羽化・羽化・羽化・羽化・羽化

本当に春が近づいて来ているのか、我が家では羽化ラッシュ、蛹化ラッシュが続いています。

いつもなら小分けにして報告するところですが、新鮮さに欠けるネタはあまり書きたく無い!

と言う事で本日は羽化ネタ5連発をお届します

まず最近の状況としては、♂の蛹が5頭、♀が7頭いたのですがその内訳は
 クルビSSP ♂×2 ♀×1
 ラオスグラン ♂×1 ♀×1
 インドグラン ♂×1 ♀×1
 オオクワ 極上阿古谷 ♂×1 ♀×2
 元木WE ♀×1
 ブラハス ♀×1
でした。

ちなみに掘り掘りしちゃったのは、ラオスグラン♀とブラハス♀の2頭だけです

意外と掘って無いでしょ

そんな蛹達の中から羽化してきた種がいます。

まずはこちら
Dorcus grandis grandis
グランディスオオクワガタ
産地 ラオス シェンクアン
累代 CBF1
種親 ♂72 × ♀42:B-POWERさん血統からの累代


4男の羽化と長女の羽化です
IMG_1521_convert_20100313002539.jpg IMG_1559_convert_20100315224429.jpg

♂の画像は見ずらいですが、♂♀とも完品羽化です。
これで、この血統は累代幼虫5頭からスタートして5頭とも無事に羽化しました。
ただ温室の管理温度が高めなのでサイズはなかなか伸びないですね

そして羽化ネタは続きます。

Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF1
親サイズ ♂77 ♀47
まんじくんさん血統


こちらは長男と長女の羽化です。
IMG_1520_convert_20100313002521.jpg IMG_1568_convert_20100317002521.jpg

一応完品羽化ですが、♂幼虫の最終交換時体重は19gとサイズは全く期待できません><
まんじさん血統は3頭の幼虫を頂いたのですが、不本意ながら最後の幼虫まで前蛹状態に突入してしまいました。
こちらは蛹化したら報告したいと思います。

そしてさらに羽化ネタは続きます

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F5
種親:♂80.6mm×♀49mm

一枚目の写真は旅行から帰って来た日に撮った写真です。
キノコがニョキニョキでしょ(苦笑
気がついた時にはすでに羽化が始まって居たので見守る事しかできず、次の日帰宅して確認したら完品羽化のようでした
IMG_1558_convert_20100315225508.jpg IMG_1561_convert_20100315225528.jpg

サイズですか?
それはお約束と言うことで(笑

残蛹
 クルビSSP ♂×2 ♀×1
 オオクワ 極上阿古谷 ♀×2
 元木WE ♀×1
 ブラハス ♀×1

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

いっきにネタ出しましてね。。。
まだまだ有るのかな?

それにしても みんな完品羽化で、良かったっすね^^V

掘り掘りしてないのは、次のネタのためっすかぁ~(爆

残りの蛹も楽しみっすね^^v

こんばんは

おめでとうございます♪
羽化ラッシュですな~^^
こうも一度に羽化されると掘り師も間に合わないでしょ^^

これから春に向けてどんどん羽化が始まりますね。
ネタもバッチリですね~♪
σ^^の羽化ラッシュはもう少し先になりそうです。

こんばんは

無事羽化おめでとうございます。

阿古谷もいよいよ羽化ですか。

グランディス♀も完品ですね。

こんばんわ^^v

羽化おめでとうです♪
しかし残念なことに
全部☆壱番星☆の分からない種でした・・・(>_<)
Dorcus系は最近コクワに嵌り始めた程度ですんで・・・
みんな完品羽化するといいですね♪

たかパパさん こんばんは^^

でしょでしょ ネタの大放出です。
本当はカテゴリ毎に記事にしたかったのですが、はっきり見えない写真で3日続けるのも嫌だったので出しちゃいました。
掘り掘りしていないのは、掘り師のレッテルが張られていますが、本当は蛹で掘り掘りはあまりしないからです。
その代わり羽化してからは掘り掘り早いですけどv-411

かっつさん こんばんは^^

あざーす!
羽化ラッシュですv-221v-410
これからまだまだ羽化ラッシュ続きますよv-218
かっつさんの所はもう少し先ですか 楽しみですね^^

あらっ また掘り師と言われてる・・・実際は掘り師じゃないんすけどね~

yoshikuwaさん こんばんは^^

あざーす!!
最近不全したのはインドアンテ位で、他はほぼ完品羽化ですね^^
阿古谷も羽化して来ましたよ~ 小さいけどv-413

グランもペアで羽化して来ましたし、来年のブリが楽しみです
でもちょっと減種しないといけないからグランはどちらかブリやめないと駄目かな~

☆壱番星☆さん こんばんは^^

あざーす!!
どれも有名な種なんですけどね^^
とくにオオクワは国産のクワですから(笑
でも判らないのは仕方ないですよ 私も判らない種がたくさんいますから^^
しかし大型のドルクスも良いですよ ブリしてみます?

こんばんは~^^

次世代で~!!v-218

B.Diamondさん こんばんは^^

おっと 一言コメ^^
私も目指しているんですけど なかなか(笑
今回紹介した成虫達(他もですけど)はサイズイマイチばかりですので本当に『次世代で』です。
ブリードすればの話になりますけどv-14

再び~^^

虫は全部知ってますよ~(笑
飼育したことない種で~
また言葉足らずですんまそん・・・(^_^;)
大型の黒虫系は今のところはいいです
コクワとノコに夢中ですから♪

☆壱番星☆さん こんばんは^^

あっ やっぱり 知らないことは無いよな~と思っていました(汗
いえいえ、少し考えれば判ることなのに、思いついたことをそのままコメントしちゃいました(笑
こちらこそスンマソン(笑
そっかそっかコクワとノコですね^^

そう言えば私の嵌りは今なんだ?

こんばんは!!

春到来ですね。

羽化ネタいいな~、クワ飼育のだいご味でしょ。

里親募集してますが、実は持ってもいけない、里親にも出せないクワ達が結構います。
そう、前蛹や蛹達です。こればっかりは放置するしかないですね。

ホリホリねた期待してますよ~

にのいとさん おっは^^

我が家は春到来です♪
どんな種でも羽化はやはり嬉しいですね^^
どんなに小さくてもねv-392

たしかに蛹や前蛹は動かしたくないですね(汗
定期的に戻って来られるといいのですが、難しいのかな?
掘り堀りは2週間後位かな(笑

なおはるさん こんにちは^^

ウチでも前蛹~蛹まで15、6ほど居てますが、
75%が♀です・・・orz
どないせぇっちゅうねん・・・v-11

たるやさん こんチャ^^

前蛹~蛹でかなりの数がいますね~
楽しみじゃないですか ♀でも^^
g様の所では90%が♀でしょうから75%なんてまだまだですよv-411
それに♀は良い男の所に集まって来ると言いますから、自信を持って行きましょうv-218
って 何に?(爆
あっ ちなみに♀の処分に困ったら種付けだけして飛ばしましょう^^
私にじゃないですよv-392

ちはー

春やね~羽化ネタはv-218
けど♀かぁ~
ふ~~~ん(爆

金太郎さん こんばんは^^

春でしょ^^
えっ ♀ってはっきり写ってるのが♀なだけで、3♂2♀の羽化ですけど^^
ふ~んって(汗
所で金さんの所には何時春が来るんですか(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる