君はラスボスになれたのか?

ウォーレス記事もかなり多くなってきましたが、ウォーレス記事が次に書かれるのはブリする時です^^

その前にしておきたい事・・・それは3男の紹介です

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF3


羽化したのが3月5日だったのでソロソロ3週間と言う事で取り出し、撮影&測定を実施しました。

前回の記事では、適当に並べて撮った写真を見て、 『えらいまた、ずんぐりむっくりなノコちゃんで^^』 な~んて言われてしまったので、今回は少しだけアングルに気を使って撮影してみました♪

IMG_1525_convert_20100313002614.jpg

どうですか? なかなかカッチョエエでしょ

で、気になるサイズ測定の結果は
.
.
.
IMG_1523_convert_20100313002556.jpg
一応67mmです。
長男も67mm前後でしたので、私にはこの辺りに壁があるようです。

せっかく3兄弟がそろったので、3頭並べてみました
IMG_1600.jpg

どれもこれも同じような感じで見分けがつかないですが、ブリードは長男で臨みたいと思います

とにかくブリ頑張るぞ~ ♂が成熟したらですけど

コメント

非公開コメント

こんばんは。

完品羽化おめでとうございます。
3兄弟そろい踏みってカッコイイですよ、

ブリードもがんばってくださいね。

毎度!

5時の男復活かな??(爆

やっぱここも長男が立派に見えるナァ~
次回は、次男を立派な子に育てあげてください♪

ブリ宣言でましたね♪
で、どれ位で成熟するのですか??

ちは~

正面からやと、むっくりぐらいですな(笑
なかなかカッチョええやん^^
サイズは、ど~でもエエけどねー

ブリブリっと頑張ってね~
待ってます♪(爆

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます♪
これで飼育していた幼虫5頭がすべて羽化しました。
♀は先行して後食していますので、♂の成熟が待ち遠しいです。
ブリード頑張りまーすv-91

gucchiさん こんばんは^^

ピークも過ぎたようですが、まだまだイベントはありますからね^^
でもお待ちしてましたよ♪
そっ そうですね 次は次男がMAXサイズで羽化できるように頑張りますね^^
大体2~3カ月位寝ると思いますがブリにはそれからさらに1カ月位寝かせた方が良いでしょうねv-392
でも1月生まれの♀よりも早くなぜか♂が起きてます(汗

金太郎さん こんばんは^^

チッ 自分のコメを覚えてたのねv-403
モッコリ むっくりとは・・・トホホ
でもカッチョええと言ってくれているのでまぁ良いかv-411
ブリ頑張りますよ~ んっ 待ってるの?(爆

こんばんわ^^v

これは例のボスキャラと言っていた個体ですか?
ボスじゃなかったのか?
それとも3ボスだったのか?
でもかっこいいと思いますよ
ブリがんばってくださいね♪

No title

こんばんは。
長男・次男・三男がよそ見した隙に入れ替わっても判断ですます?(笑)
前から気になっていたのですが現在、何種類のクワカブを飼育されていますか?

☆壱番星☆さん こんばんは^^

そうそう落ちを付けるのを忘れたのです(汗
結局ボスにはなれませんでしたが、サイズは私が飼育したにしてはまぁまぁですね^^
☆壱番星☆さんにも飛ばさないといけませんし、ブリ頑張りますよv-391

SouTaさん こんばんは^^

実は写真を撮った後に、どっちが長男だったか判らなくなったのです(汗
長男と3男はほぼ同じサイズだったのでヤバイな~と思ったのですが、顎の形状に若干の違いがあり判別できました。

現在産地違いなども区別していますが30種位ですね^^
頂き物の幼虫もかなりいるのですが、今年は心を鬼にして少し飼育種を絞ります。
ちなみに現在の飼育種は右カラムの中に現在の飼育種一覧が掲載されていますv-411

ちぃ~す^^

最後のウォーレスも無事羽化オメっす^^

長男の顎が、1番大きい様に見えますが
次男の顎の形が σ^^的には、好きかな(ニヤ

ブリ頑張ってよ~^^V

こんばんは♪

羽化おめでとうございます。
おぉぉぉ
カッコいいですね~
ブリ、頑張ってください。

こんばんは

これってノコギリなんですか?

ヒラタに見えますね。

長男、次男、三男どれもかっこいいですね。

とりあえず予約

正面から見ると真っ黒でウォレスに見えませんでしたww
色ノコは綺麗でカッコイイので、次世代採れたら予約でお願いしますね!
もちろん次世代で目指すは70mmUP!

たかパパさん こんばんは^^

あざーす!
そうですね 長男がおそらく一番大きくて太いです。
たかパパさんは次男が好みですか サイズは一番小さく63.5mmですね^^
まぁ顎の形状はサイズに関係ないですけどv-411
♀に余裕があれば飛ばすのですが、ブリが上手く言ったら☆壱番星☆さんにペアが飛んで行く予定なのでごめんなさい(汗
ブリ頑張りますのでたくさん取れたらご協力よろしくね~

★Tatsu★さん こんばんは^^

ありがとうございます♪
成虫の写真は撮り方次第でいくらでもカッコよく取れますね^^
まぁどんなに頑張っても無理な種もいますけど
ブリ頑張りますね~v-222

yoshikuwaさん こんばんは^^

ノコギリクワガタです。
なかなかカッコいいでよ^^
本当は累代終了予定だったのですが、羽化した♂を見たらほれなおしちゃいましたv-398
ぱっと見どれも同じに見えますが、次男が若干小さく長男と三男はほぼ同じサイズです。
ヒラタに見えますか? 確かに少し見えますねv-410

暗黒かものはしさん こんばんは^^

正面からのこのアングルなかなか良いでしょ♪
おっと次世代の予約ですね 承りました
これは頑張らねばですv-91
この成虫の親は64.5mmだったのですが、64,5mmの親は70upだったそうです。
なので血統的には70up十分狙えると思います。
私も目標は70upですv-218

おはようございます。

なおはるさん、おはようございます。
ブラックのテカリ具合、渋いですね~、
ここ数日寒い日が続いておりますが、ブリ楽しみですね!!

No title

お久しぶりです。
やっと復活できそうです。4月からやっと部署が変わりますから^^

ウォーレスって結構かっこいいですね^^
しかもサイズも手ごろだし(笑)
ブリがんばってくださいね^^

こんにちは

かっこいいですね♪
がっちりしていて力強いです♪
なんだか、このノコは成熟が長そうな感じがしますが!?
どれくらいなんですかね^^
待ち遠しいです~~~!!!

こんにちは^^

ぜんぜんずんぐりむっくりなんてしてないですよ。カッチョエエ~♪
上翅の縁取りが独特でいいですよね。
67mmの壁なんて、モリシマイの角に蛹室の壁が見えるのとくらべれば、OK!(笑)
来月からは関東で一緒にやりましょうね。よろしく~!

TAKUTOMOさん こんばんは^^

なかなかカッコいいですよね^^
本当に惚れぼれしちゃいます。
今期はブリ予定種が少ないですが、ウォーレスはブリできる数少ない種なのでブリが楽しみです。
本当にここ数日寒く、今日もかなり寒かったです。
明日は雨が降ると言っているのでさらに温度が下がるかも知れません
オフ会があるのにv-390

もすたーさん こんばんは^^

お久ブリです
どうしているのかなと心配してましたよ^^
これからシーズンですから頑張りましょうね~
ウォーレスは今期撤退予定でしたが、♂を見たらブリ熱が再発して飼育継続決定しましたv-410
ブリ頑張りまーすv-91

いわくわさん こんばんは^^

ありがとうございますv-410
種親は一応64.5mm有ったのですが、ここまでの迫力は無かったですね。
70upは実現できなかったですが、かなり太くサイズも良い物が羽化して来ました。
成熟は2~3カ月と思いました。
ブリまで少し掛りそうですが頑張りますね^^

あーくさん こんばんは^^

そうですよね~ カッコイイですよね 良かった~v-410
虫に興味のない金さんの発言ですからあまり気にしてませんけどv-8
蛹室の壁は工夫で回避してください あっ手遅れですね^^
来月早々のプリンオフはちょっと厳しいかもですが、頑張って調整しますね。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる