今週末の貯めネタ放出

今週末に行った菌糸瓶投入やら割出やらのネタを放出です。
しばらくウサギネタになるかも・・・

Hexarthrius melcyoritis

P7250020_convert_20090728004032.jpg メルキオリティスフタマタクワガタ
 ミャンマーサガイン産
 F2(♀は別血統)
 月読さん血統







6月24日、27日に分散して割出を行い駄目そうな卵を含め11卵ゲットンしました。
そして先日卵を管理していたプリカをバラシてみた所、幼虫6匹、微妙卵3個が出てきました。
どうやら2個は消えてしまったようです。(ちなみに幼虫はCBF1になります)
P7250022_convert_20090728004108.jpg


 ←すごく見づらいですが
   幼虫6匹と卵3個あります
   (クリックで拡大)




本当は来週末菌糸瓶に投入するつもりでしたが、今週末にプリカに投入しちゃいました。
理由は、いまいちマットが合っていないのかマットの上に幼虫がちょこちょこ出てきたからです。
2匹はちゃんとマットを食していないようでしたのでもしかしたら駄目かも・・・でも強引にプリカ1個に2匹投入しちゃいました。(幼虫クン頑張ってね!
月読さん、ちょっと早い菌糸投入ですが、大型目指して頑張りますね。
P7260009_convert_20090728003435_20090728004531.jpg

Dorcus antaeus
菌糸瓶の交換を行いました。
ついでに体重測定です・・・12g・・・どうなんでしょう 初飼育なので良く判りませんが色付いて来ているので蛹化瓶になると思います。
P7250023_convert_20090728004135.jpg アンタエウスオオクワガタ
 インドガントク産
 F5
 sorapaさん血統







写真の横に字が書けました!!
gucchiさん,びちゅ~さん Thanks!!

コメント

非公開コメント

毎度~♪

お互い、少しブログ弄り進歩してましたね(笑
とても、見やすいブログですよねv-218

でも・・・・・なにか・・・・またネタが被ったか??
(`m´〃)うししし

メルキオニョロは速攻、菌糸ですか??
いけそうですか??v-91

gucchiさん まいどん♪

どうもありがとうございます。
実はサムネイルの使い方も知らなかったので、かなり進歩したように思います。
見やすくなったかは、ここを訪れる方たち次第ですね。
でも内容が薄い・・・・v-393

ネタ微妙に被ってましたね 男の子と女の子の違いで!
メルキニョロは心配ですが、超ちびっ子は微妙でした。
残りの4匹は元気に潜っているようですv-221

ちわ^^

私が二日酔いの間に順調にgetしてますね^^
産ませるの上手そうです♪

ちーす

画像の横に文字を書く。。。
σ^^もヤフログ時代に1度だけやりましたが反応が薄かったことと
タグが面倒だったので止めました(笑)

家はフタマタはマットで飼育してます^^
菌糸でもマットでも大きさは大して変わらんと思うし、家ではマットの方が大きくなってくれるんで♪

こんばんは

写真の横に字が~
私も以前やっていました面倒臭くなって^_^;
お~家のアンテも菌糸交換しないといけないのを思い出しました(爆)

こんば^^

早速お邪魔致しました^^

メルキオ無事孵化、おめでとです^^

うちは初齢の管理をフォーテックさんのFマット超微粒子タイプで行ってます^^
なかなかいい感じですよ!!

菌糸に早めに投入するときは、穴を大きく掘ってマット詰めした中にニョロを
投入しています。
そのうち菌糸に潜っていきますから^^

えりだんさん まいどん^^

そうです みなさんが“おちゃけ”のんで楽しんでいる時
一人さびしくホジホジしてました(笑
産ませ上手ですか~  作る方が上手なんですけど(爆

mattukyさん まいどん^^

画像横の文字は今後もガンガン使っていきますよ!! たぶん
たしかに若干面倒ですが、思っていたよりも楽だったので(gucchiさん びちゅ~さんに感謝v-351

フタマタを今回菌糸にした理由は、月読さんの絶大なら意見を取り入れました。
それにsorapaさんに頂いたキヨタミをマット管理ですべて★にしてしまったので・・・
只今フタマタ種のリベンジ中です。

milagさん まいどん^^

みなさんの意見を総合すると『以前はやっていた』が多いようです。
確かに少し面倒ですよね~。

おっアンテっすか! ガンガン菌糸交換して目指せ菌糸貧乏v-237

こんばんは~

幼虫の大きさ的にはこれくらいで
菌糸投入がベストですね!
ギネス目指してがんばって下さい^^

びちゅ〜さん 早速の訪問ありがとうございます

先日地元のショップ店長もたしかにFマットが良いようなことを言っていました。
その時はオオゴンオニの初齢の話でしたけど。

菌糸投入時の話参考になりました。
ありがとうございます。
次回から試してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いしま~す。

月読さん まいどん^^

幼虫投入時期良かったですか~
ちょっと早いかなと思っていたのですが(2匹は明らかに早かったですe-263
ギネスなんて、月読さんを差し置いてできませんよ~
とりあえず親越えからですv-221

こんばんは^^

げ!
うちのレギもマットの上に上がってきてます(汗)
ええっと、プリカプリか・・・キョロ (。。ヘ))...(・・?)...ヘ(;・・)ゝ キョロ
大型の、大きく湾曲した成虫になるといいですね!

インドアンテは・・・うちのは32gでアバレまくって78mmでした^^

うさぎネタ、楽しみにしてます.:゚+(● ̄m ̄●) ムフッ♪

こんばんは^^

あ、なおはるさんも写真の横に字入れてる。いいな・・
負けてられないので、やり方調べてこよっと。(笑)
メルキの拒食は、ちょっと心配ですね。でも、体が黒っぽく見えるので、きっとマット食べてますよ~!

B.Diamondさん まいどん^^

あぁそれはいかん! いかんよ~  早くプリカに詰め替えしなくては(笑
どうなんでしょか、吉とでるか凶とでるか・・・幼虫がんばれv-91
目標はあくまで親越えです。

アンテ♂もいますが、いま微創研のMT160を1500ボトルに詰め替えたので菌糸が回ったら入れ替え予定です。
ウサギねたですね(>Д<)ゝ”しました。
近日UPします・・・たぶん

あーくさん まいどん^^

写真横の文字入れましたよ~ 良いでしょう 良いでしょう 良いでしょう~  (*≧m≦*)ププッ うざいでしょう!!
私も教えてもらいましたので、必要であれば私信ください。
画像付き(gucchiさんの使い回し)をお送り致しますよ~

メルキちょっと育っているのは大丈夫と思いますが、超ちびはきっと駄目だと思います。
早すぎたのか、もともと駄目だったのかは判りませんが
再セットするかな~ あっ場所無いや(笑

こんばんは♪

なおはるさんお友達増えましたね~!
確かにブログの方も進歩してます^^v

メルキはKUWATAで悩んだ種です♪
うちのプレはいかが~(笑

ダイさん まいどん^^

あちこち顔を出して売り込んだ 『友達からお願いします』 とお願いしたら皆さん快くお友達になってくれました。
どんどん輪が広がるのはとっても楽しいですよね!
プレ参加したいですけど。。。入りませんv-406

こんばんは^^

大盛況ですな^^
なおはるさんのマメさ・人柄の賜ですな♪
メルキ孵化やりましたね~
デカ狙い菌糸作戦アリですよ^^
どうなるか結果が楽しみです。
イキナリGuinness?v-353

DORTAKU まいどん^^

最初だけですよ最初だけ!
皆さんが騙され始めたころに本性が・・・うそうそ

メルキ期待していてください(´・ω・`;A) アセアセ
800ボトルでどこまで伸ばせるかe-263
いきなりv-354Guinnessv-354は ないロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))ない
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる