性転換

私の雌雄判別なんて当てにならんもんです・・・orz
そんな出来事がありました。
その子の成長過程はこんな感じでした。

6月 孵化

7月1日 1本目800瓶に投入

9月3日 体重(11g)と頭幅から♀と判断し800瓶に投入

1月26日 性転換して として蛹化

9月の800瓶に投入後は居食いをしている感じで、♀と思っていたこともあり放置していました。
時々瓶の状態を確認しては、『♀にしては大きいな 大型♀が期待できるか♪』 とは思っていたのですけどね><

その結果がです。
IMG_1233_convert_20100127001700.jpg

70mm無いんじゃないかな~
ショックと言うか雌雄判別の失敗に呆れてしまいましたよトホホ
もっと精進せねばなりませんな

結局この血統は4♂1♀となりそうです。
ブリをするので有れば、今年の秋か来春ですが♀1頭で大丈夫か

コメント

非公開コメント

こんにちは。^^

♀殺し対策を幼虫時に…企てたのですね。 わかります。(*^^)v
でも、3令での雌雄判別は、たまに間違えますよね。(汗)
特に自分は・・ドルクス系とミヤマ系の幼虫で、よく間違えます。
あと、本当に性転換する事があって、♀判が見えた3令幼虫が
いきなり巨大化して、♀班が見えなくなり、結局その個体は・・
♂として羽化した経験が、自分では…幾度と無くあります。(^_^;)

なおはるさんこんばんは^^

性転換したってわかってるなら雌雄判別がアテになってる
証拠ですよ^^
問題は+思考にできるかです!!
♀殺しもないし成熟も早そうですし良い事づくめですよ♪^^(笑)

ばわ~

も1回、性転換して♀になるっすよ!
BIGな♀にねー
ちょっとした顎みたいなんが、あるっちゅう♀が(笑
♂♀判別OKでしょう(爆

こんばんは

雄雌の判断ミス
よくある話でしょう

特に大きさで決めちゃうと
起こりますよね

私なんて~年がら年中です(爆)

あくまで目標は無事羽化。

こんばんは^^

大丈夫か俺君、こんばんは^^

そし~て♪僕は途方にくれる♪
そんな歌あったね~^^だはは
ん~クワガタって途中性転換すると
メモメモv-391やっぱヤメタ(爆
何処でもありますよ^^V

こんばんは(^^♪

あらっ。。。
ちょっとショックかもですねぇ~~

私なんか、判別したことないですから。。。
全部♂だと思って、飼育していますっ(爆

そのわりには。。。♀みたいな♂ばかりですがねっ(T_T)

私には、普通に見えますよぉ~~~
あはは~っ(爆

だいじょーぶ
みんなやってますよ。

♂だと思ってたら、性転換しちゃた、のがうちではよくありますッセ

こんばんわ^^v

そんなぁ、1回外れたくらいでなんですかぁ~
自分なんて当たる方が珍しいっすv-411
しかもうちはいつもオスばっかだし・・・v-393

こんばんは。^^

グランは春にしか産まないと思います。^^;
体内四季がハッキリしているようです。
秋から春までず~~とセットして、
結局産んだのは春でした。

もの凄く癖があるのでがんばって下さい。

ティーノさん こんばんは^^

そっ そうなんですよ~
なにせ♀が1頭しかいないので、チョンパ対策は完璧にしておかないとねv-356
最近はほとんど間違えて無かったんですけどね~
ほ~偶然なのでしょうけど性転換本当にあるんですね~
頭幅や体重だけの判断ではなく別の方法も勉強するかな^^

komachiさん こんばんは^^

確かにそう考える事も出来ますね~
プラス思考で考えれば良かったんですね^^
このサイズでは♀殺しは確かに少ないかも知れませんが、そこそこサイズの蛹も控えてますので、こちらはスーパーサブ扱いですe-263

金太郎さん こんばんは^^

ほんと!!
よくコスで性転換している金さんが言うんだから間違いないか~(笑
でも本当にそうだったら嬉しいな~♪
有りえないけどね~

ちなみに金さんの判別は間違ってます(爆

FIREさん こんばんは^^

たしかにちょこちょこありますが、ここの所間違えて無かったのですが・・・
それに他のブログでも結構雌雄判別は簡単みたいなことを言っちゃってるので(汗
まぁ確かに大きさだけで判別しているので、こう言う事もありますね。
ここまで来たら無事羽化祈願ですv-218

DORTAKUさん こんばんは^^

俺大丈夫か??
はい大丈夫です!
すでに復活済みです 開き直りが大切だと(笑
御心配お掛けしました・・・心配してない?(爆

お~結構好きですよその歌♪

MINAMI さん こんばんは^^

大丈夫です すでにショックから立ち直りました(笑
ただやっぱり♀が1頭と言うのはちょっぴり心配ですね^^
まぁ失敗したら、クレクレすれば良いか~
全部♂だと思って飼育・・・小遣いにやさしく無い飼育環境ですね(爆
サイズは実は私にとっては標準だったりv-15

にのいとさん こんばんは^^

判別失敗したのは超久しぶりだったんですよね~
しかも3令だったら判別は簡単みたいな事をコメしちゃってるのでチョイ恥ずかしいv-388
♂が♀に性転換するのは大型の♀が生まれると言う事?
それはそれで羨ましいかも^^

☆一番星☆さん こんばんは^^

滅多に外すことが無いからショックなんですよ~
まぁそれも虫飼育の楽しいところと言えばそうなんですけどね^^
100%が無いから面白い!
雌雄判別当たる方が珍しいって・・じゃぁ♀と判断したのを♂として飼育すれば良いんじゃない(笑

mahitaさん こんばんは^^

その話聞いたことがありますね(汗
コメを読んでいて思い出しました^^
無駄なセットを組まなくて済みそうです。

それじゃ親♀がまだ生存しているので春頃セットしてみるかな~

こんばんは。

あら~性転換してしまいましたか(笑)

我が家は今年100%当たりましたね!♂♀判断!
中でも7.2gを♂だと判断出来たのが嬉しかったです。
でもさすが自分を半信半疑で800ccに入れましたが(笑)

こんばんは。`・ω・´

今の時点では、危険な状態に陥ってますね。(^^;)
とりあえず、1♀は、貴重ですね。(^^;)

SouTaさん こんばんは^^

3令の頭幅&体重判別で有ればほぼ100%の確率と余裕こいてたのが行けなかったんですよ。
結局個体差があり、生まれながらにして頭の大きい有力株の子もいれば、そうでない子もいると言う事ですかね。
雌雄判別100%当たりとはまたすごいv-424

パプキンさん こんばんは^^

前回のブリはプレで頂いた1prからでしたので、よほどの事が無い限り大丈夫だと思っていますが、できればもう1♀欲しいところですね(汗
親の♀が健在なのでセット組んじゃおうかと考えてます。

こんばんは♪

♂♀判別ミス…自分もかなり多いです(苦笑
自分は♂が♀だったときよりも、♀が♂だったときの方が悲しくなります(爆

ブリ、頑張ってくださいね!

★Tatsu★さん こんばんは^^

雌雄判別ミスは滅多に無いんですけどね~
今回はやられました><
今回は★Tatsu★が悲しくなると言っている♀⇒♂パターンだったので同じく悲しみが倍増ですv-406
でも今は気を取り直して完品羽化に期待を込めています(笑

なおはるさん おはよ^^

国オオで何回かありましたね、性転換。
♀斑が消えて♂になんの。
ドルクスでは結構あるのかな?
最近じゃオウゴンを♂・♀・オカマに分けてます(笑

こんにちは

まあまあ、そんな事も飼育していれば多々ありますよ^^
(多々じゃあ困る^^;)
σ^^なんかしょっちゅうですよ。
お陰で菌糸がもったいないったらありゃしない。
1♀は不安ですが産む♀は産む!
て事で頑張りましょう^^
まずは無事羽化で。

こんちわ♪

あら(;^_^A
なおはるさんでもですか。。。。。
こりゃ~みなさんとこのネタを足して
出来たような記事になるなぁ~明日は(爆

♀一ってのは少々不安ですね(;^_^A
でも、逆に慎重になるので上手く行くかもですねv-218

たるやさん こんばんは^^

ドルクスではたまに有る見たいですよ
σ^^は♀斑を見ないので判りませんが、やはり途中で消えて♂になるようです。
不思議ですね~
オウゴンは♂・♀・オカマですか(笑
確かに微妙なサイズの幼虫っていますね^^
いつも強引に判別してました オカマか~ 気が付かなかった(爆

かっつさん こんばんは^^

確かに多々じゃ困りますね^^
記事にはかなり凹んだように書いてますが、実はそれほどでもなかったりします。
特に皆さんのコメントを見たらそんな気は全くなくなりましたv-411
あえて言ったら♀が1頭しかいないことですが、こちらもSHOPが近くにあるので何とかなると思います。
は~い完品羽化目指しまーす。

gucchiさん こんばんは^^

あはは やっちゃいました(笑
3令ならほぼ100%と自信を持っていたんですけどね^^
誰にでもミスはあるという事です!
おっ 明日はそんなネタなんですね^^
楽しみにしてます。
♀1頭は全く問題なしですv-221
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる