ネタが無いので

蛹はちょこちょこと居るのですが、私の思惑通りにはなかなか羽化してくれません。

そんなこんなでネタも尽き、こんな時にすることと言ったら得意の棚卸

でも、やっぱり面倒~と言う事でサナギ~ノの棚卸をしてみました

これが当家にしては結構いるんですよね~

IMG_1342_convert_20100218222612.jpg

左上の瓶からラオスグランディスの♀、雌雄判別を間違えたラオスグランディスの♂、まんじさん印のインドグランディス

続いて左下からまんじさん印のインドグランディス♀、昨日紹介したオオクワ♂、ウォーレスの♂になります。

コバシャ小に入っている人工蛹室は画像クリックで見れますが、左側がsorapaさん印のアンタエウス、右側が羽化直前ですが、ウォーレスの♂ですね。

実に8頭ものサナギ~ノがいることになりますやほー

しかも6本も掘り掘りしていないとは意外でしょ(笑

と油断していたら、こんなのを見つけてしまいました。

あっぶね~((( ;゚д゚)))アワワワワ

まだ侵食は少ないですが放置していたらマジ危なかったです。

しかもこの瓶はラオスグランディス唯一の♀瓶だったので、発見が早く本当に良かったです。

このあと速攻掘り掘りしたのは言うまでもありません。
.
.
.
無事救出成功ですw04.gif

IMG_1346_convert_20100218222652.jpg

コメント

非公開コメント

こんちわ♪

ほらぁ~危ないじゃ~ないですかv-14
なので、やっぱみな掘るしかないっすv-218

掘れば、蛹祭りとして1ネタ稼げまずぜぇ~
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

σ( ̄、 ̄)も掘るものないかぁ~
後で物色しちゃいますよv-392

No title

あら?意外と掘って無いんですね。。。
でもネタの為に温存しているだけでしょ~う(ニヤリ

上の右の蛹が 見たいなぁ~!あ~・・・見たいなぁ~

σ( ̄、 ̄)は、掘りすぎで もう。。。居ないっす^^;

こんばんわ^^v

結構サナギーノいますね~♪
きのこのこの浸食は阻止できたようですね~!

えっ!
6本も掘ってない・・・\(◎o◎)/!
そんなのダメで~す!!!
掘り師の称号がぁぁぁぁぁ!

さあ、LET'ほりほり!イェイ♪(^O^)/

gucchiさん こんばんは^^

いやいや危なかったです。
♀だと思って放置していたらやばい所でした。
発見&救出出来て良かったですv-411

掘り掘りは~だから言ってるじゃないですか~
必要以上には掘らないのですよ^^
掘らないで羽化したまま放置されているブラハスの♀なども実はいたりします(笑

掘り掘りも良いですけど、気を付けてくださいね^^

たかパパさん こんばんは^^

そうですよ^^
実は掘り師などと呼ばれていますが、本当は掘らない派なのです(笑
えっ右上の蛹ですか?
あれは孵化してから6か月位で蛹化したメチャ小さいインドグランですよ^^
見たら笑われちゃうので掘りませんv-396
ほんと皆さん掘り掘り好きですよね~
σ^^に言われたくないですね(爆

☆一番星☆さん こんばんは^^

サナギ~ノかなりいるでしょ^^
サイズは望めないものが多いですが、やっぱり楽しみですよね^^

すでに5本になっちゃいましたが、掘っていない瓶が結構あるでしょv-411
だから掘り師の称号は返上したいと考えています(笑
☆一番星☆さん掘り師の照合はいらないですか?

こんばんは。^^

こういう危機一髪が回避できるとなると・・毎日の観察は大切ですよね。
ただ、やりすぎると・・あまり良くないので、軍配が難しい所ですが。(^_^;)
貴重な♀とのことですので・・無事に羽化するとイイですね!

こんばんは

ホントは掘りたくて画像を細工したのでは・・・・・

んなことないですよね^^
でも早期発見できてよかったです。
そのまま気付かなかったら、危なかったですよね。
たまに棚卸した方がいいですね(掘り掘りできるし)

ティーノさん こんばんは^^

なんとか早めに発見し難を逃れることができました。
なのでティーノさんが仰る通り毎日の観察は大切だと思います。
しかしまさしくティーノさんが仰る通りやり過ぎるとあまり良くないですよねv-389
本当に難しい所だと思います。
このラオスグランの♀は唯一の♀なので無事に羽化してくれることを願いたいです。

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。
蛹が数頭・・・、羽化が非常に楽しみですね~。
我が家でもパプキン数頭と、スマトラ蛹1♂おりますが、見事に完全に顎ズレしています(残念です)。。

かっつさん こんばんは^^

いやいや本当は掘った後の画像を細工したんです。
画像に細工をして掘っていない様に見せかけています(嘘爆
グラン♀は本当に早期発見で良かったです。
♀は比較的放置していることも多く気が付くと羽化していると言う事も良くあるのですが、今回は運がよかったようです。

あっ 言っておきますけど、掘り掘りネタを作るための棚卸ではないですからねv-392

TAKUTOMOさん こんばんは^^

現在♂6頭、♀2頭と前蛹が数頭います。
ほとんどがドルクス族ですが、結構楽しみです。
TAKUTOMOさんの所も蛹がいますかv-411 楽しみですね^^

えっスマトラは顎ズレですか><
気になるレベルなのかな?
とにかくブリードに問題が無ければ良いですねv-426

綺麗な蛹ですね。
国産はやらないんですか。残念。

こんにちは。

掘った方が無難とは思いますが、
暫く放置しても健常な蛹なら、
キノコを駆逐する場合があります。
おおっ、蛹なのにスゲエなって瞬間です。

σ(^‐^)なら・・・・掘りますね。(爆

yoshikuwaさん こんチャ^^

ありがとうございます。
まだ蛹になった日があまり経過していないので綺麗なのだと思いますv-411
国産の掘り掘りは今の所考えてないですね~
サイズもいまいちで気にならなし・・・・
蛹室に問題が出れば掘り掘りするのですがご期待に添えられずすみませ~ん

mahitaさん こんチャ^^

すでに掘っちゃいましたけど(汗
沢山♀が居ればもうしばらく放置しても良かったのですが唯一の♀だったので見つけてすぐに掘り掘りしちゃいましたv-389

ほ~そんなこともあるんですね^^
チャンスがあれば観察して見たいと思います。

こんばんは!

キノコ危機一髪!でしたね。

でも、掘る理由ができて、結構うれしかったりして


この勢いで、残りも掘る?

No title

危機一発でしたね^^;;;;
無事に羽化する事を折ります。

にのいとさん こんばんは^^

ほんと発見が早くて良かったです。
なにせ唯一の♀ですからね^^
まぁショップに行けば♀単も入手可能ではあるのですけど。
いえいえやっぱり多少なりともリスクを背負いますからね
出来るだけ掘りたくないのが本音ですよv-396

パプキンさん こんばんは^^

早い復活ですね^^
お待ちしてましたよん♪
キノコの浸食は発見が早くて良かったですv-218
奴らもコバエ同様増える、大きくなるのが早いですからね><
人工蛹室も我が家では実績がかなりあるので完品羽化してくれると思います。

No title

非常に久しぶりにネット世界にもどってきました(^^;
忙しくて 現実世界が忙しくていっぱいいっぱいした~

キノコ・・・我が家しょっちゅうですよ(^^;
低温管理してると菌糸はどうしてもですね~(^^;

ハッシーさん こんばんは^^

忙しいのは良いことですけど、時にはのんびりクワ弄りもしてくださいね!
ストレスが溜まっちゃいますよ^^

キノコは安定した温度管理をしないとすぐに発生して増殖、巨大化となっちゃいますから気を付けたいですよねv-389
でも時々ブログで見かけるような芸術的なキノコは家では出たことが無いな~(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる