スポンサーサイト


蛹化そして羽化間近

☆ - くわがたの森 - Pure Forest ☆
にてプレ企画が開催されています。
管理人さんは、昆虫フィールドで執筆されているミミさんです。
内容は超豪華で出所が確かなカブクワのみならず、ミミさんお得意のビーズ関連賞品も多数アップされています。
素敵なビーズをゲットして奥様や彼女にプレゼントされては如何でしょうか?
応募締切は今月11日15:00までです。
迷っているそこのあなた! 悩む前に応募しちゃってくださいw04.gif
アクセスは左のリンクバナーからどうぞウィンク




では今日のカブクワです
まずはラオスグランディス4男が蛹化しました。
Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF1
 種親 ♂72 × ♀42:B-POWERさん血統からの累代幼虫

IMG_1285_convert_20100205233455.jpg
サイズは♂の中で一番最後に蛹化しましたがあまり大きく無いと思います。
ちなみに♀は現在前蛹中で、同時期に孵化した筈なのに、一番最後の蛹化となりそうです。
でもけしてでかいサイズではありません


こちらはウォーレス長男が羽化間近です♪
1月13日に蛹化を確認した蛹です。
IMG_1287_convert_20100205233508.jpg

明日、明後日辺りには羽化していると思います。
とっても楽しみですw03.gif
Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF3

コメント

非公開コメント

ばんわ♪

ミミさんのプレは物凄い数ですよね♪
なおはるさんは応募されたのかな??(^▽^笑)

ウォーレスノコギリクワガタ
はもう、完全に顎が透けてますねv-219
今夜辺りにでも脱ぎ始めるのでは??
完品を願ってますよv-421

なおはるさんこんばんは

う~ん!私には予知能力があるんです
あしたのネタはウォーレスの羽化ネタですね(爆
え!何か?(笑

ばんわ^^

う~ん!私にはコス能力があるんです
あしたのコスはウォーレスの羽化コスですね(爆
え!コスか?(大笑
意味ねぇ~(核爆

ちぃ~す^^

グラン最後の♂大きさより まずは、無事羽化ですよ~^^

ウォーレスそろそろですね~^^
長歯の期待君!こちらも完品羽化v-421ってますね^^v

ところで。。。パプ5♀ですよね
σ^^のブラックとブリしませんか?
いつでも 飛ばしますので。。。ヨロシクっす^^

gucchiさん こんばんは^^

私は応募しましたよv-221
gucchiさんは?
まだなら是非^^
ビーズは奥さまに喜ばれると思いますよ。
ウォーレスありがとうございます。
今日はお出かけしていたので、相変わらずの時限投稿でしたが、帰宅後確認してもまだ脱いでいなかったです。
本当に今夜が山場のようです♪

月読さん こんばんは^^

なんとv-405予知能力が(笑
明日の記事が見えましたかv-392
本当にそうなると良いんですけどね~
まだ脱ぎ脱ぎは始まっていなかったですが、透け具合がさらに加速していました♪
でもつっくんの思惑通りになるのも面白くないので、明日更新するの止めよ(笑

金太郎さん こんばんは^^

なんと金さんににはコス能力が(笑
金さんの場合は能力と言うよりも本能でしょ^^

もし私が羽化コスして、人気が出たらどうしますv-391
金さん人気急落で、クワ飼育コス止めたりして(爆
ウォーレスの羽化コスになるかな~(核爆

たかパパさん こんばんは^^

グランは4♂が蛹中です。
サイズは長男と二男がそこそこ有力、3男は♀と間違えた位だから期待できず^^
四男は長男次男よりも小さい感じです。
でもここはやっぱり完品羽化ですよね^^
期待したいですね
当然ウォーレスもですよv-392

パプブリは一度失敗してるんですよね~
実は自信がなかったり
やっぱりこちらから♀を送った方が^^

こんばんは

ウォレスはもう今夜あたりがヤマバですね。
グランはまず完品羽化、そしてサイズ測定です。
意外と測ってみるまで分からないものですよ~v-218

こんばんは^^

ナオポン応募したんだぁ~^^
オラしてねぇ~だよ
かなり競争率激しい様ですな。
そうなんだよね~一番最後に蛹化したから
デカイってわけでもナイ・・・
かえって中間チョイのが良かったりするよね?
ウォーレスは今夜が山だ^^
これは付き添わなくてはv-392

こんばんは^^

ウォレスは、ほんとヌギヌギ直前ですね。
今頃は脱いじゃってるんじゃないですか?
生着替えの瞬間を激写しちゃいましょう!
でも、♂の着替えなんて・・・(ーー;)

暗黒かものはしさん こんばんは^^

現在はまだ始まっていない見たいです。
ちょこちょこ覗き見してます(笑
グランは体重が先に蛹化した幼虫よりも乗っていなかったので・・・1g位しか違いはないんですけどね^^
でも横じゃなく縦に伸びていたら期待できるかもv-392
同じ血統だからそりゃないか~

DORTAKUさん こんばんは^^

応募しましたよv-221
まぁあの競争率だと当選はあり得ない感じですけど^^
くじ運結構悪いので(笑
ビーズだけでも応募したら?
娘さんか奥様にプレゼントすると良いかもよv-392

ウォーレスの羽化には付き合い切れないだろうな~
今日は出かけてチョイお疲れモードですv-390

あーくさん こんばんは^^

生着替え見たい?
しかも♂の(笑

今日はお出かけしていたのでチョットお疲れモードなのです。
なので寝る直前には確認しますが、最後まで付き合いきれないと思います。
久しぶりに生着替え見たいんですけど 眠い・・・

こんばんわ^^v

あら、☆一番星☆的には、2日分のネタ放出ですね
ネタがたくさんあるってことですね・・・うらやましい!

で、ウォーレスの羽化ネタは明後日ですよね~(笑 

なおはるさんのコス楽しみにしてますね♪(爆

こんばんは(*^^)

グランディス蛹化おめでとうございます(*^^)
う~ん、写真からだと見えにくいですねorz

こんばんは!!

おぉ~羽化直前画像っすね。
これが、剥けるとクワが出てくるっと、
当然、羽化には立ち会うんですよね(爆)

自分は、一度も瞬間にお目にかかったことがありませんが・・・

こんばんは。

こんばんは、
しかし、驚くほど多種頑張っていますね、
我が家ではスペースの関係で小型色虫中心ですが、これでもスペース的に厳しい状況下です(笑)。。

こんにちは。^^

ウォーレスは、明日辺りに羽化してきそうな雰囲気ですね。(*^^)v
とりあへず、カメラを構えて…羽化の瞬間が撮影できますね。(笑)

☆一番星☆さん こんチャ^^

今の所、1月に蛹化した蛹の羽化待ちの状態に突入状態でネタはすでに尽きてますよ^^
そろそろのんびり更新も良いかな~なんて思ってます。
最近仕事も忙しいし・・・。
ウォーレスは少し前から脱衣プレイが始まって居るようですが、ちょっとドキドキですねv-343
ちなみにコスは絶対あり得ませんv-12

パプキンさん こんチャ^^

ありがとうございます。
やっぱり写真見難いよね~
ほんとは掘り掘りしたいのですが、思ったよりも乾燥が激しくてあまりいい状態とは言えない感じなのでこのまま行こうかと・・・。
とにかく無事に羽化してくれれば^^

にのいとさん こんチャ^^

昨晩の内に羽化が始まるだろうと思っていたのですが、9:00頃から羽化のライブショウ始まっているようです。
一応写真は撮ったのですが、見た感じ不全ぽく見えて戻しちゃいました><
ハネパカもありそうな感じだったので、タイミングでもう一度覗いてやばそうなら応急処置しようと思っています。

TAKUTOMOさん こんチャ^^

飼育種沢山いますね~ ちょっと困ってます。
1種の数が少ないのでスペース自体はまだ若干余裕があるのですが、さすがにすべてブリと言う訳には行かないですし><
正直少し絞る予定です・・・でも候補がいないんだよな~(笑

ティーノさん こんチャ^^

ウォーレスは本日9:00頃から羽化始まったみたいです。
只今脱衣プレイ真っ最中です(笑
一応写真は撮りましたが、不全しそうだったのでそっと元に戻しちゃいました。
また後で確認して問題ありなら応急処置をしなければ><
羽化開始を見逃したのはちょっと残念でしたv-390

なおはるさん、まいどん^^

お~大好きな蛹軍ラッシュのようで。。。v-398
完品羽化祈願v-421

座右の銘。。。おもろいv-343
頂き~v-363

白三さん こんチャ^^

完品羽化祈願ありがとうございます。
確か白三さんはサナギフェチでしたよね(笑
家では今、グラン♂4頭、ウォーレス♂3頭(内一頭は羽化中)など♂蛹を抱えていますので、蛹フェチにはたまらないかも知れないですね。
座右の銘面白いの出ましたか?
頂き~と言う事は・・・楽しみにしてますね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

