スポンサーサイト


ニジイロの暴れ

比較的少ないと思うのですが、こ奴は時々あるんです・・・もしかして我が家だけ?

ニジイロは蛹化が近くなると暴れると良く言いますが、蛹化が近く無くても暴れるのです。

先日記事のビソンノコプリカと同じで写真を撮り忘れたのですが、ニジイロしっかり暴れてました(汗

しっかりした雌雄判別はしてないですが、多分♀

Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1


IMG_1471.jpg

左の幼虫は1月30日に交換した幼虫、右は2月20に交換した幼虫です。

交換から、左は2ヶ月経過してませんし、右は1ヶ月も経過してないです。

ホント勘弁してほしいです。

しかも右の幼虫は♂と判別していた幼虫で前回1100ボトルに投入していました><

ニジイロに関しては昨年3♀と思っていた幼虫が見事3♂で羽化すると言う事もあり、ニジイロの雌雄判別が全くできなくなったみたいです

ここで2♀と判断したので800ボトルに投入しました。

IMG_1476_convert_20100306105404.jpg NIJI20100307.png




とこの交換をしたのは先週末なのですが、昨夜確認したらこんな感じでした

暴れ止まらず
IMG_1495_convert_20100307230149.jpg

こ奴らはきっとこのまま放置されるか、マットに移動となるでしょう

コメント

非公開コメント

おこんばんわ♪

なぬ!ニジって手強いのですか??
つい先日。。。。。。。ニジ。。。。。ヾ(*°▽°)ノあはは

そんなに菌糸を必要とする種となるとv-356
更に質問ですv-219
羽化まではどれぐらい期間を要するのですか??

こんばんは。^^

ニジイロの暴れって止まりませんよ、
新しい菌糸に入れ替えてもムダです。
マットへ入れ替えた方がイイです。

そのまま暴れさせた我が家では、
極小蛹が出てきました。^^;

gucchiさん こんばんは^^

あっ いや 時々わがままな子がいるんですよ~
もしかしたら我が家だけかも知れませんが(笑
ニジの暴れは突然来ますし、ずっと暴れている感じの奴もいるので、交換しても駄目な場合は放置が一番です。
とくに♀はねv-392
♀は早ければ4~5か月位かな~♂で7~8カ月位?
ブログを始める前の飼育記録は取っていないので良く判りません><

mahitaさん こんばんは^^

本当にニジイロの暴れは止まりませんねe-263
私の経験からすると時々止まるのですが、この暴れ方はもしかしたら早くも蛹化の準備かもしれないです。
マットに移動させた方が良いかもしれないですが、このまま放置にしようかと・・・
7gじゃどっちにしてもチビなので(苦笑

こんばんわ^^v

ニジイロは菌糸飼育なんですね~
うちは3頭ほど冒険で菌糸入れましたが
基本はマットでやりました~
だから、小さいのか!
というのは禁句です(笑

暴れん坊ニジ!?

ニジイロはたしかによく暴れますよね~
でも、オオヒラタケよりもカワラで育てた時のほうが暴れなかったです。
あと、大きめのボトルの時も暴れなかったので、参考にしてください。
1400ccカワラ菌糸では、10頭中2頭しか暴れなかったですよ。

☆一番星☆さん こんばんは^^

うちは基本的に菌糸飼育です。
アマミノコも菌糸で飼育しましたよ^^
結果はイマイチでしたが(苦笑
マットオンリーでもマンディブ100up出す方もいるので、ニジをマットで飼育しても大型が出る可能性は十分にありますよv-221

暗黒かものはしさん こんばんは^^

カワラか~
うちは基本オオヒラだからな~
たしかにカワラの方が硬くて、暴れ辛いかも知れないですね^^
良し次はと言いたい所ですが、ニジは今期で撤退予定なので飼育熱が再発したらカワラチャレンジしてみますね^^

こんばんは^^

♀だとわかった瞬間に、我が家では暴れ放題暴れさせちゃってます・・・(ーー;)
なんて言いながら、♂も暴れてるのはナイショです。(笑)
マットに加水した産卵材をそのまま埋め込んで、幼虫を放り込んだらどうなるか・・・是非試してもらいたいような。(^^;)

こんばんは!!

ニジは暴れるんですか?
菌糸の好みがあるのですかね~?

あ、こないだお知らせした里親募集ですが、
記事の内容がAUのガイドラインに抵触するとやらで、
公開不能な状態になってます、ムカつきます。

今後、どうやって里親募集するか、考え中です。すみません○┐

あーくさん こんばんは^^

♀だと判っていても、ついつい交換して蛹化を促す私がいます(笑
でもさすがにこの子達はこのままかマットに移動だろうな~
他の瓶は平気なんですけど・・・見てないから気が付いてないだけかも(汗
産卵材を入れるとたるさんの所と同じような結果になると思うけど^^
どの種の幼虫でも材があると結構材に潜って居食いする傾向があったような・・・
実験はあーくさんにお任せしますv-222

こんばんは

かなりの暴れようですね。

ニジってほぼ確実に暴れるっていいますもんね。

難しそうだなあ。

にのいとさん こんばんは^^

この暴れ蛹化ではないと思っているのですが、もしかしたら蛹化の前兆かもしれません。
同じ親から生まれた幼虫でももしかしたら好みのあるかもしれないですね^^
あっそうそう宣伝しようと思ったら、記事が削除されていたので告知しなかったのですが
ん~au面倒ですね~
プレ企画でもあれば良かったのですけどねv-393

yoshikuwaさん こんばんは^^

ニジイロは私の経験からも、蛹化が近づくとほぼ確実に暴れます。
今回の暴れは孵化から3カ月程度しか経過していないので、蛹化ではないと思っていたのですが、もしかしたら蛹化かもしれないです。
本記事のコメントにカワラでやると暴れが少ないと言う書き込みがありましたので、カワラ飼育がもしかしたら有効かもしれないですねv-410

ちぃ~す^^

ニジ 暴れてますね~^^;

ま~ぁ 暴れと思わず 元気なニョロが居ると
思えば。。。むりか!

こんな画像見たらσ^^は、マット飼育だな。。。
今度セットするのが 産めばですがね^^;

ばわ~

σ^^もニジの為に!こないだ1100詰め詰めしましたぜ~
暴れてるのか、どーかさえ未確認ですが。。。(笑
さて、生きてるかなぁ?(爆

たかパパさん こんばんは^^

暴れてますよ~
とくにこの2頭だけですけど^^
元気なニョロと言えば確かに聞こえがいいかもv-411
カワラでやると暴れが少ないと言う情報もありますよ
私は今期限りでニジ撤退予定なので私の代わりに確認してください(笑
ニジセットするのね^^ 頑張ってね~

金太郎さん こんばんは^^

おぉ~私があげたニジ幼虫の為に・・・ありがとうございます。
きっと今頃は1100瓶引っ越しを喜んで暴れているはずですよ(笑
投入して暴れた時は放置しちゃってください。
交換するだけ無駄みたいです。
生存すら不明? いやいやきっと私の様にしぶといですよ(爆

No title

なおはるさん、こんばんは。
こちらもニジイロの暴れについて悩まされておりました。
潜った状態で暴れるのは良いのですが、上に上がったまま全く潜らない幼虫も・・・。
幼虫によってはすくすくと育ってくれるものも多い中・・・、昨シーズン唯一♂のみ64mmで羽化しましたが、息子任せに飼育していました結果見事に★となってしまいました。

こんばんは。^^

ニジイロと暴れは・・切っても切れない関係ですね。(汗)
とりあへず、蛹化を施すのでしたら・・温度をやや高めにして、
マットを半分堅く詰めて、堅めの材を投入したミニケースなどに、
幼虫を投入すると・・あまり暴れることなく、材内で見事に蛹化します。

TAKUTOMOさん こんばんは^^

ニジイロの暴れ恐るべしと言ったところですね(汗
蛹化前ならまだいいのですが、普通に飼育している中での暴れは菌糸瓶ばかり消費するので、良くないですね^^
64mmとは大型の成虫が出てきてたのですね。
★になったのは残念ですが、そのサイズが出ると言う事は暴れさえ押さえればギネスも見えますよ。
私はラスト飼育予定ですが、お互い大きい成虫目指して頑張りましょう。

ティーノさん こんばんは^^

ニジイロ管理間違いしていなければ孵化してから4カ月も経過してないのでさすがに蛹化は早いのではと思っています。
でもこの暴れは十分蛹化を臭わせるものです(汗
♂の大型ならその手法試してみたいですが、何せ♀っぽい(♂だとしても短歯の小型)なので完全に暴れつくすまで放置で行こうと思います。
ここまで暴れましたけど、何とか落ち着いてくれると良いのですが(苦笑

こんにちは

ウチでもニジは暴れますね~^^;
期待していた大きいヤツに限って!
暴れ始めたら即マットに投入して低温管理してます。
小さくなられるよりは現状維持で^^

なおはるさん、まいどん^^

ちゃ~見事な暴れぶり・・・v-404
これは、ヒラタケ?
カワラの方が若干暴れが少なく感じますが・・・

ま~♀ならマットも有りっしょv-218

かっつさん こんばんは^^

あっ やっぱりあちこちでニジイロは暴れているみたいですね(笑
仕方ない奴らですね~ 落ち着いて食べてる子もいるんですけどねv-389
えっ うちは大きめの奴から小さい奴までみんな暴れて縮みますよ(汗
♀だとマットに入れ替えるのも勿体ないです。
だから我が家の♀はいつも・・・(爆

白三さん こんばんは^^

そうでしょ見事でしょv-406
入れ替えて1週刊も経過してないのですよ^^
こ奴らはこのまま放置決定です。
あっ ここでもカワラの情報が
やっぱりカワラの方が暴れ少ないみたいですね~
私は今期でニジ撤退予定ですが、また機会があればカワラ試してみますね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

