

続 2gの違い

以前ウォーレスノコでの2gの差を記事にしましたが、本日はラオスグランディスの2gの差をお送りいたします。
Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF1
 種親 ♂72 × ♀42:B-POWERさん血統からの累代


4兄弟のうちの長男と次男です。
結構背筋をピーンとして測っていますが、親は72mmだったので何とか親越えはできたようです。

IMG_1484_convert_20100307223430.jpg IMG_1489_convert_20100307223505.jpg

左の個体は最終幼虫体重が31gで蛹体重は21g
右の個体は最終幼虫体重が29gの蛹体重は19gでした。

まさしく蛹体重はウォーレスと同じような状況で2gの差です。
サイズ的にも、約3mmの違いとこちらもウォーレスと同じような感じになりました。
この血統で80upを出そうと思うと蛹体重で25g程度必要と言う事になります。

2頭並べて見ました

IMG_1490_convert_20100307223615.jpg

サイズこそイマイチですが、なかなかカッチョイイじゃないですか

3男、4男も無事に羽化しているので落ち着いたら計測がてら、並べて写真を撮りたいと思います。

コメント

非公開コメント

生きてましたよぉ~^^;

ご無沙汰です^^;
一応、生きてます(笑

グラン!!かっこいいではないですかぁ~!!

今年は、黒虫中心で行こうかなぁなんて思う今日この頃です!!
我が家にも、結構なニョロが居るんですけどねっ
どうなることやら。。。

そろそろシーズンイン!!がんばります!!

なおはるさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】

グラン格好いいですねv-413
大きくなるとそういう形になるんですね^^
53ミリじゃ想像できませんわ(笑)

2gで3ミリですか^^;
結構おおきぃ^^;

4兄弟の集合写真、かっこよさそうです^^

こんばんわ^^v

2gの違いも
羽化すると結構な差になりますね~
そういう自分は
なんだかんだいいながら
あまり量らないんで
いつも結果勝負です!
結果も微妙ですがね・・・・・v-409

MINAMIさん こんばんは^^

生存確認済みですよ^^
ウォーレスの♂問題あるようなら連絡くださいねv-222
グランサイズはイマイチですが、なかなかカッコいいです。
今期は黒虫中心ですか?
私は逆に今期ブリ予定がありませんv-389
今年羽化個体ばかりでブリできないんですよね~
そうそうシーズンインです 気合い入れて行きましょうv-91

DAIZさん こんばんは^^

ありがとうございます。
このサイズはまだまだ小さいほうですので、できれば80UP出したいですね^^
今の所ウォーレスとグランと2種でしか確認していませんが、2gの違いで約3mm違うようです。
たかが2g されど2gですv-219
この2gがなかなか伸びません
4兄弟も近日公開しますね~v-222

☆壱番星☆さん こんばんは^^

ウォーレスでも同じような記事を書きましたが、2gの差はかなり大きいですね^^
幼虫体重や、蛹体重を測ることによって、目標となるg数が見えて来ます。
結構重要なことですよ^^

ただ、昨年はネタの為に本当に掘りすぎましたので、今期はのんびり更新の無理に掘りネタを作らないで行こうと思っています。
まぁ掘るような幼虫も今期は居ないと思いますが(笑

ちぃ~す^^

2gで、3mmの差がでちゃいますか。。。

サイズの違いが出てくるのって、何gを超えてからなのかな
検証ヨロシクっすね~(爆

我が家の最後のアンテ蛹の体重が気に成ります^^;
掘ってみようかな?

どちらもGood!

どちらのグランディスもスタイル抜群じゃないですか~!?
サイズも70mm台ならばまずまずですし、次世代に期待がかかりますね!

ばわ^^

へぇ~v-403
ふ~んv-389

28日、ヨロシク~

こんばんは。

おおっ、グランかっこいい!!
完品羽化おめでとうございます。
ラオス産・・・イイ響きだ。(爆

σ(^-^)もサムヌア産をやっていましたが、
途切れてしまいました。^^;

たかパパさん こんばんは^^

たまたまだと思いますが、2gで3mmの違いでした。
ウォーレスも2gで3mmでした。
ノコの場合は短歯と長歯が結構出る種ですが、ドルクスは比較的安定してますから、幼虫体重や蛹体重で大体のサイズが判りそうですね^^
まぁ世の中にはデータあるでしょうけど(苦笑
最終交換時の幼虫体重がほぼ同じのが羽化しているので、掘りだしたら確認しますね^^
おっとアンテの蛹が居るんですね^^
これは掘り掘りしないと・・・いや やっぱり我慢しないと(笑

暗黒かものはしさん こんばんは^^

ギネスサイズが89mm台ですのでこのサイズではまだまだですが、この顎を開いた感じが溜まりませんv-10
次世代は来年のブリになりますが、目標は80upですので80up目指して頑張りたいと思います。
でもインドグランの方がサイズ出るんですよね~
まんじさん血統のインドグランもいるのでどちらをブリするか悩みますv-404

金太郎さん こんばんは^^

カッコいいでしょv-391
なかなかやるでしょv-396
28日ゴチになります だって経費でしょ(爆
楽しみにしてるね~ ドタキャンだけはしたくないな(w

mahitaさん こんばんは^^

ラオスに喰いつくmahitaさん さすがです(笑

グランカッコイイですよね^^
SSPに勝るとも劣らない! と思ってますv-410
これでブリがもう少し簡単だったら良いんですけどv-389
私はブリして運よく幼虫5頭ゲットしましたが4♂1♀で羽化し、危うく途切れる所でした。

立派ですね。

親越えしたようですね。v-411
次世代継続決定ですね。
80UPには安定した温度管理ですね。
グランは温度変化に敏感ですから。
では!

こんばんは

2gで3mmも差が出るんですか。

かなり大きいですね。

B-POWERさん こんばんは^^

なんとか親越えに成功しました。
目標80upですので何とか頑張りたいですね^^
ただラオスグランとインドグランが我が家にはいて、実際どちらをブリードするか悩んでいるのです。
両方ブリしても良いのですが、その前に幼虫が取れるかがキーになりそうです
ブリードは来年になりますが、何とか繋げていきたいです。

yoshikuwaさん こんばんは^^

オオクワに関しては私もほとんどデータが無いので良くわかりませんが、オオクワだとどんな感じですかね^^
グランと以前記事にしたウォーレスでは2gの差が3mmですから大きいですよね^^
結局暴れを制御してダイエットさせない事が重要なんだと思いますv-392

こんばんは。^^

立派なグランディスの羽化、おめでとうございます。
2グラムの差は、サイズと太さに…顕著に出てきますよね。
我が家でも少し前までは、色々な種類を量っていましたが・・
頭数が増えてくると、体重を量るだけでも…1時間近くかかるので、
今では・・本当に期待できる幼虫でも、量らなくなりました。(笑)

ティーノさん こんばんは^^

あざーす!
2gは たかが2gされど2gですね^^
ウォーレスもそうですが、かなり差が出ますねv-391

体重測定は、私の所は100頭前後の成虫&幼虫しかいませんが、ティーノさんの所は成虫&幼虫で4ケタのクワがいますからね^^
正直無理でしょう。
もし1時間掛けて体重測定をしていたら幼虫はさぞかしストレスがたまる事でしょう。

なおさん、おは^^

2gの差はデカイみたいですね
同じ飼育状況で何で差が出るのかが不思議だ?

PS.日曜はヨロピク~^^vまたオール?(爆

毎度~♪

やっぱ、グランディスは迫力があっていいなぁ~v-10
2gの差って結構大きいのですね!

長男くんの迫力はやっぱありますもん♪
ワタクシは次男なのでダメなのか。。。。。
ヾ(*°▽°)ノあはは

りんくわさん こんチャ^^

2gとは言えかなりの差がありますよね^^
同じ環境下でなぜ差が出るのかについては私的にもって生まれたスペックだと思っています。
なので大きい固体を出すためには、飼育環境、餌なども当然必要だと思いますが、飼育数を確保するか当りをを引くしかないと思っています。

金ちゃん祭りは、またまたよろしくです。
朝までオールは次の日仕事なのでありえません(苦笑

gucchiさん こんチャ^^

グランかっこいいですよ^^
♂のみ居ますが鑑賞用にどうですか(笑

gucchiさんは次男でしたか
私も次男ですが(苦笑
次男は二番煎じですかねv-403
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

