2gの違い

やっとウォーレスノコのサイズ計測記事にたどりつくことができました(笑

思い起こせば10日前、2月21日に羽化したウォーレスの記事を書いた時に、同じく2月7日に羽化した個体のサイズ計測をしてネタを稼ごうと宣言したのですが、ついつい後回しになってしまし今日になってしまいました

おかげで21日羽化個体もほぼ固まってきたので、誰も待ちわびていないでしょうが、同時にサイズ計測をしてみました

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF3


IMG_1450_convert_20100304234709.jpg IMG_1451_convert_20100304234726.jpg
左側が7日に羽化した個体で右側が21日に羽化した個体です。

蛹体重は左が13g、右が11gと約2g違ったのですが、サイズ的に3mm程度差が開いた感じです。

とすると70upを目指すには蛹体重で15g以上は必要という事になりそうですね^^

とくに意味はありませんが、2頭並べてみました。
IMG_1453_convert_20100304234746.jpg
書かなくても判ると思いますが、上が63.5mmの個体で、したが67mmの個体です。
こうしてみると2gの差がはっきりとわかりますね

ウォーレスの♀は11月下旬と1月上旬に羽化しており、11月下旬羽化の♀は活動しまくっています。
♂が活動を開始したらブリしたいと思います。

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

良いな~ぁ。。。ネタがあって^^;(爆

確かに!2gで、体の大きさがちがいますね~
幅が、かなり太い様に見えますよ!

♂の早期活動願ってますね^^
ブリ時期が来るのが楽しみですね^^v

こんばんは。^^

インドネシア産ですか、
人間はべっぴんが多いので、
♀もUPしてくださいね。(爆

イイサイズじゃないですか、
次世代に期待出来ますよ。
がんばってください。

ばわ~

そーそー待っとったんすよ~(嘘
えらいまた、ずんぐりむっくりなノコちゃんで^^
けど、綺麗ですなぁ~
ブリブリっと頑張ってよー

こんにちは

2g違うだけで3.5mmも違って来るんですね。

ノコギリクワガタなのに顎はヒラタみたいですね。

こんばんは

ウォーレスいい個体じゃないですか~^^
67mmでも十分かっこいいですよ。
体幅があって迫力満点っすね♪
ブリも頑張って下さいね~^^

デジタルノギス、いいな♪

こんばんは~^^

2gとか4mmとか、クワ飼育する前はち~さい数字だと思っていたんですがね~。
大きいですよね^^

次世代でもっとぶっといやつ、見せてくださいね^^

こんばんは。

この記事には関係なしですが、IEのバーションで一番安定しているのはIE6だと思います!
ちなみに一番タチが悪いのがIE7ですよ!
あくまでも私たちの業者ではIE7は良くありませんのでお客さんにも薦めません。
参考までにv-222

こんばんわ^^v

おぉ!
そういえばありましたね~
ウォーレスの計測!
完全に忘れてました・・・

2gの差ですか!
そして3mmの差ですか!

よし!今年は自分も計ろう!

たかパパさん こんばんは^^

ネタはまだまだありますよ~
すでにお蔵入りになっているのもありますが(苦笑

蛹体重は秤のスケールが1/100まで計測できないので実際にはもっと差があったかもしれませんが、2gの差は結構ありますね^^
実は親の方が顎は長かったのですが、その分太くなって迫力があります。
♀が活動しているので、早く活動してくれるといいんですけど
早くブリしたいな♪

mahitaさん こんばんは^^

そこに突っ込んできましたか(笑
さすがはアジアン美人好きですね^^
♀はチョコボールみたいでこれまたかわいいですよv-410

サイズは目標70upだったので、若干足りないですがこの個体でも十分カッコイイです。
次世代では親超え目指して頑張ります
その前に調子の出ないブリ頑張らないと(汗

金太郎さん こんばんは^^

そう言って貰えるとメッチャうれしいです 嘘でもねv-396
ずんぐりむっくりに見えるのは撮影マジックを使ってないからです
次はカッコよく写真撮るぞv-219
ブリ頑張るね~ ありがとう~

yoshikuwaさん こんばんは^^

そうですね たかが2g されど2gです。
これで目標の70upを出すのに必要な蛹体重がなんとなくわかりました。
でもノコなので顎の長短で結構差が出ますね^^
この顎は中歯より若干長い感じです。

かっつさん こんばんは^^

ありがとうございます♪
この個体はかなり良い感じの太さだと思います。
もっと体重が乗れば、もっとカッコいいんですけど、我が家ではこれ位が限界かも知れないッス(苦笑
♂の休眠が解ければブリ頑張ります。
今の時代デジノギは一家に一台ですよv-411

B.Diamondさん こんばんは^^

そうですよね~
私も小さい数字だと思っていました。
2gで3mm(個体差はあるでしょうけど)違うとなると、目標サイズを出すにはこれ位必要みたいな目安ができました。
でっも実際には2gアップするのがかなり大変なんですよね~
次世代では目標クリアできるように頑張りますv-91

SouTaさん こんばんは^^

いろいろ助言ありがとうございます。
IE6ですか~
バージョンアップは簡単にできますがバージョンダウンってどうすれば・・・
このPC最初からIE7が入っていて、プログラム一覧には表示されないんですよね><
IE7が入っている状態で、IE6をインストールするとどうなるんだろう・・・

☆一番星☆さん こんばんは^^

気がつくとそれなりにネタがあり、PCの不調もあって先送りになってました。
忘れたころにネタだしする
私のネタ出し手法です(笑

2gの差と言っても個体差もありますし、ノコは特に顎の長短がはっきり出ることがあるので
あくまで参考ですよ^^

こんばんは^^

ウォーレスもカッチョエエっすね~♪
タリファブの♀を見てから、色ノコっていいな~と思ってしまった私です。
でも、ウォーレスの♀って、縁取りの感じがまじでゲンゴロウに見えそう・・・緑に塗ってみたいです。(^^;)

あーくさん こんばんは^^

ウォーレスこの子は中歯レベルですが、長歯レベルは本当にカッコいいですよ~
それが出したくて頑張っているのですがなかなか・・・
色ノコは嵌ると大変ですよ 私もいまハスタート、ウォーレス、ビソン、フルストファーといつの間にか4種もいます(苦笑
んっ ウォーレスの♀がゲンゴロウ? あぁ~確かに見えますね^^

ご無沙汰です^^;

お久しぶりです^^;

おっ!!ウォーレスの♂ではないですかぁ~!!
我が家も、そろそろですが。。。
ここまでも行かないようなっ(汗
体重計ってないし^^;

とりあえず、初めてなので、完品目指してまぁ~っす(*^^)v
楽しみだなぁ~♪

MINAMIさん おっは^^

ホント久しぶり~
少しは落ち着いたのかな^^
ウォーレス来ましたよ~ 最後の一頭も羽化して来ました。
ちなみに今晩のオカズです(笑

MINAMIさんの所でもそろそろですね・・・って羽化したんじゃなかったでしたっけ?
基本は完品羽化ですよ^^

こんちわ♪

ウォーレスノコお披露目おめでとうございます♪
遂にこのときが来ましたね(^▽^笑)

σ( ̄、 ̄)はよくわからんのですが~
なかなかの顎の持ち主なのでは??

ブリが今から楽しみですね♪
ぜひ頑張ってくださいねv-91

gucchiさん こんチャ^^

ありがとーございますv-221
本当は、サイズ計測記事と比較記事を書くつもりでしたが、引っ張りすぎました(爆

ウォーレスの顎は私の中では中歯位だと思います。
標準がこれ位かもしれないですけどね^^
ブリまでまだ時間が掛りそうですが、頑張りますね^^

こんにちは。

なおはるさん、こんにちは。
ウォーレスノコいい感じですね~、
13g、11gで、67mm、63.5mmとそこそこ幼虫グラムから考えると大きく羽化するんですね~、頑張って下さいね!!

なおはるさん、まいどん^^

羽化は横に取られる場合も有りますからね~
でも、60UPは上出来♪上出来♪

ウォーレスって短歯は無いんだっけ?

TAKUTOMOさん こんばんは^^

13g、11gは蛹体重ですが、幼虫時の体重はだいたい19~17gでした。
この種も蛹化前に大暴れしたので、ダイエットに成功したみたいですv-395
目標70UPはまだまだ先にあるようです。
ブリを何とか成功させて次世代に繋げられるように頑張りますv-91

白三さん こんばんは^^

ギネスは75UPなので、一般飼育者は目標70UPと言う所ですね^^
ヘッポコブリーダーの私だと60UPでも良いですけど(笑 ←笑っちゃ駄目でしょ

ウォーレスも短歯、中歯、長歯がいますよ^^
私の中ではこの子達は中歯ですが、親よりもどっしりしていて気に入ってます。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる