スポンサーサイト


立派な♂は見れるのか?

グランディス前蛹&交換記事作成時に良い感じに暴れている瓶を発見しました

食いあがって来ているとも言うかも知れませんが、数日前はこんなじゃなかったです><

と言うことで、体重測定&瓶交換を実施しました。
Dorcus curvidens ssp
IMG_1229_convert_20100126002934.jpg
 クルビデンスSSP
 産地 南ベトナム ダラット産
 累代 F2

 幼虫体重は21gでした。
 毎度のことですがσ^^家では当り前の
 光景で小さめですね
 どこかのブログで34gなんて記事も
 見ましたが、σ^^にとってはあり得ない
 数字です。 
 

一応少しは大きくなっているようですし、色的にはまだ行けそうなのであまり期待はできませんが、もう一伸びして貰いたいですね。

では管理票です。
ついでに報告するとが1頭羽化しました。
そして残りのが小さい体で暴れ中、残りのは生死不明です・・・orz
果たしてσ^^に立派なは見られるのでしょうか
220125ssp.png

コメント

非公開コメント

こんにちは。^^

30gは置いておいて・・20gあれば、特徴が出てくるので、
そこまで落ち込む必要はないように…自分は感じます。(*^^)v
それにしても・・表を作成するとは、本当にマメですね!
もちろん、行き当たりばったりな自分には・・到底できません。

なおはるさん こんにちは^^

ぐっさんトコのは異常にデカイですよね?
アレ、きっとアンテですよ?(笑

どーも!!

暴れましたか…(泣)

暴れは急に起こりますから困りますよね。
防ぐ方法があれば良いのですが…

ちぃ~す^^

我が家と良く似た重さです。。。嬉しくないか(爆

蛹室少しだけ壊したら また暴れだしました^^;

家のは、そろそろなので。。。
なおポン頑張ってね^^v

ばんわ~♪

あれ??あれはラベルの間違いだったのかな(;^_^A
アイツは3Lにすべきか悩みまくっております!

もう一本の♂が気になりますね!
30UPも1400ccにも関わらず食痕がチョロチョロしか
見られず、暴いてビックリってぐらい居喰ってましたから!!

しかし、そんな表が作れる男になりたいですv-10

こんばんは`・ω・´

自分からみると、少し危ない感じがしますね。(^^;)
生死不明の♂は、生きているといいですね。(*^^)

こんばんは

暴れてますね~^^:
でもまだまだこれから伸びるでしょ^^
頑張って30gいってほしいですね。
残りの♂は居食いしてるんじゃないですか。
きっとデカニョロですよ♪
それにしてもこの管理票いいですね。
どうやって作ってるんですか?

ティーノさん こんばんは^^

贅沢と言われようとも出来れば70upは欲しいと思っているんですよね~
実際には現状の体重でどれ位のサイズが出るか判っていないんですけどね^^

表の作成は1種の飼育数が少ないから出来るんですよv-411
頂いたチェリフェルや小型クワなどは残念ながら管理表付けていません。
しかし4桁の幼虫を管理するティーノさんが管理表を作っていたら怖いですよ^^

たるやさん こんばんは^^

gucchiさんの所のクルpはでかすぎです!
本当にギネス申請したら載るんじゃないかと思う位です。
あっそうかアンテか~ なら納得です(笑
でも羨ましい・・・あの幼虫が無事に羽化することを願いたい。

SouTaさん こんばんは^^

暴れてますね(汗
でも入れ替えてからは落ち着いている感じなのでまだ伸びるかも知れません^^
たしかに暴れは急に来ますよね~ 気が付いたら・・・と言う事がありますもんねe-263
低温にすればある程度は抑えられるかも知れませんが、他の幼虫にも影響が出そうで低温管理できないっすv-406

たかパパさん こんばんは^^

お~ たかポポパパさんの所と似た重さですか^^
じゃokとしておきますかv-221

蛹室壊しちゃったんですか
そんなことしたまたダイエットしちゃいますよ(汗
しかしそろそろなら楽しみですね
σ^^も早く♂が見たいッス!

gucchiさん こんばんは^^

あの幼虫アンテらしいですよ(嘘爆
3Lまでは要らないと思いますよ。
余計に暴れるスペースを与えるだけですv-219

もう1頭の♂は後から追加した幼虫で、そろそろ蛹化するんじゃないかな~と聞いていたのですが、もしかして羽化してたりして(笑
この表はEXCELで作成して画像にして張り付けているだけですよ。
Let'S Challengeです。

パプキンさん こんばんは^^

なはは もう1頭はきっと大丈夫ですよ(笑
と明るく振る舞ってみたり・・・
投入当時は食痕が付いたのですが、今はほとんど見られません。
きっと居食いしてるんですよ!
生きてると思いたいv-406

こんばんは^^

不明の♂が、意外にじっくり居喰いしてたりするかも!
ひょこっと、でっかい体を覗かせてくれるはず^^
大きな輪をみたいですね~!

かっつさん こんばんは^^

非常に残念ながら暴れています。
しかし投入後は落ち着いているようですのでまだ伸びる可能性が出てきました。
さすがに30UPは無理ですけどね^^
もう1頭は居食いして大きくなっていると良いのですが・・
管理表はEXCELで作成して、プリントスクリーンで画像にして張り付けているだけですよ。

こんばんは^^

暴れは仕方ないですよ^^
飼い主に似てお行儀が悪いのかなv-397
じゃ~グッサンは・・・おかしいなぁ~爆
21かぁ~あの頃は遊んでたなぁ~
・・・って何の話だ???
ゴメンネ~また意味の無いコメしてもうた^^;

B.Diamondさん こんばんは^^

不明の♂は後から追加購入した幼虫で『もうすぐ蛹化するんじゃないかな~』とショップの店長に言われて購入した幼虫なのです。
あれから2か月以上経ちますが蛹化した様子はありませんv-390
成熟期は迎えていた筈ですが、少しでも伸びてくれていると思いたいですね!
大きな輪が見たいです!

DORTAKUさん こんばんは^^

暴れたと思ったのですが、入れ替えたら落ち着いて食しているようですv-221
なのでもう少し伸びそうな予感です。
σ^^はお行儀良い方だと思うけど つまみ食いとかしないしねv-392
D様にも21の頃があって遊んでたんだ
あれ 今も遊んでんじゃん(爆

こんばんは!

なかなかうまくいきませんね。

でもいいんですよ。
ちゃんと羽化してくれれば。

でしょ?

ばわ~

お!おぉ!そのニョロ、直角に曲がってますね~
それがどーした?って?
ニョロ記事だから、面白ーないもん(嘘爆

こんばんは(^^♪

あははぁ~(汗
わかりませんっ(爆

でも、クルビは今狙ってる種なので、興味深々っす(^^)
羽化記事、楽しみにしていますねぇ~♪

かっこいいんだろうなぁ。。。
大きくって。。。(^^♪

こんばんわ^^v

いつも綺麗に表にまとめてますね~
☆一番星☆のブログとはえらい違いですね(笑
しかも自分は面倒でいつも量ってないし・・・(>_<)

にのいとさん こんばんは^^

そうっすね~
大きく育てたいのにうまく行かない・・・
やっぱり神頼みしかないかな(笑
そうですねサイズは次世代で、添加材たっぷりの菌糸瓶でね^^
さて幼虫に頑張ってもらいますか(爆

金太郎さん こんばんは^^

あれおかしいな~σ^^のニョロは左曲がりのはずですが・・・
あっクルP幼虫の事ですね(汗
金さんカブクワ飼育に興味ある?
もしかしてコスするための道具じゃないの(嘘爆
いつもつまらん記事でごめんね~

MINAMIさん こんばんは^^

σ^^にも判りません(笑
ほ~クルビ狙ってるんだ~ 全国30人位しか見てないけどブログで募集してあげましょうか?
MINAMIさんがSSP欲しいと言ってますと(笑
羽化記事か~ 先はまだまだ遠いですが頑張りますね♪

クソ絶対大きい♂だしてやる~次世代で(爆

☆一番星☆さん こんばんは^^

幼虫にストレスを与えないことを考えると、余計な事をせずにさっさと交換してあげた方がいいと思います。
写真では出てませんが、この後ウンチしてダイエットしましたから><
管理表は1種の数が少ないから出来るのです。
大量にいる種や小型種は付けてませんしv-389
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

