グランも蛹化したよ~ん^^

のんび~り ウォーレス♂の蛹化記事を書いていたら、ラオスグランディスの♂も蛹化して来ましたよ♪

『ウォーレスの記事と同じ記事で書いちゃえよ~』とか聞こえて来そうですが、ウォーレスの記事が書き終わってから気が付いたので仕方が無し という事で一つ手を打って下さいゴメン

Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF1
 種親 ♂72 × ♀42:B-POWERさん血統からの累代幼虫

IMG_1064_convert_20100111215120.jpg IMG_1099_convert_20100113005333.jpg

2頭同時に来ました♪

ゴメンナサイ・・・まだ掘っていません ←何で謝ってんだ(笑

掘りたい気持ち半分、蛹室に問題が無いのでこのまま行きたい半分の狭間で揺れ動いています。

しかし人工蛹室は作っちゃいました(爆

となると掘ってしまうのも時間の問題かもしれませんが、もっと安定してから掘り掘りしたいと思います。

コメント

非公開コメント

いいなぁ~♪

またまた、♂記事だv-14
しかもダブルで攻めてきますか(^▽^笑)

当然♂記事は1ネタづつ行くでしょv-218
グランだけに迫力ある子が出てくるのが楽しみですね♪

ソコまで下の方に蛹室があれば、そのままでも~
中々堀り進むのはσ( ̄、 ̄)でも怖いですよ(;^_^A

なおはるさんこんばんは^^

っとか言ってネタ確保してたクセにぃ~(笑)
正直1記事得したと思いましたね?ニヤリ

無事に羽化してくれるといいですね!^^v

ばわ~

やっぱ、gのつくブログと違うて♂ネタはいいねぇ~(笑
さぁ!掘れ!(爆

こんばんは

人工蛹室を作製済みとは!!(笑)
実は今頃は、移動させているのでしょうか!?^^
無事羽化祈願ですっ^^v

こんばんは(^^)

グランディス蛹化おめでとうございます_(_^_)_
蛹室は、このままにした方が良いと思います。
蛹室の周りも綺麗そうですし。

こんばんわ^^v

グランディス蛹化おめでとうです♪
今回も人口蛹室じゃなくてもよさそうな気が・・・

わかったぞ~!
結局なおはるさんが掘りたいんですね♪
掘るのを前提に人口蛹室出来上がってるしね♪

こんばんは^^

人工蛹室を作ったのでしたら、掘る気まんまんじゃないですか!(笑)
でも、顎が気になって、ボトルを傾け、蛹をちょくちょく転がすよりは良いかも。。。
次回記事くらいでしょうか?(笑)

こんばんは。

グランディス蛹化おめでとうございます。
無事羽化するといいですね。(^v^)

我が家のクワ達は変化なしなので羨ましです。

こんばんは。^^

蛹化、おめでとうございます。

そりゃあもう掘るべきでしょう、
蛹フェチには堪らないですからね、
ただし1ヶ月くらいは待ってくださいね。

gucchiさん こんばんは^^

ニヒヒィ~♂ネタですv-221v-411
こちらも定期巡回をしていたら蛹化していました。
色はまだミルキーノ状態でしたので、しばらくはこのままですね^^
サイズは期待できませんが、グラン初蛹化なので羽化が楽しみです。
とは言えサイズが気になるので掘りたいんですよね~

komachiさん こんばんは^^

いえいえ本当ですよ(笑
でも、komachiさんが仰る通り、このまま掘りだせば1記事お得ですよね^^
さぁいつ掘り出ししようかな~と思っていたら、私の掘り掘りを静止するコメがたくさんで、1記事得出来ないかも(爆
でも蛹室に問題はないのでこのままが一番良いのですけどね^^

金太郎さん こんばんは^^

おっ 金さんは違いの判る男ですね(笑
でもあちらのブログは、♂記事が少なくても立派な♂記事が多いですからね~
それはそれで羨ましいかも^^
やっぱり掘るべき?
掘っちゃおうかな~

いわくわさん こんばんは^^

今はまだ移動させていないですが、掘り掘りしたいのは事実ですv-410
それは作成済みの人工蛹室が物語っています(笑
本当はこのままが良いことはわかっているんですけどね~
羽化祈願ありがとうございます♪

パプキンさん こんばんは^^

ありがとうございます。
蛹室このままでも問題ないですし、このままの方が良いのは判っているのですが、σ^^の手が勝手に・・・今はまだ手の暴走を食い止めている状況です。
でも朝になったら、掘り返しているかも(嘘爆
蛹室は綺麗に出来てますよv-221v-410

☆一番星☆さん こんばんは^^

ありがとうございます。
蛹室は正直このままで全く問題ないです(汗
本来の私は、このまま掘らないタイプの人だったのですが、いつの間にか掘り掘り星人に(笑
人工蛹室も完成していて準備okなんですけど、意外と静止する声が多くて(苦笑

B.Diamondさん こんばんは^^

ソコなんですよ ソコ!!
基本は掘らない人だったのですが、どうしても気になって、まさしくボトルを傾け蛹をちょくちょく転がしてしまうのです!
なので、どうせなら掘っちゃった方がと言う所なのです。
やっぱり掘っちゃおうかな~

くろすけさん こんばんは^^

ありがとうございます♪
グランは初蛹なので嬉しくて、2頭いればどちらかは完品羽化してくれるでしょう!
2頭とも完品羽化してくれるともっといいのですが^^

確かに動きの無い時期はありますよね~
σ^^もまたネタが尽きてきたので、またしばらく寒い記事が続きそうです(苦笑

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます♪
あ~掘り掘りの許可が出た~(笑
σ^^は蛹フェチではないのですが、何となく見たいのですよね~
あれ それが蛹フェチ何でしょうか(笑
えっ 1か月も我慢しないと駄目ですか?
早く掘りたいのに~v-413

ちぃ~す^^

グラン蛹化おめっす^^v

おや?掘っていないんですね。。。

右の蛹室が少し小さい様な気が・・・
画像の撮れ方かな?

決して掘れとは。。。言ってませんよ(爆

こんばんは。^^

やや多忙気味で、コメントできずに…すいません。(汗)
以前の前蛹の連記事のお次は・・蛹の連続記事ですね!
もう少ししてから、蛹室の状態を見てホリホリジャッジですな。(笑)

たかパパさん こんばんは^^

ありがとうございます。
はいまだ掘っていません(笑
蛹室は両方とも自分の羽化サイズより十分大きなサイズですよ(爆
同じアングルで写真を撮ってないので、その為かと思われます。
私には『絶対掘りなさい』と聞こえますが(核爆

ティーノさん こんばんは^^

論文は佳境ですかな?
コメントは気になさらずに^^
家のブログは王道?の虫ブログなので、幼虫⇒前蛹⇒(掘り掘り)⇒蛹化⇒羽化⇒セットと6段活用で登場して貰う事になっています(笑
今回は蛹室は問題ないのですが、掘りたい衝動に駆られていて(汗

No title

蛹化おめでとう~



ホレホレ\(゜ロ\)(ノロ゜)ノノ掘れ掘れ

ほっちゃえ~

へへっ、ちょっと煽ってみました。
無事羽化するといいですね!

にのいとさん こんばんは^^

ありがとうございます♪
あっ 煽っちゃいましたね(笑

1~2週間もすれば・・・きっと掘るんだろうな~(爆
とにかく無事羽化が最優先なので、良く考えて行動したいと思います。
でも気持は掘りたい(核爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる