スポンサーサイト


コバエ発生

この話はノンフィクションです

先日11頭の幼虫をミニケースに移動したばかりなのに、昨日気が付くとコバエ大量発生していましたがーん

しかも 交尾 までしていて 爆産体制 に入っています。

マットも準備していないのに まったくもう

IMG_1151_convert_20100117000324.jpg

 Aegus chelifer
 チェリフェルネブトクワガタ
 台湾三峡産
 F2
 ティーノさん血統


写真がチェリフェルの幼虫じゃないですよ(核爆

と言う事でとりあえず、ケースからコバエが脱走しないようケースと蓋の間に新聞の広告をはさみました。

あっエロ広告にすればよかった><

さてマットを準備しないといけませんね~

あっ!! ちょうど買い置きのフォー○ックFマットがありました

屋外放置していたので、これから温室に入れて22~23℃の温度でしばらく管理して、お引越ししたいと思います。

まぁちょうど個別飼育に切り替えようと思っていたので、ちょうど良いかな(苦笑

でも200プリカが無いので、こちらは準備しなきゃです

コメント

非公開コメント

毎度~♪

うっv-12こりゃ~辛いですね!
今時期はウチはオサラバ状態なのですが、
いづれまた戦いが始まると思うと。。。。。

マットから発生するからどうにもなりませんよねv-406

そうそう!肝心のニョロ画像がv-394(爆

といいつつ、ウチも巨カブのマットにはミミズが数匹。。。。。
でも、直ぐに忘れる事にしていますヾ(*°▽°)ノあはは

どーも!!

SouTa家ではコバエが大量に発生した幼虫は、強制的に飼育部屋や温室から退出させられて倉庫に移動となります。
嫁や娘からの通達で…

現在、その影響で息子のヘラヘラ幼虫が強制退出させられています。
あまりのも息子とヘラが可哀想なので発砲に新聞紙を詰めて少しでも暖かくしてあげようと努力をしていますが寒いですよ~!

SouTaのオオクワに、もし発生したら v-404

こんばんは

すごい繁殖力ですね。

チェリフェルネブトのお友達は。

我が家にも同じ血統のがたくさんいると思います。

こんばんは(^^)

コバエ大量発生しますと後が大変ですよね(^^;)

こんばんは。^^

何とか駆逐できませんかね、
アイツら勝手に住み着いて、
勝手に増えますからね。^^;

肝心のチェリフェルニョロも見せて下さいね、
待ってますよ。

ばわ~

そーそーコレコレ♪
前蛹やニョロやのうて、こんな記事が見たかったv-410
人の不幸は、楽しいな!(嘘爆
こりゃもう爆産体制、間違いなしv-221
いいなぁ羨ましいなぁ~
ウチはいりませんからねー(笑

なおはるさんこんばんは

コバエの交尾ムカつきますよね!
あんだけ増えるっていうのは
めちゃくちゃHしているってことですからね~
飼い主よりもたくさんやっているってこと?
許せん!(僻み根性丸出し^^;
間違えたコバエは飼ってませんでした(笑

gucchiさん こんばんは^^

やられちゃいました><
全くコバエの姿すらここしばらく見ていなかったのに状況を確認してびっくりしました。
しかもケース動かしても交尾止めないし(汗
実はプリカの準備が間に合ってなくて未だ放置してるのですよ~
早く入れ替えしなきゃです。
幼虫の写真はありませんがコバエも一応虫ですよね(爆

SouTaさん こんばんは^^

コバエ発生すると大変みたいですね~
家はまだそこまで言われませんが(見たら言われるかも)
ヘラは温度の下がり過ぎは危険ですので、マット全取り替えで対処して室内に戻してあげないと(汗
本当にコバエには苦労させられますねv-394

yoshikuwaさん こんばんは^^

数日まえまでは1匹もいなかったのですが、昨日見たらびっくりです。
実際には見えていなかっただけでひそんでいたのでしょうね~
ほんと嫌になります。
yoshikuwaさんもブリードしない様に気を付けてくださいね^^

パプキン さん こんばんは^^

コバエの大量発生を未然に防ぐことができませんでした><
確かに撃退は大変で、マットを全部取り換えても幼虫のフンからまた繁殖する可能性があるので・・・・
コバエ撲滅は永遠のテーマですv-292

mahitaさん こんばんは^^

まったくもって仰る通りです。
全く影を感じさせなかったのですが、気が付くと爆産し、しかも日ごとに増えて行きますので早期対策を講じないと(汗
とりあえずマット全取り替えしますが準備がまだできていませんv-356
とにかく新聞の広告をはさんで脱走を食い止めたかったので、写真はまた今度準備しますね^^

金太郎さん こんばんは^^

人に不幸を・・・呪ってやるv-40
でもどうですか?
いまならコバエと一緒にミミズもお送りしますけど(嘘爆
とりあえず脱走防止シート(新聞広告ね)を挟んだので今の間にマットとプリカを準備したいと思います。

月読さん こんばんは^^

つっくんの突っ込み所はそこかい!
最近してないんですか?
欲求不満はいけませんね~ 必殺アイテムありますけど要ります(笑

コバエはクレクレしてくれないんですね^^

こんばんは

大量発生していますね。
我が家も昨年から凄い事になっています。
今は減りましたが一番ひどい時はケースの中がほとんど見えませんでした。(ー_ー)!!
何か良い方法があれば教えてくださいね。

こんばんは。^^

多少のコバエは・・ネブト幼虫を大きくさせる要因なのですが、
写真くらいの数ですと、幼虫の生死に関わってきますね。(^_^;)
マット交換する際には…細心の注意を払って頑張ってくださいね!
それと、チェリフェル兄弟で早くも繭玉組みが出てきましたので、
今回の交換が おそらく最終交換のつもりの方がイイかもしれません。

こんばんは♪

うぉ~

コバエきついですね~…
僕もコバエの対処にはいつも困ってますww


チェリフェルのブリ頑張ってください!!

くろすけさん こんばんは^^

大量派発生しています。
くろすけさんほどでは無いですけど^^
方法は、ケースの蓋を外で開けて、殺虫材をシュっとひと吹き!
一瞬でコバエは息絶えます。
そしたらマット上部2cm位を取り出せはOKです。
ただし、中の幼虫は責任持てません・・・一応国カブ羽化したことはあります。

ティーノさん こんばんは^^

へ~そんなこともあるんですか 一応覚えておきますね。
マット交換頑張ります!
チェリフェルすでに繭玉を作っている兄弟がいますか 早いですね~
しかしブログネタがたくさん出来そうで楽しみです♪

★Tatsu★さん こんばんは^^

家はマット飼育種がほとんどいないのでコバエはあまりいないのですが、今回のようにちょっとマット飼育種を増やすとすぐ爆産です。
カブクワのブリは頑張ってもうまくいかないことが多いのにコバエは放置しても爆産ですから、皮肉なものです(笑

コバエ嫌い

これだけ発生しちゃうと交換するしかないですねww

でも、うちもそうなりつつも放置している菌糸ボトルがあったりして^^;
放置すると、最終的には餓死してくれるのですが、それでも次世代を残しちゃう個体もいるので困っちゃいますね。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

そうなんですv-406
ただでさえマットにうるさいネブトなのにマット全取り替えになるとはトホホです。
真相は定かでは無いですが“発生したコバエを蓋開けで追い出す”と言う作業を毎日繰り返したらコバエが居なくなると聞きました。
有りうる話かなとも思いますが、幼虫にはすごいストレスでしょうね(苦笑

こんばんわ^^v

コバエさん、たくさんいますね~!
うちはここ数カ月全く見ませんよ~(^O^)/
謎のインコならいますけど~(笑

こんばんは

まったくコバエはどこから湧いてくるんでしょうね~
飼育していく上でずっと付き合わなくちゃいけませんね^^
湧かないマットって無いのかな~
でもミミズは一度も発生した事ないですね。

☆一番星☆さん こんばんは^^

本当に沢山いるんですよ~
あれ ここの所見てないんですか?
それは久しぶりに見ておかないといけませんね(w
少しおすそ分けしましょうか?

謎のインコっていったい?

かっつさん こんばんは^^

火の気のない所に煙は立たないと言いますが、コバエはコバエが全くいなくても出て来るので困りますね。
コバエの沸かないマットはたしかGACYAPINさんが作っていましたが、成長が遅いと言ってましたよ。
ミミズは一度発生すると、排除不能なので、いない方が身のためです。
一度苦労しました><

おはようございます。

コバエは鬱陶しいですよね(苦笑)

何故か、ティーノさんとこから飛んできた産卵セットからは未だにコバエが発生しません(゜Д゜)

うちのは発生しまくってるのに・・・orz

Fマット、家ではなかなかの好結果でしたよ♪

京四郎さん こんチャ^^

奴等はどうにかならないものですかね(苦笑
ティーノさんの所はコバエが見つかると飼育危機に陥るらしいので、産卵セットからコバエが発生しないのは何となく判る気がします。
も基本は自然のものですから、何処からかは紛れ込んでいてもおかしくないんですけどね~
ティーノさん恐るべしです(笑
FマットはNICEチョイスだった訳ですね^^

No title

うちもマット種は低温状態なんでほとんどいなくなりました♪
マットの中にミミズが発生して苦労してます(^^;

こんにちは^^;

あっ。。。それ。。。^^;
私も、すごく嫌いです!!

勝手に、増えるし。。。飛び回るし。。。
何回駆除しても、マット変えたら出たりして。。。(>_<)

一度は居なくなったんですが、本当にどこからともなく。。。
とにかく、封じ込めが大切ですよねぇ~

えりだんさん こんチャ^^

確かに低温管理するとコバエ活動できない為か居なくなりますね^^
そしてまた暖かくなると活動を開始する本当に嫌なやつ等です。
うっv-404マットにミミズですか・・・アレは幼虫の糞にまぎれて移動してしまうので撃退はほぼ困難なんですよね~。
幼虫のストレスを考えなければ3~4日ごとに新鮮なマットに入れ替えれば撃退できますが
そんなこと出来ないですからね・・・

MINAMIさん こんばんは^^

嫌いと言うか存在自体認めたくないですな^^
まったく増種予定にも入っていないのに><
ブリ予定もしてないんですよ!
それがまったくもうv-359
次回の交換は細心の注意を払って交換したいと思います。
目指せコバエ0!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

