頑張った♀

旅行から帰ってきました~
天気は最高でしたが、気温が高すぎて雪が溶け気味で重たかったです。
でも今シーズン最後のスキーを思い切り楽しんで来ました。


では今日のカブクワです

最近パプ キンの割り出しネタが☆壱番星☆さんぜんさんB.Diamondさんの所で見かけました。

我が家も現在『ブラック×ブラック』『ブラック×レッド(グリーン×パープルの子)』の2セット組んでいるのですが、ブラックパプ♂を提供してくれたたかパパさんブラックパプ♀を提供してくれたかっつさんから『ブラックパプどんな感じですか』とやはり気になるようでチェックが入りました(笑

そんなプレッシャーを受けつつも、割り出しするのは『卵が有ったとしても、小さそうだからちょっとな~』と躊躇していたのです。

さらに割り出しを躊躇する理由として、ケース側面には卵は確認できませんでした

しかし、チェックが入った以上は期待に背を向ける訳にはいきません!

と言う訳で昨日、旅行当日では有りましたがちょっと早起きをしてセットの割り出しを実施しました。


まずセットをひっくり返すと材がゴロンっと・・・小さい材しかセットしていませんでしたが、良い感じに穿孔していたようです。

しかし最近セット組んでも全く結果が残せていないσ^^なので材を齧っているとは言え安心はできません。

とりあえずマットから確認です・・・しかしマットからは一つも卵が見られませんでした

続いて材です。

材を割って穿孔した後を崩して行くと・・・
.
.
.
やりました!! ??エッグゲットンです

たかパパさ~ん、かっつさ~ん、金さ~んとりあえずここまで来たよ~

しかし、赤くなりしぼんでいるエッグもあったので幼虫が孵化してくるまで油断はできません。

結局プリカ管理にしようと思いましたが、マットが乾燥して卵が駄目になるのも嫌だったので、セットしていたマットの奥深くに戻しちゃいました

♀はちょっとお疲れ気味のようでしたがまだ行けそうだったので、材なしマットのみのセットに再投入しました。

とにかく無事に孵化して来ておくれ~

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
またまた家族旅行とは本当に良いパパをされていますね!
スキーですか?我が町は夏は海水浴に、冬はスキー場に温泉に松葉カニとありますが地元だからか全然行きません(笑)
スキーなんて高校の時以来行ってませんね!

卵、無事に孵化すると良いですね!
私は卵を孵化されるのが大の苦手で一回も孵化させたことがありません(泣)

こんばんわ^^v

スキー楽しめたようでよかったっすね~♪

そしてみんなの期待を背負った
黒パプ採卵おめでとうっす!

しかし、材から20タマってすごいっすね~
自分も材は入れるんですが
まず材から採れたことはありません・・・

後はみんな無事孵化するといいですね♪
うちのパプは孵化始まりましたよ~^^v

こんばんは

エッグゲットですか。

良かったですね。

どのくらいいましたか?

ばんは~

スキーいいっすね!
自分は今シーズンも結局行けず・・・
軽井沢には今週半ばから仕事で2泊3日しますが、研修所に監禁状態なので遊びは一切なしです。
パプは卵で取り出すと危険ですね~
うちは安全に取り出せるサイズのニョロになるまで1ヶ月半ぐらい放置してますよ。

ばわ~

家族サービス、いいですねぇ~
σ^^は土・日とも仕事でした。。。

で、黒パプっちv-437
流石なおぽんv-218ヤル時はヤル男っすねぇ~
無事孵化v-421
まだまだ搾り採ってちょ~だいv-392

ちぃ~す^^

なおはるさん お帰りっす^^

しっかり楽しんで来たようで。。。良いなぁ~^^v
σ^^も もう1回ボードに行く予定なんだけど。。。
子供のクラブの休みと合わないのーー;

Bパプやりましたね。。。あんたはエライ!
って 少し気に成っていましたが、プレッシャ~は かけてないよ!
20エッグとは、やっぱり なおぽんに頼んで正解でしたね^^;

じゃ~ 次なに頼もうか考えときますね(爆

旅行前の割り出し ご苦労様でしたm(_ _)m

SouTaさん こんばんは^^

1泊2日の激安旅行ですよ^^
でも本当はスキーなら日帰りでも十分なんですけどね
ん~SouTaさんは普段何をされているのですか?
ちょっと謎ですね~

私は基本卵割なんです。
孵化率もそれほど悪くはないです。
時々どうしても駄目な種もいますが パプはどうだろう?

☆壱番星☆さん こんばんは^^

スキー楽しんで来ましたよ~
☆壱番星☆さんもどうですか?
今の時期なら暑い位ですよ^^
みんなの期待を背負ったパプ何とかv-411
今回使用した材は植菌カワラ材です。
パプにはやわらかい材がいいらしいです。
あとは孵化を待つばかりです。

yoshikuwaさん こんばんは^^

裏画像を仕込んでいたのですが、一応20エッグです。
赤くなってしぼんでいるエッグもあったので、ここからどれくらい孵化するか判りませんけどね^^
早く孵化して安心させてほしい~

暗黒かものはしさん こんばんは^^

研修で軽井沢ですか^^
何とも贅沢な・・・どうせ行くなら夏の方が・・・あっスキーするなら今の時期でも問題ないですね^^
しかし監禁状態とはトホホですねv-395

私は基本的に卵割り出しなんですよ~
今までもそれほど問題の有った種はないですよ。
あっレギは全滅しました~><

今回の採卵は期待を背負っていたのでねv-392
何とか孵化してほしい所ですv-421

金太郎さん こんばんは^^

金さんは休日不規則なのかな?
そうなるとお出かけも計画し辛いですね~
私は一般企業の歯車なので、基本土日定休なので予定組みやすかったりv-218

黒パプっちそうでしょ σ^^もやる時はやるんですv-218
ただし孵化してくるとは限らないけどね^^
とにかく飛ばす分だけでも確保したい所だねv-410

たかパパさん こんばんは^^

そろそろスキー・ボードは限界で、ゆきがベチャベチャで重たかったです。
でも楽しかったけどねv-219
子供の休みと合わせるのはだんだん難しくなりますね^^
うちもそのうち行けなくなるんだろうな~

Bパプっちとりあえずここまで来ましたよ^^
プレッシャーは半分冗談ですけど、ネタ的にねv-392
次は孵化待ちですが、はたしてどうなるか
飛ばす分だけでも孵化してほしいね~v-421
次? ウッディとか(爆

なおはるさんこんばんは!

スキー、いいですね~
いらずーは小学生くらいまでは滑れましたがいまはどうだかわかりません・・・

こんごろパプキンのネタが多いですよね~
いらずーのところも1年半くらいかなぁいきているオスがいるのですがメスがいなくて・・・

こんにちは

家族サービスいいですね~
雪質はいまいちでも天気が良ければ
楽しく滑れるのでOKですね♪

パプ産んでますね~
なおはるさんに託してよかったv-218
材産みもするんですね、パプは産卵成績が良くないので
参考にさせてもらいます。
健康そうなエッグなので大丈夫でしょ~♪

No title

最後のスキー・・・、いいですね。
こちらはバンバン、スキーに行くつもりでしたが
今年初スキーが滑りおさめになってしまっていました(涙)・・・

いらずーさん こんばんは^^

スキー昔できたなら万が一滑れなくなっていてもすぐに滑れるようになりますよ^^
パプキンネタ確かに最近多いと思います。
私もパプネタ多いですけどv-356
その1年半位生きているパプ♂は長寿ですよ
普通は未交尾でも寿命8~10カ月位だと聞きますよ。

かっつさん こんばんは^^

普段なかなか遊んであげないので、こう言う時くらいはね~
雪質はイマイチですが天気は最高でした^^
パプここまで来ましたよ~
後は孵化を待つばかりですね^^
孵化してくれると良いんですけど、どうなるか
あと♀からも搾り取らないとv-411

TAKUTOMOさん こんばんは^^

場所によってはまだまだできますが、雪質はイマイチです。
それを考えると限界かな~
私も今シーズンは2回しか行けませんでしたが、初滑りが滑り収めと言うのもさびしいですなv-393

なおはるさんこんばんは^^

旅行お疲れ様でした^^スキーにはギリギリでしたか^^;
もう虫シーズンですよ!(笑)

赤いのが出ちゃいましたかぁ^^;無精卵だとそうなっちゃうんですよねぇ^^;なんとか無事にニョロ確保できるといいですね><;

こんばんは^^

いいな~スキー。こっちでは完全にシーズンが終わってしまいました。関東だったらGWまで滑れるのに・・・
で、パプ割りだしですが・・・
私のところでも割り出し記事を載せてたのに気が付きませんでした?どうせ、3セットで5卵だもんね・・・ふんふんふんっ(T_T)
そんな私には20卵は羨ましすぎます。
おめでとう、あとは孵化ですね!黒パプはその先が苦難ですが、頑張ってくださいね。

ファイト!

とりあえず卵ゲットンおめでとう。v-411

私はセットから1.5~2ヶ月後に割りだします。
卵管理は苦手ですから。v-410
次のセットは爆産しましょう。
では!

komachiさん こんばんは^^

完全に春スキー状態ですね とくに週末は天気も良く暖かかったので
本当に虫シーズン到来ですね^^
私の所は羽化ラッシュ中です
でもほとんどがドルクスなのでブリは来シーズンになりそうです。
今年はパプや、コクワなどの回転の良い虫で乗り切る感じかも(苦笑

赤玉は無性卵なのですね
ん~1STセットなので仕方無いかもしれないですね
早く幼虫が孵化してくれると気持ち的にも落ち着けるのですが・・・

あーくさん こんばんは^^

場所にもよりますが確かに関東圏ではGWまで何とか行こうと思えば行けますね^^
12,3年前までは、泊まりで春スキーに行ったものですが、今は行かないです。
あっ ちょっと確認しに行ったら確かに有りました。
他の記事がメインだったのでほとんどスルーだった見たい(苦笑
20エッグと言っても孵化するかまだ判らないのであーくさんの5エッグの方が結果として良いかもよ~v-411

B-POWERさん こんばんは^^

ありがとうございます♪
まずはエッグゲットンです。
ここから孵化してくれるかが第一関門になりそうです。
B-POWERさんは結構遅割なのですね・・・あっそれ位が普通ですね^^
私実は卵の割り出しが結構好きなんですよね~
次のセットはマットオンリーにしているのですが、♀がうろちょろしているので再度材を投入予定ですv-218

おはようございます。

卵ゲットおめでとうございます。
やりましたね。

σ(^-^)はパプセットに材は使わないのですが、
材にも結構産むものですね。
参考になりました。

mahitaさん こんチャ^^

ありがとうございます。
見た感じ良い感じに膨らんでいる卵も有るのでボウズと言う結果は避けられると思います。
パプはどちらかと言うとニジに似ているかなとも思いましたが、某雑誌には材を入れるとありましたので試したのですが、結果は材オンリーに産んでいました。
きっとパプ♀の好みだったのでしょうね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる