♀ばかり

昨年9月にまんじさんから飛んできたブラックハスタート、幼虫4頭がいたのですが判別は1♂3♀でブリ下手の私にはぴったりの割合です。

その♀達のうち2頭は2月の上旬に羽化しており、残りの♀も既に蛹となっています。

ちなみに♂はまだニョロをしていますが、前回のボトル交換が昨年12月19日なのでそろそろボトル交換でもしようかななんて考えています(蛹化促進になるかも知れないし)

ただ完全に喰いあがって来ている訳でもないし、只今迷い中でした。

結局、幼虫記事ばかりアップしていると、『また幼虫記事かい つまらん』と突っ込みが入りそうなので今日は成虫ネタにすることにしました(笑

Prosopocoilus hasterti hasterti
ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
累代:CBF1
まんじさん血統


IMG_1466_convert_20100306105007.jpg IMG_1467_convert_20100306105031.jpg

ブラハス♀2頭です(笑

サイズも測ってみましたが、両方とも38mm程度と標準サイズかな?

全く♀のデータは見ていないので判りませんが、とりあえず完品羽化でした^^

さて、♂が待ち遠しい状況となってきましたが、まだまだ先は長そうなのでのんびり行きたいと思います。

♂の瓶交換いつにしようかな♪
.
.
.
そう言えば、最後の♀が蛹化した時は小さな窓があり蛹が若干見えていたのですが、いつの間にやら窓が白くなって中の様子が全く見えなくなりました。

ラッキー ヤバイ菌糸に巻かれてるかも~

大義名分とはこう言う時に使うのでしょうか(笑

また掘っちゃいました(爆

IMG_1481_convert_20100306111139.jpg

掘っては見たものの問題は無かったです(一安心

コメント

非公開コメント

ばんわ♪

イイですねぇ~堂々と♀ネタ書きましょ(^▽^笑)

ウチも只今、♀2が羽化して♂待ちで、
同じように♂はもう少し掛かるのかな??

♀3で完璧ブリ体制になりましたねv-219
ブラハスはカッコいいので頑張りましょうねv-91

うん!いつ見ても蛹姿はいいナァ~(`m´〃)うししし

No title

こんばんは。
昨日はお祝いのコメント有難うございました!

良い事ですよ!♀が多いのは(笑)
♀に好かれてなんぼです。

ばわー

『♀記事かい つまらんe-262』(笑
まぁニョロ記事よりかは、マシか^^
3♀でブリ!v-218っすね~
ブラハスは、持ってないんでカッコいいんで頑張ってよ~(爆

こんばんわ^^V

ブラハスほりほり完品
おめでとうっす♪
♂が待ち遠しいっすね♪


gucchiさん こんばんは^^

そうでしょ 堂々と♀ネタですよ^^
羽化などは報告ほとんどしてないですけど(苦笑
gucchiさんの所も2♀羽化で♂待ちですか 同じですねv-410
私はツートンハスで2♀チョンパを食らってますから3♀居ればバッチリです。
蛹を掘り当てたのはご内密にお願いします(`m´〃)うししし

SouTaさん こんばんは^^

いえいえ本当はオオクワの素晴らしい血統でもプレゼントしたいところですが、我が家には居ないのでごめんね~
他のなら適当なのが居るんですけどv-8
チョンパが多い系なので、♀が多いのは重宝しますねv-411

金太郎さん こんばんは^^

おっと♀記事に噛みついてくるとは思いませんでしたv-8
3日連続幼虫ネタだったので、そろそろ飽きるだろうと言う私の思いやりなのに.
ん? 何あれだけ飛んできたのにまだ欲しいの?
私はブリ下手だから飛ばせるか判らないけど楽しみに待っててね~

☆一番星☆さん こんばんは^^

あざーす 掘り掘りもあざーす(笑
菌糸に巻かれているか心配だったのですよ^^
だから大義名分ですv-219
今現在は♀ばかり動きがあり、♂の状態は全くの不明です。
今月中には掘り掘りするかな~

ばんは~!

ハスタートは寿命が長いから大丈夫でしょ!
うちのノーマルハスタート♂はもう1年2ヶ月になりますが、元気に生きてますよ!

うちも掘った蛹は全て羽化したので、そろそろ蛹を掘ろうかな?

こんばんは^^

♀ネタまでたどり着くのに、言い訳が長いぞ~!(笑)
ブラハス、完品オメ!です。
掘り口実ゲット&無事救出もオメ!(笑)
こうなると、♂の早い蛹化が待ち遠しいですね。

いい!

ブラハスいいですね。v-411

うちにはいないんで見てるだけですけど。
早く♂の羽化が見たいですね。
では!

暗黒かものはしさん こんばんは^^

1年2ヵ月とはまた長寿ですね~
と言いながら我が家にももうじき1年の♂がいます。
ハスは結構長生きですよね^^

えっ私が掘り掘りしたのは、大義名分があったからですよv-8
でも結局理由をつけて掘っちゃいますねv-389

あーくさん こんばんは^^

もっと手短に書かないと駄目ですか~v-8
今回の場合は頭に付けるネタが無かったので・・・
と最近口実を作るのが好きな私です(汗

♂はまだ幼虫していると思いますが、姿を見せないので何とも判りませんね^^
サイズを取るか、ブリードサイズを作出するか悩む所ですv-388

B-POWERさん こんばんは^^

ブラハス初めて飼育しています。
成虫はショップや写真でたことはありますが、サイズが出るとなかなかカッコいいです。
一応セットして幼虫が取れたら累代しますので、爆産した場合に限りですがご入り用でしたら連絡ください。
それにつけても早く♂がみたいですv-392

なおはるさん こんばんは^^

コメ来ましたよ~
ブラハス♂1♀3いい感じですね~
うちにもぐっさん印のブラハス♀3おります(爆
♂はGashさん印です
σ^^はひさちゃんとこのブリを参考にさせてもらう予定です
もう少し辛抱です^^v

こんばんは!!

へへー、やっぱり掘りましたね。
掘ったのはオアシスいきですか?


里親募集の宣伝ありがとうございます。
やっと警告が出ないようになりました。(AUめんどくさっ)

なおはるさんのとこに出入りされている方なら、どなたでもオッケーですよ。

大した虫いませんが、よろしゅうお願い致します○┐ペコ

こんばんは

大義名分の乱用ですな~^^
でもそれがなおはるさんらしさ!
掘り師の称号が与えられますよ。あ、もう貰ってるか~^^

ニョロネタ、成虫ネタをバランス良く記事にしないとね♪
どこからかツッコミが来ますからね~^^;
3♀目も完品羽化願ってます。

こんばんは

♀が多いのはいい事じゃないですか。

昨年産んだレギですけど5匹いて5匹♂ですよ。

♀探すのが大変です。

ぜんさん こんばんは^^

訪問だけでも大丈夫ですよ(笑
でもうれしいです ありがとうございます。
ブラハスは♀に偏りましたが、3♀でもちょうど良いかなと思っています。
種付けだけして♀のみを飛ばすことも可能ですしね^^
ぜんさんの所も3♀ あっgucchiさん印ですね^^
ひさちゃんさんがブリ成功させているのですか?
じゃあ私もあとで調査に向かいます(笑

にのいとさん こんばんは^^

いやいや大義名分ですよ^^
決して掘り掘りが好きな訳では有りませんので(笑
掘った蛹はとりあえずこのままで、キノコがニョキニョキになってしまったらオアシス行き検討します。
里親募集の件は本当に協力だけですが・・・里親の名乗りが有ると良いのですね
私もお手伝いしたいところですが、なかなか難しいです(汗

かっつさん こんばんは^^

そんなに乱用しているかな~(笑
実際には、まだまだ掘っていない蛹の方が多い位ですよ^^
それなのに不本意ながらなぜか掘り師の称号を頂いてますね・・・えっ 当然ですか(汗

記事に関しては、基本的に1記事1種としているので、只今ネタが大量に有りまして ハハハ
記事にできていないネタもちらほら有りますよ。
ブラハス完品羽化目指します ありがとうございます。

yoshikuwaさん こんばんは^^

5♂とはまた偏りましたね^^
しかもタラ・レギだと大食いなので飼育も大変でしょう。

私の所ではラオスグランが5頭中4頭♂と言うのが有りましたが、1♀は何とかいたのでインブリが何とかできる状況です。
頑張って♀探してくださいね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる