スポンサーサイト


色の確認をしてみましょう

昨年末から今月初めにかけて続々と羽化してきたパプ5姉妹の内の長女から四女までを取り出して色の確認をしてみました。
改め思いましたやっぱり写真を撮るのは難しい><
Lamprima adolphinae
 パプワキンイロクワガタ
 gucchiさん血統

まずは並べて撮影して見ました・・・が光量が足りません><
あえず左からグリーン・グリーン・赤紫(濃)・赤紫(薄)ですね。
IMG_1073_convert_20100111215241.jpg

画像をクリックすると、カメラの明るさを調整した写真に変ります。
PCのモニターの性能にも左右されるかなとも思いますが、こちらの方がより実物の色に近いと思います。
ただし、右上の写真はなぜか赤紫が映り込んでしまいました
左の3頭は『Fグリーン×Fグリーン』の子、右の1頭は『グリーン♂×パープル♀』です。
Fグリーン×Fグリーンの子から『赤紫(濃)』が出るとはパプの色は全く予測が付かないですね^^
のこり3頭(2♂1♀)は『グリーン♂×パープル♀』の子ですがはたしてどんな色で出てくるか楽しみが一つ増えました。

コメント

非公開コメント

ばんわ♪

クリ画像は綺麗に撮れましたね♪
しかし、色々な色が出てくるものですね!
一応、ウチでも2匹♀が出てますが
赤系とGで出てます(^▽^笑)

その赤系は結構いい赤でないですか??
早く♂2が見たいですね♪

こんばんわ^^v

綺麗なパプが出ましたね♪
うちも赤系がいますが
羽化が楽しみです♪

なおはるさんこんばんは^^

なるほどぉ^^
そこがパプの楽しいトコなんでしょうね^^私も今年からまたパプ
やるので勉強になりますよ^^
昔はそんなの気にならなかったですからね^^;

こんばんは^^

色虫は写真撮るの難しいですよね(><;)
綺麗な色をしていますね(^^)
これからのブリが楽しみですね。

ばわ~

子供さんの机の蛍光灯を近づけて撮ってみたら?
もしくはパプっちなら、フラッシュたいてもOKですよ^^
でも、やっぱ外光が一番ですけどねー

ちなみにコスは
フラッシュある・なし
部屋の電気消したり、
色々と使い分けてま~す♪

参考に、さぁ1週間が近い(爆

gucchi さん こんばんは^^

デジカメは便利ですね~
実は知らない機能だったんですよ(笑
あれこんなのも出来るんだ~と言う事で撮影しました。
σ^^にしては良い色で取れていると思います。
掛け合わせによる色の出現はいまいちよくわかりませんが、とにかく早く♂が見たいですね^^

☆一番星☆さん こんばんは^^

実は思っていた色と違うのですが、きれいなのでokですね^^
色の掛け合わせによる色の固定はやっぱり難しそうです。
赤系が居るんですね それは楽しみですねv-221

komachiさん こんばんは^^

あれ 大きさはさておき、パプキンは色を楽しむ虫ですよね^^
実は大きさにもこだわったつもりでしたが、相変わらずのちび虫しか出てきません(汗
ちなみに♀はやっぱりプリカ管理で十分と判りました(笑
おっパプ飼育再開ですね^^
楽しんで行きましょうv-218

パプキンさん こんばんは^^

確かに色虫を写真に撮るのは難しいです><
綺麗な色をしてますか?
ありがとうございます♪
累代がうまくできるか判りませんが、がんばりますv-91

こんばんは

色の組み合わせでいろんな色がでてくるのって楽しそう。

私もやってみようかな。

まずは飼育環境を整えなきゃ。

金太郎さん こんばんは^^

机の蛍光灯で前にニジイロは撮影しましたが、基本的に部屋が暗かったのでいまいちでした。
たしかに外光が一番綺麗に撮れますね。

コスは確かに色々凝っていますよね^^
大変だろうな~と他人事のように思っています(笑
1週間が近い? 何の事ですか~v-413

yoshikuwaさん こんばんは^^

何色がでるか パプ飼育はやはりここに限ると思います。
色の固定がされている個体もありますが、それはそれで楽しいと思います。
パプキンは普通に流通していますし、飼育されている方もたくさんいますので、機会があれば是非飼育して見てください。

こんばんは。^^

大きさ・スタイル・色彩 どの項目でも狙えるのが、
色ムシ飼育の醍醐味だと、自分も思います。(^^♪
パプキンは7年間の間で自分も結構やってきましたが・・・
何年やっても飽きないので、本当にイイムシですよね!
写真も綺麗ですね! 次世代が楽しみです。(*^^)v

うちの4姉妹?

いいラインアップですね。v-411
ある程度絞り込んでブリしてると分かりやすくなりますよ。
でも、変わったのも出ますから、奥は深いですよ。
♂はグリーンが出るんじゃないでしょうか?
裏はパ-プルが出るかも知れませんが。
パ-プルの履歴が鍵ですかね。e-501
では!

ティーノさん こんばんは^^

7年とはまた長い歳月飼育されていますね~
自分は結構興味が薄れるのが早い方なのでどこまで累代を続けられるか・・・
5年続けたニジも今季で撤退予定です。
しかし、パプは不思議な虫ですね^^
たしかに大きさ・スタイル・色彩と様々な項目にチャレンジしたくなります。
写真お褒め頂きありがとうございます♪

B-POWERさん こんばんは^^

もう一頭昨夜羽化した♀がいてそれが5女に当たります(笑
頂き物ですが、綺麗な色が出て来たと喜んでいる所です。
♂はグリーン出るかな~
しばらくは楽しみながら飼育ができそうです♪
パープルも見たことがありますが、きれいだったな~

こんばんは!!

緑からも赤が出ちゃうんですね。
ということは、色の固定は困難ということですね。

ということは、今度は青が出たる可能性もあったりして。

羽化報告まってま~す。

なおはるさんこんばんは!

パプ4姉妹!
セットは春頃かな???
いらずーのとこにもオス1匹だけいます!
(メスは早く☆になってしまいました・・・)

にのいとさん こんばんは^^

完全に固定出来ていないか、管理中に入れ替わってしまったか
突然全く違う色が出てしまったかσ^^にも全く持って判りません(笑
青の可能性もあるかも知れませんが、今までにブルーが入っていたかにもよるかも知れまいですね。
ブルーもきれいなので出てくれると嬉しいですけど^^

いらずーさん こんばんは^^

未使用個体で有れば、8~9か月位生きると言う話も聞きましたが、
だいたい4~6か月位が寿命らしいのでいらずーさんが仰る通り春頃ブリすることになりそうですね。
いらずーさんは♀追加してブリしないのですか?
飛ばすことは可能ですけど、送料の方が高く着いちゃうかも知れませんね><
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

