暖かい一日

先週末の週間予報では今週は暖かくなると言っていましたが、昨日は若干肌寒い感じで、やっぱり予報はあてにならないな~と思っていたのですが、今日は天気も良く本当に暖かい日になりました。

そうい言えば近所の公園でも梅が咲き始めているのを見ました。
↑写真を撮れば良かったですね^^

本当に春がすぐ側までやって来ているのだな~と肌で感じることが出来る一日でした


さて先週末はブラックパプの着弾があったのですが、その裏で羽化している個体がいました。

察しの良い方はお気づきですね そうですウォーレス♂です(笑

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF3


今回羽化した個体は前回羽化した個体よりも蛹体重で2g程度軽かった訳ですが羽化した個体を見ると、やはり一回り小さい感じがしました^^

IMG_1361_convert_20100221143931.jpg IMG_1364_convert_20100221143949.jpg

顎も若干短い感じがしますが、写真ではまだ完全に固まっていないので何とも言えないですね。

落ち着いたらサイズ計測をしてみたいと思います。
↑よし一ネタ稼げるぞ(笑

そう言えば今月7日に羽化したウォーレスもそろそろ計測できるな~
今日帰宅したら早速計ることにしましょう。
↑よし一ネタ稼げるぞ(爆

今日は続きがあります
今期は登場回数を増やすと言ったパンとポップです。
相変わらずの登場回数ですが、興味のある方のみどうぞ~
.
.
.
パンは餌を懇願中、ポップはのんびりしている所を邪魔されてご立腹です。
PAN20100221.jpg POP20100221.jpg

以前にも書いているのですが、って抱っこが嫌いなんですよね~

さらにって怒ると、後ろ足で地面を蹴って怒るんですよ^^

なので抱っこして降ろすとダンダンと音が聞こえます(笑

コメント

非公開コメント

毎度♪

ウォーレス♂羽化おめでとうございます♪
この時点で、もう模様が出てくるものなのですね♪
やっぱ綺麗なノコだv-10

今週いっぱいはウォーレスネタで行けそうですね(^▽^笑)

v-530ちゃん達は嫉妬してるって事は無いですか??

ちぃ~す^^

ウォーレス完品羽化おめれと~う^^
しっかりとした ボディーでは ないでしょうか!
かなり太く感じるんですけど。。。?

なおはるさんのお陰で、かっつさんと虫友になれました!
あざ~す^^V


こんにちは。^^

ウォーレスが綺麗に羽化してきたようで、良かったですね。
かつて(8年位前)本種は世界3大珍品ノコの1つでしたが・・・
今では、そこそこ見かける様になってきましたね。(*^^)v
とりあへず、今週中は・・ウォーレスネタでいけそうですね。
うさちゃんは、たびたび登場させてください。 カワイイです!

なおはるさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】

確かに今日は暖かかったですねぇ^^
こちら埼玉ですが(笑)
そうですね^^春です^^
エアコンいらずなエコな季節です^^

ウォーレスですか^^
完品羽化おめでとうございます^^
模様が綺麗ですよねぇ^^
私もいつかは飼育してみたいです^^

v-530可愛いですよね^^
私は小学生の頃、飼育委員でv-530の世話してましたがだっこが嫌いだとは知りませんでした^^;
色んな人にさわられてましたね^^;
見てないだけで巣穴でダンダンやってたんですかね^^;

こんばんは

やばいです。

レギのブリ-ドも一段落してネタがないです。

ウォ-レス羽化おめでとうございます。

こんばんは

ウォーレス無事羽化おめです♪
綺麗なふちどりしてますよね^^
ウォーレスって顎もカッコいいですよね^^
パンとポップもかわいいです。
ウサギって抱っこされるのが嫌なんですか?

こんばんは。

家のダルもパンくんと同じです!

柵の隙間から口を出してエサを要求してきます。
エサを与えたら後ろを向いて獲れない様に隠して食べていますよ!(笑)

こんばんは。^^

ウサギって怒るんですね、
後ろ脚キックですか?
地団駄踏んでいるみたいで、
それはそれで可愛いですね。

癒されます。^^v

gucchiさん こんばんは^^

ありがとうございますv-221
1枚目が21日の朝、2枚目が22日の朝の写真です。
このノコは本当にきれいですよ^^
本当は撤退予定でしたが、目標に到達できそうに無いのと、♂を見たらやっぱりブリしたいと思ってしまって今期もブリ予定になってしまいました。
爆産したら如何ですか? 爆産したらですけど(笑

ウサギの嫉妬ですか?
ん~あの子たちは鳴いたりもしないですからね~
あっでも1羽を撫でてたら必ず寄って来るのであるかも^^

たかパパさん こんばんは^^

ありがとうございます。
私が昨年羽化させた個体よりも確実に太いです。
しかも迫力があるv-237
本当は羽化した個体で撤退予定でしたが、♂を見たら継続決定ですv-221

そう言えばかっつさんの所に早速訪問されていましたね^^
良かったです。
せっかくの縁ですからね しかしパプコラボ失敗できないな~

ティーノさん こんばんは^^

あっそうなんですか?
確かに少し前は珍しい種だと聞きましたが、3大珍品ノコだったとは^^
確かに今は普通種ですね
でもあまり見かけませんね(汗
今週の記事ネタはウォーレスネタ以外にも見つけましたよv(^^

おっ可愛いと言って頂けますか やっぱり嬉しいですね~
調子に乗って連日アップしたりしてv-411

DAIZさん こんばんは^^

今日は全国的に暖かかったのでは無いかな~
春はもうすぐそこですね^^
DAIZさんはエアコン管理ですか?
スペースが無限にあるようで羨ましいです。

ウォーレスありがとうございます。
本種の実物は本当にきれいですので機会があれば是非一度飼育してください。
爆産すれば飛ばせるのですが、最近のわが家の成績では・・・orz

学校のウサギさんもきっとダンダンやっていたと思いますよ(笑
でも抱っこになれる子も中にはいると思うので抱っこ嫌いじゃなかったかもねv-411

yoshikuwaさん こんばんは^^

そう言えば最近かなり頑張って更新されていますよね^^
飼育種が少ないのにあれだけ更新していればネタも付きますよ(笑
そうですね~現在計画中のマンションの構想をネタにするとかが結構面白いかも知れないですね^^
私が温室を作った時は連日温室制作記事でした(爆
ウォーレスありがとうございます。
無事に完品羽化しましたv-221

いいですね~

ウォーレスノコはいい感じに羽化しましたね!
最近、徐々に見かけなくなっているので、大事に累代したいですね!

ウサギは・・・・・分からんww

かっつさん こんばんは^^

ありがとうございます。
色ノコの醍醐味と言った所でしょうかねv-392
かっつさんは色ノコ好きですもんね~
あっパプ取れなかった時はウォーレス飛ばしますね(笑
パプのブリはお気楽に~なんて思っていましたが、だんだんプレッシャーにv-356

ウサギさんは意外と思われるかも知れませんが、結構抱っこが嫌いです。
やはり、弱者の習性ですかね^^
自然界では捕まると・・・なのでv-406

SouTaさん こんばんは^^

家のパンと同じですね^^
奴はしょっちゅう鼻を出しています。
さらに、ニンジンを与えると奪い取って逃げちゃいます(笑
しかも落ち着きなくめちゃくちゃ喰うのが早いで(爆

ポップはそうでもないんですけど、明らかに個性が出ています。
ご飯の音がすると一緒になって隙間から鼻を出してますけどねv-411

mahitaさん こんばんは^^

ウサギは怒りますよ。
タイミングが悪いと噛みつく場合もありますe-263
この辺は個性がかなりありますが(汗

ウサギが後ろ脚でキックすることを『うさキック』と呼ぶ人もいます。
抱っこして下ろすと家の子はほぼ確実にうさキックをします。
実は結構笑えます。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

あざーす!
完品羽化ですv-221
目標の70upには届きませんが、昨年の個体よりも太く迫力があるのでokとしてます。
最後の♂がどれ位で出てくるか・・・まぁ同じサイズだと思うのですがちょっとだけ期待してます。
そう言えばウォーレスあまり見かけないですね^^
実は私も飼育撤退予定だったのですが、♂を見たらもうしばらく飼育することにしました。

こんばんわ^^v

ウォーレス、羽化おめでとうっす♪
この手の色虫って
羽化直後からうっすら模様があるんですね~
ここまでくれば、もう完品間違いないですね!

パン~、ポップ~
久しぶり~♪
ダンダンッv-359
なんか怒ってますよ~

☆一番星☆さん こんばんは^^

ありがとうございます♪
ほぼ・・・いえ完品羽化ですv-218
と言う事で、2ペア完成しました。
以前お話した事があるのですが、1ペア如何ですか?
私がブリ失敗した時の保険でもあるのですが(汗
最近のブリ成績を考えるとうまくいくとは思えなくて~

引き取ってくれないとパンとポップがうさキックしますよv-411
ちなみに強制ではありませんのでv-392

こんばんは^^

私信。。。 最初だれだか全然分かりませんでしたよ~^^;
危なく削除するとこだった(爆)
当日よろしくお願いしますね^^v
ウォーレス、最初見た時はこんなキレイなノコがいるんだぁ~!って感動しました^^
今でも好きなノコ3種の中のひとつです!

ニヤ!

フッフッフv-391
☆一番星☆をご指名ですか!
後悔しますぞ~!(笑

やってみたい気もしますが
これはプレッシャーのかかりそうな
申し出ですね~(笑

ちなみに☆一番星☆のところで
なんか欲しいのいますか?
オスだと思ったのにメスだったヘラとか~(笑
これから割り出しのビシグとか~
国カブRRとか~トカラにイヘヤに
パチェコにバラタスにヴォグティに・・・そのたもろもろ・・・(笑



たくしさん こんばんは^^

あっぶね~ と言うよりすみません^^
一番最初にたくしさんにアクセスしたのが、メールフォームからだったのですが、返信を頂いたアドレスをアドレス登録をしていたもので
しかも自分の名前も入れずに飛ばしたのですね^^ よくわかりましたね(爆

KUWATA参戦ですか? これは楽しみですね~
お会いできましたらよろしくお願いします。
ウォーレスは意外と人気の高いノコですね^^
爆産したら(しないけど)お願いしますねv-221v-411

☆一番星☆さん こんばんは^^2

ノコと言えば☆一番星☆さんでしょ(国産ですが)
この反応は『私の挑戦を受ける』と取っても良いのですね^^
よしこれで安心してブリができるぞ(笑
ブリも2人ですれば怖くないです(爆
気楽に行きましょうv-219
ちなみに発送はもう少し落ち着いてからにしますね。

えっとですね~欲しい種は居るのですが、現在減種中に付きまた今度と言う事でお願いしますv-435

こんばんは^^

ほんと、今日は暖かいですね♪
カワラ菌糸を詰め詰めした後に臭い空気を換気した時、全く寒くないのにビックリしました。
ウォーレスノコ、完品羽化オメ!です。上翅の縁の色が薄いから、なんだか体が一回り小さく見えますね。(笑)

あーくさん こんばんは^^

岡山も暖かかったですか?
やっぱり全国的に暖かかったのですね^^
確実に春はすぐそこまで来てますね スキーシーズンが去って行きますがv-406
カワラってホント臭いよね~ 家は基本外で詰めるのですが、詰めた瓶を室内に入れると「臭い」と必ず言われますv-356
ウォーレスありがとうございます。
確かに尻つぼみな成虫に見えますね(笑

ちは~

羽化おめ~
エエ感じやねぇーv-218っす!
こんなネタやと見るほうも楽しいよ~(爆

金太郎さん おっは^^

ありがとうございます♪
いいでしょ いいでしょ
私のブログは凹みネタと凸ネタと交互にやってくるあめと鞭ブログなんです。
金さんにこんなコメを貰えると嬉しくなっちゃうな~
さては良いことがあったなv-392
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる