スポンサーサイト


ネタが尽きた時は

皆さんはネタが尽きた時はどうしていますか?

 ・素直にブログ更新をしない
 ・強引にネタを探して更新する
 ・全く関係ない記事を書く

など対応は様々だと思います。

ちなみに更新頻度が多分高いσ^^はどちらかと言うと強引にネタを探して更新する派です。

『そんな記事なら更新するな

と言う声も聞こえて来そうですが、マイペースで頑張って行こうと思います。

では強引に探したネタ行きますよ~(笑

1月1日に羽化したであろう成虫を掘りだして見ました。

当然完品羽化報告のつもりでしたが・・・

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF3

IMG_1070_convert_.jpg

どうです完品羽化に見えるでしょ^^

でもね・・・画像をクリックしてください

羽化して10日以上経った今でも少しですけど納まり切りません。

まぁ問題ないレベルだと思っていますが、どうせならね・・・

ほぼ完品羽化と言うことで

コメント

非公開コメント

こんにちは。

ネタが無い時は、強引にネタを探して更新すると全く関係ない記事を書くのどちらもです。
素直にブログ更新をしないもありなのでしょうけどね~!

奥の手は、オオクワ病チェックです(笑)
もうすでに使ってしまいましたが…(泣)

ちぃ~す^^

σ^^;は、毎日更新していないので。。。

なおはるさんの更新が、無い時は寂しい派っすv-402

ウォーレス♀は、更新の為に神様からの
御褒美イタズラかな(嘘爆

明日のネタは、掘り堀りりですか~(ニヤ

こんちわ♪

ワタクシはわかるように強引に掘ってます(爆
どうしても無い時は休むかな??

今日は♀ですね(`m´〃)うししし

あれ?ちょいと出てますねv-390
でも、『ほぼ完品』ということでv-218
ウォーレスの♀って非常に綺麗なんですねv-10

こんばんは。^^

ネタが無くなったときには・・どうしましょうかね?
増種し更新する。 別の話題を振る位しか思いつきません。
あと、更新頻度を落とすのも…非常に有効ですな。(爆)
ウォーレスの♀はやや締まってなくて残念でしたね。
産卵できるかどうかは・・経験上、5分5分です。(^_^;)

No title

ネタがない時は素直に休んじゃいます♪
まあ、くわかぶに関係ないことを
記事にする時もかなりの割合でありますが^^;
ウォーレス♀ツヤツヤで綺麗ですね^^
無事ブリできるといいですね。

こんばんは(^^)

僕は関係ない話をネタにする派です(^^;)

これは…羽が短かったのですかね?
ブリには支障は無いと思いますが…

SouTaさん こんばんは^^

皆さんも結構苦労されているのが判りますね^^
うさ友さんでは、ウサギネタで毎日更新しています。
正直びっくりしてしまいます。
時々クワカブでも同じような感覚で記事を書けないか考えちゃいます。
オオクワ病チェックしましたが『ちょうし』の変換の意味が?でした(汗

たかパパさん こんばんは^^

めちゃくちゃうれしいことを言ってくれますねv-408
くだらない仕込みネタの無いブログなのに
ありがとうございます。
ウォーレスは仕方ありませんねv-390
明日のネタは~ 内緒です!

gucchiさん こんばんは^^

そうですよね~ gucchiさん 結構強引に掘り掘りしてますよね(笑
でも、動きの見えない幼虫や、大きくなる可能性を秘めた幼虫を速い段階で大きな瓶に引っ越しすることは、良いことだと思いますよ。
σ^^は根っからの貧乏性なので、極力放置しちゃいますが
おかげで菌糸瓶を飼育してますからねv-413
ウォーレスは収まり切らなかった見たいです(汗

ティーノさん こんばんは^^

ティーノさんはネタが尽きること無いんじゃないですか?
1000頭の幼虫&成虫を遣り繰りする男ですから(笑
更新頻度を落とすのが、一番楽なのですがこんなつまらない記事でも更新が無いと淋しいと言ってくれる方がいるのでなるべく更新したいな~と思っています。
ウォーレスやっぱり微妙ですかね~
まぁ1頭は完品羽化しているので、そちらに頑張ってもらいます。

かっつさん こんばんは^^

おっ休んじゃう派ですね^^
休んでリフレッシュも良いですよね~
さらにその時間でネタ探し(笑
家はカブクワとウサギがメインですが、ウサギの登場回数は家族記事よりも少ないですねv-390
登場回数を増やすつもりが、今年は1度も登場してないし(汗
ウォーレス別♀がいるのでとりあえずそっちに頑張ってもらいますv-91

パプキンさん こんばんは^^

そうそう達人だもんね^^
しかしあれはすごいよ
まぁね ブログは自分の物だからどんなことをネタにしても良いんだよね~
そう考えると毎日更新できそうですが、それが結構難しインですよね^^
ウォーレスはとりあえずもう1頭♀がいるのでそちらに頑張って貰います。

こんばんわ^^v

おぉ!この話題きましたね!
・素直にブログ更新をしない
・強引にネタを探して更新する
・全く関係ない記事を書く
自分は全部ですかね~
まあ、その時の展開次第です・・・てきとーですね(笑
最近じゃぁ、関係ない記事もなくなってきてますが・・・

こんばんは。^^

後食開始する頃には
結構目立たなくなっていると思いますよ、
ブリードには支障ないでしょうし、
全然OKでしょう。

では、あらためて、
完品羽化おめでとうございます。

またまたこんばんは!

ちょうし→銚子の意味は、銚子オオクワガタ倶楽部さんという大型のオオクワを販売されているショップがあるのですよ!
能勢YGや久留米や川西等の本当に大型のオオクワを飼育して販売させておられます。
またググって見て下さい!ホームページもありますしビッダーズにもよく出品させていますよ!!

こんばんは

たくさんの種類飼っててもねたがなくなっちゃうんですか?

やっぱ冬は難しいですね。

飼育もブログも。

ばわ~

その強引さがv-413

♀テッカテカで綺麗ね~
ケツしょぼっとは、愛嬌ってコトでv-218

こんばんは^^

ネタが尽きた時。。。
僕は素直に放置です(笑)
ってか最近テンションめちゃ下がり気味なんで、今年入ってから虫もまともに見てないです^^;

☆一番星☆さん こんばんは^^

あれ カブクワネタしか見たことないですが・・・
あっちゃちゃ丸v-286(笑
たしかに良く考えればσ^^もすべて当てはまるかもです^^
意外と皆さん様々だな~と関心している所です。
さ~明日のネタ探さないとv-356

mahitaさん こんばんは^^

ほんとですか!!
本当にあと少しなんですよね~
とりあえずは先に羽化した♀がいますので、そちらが♀親候補です。
しかし何があるか判らないので、スーパーサブとして今後のお尻の落ち付きに期待します。
完品だなんてv-408 ありがとうございます。

SouTaさん こんばんは^^

情報ありがとうございます。
家では『ちょうし』で変換すると『調子』の次に『長歯』が出ます。
これは色々なクワをやっていると出てくる変換です(笑
一応親が80OVERのオオクワ幼虫も家にはいるのですが、全く大きくなっていません(汗
今度覗いてみますね♪

yoshikuwaさん こんばんは^^

20種位で各3~5頭ずつ(MAX16頭と言うのもいますが)位しか飼育していないのでトータル100頭前後だと思います。
今までは温室がワインセラーのみだったので、ブリードは春と秋がメインなりどうしても羽化時期が重なることが多かったです^^
今年から導入した温室では冬場でもブリができるスペースを確保しているので来期はもう少しネタも確保できるかも知れません。
でもやっぱり冬は厳しいかもですね^^

金太郎さん こんばんは^^

そろそろコスをやらないと・・・ いやいやあれだけは絶対にしてはいけません(滝汗
なんだかんだと強引に更新していますが、やっぱり週休3日位がちょうど良いかも^^
ウォーレスは綺麗でしょ 本当はブリ終了予定だったのですがやっぱりブリ予定っす!
とりあえずもう1♀居るので、こっちはスーパーサブと言う事で(笑

たくしさん こんばんは^^

ミヤマは今の時期動きが無いのですか?
あっそうか基本的に常温放置ですね^^
あれ違うかな><

テンションは・・・2月のBOですよ^^
その前にオフ会と言う手もありますが
たくしさん結構お酒好きそうですもんね(笑

なおはるさんこんばんは!

いえいえ、ブログは適当に虫に異変があれば更新してなければ更新しないでいいのです!

セットに問題がなければOKです!

新種アップしました!

うちは・・・

ネタがなくても無理やり更新してましたが、今回のインフル騒動で諦めましたww

ウォ-レスノコに限らず、イロノコの新成虫は綺麗ですよね!

いらずーさん こんばんは^^

そうですよね~ 蟲ブログですから^^
と思ってもどうしてもネタを探しちゃうんですよね~
一種の病気かもしれません。
今はまだブログを始めて半年くらいで、楽しいと思ってしていますがだんだん更新も少なくなるかも知れません。
ウォーレスはたぶんセットできると思いますが、別の♀がいますのでこの♀はスーパーサブとして頑張ってもらおうと思います。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

たしか連続更新されてたんですよね
更新が途絶えたので『あれ』と思っていたら、インフルに掛っていらしたので
もう大丈夫ですか?
明日、明後日はのんびり過ごして来週からの激務に備えてください。
新成虫は確かにきれいです。
オケケがある種類もWILDには無い綺麗さがありますよね。

こんばんは!!

今日も掘りましたねッ!

この調子でどんどん掘って、どんどんネタにしましょう!!

と、またまた煽ってしまいました。
「ほぼ」でもオッケーですよ。ブリード出来ると信じましょう。


自分は、休む派かな?

にのいとさん おっは^^

ギク!!
ちょっとずつ掘り掘りします(笑
休む派ですか 無理やり掘りだしてネタにするよりかは、本当はその方が虫にとっては良いのでしょうね^^
でも掘っちゃいますが(爆
ほぼokですか ♀は先に羽化した個体がいるのd、この子はスーパーサブになって貰いますv-219

おはようございます。

なおはるさん、おはようございます。
今の時期、我が家も何も無く更新が・・・、今期の種親紹介でも無理やりしようかな~?
次も強引?ネタ期待してますょ!
しかし、ウォーレスノコ、テカリ具合いい感じですね~。

こんにちは^^

σ^^は、ブログは見てみぬ振りをするってとこですね(笑)
ウォーレスは、紙一重で完品おめでとうございます(爆)

TAKUTOMOさん こんチャ^^

TAKUTOMOさんはたしか かなり減種されましたよね。
種類がたくさんいてもネタに乏しいのに、さらに大変ですよね^^
皆さんのネタを見ていると、これ良いなと思いマネしちゃおうかなとも思うのですが、なかなか難しいです。
強引ネタはちょいちょいありますのでお楽しみに(爆
ウォーレスのテカリは実物はもっときれいですよv(^^

B.Diamondさん こんチャ^^

見て見ぬ振りですか それはいい考えですね^^
でも絶対無理です!
σ^^の場合はPCの無い環境に行かないと駄目ですね(汗
ウォーレス『紙一重』良い表現ですv-218
先行羽化した♀がいるので、この子はスーパーサブとして生きて貰います。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

