スポンサーサイト


前蛹続出

昨日も少し暖かいかなと思っていましたが、今日はさらに暖かいですね~

お昼休み食堂に移動する合間だけでしたが外に出たらとても気持ちが良い日でした

では今日のカブクワです

新年からいい感じで虫ネタが上がって来ています。

まぁ当然の如く谷間の時もあるんですけどね~

今回は一気3種前蛹状態に突入しましたのでご報告です。

でも最近蛹化報告した種ばかりなんだよな~

1種目
Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF3

IMG_1179_convert_20100119234302.jpg
 一応当家のラスボスです。
 ただ暴れ回った後に菌糸瓶を
 ケチった為かなりダイエットを
 してしまい期待できません><
 ダイエット確認後、こりゃイカン
 と言うことで新しい菌糸瓶に
 入れたら即前蛹に・・・orz
目標親越えです

2種目
Dorcus grandis grandis
グランディスオオクワガタ
産地 ラオス シェンクアン
累代 CBF1
種親 ♂72 × ♀42:B-POWERさん血統からの累代幼虫

IMG_1177_convert_20100119234228.jpg
 こちらは3♂中最後の♂です。
 しかしラスボスではありません。
 ほかの幼虫よりもかなり暴れて
 前蛹に突入した為縮んでいる
 感じです。


目標はこちらも親越えです

3種目
Prosopocoilus hasterti hasterti
ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
累代:CBF1
まんじさん血統

IMG_1176_convert_20100119234207.jpg
 こちらは3♀中最後の♀です。
 他の♀よりも若干大きいかな
 と言う程度で特筆することは
 無いですが、頂いた貴重な
 幼虫が羽化まで行けそうなので
 とてもうれしいです。

目標完品羽化です

と目標を並べて見ましたが、とにかく無事に蛹化して貰わないことには先には進めませんのでまずは無事に蛹化していただきましょう

さて蛹化した時用の下書きでもしときますか(爆

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

おっ!いっきに3ネタと言うことは、
まだまだ 掘らずにネタがあるんですね^^

親越え完品羽化願ってますね!

σ^^もアンテの♂を 暴れてる間 放置していたんですが
しかも1100のボトルで、すでに菌糸は マットの様に(爆
27gから24gにダイエットしていても さらに放置
でっ!菌糸が半分以上有る使い回しの1500に移したら
即 蛹室製作してました。。。で!入れ替え時に計ったら、30gに^^V

こんばんは

少し暖かくなってきましたかね。
こっちも雨が降っていました。

蛹化ラッシュ直前ネタですね。
この後蛹化ネタ、羽化ネタと続けられそうですね。

こんばんは。^^

前蛹3連発ですね、
完品羽化を祈ってます。

新しい菌糸に投入して、
即蛹室を作ったのなら、
蛹化後に取り出して、
他の種を投入するってのもアリですよ。

こんばんは(^^)

今日は暖かい1日でしたよね(^^)

今日は前蛹の記事ですか!(^^)!
どれも無事に蛹化&羽化するといいですね(^_-)

こんばんわ^^v

いっぱいネタあっていいですね~

こっちは謎の蛹でなんとかひっぱてるっていうのに(笑

ばわ~

おぉ~3種前蛹やね~
こりゃぁ楽しみ!
σ^^みたいに黒スケにはしないでねー(爆

たかパパさん こんばんは^^

σ^^には珍しい3ネタです。
だって3日続けたら金さんに『つまらん』と怒られるから(笑
ネタは今週分位有りますが、来週から寒波が来ますv-356
親越えを願いながら蛹化を待ちたいと思います。

へ~そう言う事もあるんですね~
一度落ちた体重だからこそ、食べて戻ったのかも知れないですね^^

sorapaさん こんばんは^^

今日は本当に温かかったです。
また週末は寒くなるような事を言っていますが、できればこのまま温かくなって欲しいです。
あっでもスキーに行けなくなるし悩ましいですね^^

数日前1回目の蛹化ラッシュが来ましたが、第2波が来そうです♪
このままいけばしばらく蛹化と羽化の記事がたくさん書けそうです。

なおはるさんこんばんは^^

ラスボスに暴れられるとショックでかいですねぇ^^;
でもどの種も無事に蛹化・羽化してくれるに越したことはありませんし、無事にそうなるといいですね^^
私も基本的には記事を事前に書いて溜めてます(爆)

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
前蛹状態になってまだ日が浅いですが、何とか完品羽化までしっかり管理したいと思います。

仰る通り菌糸の使い回しは有りですよね^^
蛹室を作ったのが真ん中あたりなので、かなり掘らないといけませんが、うまく掘り出しができればリサイクルを考えたいと思います。

パプキンさん こんばんは^^

先日までは手袋をしていても手が冷たくなり、大変でしたが今日は手袋すら要りませんでした(笑
今日はσ^^には珍しく3記事の放出です(笑
まぁ前蛹ネタですし、3日続けるのも嫌だったので><
何とか蛹化&完品羽化出来るようしっかり管理したいと思います(←放置が一番

☆一番星☆さん こんばんは^^

σ^^にもたまにはこう言う時期が無いと、本当にショボイブログになってしまうので(笑
あの蛹そろそろ羽化したんじゃないですか?
気になる様な、見たくないような><

金太郎 さん こんばんは^^

ありがとうございます♪
また『前蛹ネタかいv-412』と書かれるとばかり思っていました。
こりゃ3日引っ張れば良かったかな(笑
金さんも気を取り直して頑張ってね~

komachiさん こんばんは^^

本当は暴れた時点で新しい菌糸に入れ替えてもよかったのですが、すでに1本入れ替えたばかりだったので心が折れてしまい、結局縮んでしまいました><
確かにおっしゃる通りまずは無事に羽化してくれることが重要ですので、ラスボスの縮みは痛いですが無事羽化を願いたいです。
あっ komachiさんも記事を書いて溜めてるんですね(笑

裏山鹿

ネタが3連発もできるとは羨ましいですね~^^;
しかも我が家で飼っていない種ばかりなので注目です!

うちはインフル禍以来、ブログをサボリ気味なんですが、ネタがないのも事実です。
ババオウゴンオニが次々と蛹化してますが、チビチビなのでネタにしたくないというのが本音ですけどね^^;

暗黒かものはしさん こんばんは^^

ネタ3連発と言っても前蛹3連発ですから(汗
σ^^は手当たりしだい記事にしちゃいますので、時々本当にこれで良いのか?
なんて思う事が良くあります。
それなりにまともなネタで記事を書こうとするとどうしても更新回数減りますからね^^
ブログさぼり気味でも良いんじゃないですか 今までが頑張り過ぎですよ!

こんばんは

みんな親超えで完全羽化がいいですよね。

やっぱたくさん種類飼ってるとこの時期面白いですよね。

こんばんは。^^

昨日、今日は…本当に暖かかったですね。(*^^)v
おぉ・・前蛹3種とは、まだまだ飼育ネタがあるのですね?(笑)
どの種も・・特徴が出る大きさで羽化するとイイですね!

こんばんは~

前蛹3種を一気にご紹介ですか!
σ(^^)なら3日分の記事にしそうです(爆)

完品羽化をお祈りしていますね~

こんばんは^^

ネタ豊富やね~^^羨ましいぞー
また前蛹前3種なんて引っ張る気マンマンじゃん(笑
これで蛹化・蛹掘り出し・羽化
少なくても3記事!爆
親超えしてくれればまずはOKですね^^
デッカイのお願いします!

yoshikuwaさん こんばんは^^

家のブリード時期は春と秋口がメインなんですよね。
冬場も温度管理をしている関係上幼虫で越冬と言う概念が基本的に無いので羽化までのサイクルが早くなります。
なので本来で有れば3月~4月に掛けて羽化する個体が今頃羽化するんです。
コクワ系はサイクルが早いので、時期はあまり関係ないですね。
yoshikuwaさんが仰る通りで、親超えで完品羽化して貰いたいですv-218

ティーノさん こんばんは^^

本当に温かいですよね~
でも週末はまた寒くなるという話も聞きますので、温度変化による体調の崩しには気を付けたいですね。
一気に3種は見栄です(笑
巨大蛹化ならまだしも、前蛹ネタですから3ネタ位がちょうど良いと(爆
特徴がでる大きさ・・・それがσ^^家では難しい(苦笑

mwtdoさん こんばんは^^

ありがとうございます。
もったいぶらずに一気に3ネタ出しちゃいました(笑
また明日からネタ探しの旅に出ます。
あっ σ^^も3日分の記事にするのは得意ですよ~
今回は特別です(爆
完品羽化してくれると嬉しいですね。

DORTAKUさん こんばんは^^

昨年の年末辺りがかなり寒かったから今に集中してるんですよ^^

σ^^家の家訓によると虫ブログは
採卵⇒孵化⇒菌糸瓶投入⇒瓶交換⇒前蛹⇒蛹化⇒蛹掘り出し⇒羽化直前⇒羽化⇒サイズ計測
の10段活用することが定められています。
なので少なくとも5記事行けます(爆
親は超えてくれると思いますがデッカイのは・・・頑張ります(←すでに遅し!

おはようございます

谷間って凹みの事?
胸の方かと思いました^^;
3種揃い踏みで前蛹、いいですね~♪
でも暴れられるときついです><
今までの期待が・・・・・
でも羽化するが楽しみですね。
蛹化用の下書きですか?さすがです^^

こんちわ♪

あっ~3連荘で来ましたか♪
今後の蛹化が楽しみですねv-10

なおはるさんはみんなクリアボトルだから
綺麗に前蛹から見れていいなぁ~
ウチは傾けるか、掘るか!掘るか!!掘るか!!!
です(`m´〃)うししし

かっつさん こんチャ^^

あれ かっつさんはもっと健全な方だと思っていましたv-396
正直暴れは何とかしないと駄目ですよね><
大きくするならこのハードルをクリアしないとね。
とにかくσ^^家ではまず完品羽化が目標なので完品羽化してくれることを願いたいです。
下書きは半分本当ですが、半分は冗談です^^

gucchiさん こんチャ^^

実は・・・気がついていたけど見て見ぬ振りをしていたら、3種に増えたので記事にしました(笑
ちょうど今がσ^^にとっていい感じの時期になっていますね^^
ボトルはクリアーも確かに有りますが、基本ばらばらでクリアーはそんなに無いですよv-389
よく見えるのは100均のやつです。
よく見えても最近σ^^も『掘って』癖がぁ~

なおはるさん、まいどん^^

お~これから楽しみな状態ですな~♪
親越え&完品羽化、行っときまっしょいv-91

オイラも明るいネタが欲しい今日この頃っす(笑)

白三さん こんばんは^^

そうでしょ そうでしょ♪
少し見て見ぬ振りをしていた瓶もあったのですが、3種で前蛹状態が確認できたので記事にしました。
次はやっぱり蛹化ネタです(笑
親越え完品羽化行っときます!
そろそろ少しずつ温かくなってくるのでネタの方も温かくなってくるのでは^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

