スポンサーサイト


『胸突き八丁』

みなさん こんばんは^^

みなさんは『胸突き八丁』と言う言葉を知っていますか?

σ^^は言葉は知っていますが、実は意味を良く知りませんでした。

胸突き八丁の『胸突き』とは、胸を突かれたように息が出来なくなるほど苦しいことを表しており、『八丁』とは富士登山における頂上付近(約872m)の険しい道のことを言うそうです。

富士山を麓から登って行くと頂上までもう一息の八丁が非常に苦しかったのだと言い、疲労と空気が薄くなって息もできなくなるほど苦しくなるので最後の八丁の頑張りどころを『胸突き八丁』と呼ぶようになったそうです。

ここから転じて、物事の大詰めの最も苦しい局面の事や正念場をこう呼ぶようになったそうです。

どうです 勉強になりましたか?

そしてこれをカブクワ飼育に置き換えるとちょうど蛹化がこれに当るのではと思っています。

私たち飼育者にとって見れば、『苦しい』と言うよりも『ワクワク』する時ではありますが、幼虫たちにとっては変態する一番苦しくまさしく正念場ではないでしょうか?

実は昨日蛹化直後の場面に遭遇しました。

Dorcus antaeus
インドアンタエウス
産地:ガントク産
累代:F5
sorapaさん血統

IMG_1181_convert_20100122233126.jpg

今回の目標は目指せ完品羽でございます。

私事ではありますが本日より箱根に1泊旅行に行っています。
訪問コメはもとよりコメ返が遅れま~すゴメン

コメント

非公開コメント

こんちわ♪

初めて意味をしりました(;^_^A
大変勉強になりましたよv-218

インドアンタエウス!ミルキ~おめでとうございます♪
難があるガントク産ですね!
ぜひ、完品羽化してもらいたいですねv-219
とにかく、この画像はまさに『わくわく』ですねv-10

では~楽しんで来てくださいねe-463

No title

なおはるさん 行ってらっさい~♪
来年1月にわが子受験なので今年が勝負です・・・
今年はどこにも行けないっすね~・・・俺1人で行くかもですけど(笑

ちはー

我が家では、『胸突き八丁』過ぎてv-437

ミルキ~ノ、ええっすね~神秘的っす^^
完品羽化v-421

行ってらっしゃ~い♪

こんばんは。^^

もちろん、今ココで…初めて意味を知りました。(^_^;)
人生の何度かは、胸突き八丁が起こりそうですな。
何時見ても・・ミルキーノ状態の蛹は、綺麗でイイですね!
箱根は、ぜひとも・・楽しんできてくださいませ。(*^^)v

こんにちは。

勉強になります、
身体の構造そのものを変化させる蛹化、
完全変態ですものね。
完品羽化を祈ってます。

楽しんできてくださいね。

こんばんは^^

自分は国語系はよく分かりません^^;

アンテ蛹化おめでとうございます^^
無事に羽化すると良いですね^^

旅行ですか!!
自分は最近行って無いです^^;

こんばんは

かなりデリケートな状態ですね^^
食べ物で例えるなら生キャラメルでしょうかね?
確かに、蛹化ってクワ・カブにとっては死と隣合わせと言っても過言ではないかもしれませんしね><

こんばんわ^^v

ここ最近うちのニジイロが
『胸突き八丁』中です!
これであってますかぁ(笑

やっぱりミルキーノきれいですね~♪

富士登山経験者

本当に富士山の9合目~頂上まではキツイですよ。
4回登った自分が言うのだから間違いないです。
今年は次男を連れて5回目の登山に臨む予定なので今から鍛えねば!

インドアンテなかなか立派な顎ですね~♪
アンテは不全が多いようなので、是非とも無事に完品羽化期待しております!

おはようございます。

箱根に旅行ですか!家族想いで良い事ですね!

今度は気をつけて帰ったきて下さいね!!

こんにちは

おお~勉強になりますね^^
その意味初めて知りました。
ってか、その言葉も初めて聞きましたが、

何か?(゚Д゚)

それにしても綺麗なミルキーノだぁ^^
今度は蛹化シーンも見てみたい所ですね。
いい顎みたいだし羽化が楽しみですね♪

ゆっくり楽しんできて下さ~い

gucchiさん こんチャ^^

ただいま~
今回の旅行は何事もなく楽しんで帰って来ました~
『胸突き八丁』そんなに大袈裟なものでは無いですよ
それにσ^^も知りませんでしたから(笑
蛹化ネタに引っかけただけですしね^^
インドアンテ ガントク産何とかここまで来ました。
後は無事に完品羽化を願うだけです。


ハッシーさん こんチャ^^

ハッシーさん ただいま~
予定よりも早かったですが、帰って来ちゃいました。
お~ 今年はお受験ですか^^
それは今年は大事な1年になりますねv-91

俺1人で行くかもとはもしかして(w

金太郎さん こんチャ^^

ただいま~旅行楽しんできました。
『胸突き八丁過ぎて』・・・そっ そうなんですか?
それは楽しみですね~ 期待してますよ!
ミルキ~ノ綺麗でしょ 神秘的でしょ 本当に完品羽化願いたいです。

ティーノさん こんチャ^^

ただいま~ 旅行楽しんで来ましたよ^^

『胸突き八丁』きっとそう言う方はたくさんいると思います。
ちなみにσ^^もその内の一人です(笑
ミルキ~ノって本当にきれいですよね
完品羽化それだけがこのガントク産に対する願です!

mahitaさん こんチャ^^

ただいま~ 1泊2日の小旅行ですが無事に楽しんで帰って来ました。
『胸突き八丁』mahitaさんにそう言われると、ちょいちょい言葉の語源関連ネタ書いちゃいますかね^^
カブクワの幼虫が蛹化するのは幼虫にとってですが、本当にぴったりくる言葉だと思っています。
この子には本当に完品羽化してほしいと思います。

パプキンさん こんばんは^^

ただいま~ 旅行楽しんできました^^

国語が一番難しい教科だと思いますよ^^
ちなみにσ^^も国語は苦手です。
文章を読んだり、書いたりするのがとても苦手で、ブログの記事を考えるのも大変なんですが、何でブログ始めたのか未だに謎です。
アンテありがとうございます。
σ^^も無事に羽化してほしいです。

いわくわさん こんばんは^^

写真を撮ったのはおそらく蛹化して数時間しか経過していない時でしょうね^^
とってもデリケートな時なのでさすがに写真を撮ったら即元の位置に戻しました。
生キャラメル・・・触ったことはないですが、確かにぴったりかもv-219
蛹化は生と死の隣合わせなのでこの時期は一番大事にしたいですね。

☆一番星☆さん こんばんは^^

ニジイロが蛹化ラッシュですか~ 良いですね~
『胸突き八丁』の使い方、σ^^的には合っている思うのですが本当の所はどうでしょうかね^^
ミルキ~ノやっぱり綺麗ですよね^^
一番綺麗な状態の時に写真を撮った感じですね。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

おお~すごいですね~4回も登ったのですか!!
σ^^は5合目までなら2回あります(笑
誰でも登れますね^^
次男君を連れての5度目の登山ですか 高山病なのも大変でしょうから気を付けてくださいねv-218
アンテありがとうございます。
σ^^の願いも完品羽化なので完品羽化して欲しいです!

SouTaさん こんばんは^^

無事に帰って来ました~ 旅行も楽しかったですよ^^
前回の旅行は大変な思いをしましたからね(汗
もう二度と遭遇したくない出来事でしたので、準備は万全でした!
今は子供達も喜んでついて来ますので、今の内に楽しみたいです。

かっつさん こんばんは^^

σ^^も聞いたことがある程度でしたよ。
言葉の意味を知ったのも偶然ですけど 何か?(笑
綺麗なミルキ~ノですよね きっと蛹化したばかりだと思います。
ちなみに蛹化シーンは昔ギラファで見たことがあります♪
アンテ羽化はとっても楽しみです。
完品羽化も願いたいですね^^

No title

僕としては、振動で・・・が怖いので怖いタイミングですが、神秘的でいいタイミングでもありますよね^^

無事に羽化するといいですね^^

もすたーさん こんばんは^^

この♂は前蛹の時にフライングで掘り出してしまった個体で、今回無事に蛹化してくれました。
たしかに大事な時期なのであまり動かしたくないですが、σ^^結構『蛹化したかな』見たいな感じで動かして確認することがあるので状況的にはあまり変わらないかもです(笑
ともかく無事に羽化してほしいと思っています。

こんにちは

胸突き八丁・・・知りませんでした。
結構知らないで使っている言葉多いかもしれませんね。
こちらのブログで勉強させて貰います。
どんどん紹介して下さい。(笑)

アンテミルキーノ、きましたね~。
無事に羽化させて下さい。
私の代わりにリベンジを~。

sorapaさん こんチャ^^

『胸突き八丁』はsorapaさんも知りませんでしたか
意外と知られていないのですね^^
今後も・・と言いたい所ですがねまず自分が勉強しなきゃね(苦笑

アンテ来ました~
sorapaさんの代わりだなんてプレッシャーになっちゃいますが、とにかく完品羽化して欲しいです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

