同じジャン

ネタが無かったら掘り出しする。

σ^^のブログも段々そんなブログになりつつありますが、けして誰かの真似をしている訳ではありません(`m´〃)うししし

しかし、蛹化ネタも使ったし、前蛹ネタも使ったし後は 蛹ネタ しか無いっしょ(笑

と言う事で、昨日♂2頭目の蛹化を確認しましたので掘り掘りしてみました
Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF3


先行して蛹化した個体と今回蛹化した個体を取り出し比較してみました。

左の蛹が先行して蛹化した個体で右が今回蛹化した個体です。

IMG_1226_convert_20100126205306.jpg

ついでに今後の為のデータと言う事で蛹体重を測定して見ました。
IMG_1225_convert_20100126205251.jpg

先行して蛹化した個体が13gで今回蛹化した個体が11gです。

同時期に暴れが入ったのですが、うまく先に蛹化した個体の方が体重が

乗っています。

見た感じ顎の形状や蛹の大きさにハッキリと解かる差が無いことから、

きっと横幅に取られたのでしょうね

最後の♂もそろそろ蛹化しそうですが果してボスキャラになれるのか、期待して待ちたいと思います。

コメント

非公開コメント

なおはるさんこんにちは

ネタがなければ探してでも更新ですか!
う~ん!ブログやってる人の鑑ですね^^
私はネタできるまで待とうホトトギスって
いう怠け者です^^;

こんにちは。

私は、この蛹を掘りだす!触る!測るが怖くて出来ません!
出来る方を尊敬します。

ということは…なおはるさんを尊敬します?(笑)

ばわ^^

いいよ~いいよ~蛹なら!(笑
立派な蛹やん♪
きっとカッチョええのん出すんやろーなぁ~
サイズは知らんけどv-403

掘る虫おらんσ^^には、マネ出来ん!
素晴らしいv-363
尊敬は…v-389

こんばんわ^^v

さすが兄弟!
そっくりですね~
ってあたりまえ~~~(笑

もちろん最後はボスでしょ~~~!
期待しましょう!

こんばんは

ネタが無ければ作るしかない!
自分もそうなんですが、なかなか無理やりやらないとネタって無いですよね^^;

ノコは大きいほど後から羽化するので、きっと最後はボスキャラですよ!

こんばんは

さすがは掘り師!
ブロガーの鏡ですな~^^
そしてちゃんと羽化するからいいんですよね。
σ^^が掘ると墓穴も掘るので、極力掘らないようにしてます。
なのでネタ薄です・・・・・
ウォーレスいい顎してますね^^
兄弟で顎の比較してみて下さいね♪

月読さん こんばんは^^

マメに更新していると、なんだか更新しないといけない気分になるんですよね^^
なんでかな?
強引なネタも多いので、少し落ち着いて更新しようとは思うのですがね~
今はこれがマイペースなのでねv-392

SouTaさん こんばんは^^

無理にやらなくても良いと思うし、尊敬することもないと思いますよ^^
蛹にとって何が一番良いか考えれば良いとおもいます。
ただ今回の場合・・と言うかほとんどの場合掘りだししなくても問題ないんですけどねv-356
蛹には申し訳ないですが完全に自己満足の為ですe-263

金太郎さん こんばんは^^

金さん蛹フェチでしたっけ?
蛹好きにはたまらないですよね~こう言う写真!
特にミルキ~ノは
今回のは少し経ってますがねv-392

掘る虫おらんの?
早くこっち側の世界に戻っておいでv-8

☆一番星☆さん こんばんは^^

兄弟と言えども、もう少し違いが出てくれると弄リ易いんですけど^^
サイズも似てるし、顎のサイズも似てる・・・間違い探しができそう(爆
最後のボス幼虫は横ではなく縦に伸びてくれると嬉しいんですけどねv-217
でもボスの割に暴れて最後に蛹化だから・・・

暗黒かものはしさん こんばんは^^

更新を頻繁にしていると、更新するのが癖になっちゃって><
のんびり更新した方が楽なのは判っているんですけどね^^
ネタは毎度無理やりネタが多いですが、今はこのペースがマイペースなのでぼちぼちネタ探しながら行きますね。
最後の幼虫ボスキャラになると良いんですけど・・・

かっつさん こんばんは^^

いや~掘り師だなんて照れちゃいますよ( 〃▽〃)
でも時々失敗しますよ(笑
なので本当は掘らない方が良いんでしょうね~
ネタは若干強引じゃないと正直続きません。
無理に更新する必要もないのですが、今は更新するのが癖になっちゃってるのでv-12
ウォーレスはほとんど差が判らないと思いますが、間違い探し記事でも書きますね(爆

こんばんは。(*^^)

自分はネタが無くなったら増種!ですね。(笑)
ウォレス無事に羽化すると良いですね。(*^^)

こんばんは。^^

ネタがなかったら・・採集の下見と標本いじりをします。(爆)
サナギ体重の2g差が何処に有るのかが・・地味に気になります。
ラストのサナギマンは・・ラスボスで出現するとイイですね!

パプキンさん こんばんは^^

なんだかんだと言いながら大人買いはできますから増種は簡単ですが、増種はしすぎるとスペースやら飼育費やらで取り返しが付かなくなるので・・・
まぁネタは掘れば何とかなる!(爆
ウォーレスありがと♪
完品羽化目指しますv-91

ティーノ さん こんばんは^^

採集の下見と標本いじりか~
標本はすでに興味が無くなったし(自分が面倒なだけ)と採集はやっぱりいまいちどこに行けば良いかわからないし・・・あっその前に自由時間少ないな(苦笑
蛹体重の2gは見た感じでは判りません。
横幅ではないかと思いますが無事に羽化したら間違い探し記事でも書きますね(笑

こんちわ♪

フンv-8ネタの為でだけではないですよ!
メチャ~蛹フェチなのよぉ~e-266
(`m´〃)うししし

ううぅ~顎が長~いv-412
♂と一目見てわかる幸せって素敵ですね(爆

2~3回見直しちゃう蛹って可哀想。。。。。。
今日はそんな蛹のご紹介ですv-406

こんにちは

なんが蛹ってかわいいですよね。

gucchiさん こんばんは^^

あれ それは失礼しましたv-8
σ^^は完全ネタの為です(笑
ウォーレスはですね~ これで中歯と長歯の間位だと思います。
えっイラッとしましたv-413
先に記事の方は覗き見させて頂きました
良くあることですよ^^

yoshikuwaさん こんばんは^^

ネタの為に掘り掘りしちゃっているので、蛹には申し訳ないな~とは思うのですが
蛹フェチではないのですが、つい掘りだしてみちゃいますね
あっ これって蛹フェチ何でしょうか?(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる