スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80UPの親を持つのに・・・

神奈川県の私が住む町では明け方(?)から雪が降っていました。

日が伸びて夕方5時頃でも若干明るくなって来ましたが、なかなか暖かくならないですね~

そんな暖かくならない中、我が家でも肌寒い話が・・・

本種血統は80UPの親を持つ国産オオクワです。

P(ピリカラさん)とH(ハッシィーさん)の合同プレゼント企画で見事当選し、TAKUTOMOさんから幼虫8頭を頂き飼育して来ました。

その後瓶交換をするも、全く幼虫体重は乗らず♂の最終交換時で最大20gでした

そんな幼虫の1頭が早くも蛹化してきました。

最終交換から2か月ちょっと経過していますが成熟期に入っていますので、体重増はほとんど望めないでしょうね

 Dorcus hopei binodulosus
 国産オオクワ 極上阿古谷
 累代:F5
 種親:♂80.6mm×♀49mm


IMG_1337_convert_20100214214249.jpg

蛹室内部に水滴でとても見辛いですが蛹になりたてのミルキ~ノです。

蛹化してくれたことに関しては春を感じさせる記事なのですが、相変わらずサイズが付いてきません><

幼虫体重20g前後ってギリ70届くか届かないかと言った所ですかね

もしかしたら我が家の元木WEよりもチビサイズで羽化して来るかもです(汗

WEはまだ幼虫してますけどねf^^

とは言え血統としては大型が期待できますので、こちらの種も親のサイズに関係なく来春ブリ予定です。

グラン同様先は長いですけどね

とにかく完品羽化お願いしま~す

コメント

非公開コメント

毎度~♪

オオクワが蛹化なんてぇ~
まさに、春の到来を早くも感じさせますねv-218

しかも、血統に極上って!!
大きさよりも顎がそれなりならOKな種なのでは??
そうでもないのかな??
オオクワは始めたばかりで良くわかりません(;^_^A

あっ!親は80UPなのですねv-405
オオクワの80UPって相当難しいような気がしますねv-390

ばわー

春なのに~おチビですかー
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息またひとつ(爆

こんばんは。^^

国産ですか、
σ(^‐^)は苦手です。
ちっともデカクなりません。^^;

次世代に期待して、
まずは累代成功させましょうね。

こんばんわ^^v

雪ですか~!
こっちはあったかいのに・・・

あっ!またミルキーノですね♪
完品羽化してほしいですね

gucchiさん こんばんは^^

わが家のオオクワが早いのです><
冬場も22~23℃で管理していますからね~
まぁ順当と言えば順当です。
この血統は親に80upを持っているとのことだったのですが、ヘッポコな為に十分な実力を発揮させることができませんでした。
国オオもグラン同様目標は80upなのでもっと腕を磨き、運を味方につけて次世代で頑張りたいと思いますv-411

金太郎さん こんばんは^^

そう来ましたか~
同世代にしかわからないかもねv-410
でもほんとため息が出そうです はぁ~
あっ出ちゃった(爆
わが家に春はまだまだ来そうにありません。
となると目指すは完品羽化ですね^^

mahitaさん こんばんは^^

国産はなかなか大きくならないですね~
血統に頼っても今回は駄目でした。
もっと腕を磨かなきゃ~と感じる今日この頃ですv-356
まずは次世代につなげられる様完品羽化と累代の成功ですねv-410
こちらも来春にブリとなりそうですが、何とか頑張ります。

☆一番星☆さん こんばんは^^

今朝は寒かったですが、昼からは太陽が出てかなりましになりました。
でもまだまだ寒いです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あはは またまたミルキ~ノです。
暇人なのでね~v-410
今回は寝る前に発見でした(笑

十分大きいです

我が家のオオクワなんて、60mmぐらいですよww
それに比べれば70mm近いのは十分に大きいですよ!
サイズはともかく、大顎が立派ならば次世代でも期待できそうですね。

うちはそろそろオオクワのブリード準備しようと思いますが、まだ早いかな~?

暗黒かものはしさん こんばんは^^

オオクワなかなか大きくならないですよね~
まぁでもここはオオクワ専門ではなく色々飼育しているブログだからと言う事にしておきましょう。
お互いその方が身のためでしょ(笑
顎はどうですかね~ 頂き物なので親の写真は見たこと有りますが・・・
ブリードそろそろ良いんじゃないですか、3月早々なんて良いと思いますけど
あっオオクワ初心者の意見ですけど(笑

こんばんは

関東地方の降雪は朝のニュースで見ました^^
一向に暖かくなりませんね~

最終交換から2ヶ月でしょ?
もっと伸びたんじゃないですか^^
しかも親は80mmだし、ポテンシャルを十分
秘めてるので次世代でも全然いけますよ♪
まずは無事羽化で!

こんばんは。^^

今朝はすごく寒かったのですが・・お昼からは快適でしたね!
国産オオが蛹化してくると・・もうじき春が来ますね。(*^^)v
70ミリ後半が軽く出現すると、イイですね!
ちなみに、7年前に 飼育した我が家の国産オオの最大体長は・・
2年1化で67ミリでした。 なので・・70ミリは知りません。(笑)

かっつさん こんばんは^^

雪が降ったのは朝のうちだけで、午後からは太陽がでてました。
おかげで雪もすっかり無くなりましたし、夜も冷え込まなくて済みました。

オオクワは最終交換から2か月ですが、成熟期に入っていますしもともとグラムが乗っていないのでどちらにしてもサイズは望めないと思います。
ただ種親は大型血統なので、次世代に繋げれれば期待はできると思うんですよね^^
次世代は来春以降ですね~
先は長いですv-389

ティーノ さん こんばんは^^

そうそう今朝は寒かったですよね~
午後からは太陽も出ていたのでそれなりに温かさを感じたのかな?
実は昼間に外に出たのはほんの数分です(汗

国オオは70mm後半が出ると良いのですが、今季は60mm後半から70mm前半と思われます。
なかなか大きな成虫とご対面できないですよね^^
すでに気持は次世代です(爆
ティーノさんは2年1化で67mmですか・・・自然界では大きいサイズだと思いますv(^^
自然界ではね(爆

こんにちは

阿古谷は難しそうですね。

体重乗っても横にとられちゃいそうで33g位ないと80mmアップいかないんでは?

とに完品羽化ですね

こんばんは!!

もう蛹化ですか?

うちはまだまだ一本目です~。
セットも割り出しも遅かったので。

小さくてもいいんですよ。
次世代・・・おっと。

目指せ完品!! オー!!!

yoshikuwaさん こんばんは^^

産地による体系の違いは何となく知っていますが、阿古谷は横幅に取られちゃうんですか?
知りませんでした(汗
幼虫体重で33gですか 途方もない数字ですがなんとかv-91ます。

そう言えば、累代が少し進んでいるので阿古谷で血を混ぜながら累代して行くのも面白いかも知れないですね^^
とにかく累代しないことには話が始まりませんのでまずは完品羽化目指します。

にのいとさん こんばんは^^

幼虫を頂いたのが昨年の7月で、その時すでに2令後期から3令初期だったので、若干早いですが、こんなものかと・・・家は冬場でも22~23℃キープなので^^
サイズは最後の交換になるだろうと思っていた時から諦めていたので、さほどショックはないですが、次世代に繋げるためにも、無事に羽化して貰わないと駄目ですねv-221

いま1本目っていつ孵化ですか(苦笑
記事に成ってたっけv-356

おはようございます

神奈川も結構降ったみたいですね。
今年は日本中雪が多いみたいですね。

うちにも80upのオオクワの子供いますが伸びませんね~。
やっぱり親世代と菌糸の違いや環境の違いが影響するのかもしれませんね。
でもポテンシャルは秘めていると思っているので私も次世代に期待しているところです。

sorapaさん こんチャ^^

雪が降ったと言っても午前中だけだったので、特に混乱も無くお昼には晴れ間が出ていました。
確かに今年は雪が多いですが、分散されているようで助かっています。

オオクワですが、なかなか伸びませんね~
ってあれ sorapaさんの所では30gup出ていませんでしたっけ?
σ^^の勘違い?
とにかく、まずは我が家の環境に慣れてもらいサイズもこれからですね^^
親で80upが出ている血統ですから、とにかく次世代に繋げて頑張りたいと思います。

No title

こんにちは。

そんなもんですよ~!
しかし、なおはるさんの所でオオクワの話題を初めてみましたね(笑)

SouTaさん こんばんは^^

ん~我が家では標準ちゃ~標準なのですが、拘りを持って飼育はしていませんが『もう少し大きくなってくれても』と言う気持ちでいっぱいです。
次世代でがんばろうっと(笑
オオクワネタはWEも含めれば今回で6回目ですね^^
飼育数も少ないですし、動きがあまりないですからまぁぼちぼち登場しますv-413
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。