スポンサーサイト


あ~あ やっちゃった><

先週末はじっくり虫弄りさせて頂きました。

そのおかげでしばらく放置していた成虫を管理しているケースのマット交換や昨年9月から放置となっていた菌糸瓶交換などを行いました。

成虫に関しては特に落ちた成虫はいませんでしたがケースが綺麗になりすっきりしました。

そして菌糸瓶の交換をしたのはこちら

Phalacrognathus muelleri
 ニジイロクワガタ
 産地:クィーンズランド産
 累代:CBF1


昨年1♀から約50頭もの幼虫を取りあちこちに飛ばし、残った幼虫は9頭

この9頭の幼虫の内6頭は800菌糸瓶、3頭を430(?)プリカに入れて管理していました。

プリカに入れていた3頭は1月30日に800ボトルにすでに移動済みでしたので、今回は残りの6頭を交換しました・・・が、1頭が菌糸と同化しており5頭の交換となりました。

今回の交換に関しては体重測定及び写真撮影はしません

理由はあまりにも色々やり過ぎて写真を撮ったり体重測定をしている時間が無かったことと、写真に収めたくなる位びっくり成長を果たした幼虫がいなかったからです。

とにかく何となく雌雄判別をして♂と思われる幼虫を太1100瓶に、♀と思われる幼虫を800瓶に投入しました。

niji20100220.png


次に国産オオクワの元木ホワイトアイと極上阿古谷(♀)軍団です。

Dorcus hopei binodulus
 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
 累代    :不明
 産地    :不明
 種親サイズ:♂74mm×♀46mm


Dorcus hopei binodulosus
 国産オオクワ 極上阿古谷
 累代:F5
 種親:♂80.6mm×♀49mm


元木ホワイトアイは9月6日と22日に、極上阿古谷(♀)も9月6日に交換して以来の交換になりす。

こちらの交換に関してはすでに食痕が付いていない状態の物が大半でして、羽化しているか菌糸と同化しているかセミ化しているかのどれかだろうと思いきっての交換でした。

しかし結果は最悪でした

全ての幼虫が生きていたものの、前蛹初期状態の蛹室を大量に破壊してしまいました

結局まだ蛹室を作成していなかった幼虫はボトル交換をし、蛹室を壊してしまったものについては、そのまま放置することにしました。

あ~あ失敗したな~naku01.gif

ookuwa we 20100220

ookuwa ako 20100220

コメント

非公開コメント

こんちわ♪

じっくり弄りましたか(^▽^笑)
やはり、定期的な整理整頓は必要ですよね!

ボトルの前後の入れ替えだけでも
大発見ってありますもんねv-392

今後、なおはるさんのところは蛹&羽化ラッシュ
がはじまりそうですねv-218
国オオのタイミングはちとへまったですね(^▽^笑)

ちは~

ニジ ニジ!こちらは順調ですよ~
放置中につき、見てませんが(笑
オオ、ヤッちゃいましたね。。。
ウチは、見る事無く放置なので安全?です(爆

こんばんは~^^

どっぷりとクワカブのお世話をされたのですね!
いいな~。
σ^^;は宿題を抱えたままです(笑)

ニジはまだ日もあるので伸びるのでは~?
次回は測定&画像UPを期待してます♪

オオクワはもう前蛹なんですね!
もうすぐ春ですね~^^

No title

こんばんは。

オオクワは残念でしたね!
でもこれに懲りずにぜひ今期の国産オオクワに挑戦して下さい。
私は今期はヘラにも目をくれずにオオクワ1本で行きたいと思います!

失敗は成功のもとですよ(笑)

こんばんわ^^v

ニジイロもみんな菌糸なんですね~
うちはほとんどマットなので
ちっちゃい個体のオンパレードです(^_^;)ハハハ・・・

蛹室大量破壊ですか!!!
暴れてますね~(笑
前蛹初期ならまた蛹室作ってくれるんでしょうか?

こんばんは

じっくり虫いじりするとかなり整理できたんじゃないですか^^
ニジ1♀から50頭ってかなり採ったんですね~
10頭位が累代にはちょうどいいし、
まずは無事羽化して欲しいですね♪
オオクワ軍団は、あちゃ~でしたが、
そろそろ蛹化する時期でしたか^^
ウチのもそろそろ確認しないとっ^^

こんばんは。^^

やってしまいましたか、
マズイ状態で掘ってしまった時には、
マット飼育に切り替えることもアリですよ。

σ(^-^)はしょっちゅうですから、
何度もヤルうちに、
慣れてくるものですよ。(爆

こんばんは

あらら!
やっちゃたのね。(´m`)クスクス
σ(o^_^o)家のニジ順調ですよ。v(・_・) ブイッ
国産オオクワは、放置中です。(´m`)クスクス

ちぃ~す^^

また じっくり弄り過ぎたんですね(爆

蛹室潰したニョロは、本当に放置なんですか
今頃 人口室製作してたりして。。。

σ^^もそろそろ 交換準備しなくっちゃ^^;

gucchiさん こんばんは^^

『どこにも行かないの?』と妻に言われるくらい弄りました(笑
私の場合は30分もあればすべての成虫・幼虫のチェックができるのですが、さすがに入れ替えや洗い物をしているとかなり時間がかかりました。
ちなみに大発見はありませんでしたv-406

国オオの交換タイミングは最悪でした><
ただでさえ小さいのにさらにダイエットですe-263

金太郎さん こんばんは^^

ニジもその他の幼虫もたまには見てあげてね~
きっと大き・・そこそこ育っていると思いますので(笑

国オオはやってしまいました。
途中で止めれば良かったのですが、最後は意地になっちゃって
幼虫達には悪いことをしてしまいましたv-390
あとは小さくても無事に蛹化してくれることを願うだけです。

B.Diamondさん こんばんは^^

のんびりクワ弄り・・・大半は洗い物をさせて頂きました(笑
丁度温かかったので、出掛けた方がよかったのか、洗い物に適していたのか微妙な所です。
宿題大変ですね^^ 宿題は早く済ませた方がいいですよv-219

ニジはそうですねこれからです きっとv-410
次はネタのためもう少し分けて作業しますね(爆
オオはなぜか♂の方が先行して蛹化していますe-263

SouTaさん こんばんは^^

オオクワは残念ながら今期ブリ予定はありません。
もしブリをするとすれば、親♀がいるので再セットする位ですがお父さんはもういないし追い掛けしないで産んでくれるか微妙なところです。
SouTaさんは今期オオクワ1本ですか
80upガンバってくださいねv-91

☆一番星☆さん こんばんは^^

あっ 基本的に我が家はマット飼育ほとんどいないです。
コバエが嫌なので^^
マットの方がコストパフォーマンスは良いんですけどねv-392
んっ 菌糸を使ったからと言って大きな個体が出るとは限りませんよ
わが家で羽化する個体を見れば一目瞭然でしょ(爆
蛹室を壊してしまったものは大半が作り直しますが、駄目な場合はマット上に出てきて蛹化すると思います。
途中で息絶える個体もいるかも知れないですねv-393

かっつさん こんばんは^^

今週は出かける予定もなく、のんびりと(笑
大半が洗い物でしたけどね^^
ニジは50頭近くいましたね~
結局手元に8頭ですが、ニジは今の幼虫が羽化したら終了予定です。
でも最後ですから久しぶりに60upとか見たいな~と思って飼育していますv-410
オオクワはやってしまいましたv-393
ほとんどの瓶が食痕消えて数か月経過していたので別の意味で諦めていたのですが大失敗ですv-406

ニジちゃん

ニジイロ♂に1100ccではちょっと狭いのでは~?
うちは♂には1400ccで60mmだったので、次世代では期待大の♂に2000cc使ってみようと思ってます!

mahitaさん こんばんは^^

実は菌糸ボトルの準備はしていたのですが、マットの準備は全くしていなくて・・・
ほとんどがそのまま埋め戻してしまいましたv-393
蓋をして放置すれば、もしかしたらそのまま蛹化するかと思って。
しかし結局みんな蛹室を破壊して移動してしまいました><
私も時々やってしまうのですが、今回は途中で歯止めが利かず、壊れた機械のように掘りまくってしまいました。
大失敗です。

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

ん~オオクワは予定外でした。
まさか蛹室形成中とは><
数か月食痕が見えなかったので、半分は同化しているものと・・・。
でも時期を考えれば考えられることでもありました。
ほんと大失敗です。
おっ ニジ順調ですか 良かったです。
一緒に60up目指しましょうねv-221

たかパパさん こんばんは^^

そうだね ある意味じっくり弄り過ぎました。
時間が無かった方がよかったかも><

え~そんな面倒なことしないですよv-395
特にメスなので(笑
それに自ら潜って行って蛹室作り直しの旅に出て行きましたから。
交換の時は気を付けてくださいねv-392
前蛹が出てくるかもよ~(爆

暗黒かものはしさん こんばんは^^

ニジはそんなに大きな瓶を使わなくても大きな成虫が出てきますよ^^
私の実績から言うと普通の1100瓶で64upは出ましたから。
運や偶然あとビギナーズラックもあったとは思いますが(笑
ニジの場合は本当にどうやって暴れをなくすかです。
でも大きい瓶を使った方が、期待は持てますねv-411
♂に2000とはすごい! 期待しています。

こんばんは。^^

先週末にいっぱい、クワ作業ができたようで良かったですね!
ほんと、飼育種が多いと写真や体重測定なんかしていると・・・
作業する時間が 何時間あっても・・終る気配が無いですよね。(笑)
とりあへず、この時期に、どの種が今・・どの状態なのか?
細かく把握しておく事で、今週末のクワタで余計な買い物が
無くなりますので、非常に良い事ですよね。 見習います。(*^^)v

ティーノさん こんばんは^^

先週末はのんびりクワ弄りをしましたよ。
妻の白い眼を気にしながら(笑
と言っても成虫のケース交換を行ったので、かなりの洗い物がでてほとんどそれに追われていました。
ほんとやりはじめると時間がいくらあっても足りない(汗
でも状況把握は大切ですよ・・・出来てないから前蛹で掘っちゃうのですがねe-263
クワタは特に買うものが無いのですが、今から楽しみですv-411

こんばんは

家のニジはどうなんだろう?

国産オオはなかなかうまくいきませんね。

yoshikuwaさん こんばんは^^

うちのニジはまだ3~4か月程度なのでこんなものだと思っています。
ここから伸びて貰う予定です
あくまで予定(笑

国オオ今期は完全に駄目駄目ですv-390
唯一はWEで23gとオオクワで一番良い結果になってます。
まぁもともと大型血統なので、兄弟では28gとかも出ていると聞いてますが、次世代に繋げるかは♀のサイズ次第かな~

こんばんは!!

昨日は虫日和でしたね。まだ寒いですが・・・

まぁ、掘っちゃったもんは仕方ないですよ。
きっと、向こうも気づいていないはず?

なおはるさんとこは、棚卸しと、ボトル交換したら、一日掛かりそうですね。
うちは一時間もあれば完了しちゃいます

にのいとさん こんチャ^^

土日は天気良かったですよね^^
月曜日はチョイ寒かったですが、今日はさらに暖かい
春の足音が確実に近づいてきてますね。

ん~掘っちゃったんですよね~
途中で歯止めが利かなくて・・・1頭目で止めておけばよかったのですが
ホント大失敗です。
我が家の棚卸しは30分もあれば終わりますよ。
1箇所に集約されていることが大きいですねv-392

ホント失敗したね-^0^

『やっべぇ~』って感じだよネ。
蛹室見た時って。
セミ化にならないと良いネ

ミミさん こんばんは^^

まさしく『やっべぇ~』です。
1頭出た時に辞めてれば、ここまでダメージが大きく無かったのですが、何かが外れる音がして(笑
気が付くとすべて暴いていました。
んっ 前蛹の状態で暴いちゃうとセミ化することがあるのですか?
まぁWEは撤退予定なのでokッスけどv-388
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

