スポンサーサイト


以外だったな~

私にとって初ブリだったので記事にもせずに密かにブリしていた種がいます。

しかもちょっと前に少し試し割りをしてみましたが、まったく産んでいる気配が無く結局埋め戻していました。

そして先週の木曜日頃、何気にセットを見てみると・・・ナント幼虫がいるじゃないですか

IMG_1499_convert_20100311223911.jpg

そうなると割り出ししたく成っちゃいましてとりあえずマットのみ確認する事にしました。

Dorcus bisignatus giselae
ビシグナートゥスコクワガタ(幼虫)
産地 タイ・Mtファン
累代 WF2


しかしマットから出て来たのはこの1頭のみ

思い切り意気消沈・・・

結局玄関作業では材の卵も見落とすかもと言う事で材を割らずに終了~

そして土曜日パプの割り出しの後、材の割り出しを行いました。



すると有りました~

IMG_1511_convert_20100312191856.jpg

幼虫3頭(+1頭前回割り出し分)、 エッグ10個 ゲットンです

結局途中までしか割り出しが出来無くて最終的に何頭いるかわからなかったですが、半端材を追加して再セットしちゃいました(笑

まぁコクワなので少々多くても大丈夫でしょう

取れ過ぎている時は、里親でも募集するかな

コメント

非公開コメント

こんにちは

お、隠れキャラですね^^
しかも産んでいたとなると嬉しくなりますね~
マットに居たのは材からこぼれたニョロかも^^

ビシグもかっこいいコクワですよねv-218
壱番星さんのとこで見ました^^
爆産したらお願いしま~す♪

ちぃ~す^^

隠れてセットしちゃ~ダメっすよ~(爆

でも採れてて良かった良かった^^V

再セットで、取れすぎても 募集しなくても

待ってるからね~(クレクレ^^;

No title

こんばんは。
良かったですね、幼虫や卵がとれて!

我が家の場合は卵は数えません。
だって孵化させた事がないから~(泣)

こんばんわ^^v

羽化おめ~
よかったね♪

こんばんは~(・o・)ノ

ブリード成功おめでとうございます♪
やりましたね!
ただし簡単に50ぐらいは産みますので、ご注意を(笑)

ばわ~

黙ってたのねv-403
密かにやなんてイヤラシイv-402
まぁ採れてたんしOKかな?(笑
爆産しても、いらんすよ~(嘘爆

かっつさん こんばんは^^

飼育しているのは紹介してたのですが、セットしているのを内緒にしてました。
マットにいたのはかっつさんの仰る通りだと思います。
家のビシグは☆壱番星☆さんの所のとは別亜種になりますが、こちらも綺麗な亜種ですよ。
爆産してたら、ブラックパプと一緒にv-19しますね~

たかパパさん こんばんは^^

最近かなりブリがヘタレだったので、取れなくてもばれない様にしてました(笑
でもとりあえず取れてて良かったです。
一応再セットはしてますが、材が違うのでどうかな~
あっ ここにもクレクレ君だ~(笑
爆産してたらブラックパプと一緒にv-19しますね!

SouTaさん こんばんは^^

あざーす
本当に最近はブリしてもまともに幼虫が取れなかったので良かったです。
私が飼育を始めた頃からブリした後はほぼ卵で割り出ししていますが、あまり問題になったことは無いです。
全滅したのはレギウス位かな
まぁ無理にチャレンジする必要もないので^^

☆壱番星☆さん こんばんは^^

あざーす!
☆壱番星☆さんの爆産に比べれば可愛いものですが、思っていたよりも順調のようですv-410
ホント駄目だと思っていたので良かったですv-411

蜜月さん こんばんは^^

あざーす
なんとか取れましたv-410
簡単に50位産むのですね
大丈夫です! クレクレ君もいますし、買い取ってくれるショップも有りますので^^
まぁ小さいので少々たくさん居ても問題無いですしねv-411
引き続き頑張りまーす。

金太郎さん こんばんは^^

あっ なんか冷たい視線感じる(汗
だって最近のブリ成績はかなりヘタレだったので、またボウズ報告だと浮きあがれない気がして><
まぁ取れていたので堪忍してください!
あれ要らないの?
まぁ居る時は言ってね~ ただし飛ばせるのは爆産した時だけよv-392

なおはるさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】

なおはるさんもビジグやってたんですね^^
4ニョロ+10Eggですか^^;
しかも残りがあるとは・・・。
恐ろしいお方だ^^

そういえば☆壱番星☆さんもビジグとってましたな^^;
もしかしてぇ・・・もしかしてぇ・・・ビジグ坊主って私だけ???
爆産したら回してください^^;

こんばんわ^^

ビシグおめです~!!!
確かにコクワ系は多すぎてもスペース取らないんでいいですね!
うちも今コクワ系5セット組んでます。
が、僕がやると採れないんですよね~(泣

DAIZさん こんばんは^^

σ^^もビシグやってました^^
セットしたのは2月の頭で、前回試し割の時は産んでいる気配が全く無くて・・・
こんな私でも幼虫が取れたのできっとDAIZさんも取れますよ^^
やわらかめの材がキーワードだと思います。
まぁ爆産すればいつでも飛ばしますので、爆産記事が出たら私信でもくださいなv-411

こまつんさん こんばんは^^

あざーす!
苦節1カ月と2週間(笑
柔らかめの材が良かったのだと思います。
こまつんさんは現在5セットですかv-405
それはまたたくさんセットしてますね^^
大丈夫ですよ きっと今頃爆産していますよv-411

こんばんは^^

あ、ここにもビシグが・・・爆産の予感ですね。(^_^)
コクワの割り出しって、小さすぎて放置したくなるでしょ?(笑)
たくさん採れたら、是非よろしくお願いしま~す!

あーくさん こんばんは^^

ハイこちらもビシグです^^
何気にコクワブーム来てますよv-221
一部の方だけですけど(笑
割り出ししたのが土曜日で今日ちょっと確認したら卵が半分位無くなってましたv-406
状況的にあまり良くないので、ずっとセットしていた材を取り出し別管理で幼虫割り出しに切り替えます。
爆産したら飛ばすのは良いけど既に予約がいっぱいだったり(苦笑

こんにちは

コクワいいですよね。
外国産のもブリードしてみたいです。

yoshikuwaさん こんチャ^^

コクワもいいですが、あまり沢山しると管理がテケトーに成っちゃいますね(汗
プリカ交換無しで羽化なんて当たり前のように^^
yoshikuwaさんもこうして外産が増えて行くのですよ~
ご注意を!!(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

