

蛹はどれも掘り掘りしませんよ
だって掘り師じゃないですから^^
ホワイトアイは確かに大きく成りにくいと良いますが、兄弟で28g 従兄で30gの幼虫が出たと言う話を聞きました。
この辺りは血統なのかもしれないですね。

こんにちは^^

羽化ネタ、蛹化ネタ満載ですね!
ウチは蛹化も羽化もまだまだ先で、ある意味変化の無い毎日を過ごしてます^^;
飼育部屋入って最近虫弄りもしてませんが(笑)
まっ、放置できるのがミヤマのいいとこでもあるんだけど、さすがに最近淋しさが^^;
なんで掘って僕に見せてください(爆)

たくしさん こんチャ^^

うちは比較的サイクルの短い種がほとんどですからね^^
しかも低温種も若干温度高めなので、早い早い(笑
なので全然サイズが出ませんね

ミヤマと言っても全て同時期にブリしたので無ければ、蛹化や羽化ネタがあるんじゃないですか?
さっさ チェックチェックv-410

蛹の掘り掘りね~ちょっと気になる蛹がいるんですよね~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる