お引っ越し

昨日は風が強かったですね~

私は花粉症なのでマスクをつけていますが、マスクが風で揺れ動いて付けている意味があまりありませんでした

私が花粉症になってはや10年が経過しますが、私は鼻詰りがひどく市販の点鼻薬に頼っていました。

しかし昨年から真面目にマスクを着け始め、また病院で処方された点鼻薬(新薬です)を使用し始めた結果、その薬が効いているのかマスクが効いているのか判りませんが、昨年から鼻詰りはほぼ解消されました。

ステロイド剤の入った薬ですが、手放せないですね・・・

では今日のカブクワです。

昨年の11月頃から屋外にて完全放置していたホワイトアイ国産カブトの状況を確認してみました。

思い起こせば昨年2♀にてブリードするも、1♀はセット前に★

そして残った♀から98個のエッグを得て約58%の孵化率で56頭の幼虫を得ました。

結局あちこちに飛ばしたので、最終的に何頭の幼虫が残っていたのか覚えていないのですが、おそらく全頭無事に生存していたと思われます。

Trypoxylus dichotoma septentrionalis
P8010030_convert_20090801205027.jpg ホワイトアイカブトムシ
 累代 不明
 産地 不明



 画像は親の画像です
 ニョロ写真だけじゃつまらないんでね~



んでもって、ケースをひっくり返して出てきた幼虫はこちら

IMG_1509_convert_20100312191804.jpg

11頭いますね~

ホワイトアイ国産カブトについては、菌糸カス処分に働いてもらわないといけないので、今期もブリード予定です。

とりあえずこれだけいれば数ペアはできるでしょう(笑

で このまま屋外放置でも良かったのですが、ちょっと早めの羽化を狙って室内管理に切り替えました。

早ければ5月終わり~6月頭には羽化するかもですね^^

コメント

非公開コメント

なおはるさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】

昨日の夜の風は凄かったです><
5年間愛用していた傘立てが突風で壊れました><

ホワイトアイカブト良いですね^^
私は埼玉のノーマルですよ(泣)
羽化したらまた画像載せてくださいね^^

こんばんは

国産カブトは好きですよ。

ホワイトアイもレッドアイもいます。

普通のは庭に100~200くらいいると思います。

ちは^^

花粉症、まだキテまへんなぁ~
苦しさ、分かりまへ~ん^^

ホワイトアイ!ええですなぁ~親画像やしv-218
今日、会社の後輩の妹夫婦に菌糸カス、
国カブ飼育に!っちゅうて押し付けアゲましたよ~

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。
花粉症つらく大変ですね、こちらも昔、花粉症だったのですが、知らないうちに体質が変わったのか、何ともなくなりました。
ホワイトアイカブトいいですね、こちらも数年前に弥栄ホアイトアイカブトを以前飼育しておりましたが、知らないうちに消滅してしまいました(ポリポリ)。。

ちぃ~す^^

花粉症つらそうですね^^;
家のママちゃんも 苦しんでますが
σ^^は大丈夫っす(爆

ホワイトアイ国カブ 無事羽化させて下さいね!

画像もv-218で 虫キング見たいな。。。

DAIZさん こんばんは^^

今日も昨日ほどではないですが、吹き荒れていましたね
愛用の傘立てがあったのですか おしゃれですね~
壊れて残念><

ノーマルカブトだと飼育テンションが維持できないので、ホワイトアイを飼育してます。
でもホワイトも飽きたのでレッド辺りが欲しいな~と(苦笑
とりあえず期待に応えられるよう、完品羽化で写真撮りたいっすねv-411

yoshikuwaさん こんばんは^^

そう言えばホワイトアイとレッドアイ飼育されてましたね^^
ノーマルも専用の箱庭にいるのでしたっけ?
100~200ってまたアバウトな数字ですがメチャメチャ多いですが、国カブは菌糸カス処分に不可欠ですからね~
でも200いたら気持ち悪いかもv-389

金太郎さん こんばんは^^

花粉症は現代病と言われてますから、古代人は花粉症にならないんですよv-396
ホワイトアイ良いですか(w
爆産したら飛ばしましょうか 屋外放置のノーマル組と一緒にどうですか(爆
後輩妹夫婦ってまた遠い繋がりですな^^
おしつけちゃ~駄目ですよv-392

TAKUTOMOさん こんばんは^^

羨ましいですね~ 私は知らない間に花粉症が発症してつらい毎日を送っています。
でも本当に昨年から鼻詰りだけは解消されているので助かってます。
私が飼育しているホワイトアイは出所が良く分からないですが、確実にホワイトアイは出るようです。
それももうじき確認できるでしょう。
知らないうちに消滅ですか・・・必要なら連絡くださいねv-392
成虫ペアか幼虫が取れたら適当に飛ばしますので

たかパパさん こんばんは^^

昨年から薬のおかげで鼻詰りは大丈夫なのですが、目だけは痒くなりますね
こればかりはしかたないです。
たかパパさんは花粉症にはならない方が良いですよ つらいだけですからv-411
ホワイトアイの親画像は昨年の使いまわしなんですけど、親画像が無いと『どんな成虫か判らん』と言う人がいるので(笑
頑張って羽化させまま~すv-219

こんばんわ^^v

自分も花粉症には例年悩まされますが
今年はくしゃみの一つも出ません!
もしかして治ったかも~~!いぇい

ステロイドは効きますが
あまり乱用はお勧めできませんよ~

うちも4年くらい前にいたな~
白眼の国カブ!

なおはるさん、こんばんは。

花粉症辛いですよね。
まだ10年ですか。
私は20年以上の付き合いです。(ー_ー)!!
特効薬出来ないかな。

我が家のホワイトアイ♀1がすでに羽化してますよ。(^v^)
現在はピンクアイに見えます。

☆壱番星☆さん こんばんは^^

もう10年の付き合いですからね~
短いと言われればまだ10年ですが、私にとってはもう10年です。
マスクか薬 もしかしたら両方のおかげで、今年も楽に過ごせてます。
あら☆壱番星☆さんは治ったの羨ましいv-391

ステロイドなのですが、局所的に効く通常のステロイドより副作用など少ないそうです。
ちなみに服用のステロイドは数年前まで使用してましたが効果ありませんでした><

かぶちゃんはやっぱり必要でしょう 屋外放置できるし^^

王者ですね。

まさに、ジャパン・キングですからね。v-411
私も持っていましたが、今は普通のカブのみですが・・・。
沢山採れても、羽化後子供達にプレゼントしてます。v-426
ドンドン続けていきましょうね。
では!

くろすけさん こんばんは^^

うっ20年ですか それはまたつらいですねv-388
一昨年までは市販の点鼻(一時的に効果のある奴)を使用してごまかしていましたが、昨年から使用している薬のおかげ(だと思う)でかなり楽になりました。
本当に特効薬欲しいですね^^

もう羽化してるのですか?
早いですね しかもピンクアイですか ♂の羽化が待ち遠しいですねv-392

B-POWERさん こんばんは^^

国カブは飼育してもなぜか飼育テンションの維持が難しく、とりあえずホワイトアイの飼育にしちゃいましたv-411
とにかく、不要なマットは食してくれるし、屋外放置でも無事に越冬するし本当に手の掛らない種です^^
飼育はとりあえずしばらく続けるつもりですv-218

こんばんは~

花粉症大変そうですね。
σ^^はまだ発症してませんが、いずれなるんじゃないかとビクビクしてます。どうか、死ぬまでかかりませんようにv-421
昨年は国産カブトの採集はしましたが、ブリはしませんでした。
だって、菌糸カスが出るような飼育をしてなかったので・・・。
今年は、オオクワ&ホペイをブリするので菌糸カスがいっぱい出るかも~

moepapakさん こんばんは^^

花粉症には掛らないことをお勧めします。
しかし奴らは突然やってくるので、油断大敵ですv-218
ほんと一生掛らないといいですね~。
私の場合は菌糸カスが消費しきれず結局菌糸カスの70%をポイしました。
私は今期オオクワ・グラン系のブリ予定はありませんv-389
国カブブリしていっぱい菌糸カスを食わせてやってください(笑

こんばんは。^^

花粉症は・・現代病でしたか! どうりで掛からない筈です。(笑)
今の季節は・・非常に辛そうですね。 医学の進歩に感謝!
カブトムシは、菌床カスを食べてくれるので、イイですよね。
我が家での菌床のカスは、ここ数年 ほぼ出ていませんが・・・
幼虫の喰いかすと産卵マットの処理をするべく、
シロテンハナムグリとアオドウガネの幼虫を、野外飼育しています。(笑)

ティーノさん こんばんは^^

本当に2年前まではつらかったです。
ただ昨年からはかなりましになりましたね^^
とくに今年は花粉が少ないとか 症状が出ていない方もいるようです。
国カブは菌糸カス処理班として飼育していますが、頭数が少なめなので正直70%はゴミ箱生きです(苦笑
ティーノさんのシロテンハナムグリとアオドウガネは捨てたマットに勝手に居ついているだけでは(笑

こんばんは。

人は最期に国カブに戻っていくのか。
WW国カブ素敵です。
漆黒のボディに光る眼がカクイイですね、
完品羽化を願ってます。

次世代も爆産させてくださいね。

No title

おはようございます。
花粉症ですか?
私は経験なしですので気持ちがわかりませんがつらいらしいですね!

我が家はカブト系は撤退です。
昨日、息子のヘラや累代リッキーの幼虫が全滅していました(泣)
原因は寒さでしょうか?全頭真っ黒になっていました…
ヘラは頂き物ですが血統物らしく【極太・長角系のNO9血統】とか言っていたような…
残念です(泣)
残ったカブトマットの使い道を考慮中です!庭の菌糸カスにいる国産カブトの幼虫にでも使うかな…

mahitaさん こんばんは^^

WWはカッコイイですね^^
ノーマルだとなぜか飼育テンションの維持が難しいですが、このWWなら行けます。
累代が判らないので、何頭が完品羽化できるかわからないですが、頑張ります。
次世代もとりあえず50頭孵化目指して頑張りまーすv-411

SouTaさん こんばんは^^

v-390SouTaさんは花粉症では無いのですか
羨ましいですね~
現在はソコソコ落ち着いていますが、以前までは鼻がつまり、鼻水が垂れ、のどが痒くなり、目が痒くなりました。
あらカブ系は撤退ですか><
ヘラは冬場の常温で温度が低すぎると駄目ですよ・・・って遅いですね
しかしかなりの良血統残念でしたね
私の場合は若干状況が違いますが同じく幼虫が全滅したのをきっかけに外産カブトは撤退しました。 
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる