スポンサーサイト


掘り師?

ウォーレスの羽化ネタが間に合いませんでしたので、別ネタでお送りいたします(笑

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近ブログパーツを増やしました。

それはRSS機能を使用したもので、ブログが更新されるとブログの更新情報が表示されると言うものです。

以前からmahitaさんのブログで見かけていて、この機能良いな~と思っていたのですがやり方がわからず、最近金太郎さんの所でもこの機能が追加されたのを見て、触発されちゃいました(笑

キンサンデモデキルンダト・・・

結構初期設定が面倒かなと思っていましたが、思いのほかスムーズに配置することができました。

実はブログを始めてからつい最近まで、訪問出来る時はリンクさせて頂いている全てのクワ友さんのブログを訪問させて頂いて居たのですが、さすがに最近は約70のブログを徘徊するのが厳しくなってきて何とかしたいな~と考えていたのです。

この機能自体はリアルタイム更新ではないようですが、今後はかなり効率よく訪問できそうです。

では本日のカブクワです

やっぱり掘っちゃいました♪
あっ 先日のウォーレスじゃないですよ^^
実はかなり以前に掘り出していたのですが、出しそびれてしまって今になっちゃいましたぐぅ・・・

Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF1
 種親 ♂72 × ♀42:B-POWERさん血統からの累代幼虫


クリックで現在の様子です
DGG SANAGI

体重測定もしましたよ

DGG SANAGI2

左が最終幼虫体重29gで右が31gの個体です。

暴れは少なく思いましたが、両蛹とも蛹化時に10g体重が落ちました

結構落ちるものですね・・・。

しかし私にしてはなかなかの個体じゃないでしょうか(自己満足

ちなみに人工蛹室には移動せず露天掘りで管理していたのですが結構乾燥していた為、とりあえず特に乾燥のひどかった蛹を人工蛹室に移動させました。

さて結局掘り掘りしてしまいましたが、こんな私って掘り師なのでしょうか

コメント

非公開コメント

掘り師なおはるさん、こんばんわ^^v

このRSSの更新パーツいいですよね~
自分も以前から気になってました!
気が向いたら、そのうち設定してみようかなぁ♪

で、グランディスくん、蛹なのに
なんか、食ってますねぇ(笑

掘り師?何言ってるんですか~
いつも掘ってるじゃないですか!

毎度~♪

70近くも回っていらっしゃっていたのですね♪
さすが、なおはるさんv-315

確かに、金さんの所でや各所で見られますよね!

なおはるさんは間違いなく堀師ですよ(爆
でも、このグランの蛹体重は今後のデータとして
ありがたく覚えておきますね♪
やはり蛹化する時には随分落ちるのですね!
ってことはウチのSSPは。。。。。。ならいいんですけどv-392

こんばんは

へえー堀し師ですか…掘り堀りねえ~…

堀る時の注意事項ってありますか?
気をつけていることなど…
あ、真面目にですよ(笑)

こんばんは^^

RSS機能気になる~^^
コレって絶対便利だよね~
ウチのブログでも出来るのかなぁ~?
みてみよう~っと^^
グラサナってなんか笑ってる感じで
可愛いっすね^^憎めないな~
掘り師?
我慢できない師~でしょv-403

ばんは^^

( ̄Д ̄;)はリンク貼るスペースすらわかりませんので
RSSなんて異国と同様で使用出来ません(汗

みなさん掘るの好きですね~
人工蛹室で羽化させると成熟が遅い気がするんですよね
大切な種は是非自力で活動するまで我慢してみてくださいw

ばわー

そーそー♪σ^^でも出来る?
でもって、なんじゃいv-412 最初分からんかった…(笑
けど、便利っすよね~
効率的になったもんね^^

掘り師やろ?
我慢する気ない師やろ~(爆


こんばんは!

お!

中々便利な機能ですな~!

気が付いてはいたのですが!

ブログのリンクは少しなので
私は使用出来ませんね

掘り師最高(笑)

☆一番星☆さん こんチャ^^

これ良いですよね~
リアルタイムならもっと良いのですが、結局すべて回るのは今の所変わりませんが体力のあるうちにコメができるので便利は便利です(笑
昼休みコメもしやすいしv-221
☆一番星☆さんはPC得意の様なのですぐに設定できるでしょう。
グランネタすぎでしょ^^
あれ自分の仮面です(笑
ムムそんなイメージですか 全部は掘ってないですけどね~

gucchiさん こんばんは^^

義務ではないので、余裕のある時だけで本当はいいのですけど性格が邪魔をして(笑
ただまんじさんや人気ブロガーさんほどリンクしている訳ではないので今の所は回れますが、これ以上はきっと無理ですねv-390
なのでこの機能は天の助けです。
あっgucchiさんの中でもσ^^は掘り師でしたか><
蛹化時のダイエットは結構ありましたねv-389
今後の参考になれば幸いです。

SouTaさん こんばんは^^

あれSouTaさん掘りたいのですか?
蛹室に問題が無いのであれば、出来るだけ掘らない方がいいですよ。
私見たいに掘るのが好きな人は別ですけど。
掘り掘りの注意事項は、一気に掘らないことと、蛹室の場所を必ず確認しながら掘ることですね。
意外と力を入れなくても、グサッっとスプーンが刺さることがあります。

DORTAKUさん こんばんは^^

この機能気になるでしょ^^
きっと出来ると思いますよ
試してみてね!

スランディスの蛹が可愛い?
あっほんとだ笑ってるように見えるv-411
私は掘り師も我慢できない師でも無いと思っているのですが・・・掘り率高いけどねv-392

りんくわさん こんばんは^^

リンクはプラグインの設定から『公式プラグイン追加』⇒『リンク』を追加すればできますよ。
追加の仕方で簡単な方法は、訪問者履歴からリンクに追加をポチッとします。
RSSはさすがにちょっと面倒ですね(^ー^;A

確かプリン忘年会オフの時にも少し話に出てましたよね^^
本来なら掘らないでも良いのですが、サイズやら顎の形状やら気になる事が多くてついつい・・・(汗
以前はスペース確保の為だったのですが、今では癖になっちゃってます><

金太郎さん こんばんは^^

全ては金さんのお陰です。
RSSリーダーも同じところを使わせて頂きました。
効率も良くなったし、思っていた以上に簡単にできたので本当に感謝です。

もともと掘り掘りし始めたのは場所キープの為だったんです。
それがいつの間にか癖にv-393
なので掘り師でも我慢する気ない師でもないのよね~v-396

こんばんは~(・o・)ノ

掘り出し…
ネタが無くなると、私も良くやります(笑)

FIREさん こんばんは^^

私は一気にリンク数を増やしいつの間にか70件以上に・・・
基本的にコメを入れるようにしているので、更新件数が多い時は大変でした。
しかしこの機能を追加したおかげで、昼休みを利用して優先的に記事を読んだりコメができるようになったのでかなり楽になりましたv-410
リンクが少なくても効率よく回れるようになるので、やり方がわかるのならお勧めですけどね~
掘り師は・・・一種の病気です(爆

蜜月さん こんばんは^^

もともと掘りだしをしていた理由はスペース確保のためだったのです。
瓶1本よりも、人工蛹室を作ってミニケースに移動した方が少しでもスペースが稼げたもので・・・
それがいつの間にか癖になっちゃってますね。
こんな私でも、掘っていない数の方が多いのですよ^^
あっ ネタの為に掘ることも多々ありますけどね(w

いい感じ!

いい感じで蛹君してますね。
内歯のつき具合がいいんじゃないですか。v-411
あとは、無事に羽化ですね。v-421

では!

B-POWERさん こんばんは^^

なかなかいい感じで蛹になってくれたと思います。
80UPはさすがに厳しいと思いますが、まずまずのサイズで羽化してくると思います。
内歯の付き具合良いですかv-398
何とか無事に羽化して貰いたいですね。
頂いた個体からの累代でここまで来れて嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にプレ企画を開催して頂いたsorapaさんと種を提供して頂いたB-POWERさんには感謝です。

飼育者はみんな掘り師

ネタがないときゃ掘るしかない!
でも、掘らない方が早く羽化するような気が最近しています。
ラオスグランもなかなか立派な個体ですね~♪
ドルクス系が少ない我が家では極太湾曲顎は珍しい光景です。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

掘るにも色々理由があるんですよ^^
以前はかなり限られたスペースだったので場所確保(8001本でミニケースが2~3個おけます)の為だったり、蛹化の場所が悪かったり、ネタの為だったり(爆
以前オフ会の席で出た話では、掘り掘りしたら成熟まで時間が掛るや、産み渋りが出やすいとのことでした。
どちらにしてもあまりいい感じじゃないですよね^^
家では今ドルクスがかなりの勢力圏を持っています。
少し減らさないといけないのですが、難しいですねv-404

こんばんは!!

グランディス蛹化オメです。

新機能良いですね。AUにはそんな洒落た機能はありません。
というか何にもできない・・・

ホリシ?友達に「堀さん」がおりますが(爆
いまさら何言ってんですが。認識していないのはなおはるさんだけですよ~。

こんばんは^^

確かに、金さんでもデキルンダというより、負けたくないという気持ちが働きますな・・・(^^;)
それにしても、70とは・・・あなたはすごい!
私なんて、最近すっかり訪問ペースが落ちてしまい、ようやくここ数日で気合い入れ直したところです。
グランディスは、体重と体長がリンクしない不思議なクワですが、どちらもいいサイズになりそうで、羽化が楽しみですね。
19gの蛹の方が、横幅がないぶん長くなりそうな・・?

にのいとさん こんばんは^^

あれ 私って掘り師なの?
そんな気は全然ないんですけどv-413
気が付くと蛹が蛹室の外に出て来てるんですよね~(笑
正直習性でして、昔は限られたスペースで飼育していたので場所確保のために掘り掘りして人工蛹室に入れていたのです。
まぁ確かに最近はネタの為と顎の形状やサイズを見たいために掘っていることはありますけどねv-392
新機能はフリースペースに張り付ける機能なのでAUでも出来るかも知れませんよ。

あーくさん こんばんは^^

私は素直に金さんすごいと思いましたけどv-413
でも以外に簡単にできたので、お勧めですね。
ブログ徘徊が70と言っても、全てのブログが更新している訳ではないので何とかなっています。
特に今の時期は比較的静かですよ! でもシーズンが来るときっと回りきれないと思います。
そのためのパーツでもあります。
グランはそうなんですか?
あまり意識したことはないですね~
19gの方が・・・期待して待つとしましょうかね(笑

こんばんは

この機能色んな方のブログで見て気になってました^^
そうか金さんでもできるんなら・・・・・
今度設定してみよ~^^
グラン、カッコイイ蛹ですね~
でも低温飼育でしょ?ウチは無理っぽいな~

こんにちは。^^

70近いリンク先のご訪問、凄いですね。 お疲れ様です。(汗)
自分もRSSが気になっておりますが・・何分、機会音痴なもんで・・
携帯すら使いこなせていない状態なので・・昼休み更新や訪問は無理。(爆)
堀士、この表現は・・流行るのでは?(*^^)v

かっつさん こんチャ^^

この機能はリアルタイムではないですが更新情報を飛ばしてくれるので、更新している記事を探さなくて済みますからね^^
有って困る機能では無いと思います。

グランは思ったよりも良い感じになりました。
家は低温飼育していないですよ~
あくまで温室の設定温度ですが夏場は25℃~26℃、冬場は22~23℃
おかげで、まんじさん血統のインドグランですが極小の♂が蛹化しましたv-389

ティーノさん こんチャ^^

70近い訪問と言っても、全てが更新している訳ではないので何とか回っていたと言う感じですね。
ネット速度もそんなに速いわけではないし、コメにも時間が掛かるので、極力時間短縮したいという苦肉の策です。
設定はσ^^でも出来たので出来ると思いますよ^^
彫り師流行らすつもりはないんですけどv-356
σ^^が認定者1号? いやいやまだまだ上には上が居ます(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

