コクワと言えど

今日はいきなりカブクワです

カブクワ飼育においてはよくある話ですが、♀だけが先行して羽化してきました。

Dorcus tanakai
タナカコクワガタ
産地 北ベトナム・ハザン産
累代 WF1
蜜月さん血統


IMG_1478_convert_20100306105526.jpg

サイズは22mmです。

コクワの♀なんて初めて測りました(笑

しかしさすがにコクワ小さいです・・・本当か?

と言う事でちょっと調べてみました。






某雑誌によると、中国産ですが23mmと言う記述がありました

と言う事はコクワの♀だから小さいはこの種では当てはまるようです。

そう言えば♂はまだ前蛹にもなっていません><

どちらにしても早く♂が見たいものです・・・たとえ♀の様な♂が羽化してこようとも

本日は軽井沢まで1泊スキー旅行です。
コメ辺ができませんのでコメオフとさせていただきます。
.
.
.
良く続きを見てくれました。
IMG_1377_convert_20100223234206.jpg IMG_1379_convert_20100223234223.jpg

おてんば パンちゃんです。

ウサギの意外シリーズ
そう言えば、ウサギは意外と寒がりなのを知っていましたか?
雪の中を走り回っているイメージがあり、寒さに強そうですが飼育の適温は18~25℃位だそうです。
なので冬場は簡易的な温室を作る必要があります。

アクセス解析でも時々ですが「ウサギ 温室」見たいなキーワードで飛んで来る人もいるみたいです。
でもきっとブログの記事をみてびっくりしている事でしょう・・・
今度記事にして見るかな♪
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる