ボトル交換

クレクレ記事を書くつもりが結局購入記事となり我が家にやってきたタランドゥス

購入した1月31日に800ボトルに投入しましたが、約1カ月経過しソコソコ喰いあがってきましたよ。

ちょっと早いですが暴れ始める前にボトル交換しました。

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF1(♂83×♀49)
割出:12月20日


IMG_1469.jpg
左から21g、19g、19g

ん~いまいちよくわかりませんが、順調に育っていると言う事にしておきましょう

2令の時に判別したのは2♂1♀だったのですが、1♂2♀?

もしかしてまさかの3♀???

まぁ2Lボトルに入れ替えたので、そのうち判るでしょう

IMG_1477_convert_20100306105437.jpg

なにげに今期本気モードで一応80UPを目指します。

なので、ここからがっつり食べて伸びて貰います

でっかくなってね~

コメント

非公開コメント

ばんわ♪

本気モードv-91タラですねv-218

ん~今現在の体重からは微妙な感じですね(;^_^A
3♀もありえるのかな??

でも2Lの力で伸びてもらいましょう♪
80UPぜひ狙って行きましょうねv-392

もしもの時は再挑戦送りますv-221

ばわ~

タラ、気合いv-41ですなぁ~
目指せ80UP!
目指すんと結果は違ってもエエですもんねー(爆

こんばんわ^^v

本気のタラちゃん
3♀疑惑ですか・・・

2Lに入れると分かるんですか?
80UPがんばってくださいね♪

こんばんは。^^

どっからどう見ても、
順調以外の何者でもありません。
デカイの期待していますよ。

σ(^-^)のカンでは、
2♂1♀じゃないかな?
あくまでもカンです。(爆

こんばんは!

タラ&レギは最近

ず~~~とさぼり気味です(爆)

3本の2Lに入れた、幼虫
全て♀だった、経験あります(泣)

No title

こんばんは。

相変わらず外産はわかりません(泣)
タラちゃんは羽化までどれくらいかかるのですか?
イクラちゃんはどこにいるのですか?(笑)

gucchiさん こんばんは^^

本気モードのタラです。
実は今までにもタラは飼育したことがあるのですが、1100瓶以上に入れたことがありません(笑
今回は本気モードなので今後も2L以上でと考えています。
♂だったらですけど(汗
♂だったら80up目指しますv-411

こんばんは^^

う~ん、なんとなく3♀の匂いがする・・・(ーー;)
うちも80mmアップ狙いでしたが、この週末にビン交換して完品羽化狙いに方針変換しました。(T_T)
やっぱり、格安菌床では限界があるのかなあ・・?次世代は高級菌床使ってみるかな。

金太郎さん こんばんは^^

タラ気合い入れてますよ~
3♀だったらかなりへこみますけど
とにかく♂がいることを願って80up目指します!
そうですね~まずは目標を持って飼育しないことには、気合いも入らないですからねv-392
がんばりまーすv-91

こんばんは~^^

80UPですか!
なおはるさんもとうとう、そちら側へ。。。
まってくださーい(T-T)

もし、3♀でも2Lならぜんさんの特大♀越えできるかも!?

☆一番星☆さん こんばんは^^

実は今までにもタラは飼育したことがあるのですが、体重測定もしたことがないし、すでにどれくらいに大きさだったかも良く覚えていないのですよ><
なので、現段階ではまさかの3♀もありある感じです。
逆に3♂も・・・頭幅からは薄いですけど。
2Lに入れたからそのうち判ると言ったのは、♂ならかなり大きくなるはずなので判るでしょうと言う事です。

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
そう言って貰えるとうれしいです。
久しぶりの飼育なので、現在の体重が順調なのかイマイチなのか判らなかったのです。
とりあえず、落ち着いて飼育できそうです。
おぉ~雌雄判別も2♂1♀と言って頂けるとは、少しへこみかけたタラテンション維持できそうですv-91
ありがとうございますv-411

FIREさん こんばんは^^

うぅ なんて不吉な・・・v-388
タラレギはサボるとそのまま結果に反映される種だと思っているので、サボり気味は頂けませんね><
私が過去に飼育した時はボトルサイズも小さかったですし、菌糸がいまいちだったのでサイズが出ませんでした。
なんとか飼育テンションを維持して♂なら80up、♀なら50後半を目指しますv-91

SouTaさん こんばんは^^

あれ、あれだけyoshikuwaさんの所を出入りしているのに(笑
××画像なんかもたくさん見てきたでしょ(笑
ちなみに写真はyoshikuwaさんのサイトでみてくださいねv-392
ツヤツヤにピカピカにきれいなクワですよ^^

あっ今回はタラちゃんで、イクラちゃんは次に飼育します(嘘爆

微妙っすね

う~~ん、3頭とも同じ性別っぽい感じがしますね。
タラは3令から急速にデカくなるので、まだ分かりませんが、雌雄に分かれてくれるといいですね。
D様が使った九州のカワラ菌糸(超硬いやつ)を使ってみてはどうですか?
劣化も遅く、暴れも少ないようで、店の謳い文句も「まだ80UPさせたことない方は使ってください」って感じですよ。

あーくさん こんばんは^^

せっかくmahitaさんのコメで、持ち直した私のテンションをv-403
たしかに3♀臭さはあるのですが、まだ孵化して3カ月経ってないので、今後の伸びに期待して、果報は寝て待て作戦で行きたいと思います。
私はあくまで80up狙いです たとえ♀だとしてもv-406
ちなみに私は今銘柄はないですが、高級菌糸使ってます。

B.Diamondさん こんばんは^^

あくまで今期限りの目標ですよ^^
一応菌糸にもお金を掛けて飼育して、私にでも80upが出せることを証明してみようかと思い立ったのです(笑
あくまで目標ですから、行けるかわかりませんが先に行っちゃいますね(爆
ぜんさんの♀を超すのはかなり大変ですよ^^
あの記録はちょっと抜けそうにないですv-390

暗黒かものはしさん こんばんは^^

そうなんですよ~メチャ微妙で3頭とも同じ性別っぽいですよね~
何とか分かれてくれるといいのですが・・・。
いま使用している菌糸はショップオリジナルですが、店長が80upは確実に出ると豪語しているので、試しに使っています。
一応白カワラを使っている見たいですしv-410
超硬いカワラ菌糸は最終に使用すると良いかもしれないですねv-411

ちぃ~す^^

う~ん どうなんだろうねぇ~^^;

σ^^は、タラも♂の縦スジで判断してますよ
今のとこ100%当たってるので
なおはるさんも やって見てはどうですか^^

まずは、40g目指して頑張って下さいね!

たかパパさん こんばんは^^

あっそんな判別方もありましたね(汗
既に投入したので確認のしようがないですね^^
過去記事でもみて少し勉強させて頂きます。
はい、今期限りですが80UP目指してますので頑張って大きくしたいと思います。
80UPの目標は40UP?
♂いるかな~(爆・・・泣

お~!

80UP目指してますね。v-411
今からぐんぐん伸びるといいですね。

いい親みたいなので大丈夫でしょう。
私もガンバロv-410
では!

80up

こんばんは。
順調に育っていますね、
大型血統なので、これから、益々伸びる時期ですかね!

B-POWERさん こんばんは^^

宣言するのは簡単ですからね~
種親も良いサイズですし、期待できます ♂がいればですけど(汗
現段階では何とも言えないですね^^
何とか1♂でも良いのでいてくれることを願うばかりです。
80UP目指してお互い頑張りましょうv-91

TAKUTOMOさん こんばんは^^

順調と言って貰えるのですねv-406
あまりにも久しぶりの飼育なので2か月半でこのサイズが順調なのか、イマイチなのか判らなくて(汗
血統は申し分ないので、これからの伸びに期待したいです。
でも3♀だったらどうしよう・・・いやきっと1頭位♂います
80UP目指してがんばりますv-91

こんばんは。^^

おぉ・・2000ccに投入とは・・かなり本気でいっていますね!
しかも、雌雄関係なしに・・という点が、またまた豪快ですな。(笑)
なんとか目標の80アップが羽化してくれるとイイですね!(^_^)

でっかくなってね~

こんばんは、なおはるさん^0^
でっかくなってね~
ミミも応援してます*^^*

ティーノさん こんばんは^^

本当なら雌雄判別してから投入するべきなのですが、準備している菌糸瓶が2Lしかなくて(苦笑
もしかしたら3♀かもしれませんが、なるようになれです(笑
♂であれば80♀なら50後半を狙って飼育したいと思ってます。
さてどうなることやらv-389
頑張りまーすv-91

ミミさん こんばんは^^

夜遅くまで・・・寝不足は美貌に毒ですよ^^
雌雄判別をしなかったのでもしかしたら3♀または3♂に偏りそうな感じもしないでもないですが、ここまで来たら幼虫に頑張って貰うしか無いっす!
何とか1頭でも良いので80UPできるように頑張りますv-91
♂1頭でも良いから居てくれよ~
応援ありがとうございます なんだかv-91v-91が湧いて来たぞ~

1♂2♀だと良いですね(`・ω・´)

パプキンさん こんばんは^^

ホントそうだよね^^
現段階できちんと雌雄判別すればよかったんだけど、ストレスをあまり掛けたく無かったので、判別する前に瓶に入れちゃいました><
結果はどうなるかわかりませんが、1♂2♀になってくれることを願うばかりです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる