生存確認!

日曜日に購入したB○-KUWAですが、なかなかしっかり見る時間が無くパラパラと目を通すだけとなってしまいましたが、そう言えば今号ってチビギネスですよね~
皆さん気になる種居ませんでしたか?
私はありましたよ、タランドゥス

その雑誌によるとタランドゥスのギネスサイズは38.5mmだそうです。
おや更新されていないですね~
どこかのブログで34mmを見た記憶があるのですが・・・申請しなかったんだ

まぁ現在はgucchiさんが所持しているようですし、これ以上過去の話をほじくり返すのはやめておきましょう(笑

しかしこのチビタラを出された方は、今日の記事ではホペイのデカニョロを出してるんですよね~

では今日のカブクワです

7プリンオフの時にりんくわさんから頂いたバンダヒラタの近況です。
実は放置プレイをしていたのですが、マットがカラカラになっていて非常に危ない状態でした。
入れ替えた時♀と思われる幼虫は若干ぐったりしている感じでした
IMG_1247_convert_20100131014309.jpg

マットはMAXマットで管理していましたが、今回からFマットに交換しました。
交換直後はなかなか潜っていかず心配しましたが、今はとりあえず潜ってくれているようで一安心です。
しばらく経過を見守りたいと思います。
Dorcus bandaensis
 バンダエンシス
 産地 バンダ諸島・ロンタル島
 累代 WF2
 りんくわさん血統

コメント

非公開コメント

ちはー

おぉ!今回はちゃ~んとパンダの顔にしとるねぇ~
ニョロが目と鼻?口でしょ^^
かしこい、かしこい♪
って、白と黒が逆やんかぁー
パンダになっとらん!
きちんとせな、あかんでしょ!(爆

こんちわ♪

ヾ(*°▽°)ノあはは
金さん壊れてるv-8
MAXマット自体ってニョロを育てるのにも
使用できるのでしょうか??
Fマットはσ( ̄、 ̄)も買い込んだのですが~
今だ何に使って減ったのかわからんです(爆

あの。。。。。チビタラですが。。。。。
ブリをさせる随分前に★になられましたv-406
あれは、あれで貴重な血だったのですが~残念v-355

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

だはは^^あんなの申請したら
YOU達、極悪クワ友さんから一生チビだアホだ
言われますからね~^^
で、ナンダ?パンダ?どんなのか分かりまセンダ
虹色みたいなニョロなんですなv-405

ばんは~

ビークワ出ていたんですね忘れてました(^o^;)
最近ギネス号しか買いませんね。
バンダは落ちたら爆撃しまっせ~
うちではまだまだバンダ天国なんですよ(`∀´)V

こんばんわ^^v

チビギネスなんてあるんですねぇ・・・
雑誌読んでないのばればれ~ (笑

バンダエンシスのニョロたち、
潜ってくれたようでよかったですね♪

こんばんは。^^

少々、ご無沙汰しておりました。(汗)
今日からまた、更新を再開させますので・・宜しくです。
バンダは肝臓気味の割には、順調そうで良かったですね!

金太郎さん こんばんは^^

ご ごめ~ん
また忘れちゃった><
この時期は特に外作業なので早く済ましたいから写真も凝ってる暇がありませ~ん。
ハイ 言い訳ですねv-396
さすがに白と黒は逆にできんだろう・・・。

gucchiさん こんばんは^^

金さん壊れてるよね~(笑
MAXマットは初齢管理などで使われますよね、とりあえずMAXマットでも成長はしていたようです。
1頭瀕死の幼虫がいますがねv-356

あのチビタラ★ってましたか><
惜しいことしましたね・・ギネスでしたから(爆

DORTAKUさん こんばんは^^

勿体ないな~
GですよG!!
D様の名前を全国区にするチャンスだったのに(笑
バンダヒラタは名前の通りヒラタなのですが、ちっこいヒラタらしいです。
確かにニジっぽいですな 羽化したらニジだったりして(爆

りんくわさん こんばんは^^

ビークワは毎回何となく購入しちゃってます。
ほとんど読んでないですけど(笑
バンダはとりあえず順調のようですが、1頭若干怪しいです。
見た感じ2♂1♀ポイのですが、ペアにならなかったらお願いしちゃいますね^^
でも大量爆撃は勘弁してくださいねv-411

☆一番星☆さん こんばんは^^

とても立派なチビギネスがあります。
あれならσ^^でも狙えそうです(笑
BE-KUWAはミミさんの所でも扱っているみたいなので一度ギネス号でも購入されては如何ですか?
御存じだとは思いますが、次回は国産ノコ特集らしいですし^^
バンダ1頭若干怪しいのがいますが、とりあえず大丈夫のようです。
無事蛹化するかな~

ティーノ さん こんばんは^^

全然ご無沙汰じゃないですよ^^
いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくです(笑
バンダMAXマットに入れて放置していたら、危険な状態に><
やはり冬場の乾燥は侮れないですねv-394
とりあえず無事に潜ってくれたので経過を見守りたいと思います。

こんばんは~^^

裏チビギネスホルダーは、きっとた~くさんいるでしょうね!(笑)
かく言うσ^^;もそっちの方が可能性が高いのですが(爆)
なおはるさんのデカギネス記事を楽しみにしておりますよ^^

パンダエンシスはギリギリセーフでしたね!
Fマットだったらきっと取り返してくれそうですね♪

またまた知らない種

こんばんは~、バンダエンシスですか・・・知らない(汗
ドルクスの世界は結構奥が深いですね~
D様の言うとおりなんだかニジイロっぽいニョロですね。
ドルクス系でも一味違う系統なんでしょうね。

B.Diamondさん こんばんは^^

な~にプレッシャーをかけているんですかねv-403
私もチビギネス獲得に限りなく近くに居る存在ですよ^^
今までの羽化記事のほとんどがちびばかりだったでしょ(笑
バンダエンシスはぎりぎりセーフですね
また安心はできませんけど。
何とか頑張ってほしい所です。

こんばんは^^

こうなったら、gucchiさんにお願いして、Dさんの代理で登録してもらうことにしましょう。写真は、もちろん先日のオフのを勝手に使って。(笑)
かなり小さいですもんね。結構長いことギネスホルダーになれるかも?

暗黒かものはしさん こんばんは^^

あっ 私も幼虫を頂くまで全く知らない虫でした。
そんな種をたくさん飼育しています。
バンダエンシス(バンダヒラタ)は小さなヒラタらしく
初入荷当初は希少種だったらしいです。
今は・・・・です。
何となくお尻の先が尖っていてニジっぽいですよね~

あーくさん こんばんは^^

非常に残念なお知らせが・・・すでに他界されているそうです。
標本として残っていればギネス申請もできますが、きっと残っていないでしょう。
しかし本当に惜しいことをしましたよね~
これでまた虫友さんに裏ギネスホルダーが誕生しましたね(笑

こんにちは

バンダ無事でよかったですね^^
バンダのチビギネスって難しいかも^^
とても小さなヒラタですからね~
そもそも大きいのを出すのも難しいのかも。

かっつさん こんチャ^^

そういえばかっつさんの所にもバンダいたよね^^
かっつさんの記事をみてバンダエンシス=バンダヒラタだと言う事を初めて知ったんだった(笑
バンダの幼虫はとりあえず生存はしていましたが、真中の幼虫は微妙です。
イマイチ育ちが悪い 私に似たのかな~
チビ・デカギネス両方難しいと思いますv-217
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる