フライングじゃね

今日は特にネタが思いつかなかったので早速カブクワネタ行きまーす

先週末は旅行だった為、虫弄りがほとんどできず、今週のブログ用ネタ確保が出来ていませんでした。

そんでもって、昨日会社から帰宅後速攻で飯食って風呂入って、ブログして1:00過ぎからネタ探しをしました。

なので今日は仕事中チョイネムです(* ̄。 ̄*)。。。oO

そのおかげで、1件ネタを発見しました。

まずはこちらをご覧ください。

IMG_1217_convert_20100126002956.jpg

Dorcus grandis
 グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF1
親サイズ ♂77 ♀47
まんじくんさん血統


これは9月にブラハスと一緒に我が家に飛んできたインドグランディスです。

まんじさんの管理ラベルを見ると8月割出となっていますが、
1頭 前蛹 に突入してます。

あの~6ヵ月位しか経ってないんすけど フライングじゃないッスか? 

とは言ってもこの状態になってしまうと、これ以上はどうしようもないので、この幼虫には完品羽化目指して頑張って貰いたいと思います。

そしてもう1本はかなり喰い上がって来ましたのでちょっと早いですが瓶交換を実施しました。

IMG_1230_convert_20100126002917.jpg

 28gですね
 特に大きくもなく、小さくもなく・・
 我が家のアベレージと言った所でしょうか
 交換前はかなり大きく思えたのですがね~
 
 この幼虫には先に前蛹に突入した幼虫の
 分まで、大きくなって貰わないと
 いけないので、期待を込めて2Lに
 投入しました。

大きくなれよ~

DGI220125.png

コメント

非公開コメント

こんちわ♪

マジですか!!
たしかウチのグラもまんさんとほぼ
同じような割出時期だったような。。。。。。

調べてみようかなぁ~
でも、かなり奥地にボトルがあるし(;^_^A
『まっいいっかぁ~v-14

ん??♂が前蛹でありますかv-405
♀はまだなのですかね??

こんばんは。`・ω・´

自分は、学校ではほぼ爆睡状態に陥っています。(笑)
♂で6ヶ月とは、早いですね(^^;)
もう一頭の♂に、期待しましょう。(*^^)

ばわ~

前蛹かい!まぁええか^^
長男君のv-314の旅行やったんやもんねー
許す(笑

で、スケールに映る影が…悲しいかも(爆

こんばんは^^

ミエハルさん、こんばんは^^(爆
OH~!綺麗な黄緑色の蓋ですな~
そこじゃない?
あっ!前蛹でしたね~
それはフェイク前蛹と言って
また蛹室壊して食いだします。
・・・信じた?^^;
試しに掘り出して、蛹室壊してニョロ投入して下さい。
再度蛹室作り始めたら間違いなくモノホン前蛹です!爆
意味ね~~コメ^^

こんばんは。^^

♂なのに・・・、
6ヶ月で蛹室作っちゃいましたか??
残りの♂に期待しましょう。

小さい♂の方が、
エッチは上手いものですよ。(爆

ちぃ~す^^

ネタ探しご苦労様っす^^
探すと出て来るから、探してしまうですよね!
家は、探しても出ませんが^^;

家も台湾オオが、6ヶ月で蛹化した事が有りますよ
しかも♂♀合わせて6匹ほどがね!

グランは、ここからの伸びに期待っす!

こんばんは!

早いですな~

チビギネスねらいますか?

やっぱり完品羽化・次世代期待でしょう

なおはるさんこんばんは^^

その入れ物懐かしぃ(爆)3年くらい前に使ったことあります^^
グラン前蛹になっちゃいましたか^^;でもチビで羽化するってことも
なさそうですし無事羽化を楽しみにしていいんじゃないですか?^^

それにしても妙に菌糸が綺麗に廻ってるカンジがしますね!G-pot??

gucchiさん こんばんは^^

気が付いたら前蛹状態になっていましたv-406
6か月と言う短い幼虫期間でした
管理温度も特別高かった訳ではないのですが・・・完全なフライングです。

仕方無いのでもう1頭の♂にすべての期待を込めて飼育したいと思います。
♀はまだニョロしてますが、寿命が長い種なので全く心配していません^^

パプキンさん こんばんは^^

σ^^の時代は当然ブログなどは無かったでしたし、夜更かしなんてほとんどしてませんでしたが、授業中は良く寝てました(笑
そしてσ^^こんな大人になっちゃいました(爆
グランの♂が6か月はメチャ早いと思います。
もしかして大型の♀ いや無いな~
残りの♂にすべての期待をね^^

金太郎さん こんばんは^^

前蛹ネタですよ~v-396
でも前蛹があるから蛹化ネタが書けるんですよ 知ってましたか?

スケールの影は見なかったことに・・・
ストレスをあまり掛けない様にと考えると影なんて気にしてられまへんv-413

DORTAKUさん こんばんは^^

だれがミエポンじゃいv-412
原型保ってないやんけ!
あっミエハルですね(笑 ←笑えね~

へ~本当にフェイク前蛹か確認して見るかな
本物の前蛹だったら責任とってねv-415

mahitaさん こんばんは^^

体重と頭幅からすると間違いなく♂ですが、6か月で前蛹に突入してしまいました。
かなり早いですよね~
残りの♂幼虫は今の所まだ伸びそうな感じがあるので、何とか頑張って欲しいです。
えっ 小さい♂の方がエッチ上手いんですか?
種親に使える位の大きさなら良いんですけどv-403

たかパパさん こんばんは^^

ネタ探しはすぐに終わっちゃいました。
それでもちょこちょこと出てきましたね 大したネタじゃないですけど
そもそも普段から大したネタじゃないので良いんですけど(笑

たかパパさんも真面目に探せばきっとネタありますよv-218
モセリの割り出しとかねv-392
オオクワ系でも6か月位で蛹化する個体もいるんですね^^
ちょっと安心しました。

にのいとさん こんばんは^^

早いですよね~ でもさすがにチビギネスはないですね^^
前回の交換が同時期の幼虫で28gありましたからきっと25gは有ったと予想されます。
さすがに25g位あったら70近くは出てくると思います。
まぁ25g有ったらの話ですけどねv-392
サイズは残りの♂に託したいと思います。

komachiさん こんばんは^^

komachiさんもこの入れ物使っていましたか^^
使いやすいと思っていますがやっぱり劣化しやすい感じはありますね。

グランも早いとは言っても最終体重は25g位はあったのではと思っているので70upはしてくれると思います。
とにかくこうなってしまうと完品羽化を祈るだけです。
菌糸は月夜野エレメントか微創オオヒラだと思います。

いいっすね~♪

インドグランとかブラハスとか、我が家では飼っていない種ばかりでいいですね~♪
♂と思わせて実は♀だったりして^^;
♀ならば多少早くても大丈夫でしょ!?
もう1♂はじっくり食わせて目指すは90mmですね!

こんばんは♪

六ヶ月?
早いですね~…


もう一頭も頑張ってください!
無事の蛹化も祈っております。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

色々いますよ(笑
正直ちょっと絞らない駄目です。
グランはこの前蛹が♀だったらめちゃでかい♀ですよ!
それはそれで嬉しいかも^^
90mmってギネスですよ
σ^^には絶対無理なので目指せ80upですv-221v-407

★Tatsu★さん こんばんは^^

孵化が8月初旬となっていたので6か月ですね
早いですよね~5月生まれの♀幼虫はやっと前蛹だと言うのにv-395
サイズは期待できませんが、無事羽化を願いたいですね^^
サイズは、残りの幼虫に期待したいと思います。

こんばんわ^^v

え~!6ヶ月で前蛹ですか~!!!
で、普通はどのくらいなんですか?(笑
グランディスやったことなくて・・・(^_^;)

もう1♂~
大きくなれよ~~~♪^^v

☆一番星☆さん こんばんは^^

きちんと温度管理をして低温で育てると羽化まで1年近くかかると思います。
家の場合は比較的温度が高め設定(夏場一応25℃設定、冬23℃設定)なのですでに蛹になったラオスグランでも幼虫期間は8~9か月で羽化まで10か月位だと思います。
特に夏場よりも低温管理している今の時期で6ヵ月なのでとても速いと思います。
サイズは残りの♂に期待ですv-218

こんばんは

早期蛹化ですか。

外国産は難しいですよね。

yoshikuwaさん こんばんは^^

実際にはまだ前蛹の状態ですが、かなり早いですね(汗
丁度管理し始めたのが残暑厳しい9月頃ですが、11月位からは比較的低温飼育だったのでこんなに早く前蛹に突入するとは思っていませんでした。
外国産に限らずですが、難しいです。
でも同じ様に飼育しても毎回同じようには行かない、そんなことがあるのでカブクワ飼育は楽しいとも言えますね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる