これまた小さい

適当管理をしているつもりは無いのですが、マット飼育だと幼虫の動きがイマイチつかめないためついつい放置になっちゃいますね^^

あれ ならないですか? もしかして私だけ~






話がそれてしまいましたね 

何が言いたいかと言うと、気が付いたら羽化して来てました(汗

Aegus chelifer
IMG_1563_convert_20100315233509.jpg
 チェリフェルネブトクワガタ
 台湾三峡産
 F2
 ティーノさん血統


 とりあえず4頭ですが、
 他はどうなっているか判りません><
 繭玉を壊すのも嫌ですしね~


画像は一応今の所一番大きな個体です。
IMG_1565_convert_20100315233531.jpg
某雑誌によると♂のサイズは野外最大で39.5mm(ベトナム南部産)だそうですが、今回先行して羽化して来た個体のMAXサイズは22.4mmです。
結構真面目に飼育したつもりですが、まだまだですね

顎も小さい(w

でも元親ティーノさんの所でも今の所MAX22mm程度と言う事なのでまぁOKとしたいと思います。

ちなみに今の所累代予定はありませんし、累代するにしてもまだ12頭の幼虫(蛹)がいるので、どなたか欲しいと言う人いませんかね~

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^v

チェリフェルはやっ!
やばっ!そういえば・・・・・
しばしお待ちを~



うちのはみんなニョロでした~v-398 ホッ・・

え~!ブリしないんですか~
今の好調をキープするためにも
ブリいっちゃいましょう!

こんばんは^^

チェルノブイリネブトって小さいクワなんですね^^
なんで累代やめちゃうんですか~?
次世代で39.5UPを狙っちゃいましょ~よ~♪

ちぃ~す^^

そうですよね マットは、案外ちゃんと見てても
いつの間にか 蛹化&羽化ってありますよね。。。
安心しましたか(爆

せっかく羽化したのに 累代しないのですか

今の調子なら 爆産間違いないのに~^^

☆壱番星☆さん こんばんは^^

これこそ気が付くと~って奴ですよ^^
何気にプリンカップを確認したら、成虫がマットの上に出て来ていました。
ネブトは繭玉を作る種なので、下手に確認できないのが難点です。
気をつけなはれや~

ブリはしない予定です。
幼虫を頂いてここまで来ましたが、飼育種を少し絞ろうかと思っていまして飼育継続種から漏れてしまいました。

B.Diamondさん こんばんは^^

めちゃくちゃ小さいです^^
累代は少し飼育種を減らそうと考えていて継続種から漏れてしまいました。
ネブトマスターのティーノさんでも大歯が出せない様ですので、30UPも難しいかもしれないですv-390
残りの幼虫もいますので、せめて25UPは欲しい所です。

たかパパさん こんばんは^^

マット種は油断してました。
しかもネブトは繭玉を作るので部下手に確認できないんですよね
勉強になりましたか(笑
ブリはしない予定です^^
また欲しくなった時はお願いするとあちこちから飛んできそうだしv-411

ブラックパプと一緒に飛んで行くかもよ~(爆

こんばんは^^

ほんと、マットって解りにくいですよね。(ーー;)
食べると色が変わるマットが欲しいです・・・
ネブト・・・興味はあるけど・・・今はいいっす。(^^;)

あーくさん こんばんは^^

どれくらい食べたか、劣化具合は?
みたいな感じで放置することになりますね^^
カブトはフンだらけになるので判りやすいですが・・・
ホント色が変わるマットが欲しい(笑
ネブト興味ありですか?
復帰記念にどうですか(爆

ネブトは守備範囲外

ネブトってみんな小さいイメージですが、20mm台って本当に小さいですね。
39.5mmを出すにはまだかなりの努力が必要そうですが、少しだけでも累代してみては!?

暗黒かものはしさん こんばんは^^

一緒に累代してみますか(笑
↑は冗談として、約40mmなんてとてもじゃないですが30mmですら出せる気がしません。
小さいと言っても繭玉を形成するのでプリカにもそれなりのサイズが必要と思われるし、赤枯れマットの準備も大変そうだし、爆産したら困るし(当たれば爆産種です)
まぁ残りの12頭の幼虫からメッチャカッコいい個体が出てくれば累代も考え直すかもしれませんv-391

こんばんは

菌糸みたいに食痕って出ないから
分かりにくいですよね~^^
タイミングが難しいというか
気付いたら羽化ってのは良くあります。

ネブトは小さいんですね^^
次世代で大型狙ってくださいよ♪

なおはるさん、ばんわ~^^

マットだとそう言うことになりますよねぇ。。
繭玉のヤツだとなお更に^^;
マット飼育はカブトだけ!ってことでw(笑
ネブト、G目指し頑張って^^v

こんばんは。^^

チェリフェルは成虫になる前に…結構 縮んでしまいますよね。(汗)
台湾産のクワガタ図鑑によれば・・台湾産チェリフェルは、
最大で33ミリくらいですので、次世代は 頑張ってくださいませ!
ちなみに、本種は・・赤枯れマットがなくても産卵可能で、
なおかつ他種の喰いかすマットで飼育できますので…是非!(笑)
場所は心配ありませんよ。 特大プリンカップで採卵可能ですので。

おはようございます。

完品羽化おめでとうございます。

マット飼育って難しいですよね、
σ(^-^)は苦手です。^^;
ギネスには届きませんでしたが、
ぜひ次世代では・・・・、
えっ、累代しないの?
もったいないなあ。(爆

かっつさん おっは^^

マット管理だとわからないですよね
期間を決めて定期的に交換となるのでしょうけど、ネブトは繭玉を作るので下手に交換できないし、繭玉を壊すと不全率が高いらしいですので・・・
サイズは40mm近くなるらしいですが、私には神が降りてきても無理な気がします。
累代は予定から外れているので(苦笑

ひさちゃんさん こんチャ^^

あっやっぱり成りますよね^^
良かった~σ^^だけでなくて(笑
繭玉は下手に壊せないですからね 結局放置になっちゃいます(汗

ティーノ師には申し訳ないですがネブトはとりあえず撤退の方向で!
ちなにみGは絶対無理です(爆

ティーノさん こんチャ^^

台湾産チェリフェルは33mm位でしたか
それでもあと11mmはかなり厳しい数字ですね。
次世代は・・・ゴメンなさ~い 今の所予定が入っていません。
某雑誌に掲載されているような個体でも出れば少し考えが変わるかも知れませんけど^^
たしかにティーノさんお得意のプリンカップセットは場所取らないですねv-411

mahitaさん こんチャ^^

マット飼育は難しいですね。
交換時期もよくわからないですし、特に小型種は交換しようと思ったら蛹室を形成していることが良くありますから(汗
ネブトは特に繭玉を形成するので外からはほぼ蛹化が確認できないですし・・・

ブリについては、只今色々な種が我が家にいまして、心を鬼にして種の削減に取組んでいるのです。
そのためこの種の次世代は残念ながら予定から外れてしまいましたv-390
どなたか私の代わりにブリしてくれる人がいればいいのですけどv-389

なおはるさん、まいどん^^

確かにマット組は・・・
重い腰上げて、気合入れないと(笑)

やっぱ、ネブトの顎は神秘的v-218
これ系に嵌まる方の気持ちも解る気がします^^

なおはるさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】

マットは確かにめんどくさいですね^^;

チェリフェル格好いいデスねv-410
累代しないんですか!?
もったいないv-394
ブリしちゃいましょうよ^^

毎度~♪

マット管理って楽そうに感じますが~
結果、放置してるだけですもんね(;^_^A

よって、本当に管理が正直難しいですよねv-219
本当は一斉に交換しなくてはいけないのですが。。。。
どうしても見て見ぬふりをv-390

なおはるさんもそうなら~いいやぁ(爆

白三さん こんばんは^^

白三さんも同じくマットは放置組ですね^^
基本的に放置しているつもりはないのですが、ネブトは掘り掘りし辛いです。
ネブトに興味ありですか?
大歯は結構カッコいいみたいですが私には出せないみたいですv-393
連絡いただければ何時でも飛ばしますよ~

DAIZさん こんばんは^^

そうですよね~
マット飼育だとどれくらい食べてるか、劣化しているか判らないですからついつい放置しちゃいますね^^

チェリフェルカッコいいですか?
興味ありなら飛ばしますよ^^
家にはまだまだいますので・・・あっ♀がまだ1頭しか羽化してないや(笑
累代しないの~と言う声が多いですが・・・たくさん取れたら飛んで来ちゃいますよv-396

gucchiさん こんばんは^^

そうなんです!
結局暴れなども判らないだけで、中ではかなり暴れているのでは?と思います。
ただ放置飼育できるのもマット飼育の良い所でもありますね^^
やはり定期的に期間を決めて交換するしかないと思います。

gucchiさんもそうならいいやぁ~(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる