ちょっと遅いですけど(汗

タイトルの通り、ちょっと遅いですけど初詣に行って来ました。
我が家は毎年神奈川県の伊勢原市にある大山阿夫利神社に行きます。
ここは『大山豆腐』や『大山コマ』などが有名ですが、明治神宮や川崎大師などの有名所と比べるとかなりマイナーな所になると思います。

σ^^は混雑が大の苦手><なので毎年若干遅らせて行くことにしているのですが、今回はさらに遅かったためいつもならシャトルバスがあり問題なく参拝することができるのですが、このシャトルバスが無かった為、駐車場に止めるのに1時間半待ちました。

そんなこんなで、駐車場に車を止めて、いざお参りに^^
まず 『こま参道』 と呼ばれる沢山のお土産屋さんが並ぶ参道を歩き
ケーブルカー乗り場を目指します。
そうですここはケーブルカーに乗って神社(下社)のある所まで移動するのです。
このケーブルカーも毎年のお楽しみです。

ケーブルカーを降りてまずは参拝です。
IMG_1054_convert_20100110190626.jpg

人もまばらで、σ^^にはちょうど良い感じです(笑

こちらの写真は、神社のある所からの眺めです。
IMG_1058_convert_20100110190735.jpg
 本当であれば江ノ島がはっきり
 見えるのですが、今年はうっすらとしか
 見えませんでした><
 







そして今年はσ^^昭和45年生まれと言う事で前厄なんです
なのでついでにお祓いもして来ちゃいました♪

無事に参拝・お祓いも済み今度はまたケーブルカーに乗って下山します。

あっそうそうおみくじは引いて来ましたよ
妻:小吉、長男:小吉、次男:小吉となぜか今年は皆小吉
そして気になるσ^^の結果は・・・  (顔をクリック)

そしてまた『こま参道』を歩いて降りるのですが、帰りの定番はこの煎餅です。

天気も良く、最高の初詣でした

では今日のカブクワです
.
.
ネタと言えるものが無くなってしましましたが、気が付くと前蛹状態でした
あれ~また前蛹ネタです
IMG_1048_convert_20100109234326.jpg
ラオスグランディスの♀が前蛹状態でした。
Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF1
 サイズ ♂72 × ♀42からの累代幼虫


今日はこれだけです・・・orz
明日は更新できるかろうか???

コメント

非公開コメント

こんちわ♪

なおはるさん!家族と息を合わせなくちゃ!
それとも、父親の威厳を見せたのかな??(^▽^笑)

どちらにせよ、大吉は非常によろしいですねv-218
定番はこの煎餅は大きいのですね♪

ラオスの♀は蛹化までもう少し掛かりそうですか??
更新は~ネタの神が降りてくる事を祈りましょうv-421

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。
こちらも遅めの初詣ということで、この土曜日に神戸の生田神社でお参りをしました。そしておみくじは・・・、なおはるさんと同じく『大吉』でしたょ。
きっと今年一年、お互いに良い年になりそうですね、きっと。

こんばんは。^^

ケーブルカーで行かなきゃならないって
そりゃあ、子供は喜びますねえ。
全然マイナーじゃないですよ、
σ(^‐^)は行ったことありませんが。^^;

今年一年、ご家族のご多幸をお祈りします。

しめ縄が輪なので、
クルビssp.を思い出しますね。(爆

gucchiさん こんチャ^^

いつもはバラバラなんですけど今年はなぜか小吉に集中してましたね。
ちなみにσ^^が大吉を出したのは10年ぶりぐらいです(笑
大吉を自慢しましたが、家族には軽くスルーされました。

この煎餅は直前に少し焼いてから醤油を付けて食べるアツアツの煎餅です。
美味しいですがちょっとしょっぱいですv-389
更新ネタありましたよ♪

TAKUTOMOさん こんチャ^^

おっ TAKUTOMOさんも初詣でしたか
生田神社は結構有名な所ですよね^^ さらに大吉ですか!
お互いいいこと有るかも知れないですねv-411
欲しいと思っているクワが手に入るとか宝くじが当たるとかが良いな~

mahitaさん こんばんは^^

もうすでにかなりの回数乗っているんですけど、今の所毎回楽しんで乗ってくれています。
神奈川ではそこそこ知られている所だとは思いますが、メジャーではないですよ^^
しめ縄が輪になっているのは珍しいと思います。
あっどこかで見たことがあると思ったらクルビsspだったのですね(爆

こんばんは^^

初詣お疲れ様です。
僕も混雑は嫌いです^^;

お!大吉ですか!
僕とお揃いだ^^

ラオスグランディス無事に蛹化するといいですね^^

パプキンさん こんばんは^^

混雑している所に行くと息苦しくなるんですよ~
基本田舎者なので、電車とか嫌いだし(笑
そうそうお揃いの『大吉』です
お互い良いことがあると良いね!
グランはまだ蛹室を作り終わった感じなので、蛹化までは時間が掛りそうですが無事に蛹化して貰いたいですね^^

こんばんは。^^

混雑している所には・・基本的に自分も嫌いです。(笑)
なので、近所の初詣は、境内のお守り関係のお店が閉まる
時間帯(19時位)のみにしか 行きません。(^_^;)
大吉・・イイですね! 自分は…万年末吉ですので。。(爆)
いい事が絶対にありますよ! きっと・・某誌のギネスですか?

ばわ^^

ケーブルカー、ええっすね子供さんには^^
大山阿夫利神社もマイナーかなんか分からんけど知らんっす(笑
煎餅は、ウマそ~で!

で、また前蛹かい!(爆

こんばんわ^^v

ケーブルカーで移動は
子供が喜びそうですね♪
年始早々に行くと動けませんからね~(>_<)
今年は危うくスーパーサイヤ人になりかけました・・・(笑

ティーノさん こんばんは^^

こうして見ると意外と混雑が嫌いと言う人は多いのですが、なぜか日本人は人の多いところに集まりますよね^^
ネズミーランドがいい例です(笑
大吉良いでしょう~ 昨年から大きな♂個体を記事にしたのはスマトラ位で後は小型、短歯、♀ばかりでしたので、きっと今年は・・・・頑張ります。
ギネスは自己ギネス位にしておいてください(汗

金太郎さん こんばんは^^

ケーブルカーも探してみると意外と走っているのは少ないですからね~
大山阿夫利神社は神奈川ではそこそこ知られている位ですね^^
煎餅は食べる前に墨で焙って、直前に醤油に付けて食べるんですよ
香ばしい匂いが溜まりません^^
クワネタはすみませんね~ 金さんは蛹フェチでしたっけ?
その内にね!

こんばんは(^^♪

あっ!!一緒だぁ~!!
私も、”大吉”でしたよぉ~(*^^)v
ただ。。。我が家は。。。”凶”もありましたが。。。^^;

こちらの定番は、”厄除け団子”です♪
初詣の楽しみですよねぇ~~

グラン。。。これ、ひっくり返すんですかぁ!?

☆一番星☆さん こんばんは^^

ケーブルカーでの移動は6分程度ですが、楽しいひと時です。
秋に来れば紅葉もきれいだとか・・・行ったこと有りませんけど(笑
年始早々に行くと大混雑が予想され、ケーブルカー待ちもかなり出ると思うんですよね~
だから必ず少しずらして行くことにしています。
スーパーサイヤ人???
年始に行って切れかけた?

MINAMIさん こんばんは^^

MINAMIさんも『大吉』でしたか~
いつも思うのですが、小吉だろうと、中吉だろうときっとあまり変わらない
でも大吉が出ると、変わらなくてもめちゃくちゃうれしい♪
数年前にσ^^自身が凶出たこと有りますよ(汗
グラン幼虫は体の位置を変えられるうちに瓶をひっくり返します。

こんばんは^^

初詣遅過ぎ~笑
しかし景色の良さそうなところですね^^
しっかり大吉のおみくじ拾ってきたし・・・爆
今年はいいことありますよキット^^
ワタクシも大吉拾ってこよ~v-389

こんばんは

大吉良いですね~
自分はおみくじで凶しか出たことがありません・・・

1回しかおみくじを引いたことがないので(笑)

明日も更新してくださ~い!!!
楽しみが1つ減っちゃうの・・・

無事に・・・・。

前蛹状態ですね。v-411
無事蛹になり、羽化してもらいたいですね。
祈ってますよ。v-421
では!

DORTAKUさん こんばんは^^

初詣やっぱり遅すぎですかね^^
でも込んでる時に行きたく無いし、4日から奥様が仕事だったしで仕方無かったんです><
でも大吉を頂いて来たので全てOKです(笑
お祓いもしたし、ばっちりですv(^^
『ワタクシも大吉拾ってこよ~』ってまだ行ってないの?(爆

八汰さん こんばんは^^

1回しか引いたことがないおみくじが凶とは災難ですね~
これは大吉が出るまで引き続けるしかないですね^^

明日も更新予定ですが何やらトラブル発生ですか?
楽しみが1つ減るとは穏やかではないですね
こんなオチャラケオヤジですが、何か相談に乗れることもあるかも知れません。
相談事でもあれば連絡ください。

B-POWERさん こんばんは^^

B-POWERさんに頂いたラオスグランの子がここまで来ました。
♂は既に蛹化直前ですけどね^^
♀はもう少し掛りそうですが、頑張って貰いたいと思います。
その前に♂が蛹化直前です!
きっと今週中には蛹化すると思います。

こんばんは

σ^^も混雑は避けて行動してます^^
だって人をよけるのが面倒なんだもん。
でもケーブルカーで移動するのは楽しそうですね^^
子供達も楽しいでしょうね♪
最後のせんべい、でっかくておいしそう~^^

かっつさん こんばんは^^

やっぱり混雑を避けると言う事は、皆考えることは同じなんですね^^
たしかに人をよけるのは面倒ですね
それに参拝するのに時間がかかるにも×ですv-393
ぎゅうぎゅう詰めだと子供も息苦しいだろうしねv-392
今の所ケーブルカーは楽しんで乗っているし、煎餅も喜んで食べてますよv-411

おはッス!

おっと、前厄ですか

実は来年ですが、早生まれなんで、
なおはるさんとは、同学年ですな。

厄払いしても、気をつけた方がいいですよ~
年齢的にも

にのいとさん おっは^^

そうなんです 前厄です。
あれ同級生でしたか もっと若いかと思っていました^^
そうですね~昨年はかなり危ないこともありましたし、体力的に落ちてきているのは事実なので、用心するに越したことはないですよね~
昨年以上のことが起こらないことを祈りたいっすv-421

こんにちは。

大吉ですか!幸先が良いですね。

なおはるさん、昭和45年の前厄でしたか。
私は昭和47年ですが早生まれですので学年1年下ですかね?

なおはる先輩でしたね?言葉使いに気をつけないと(笑)

SouTaさん こんばんは^^

は~い 大吉が出ました~ 数年ぶりです(笑
今年は前厄らしく、本当は面倒だったので嫌だったのですが、妻がうるさくどうしてもお祓いしてと言うのでお祓いしました。
SouTa さんは1学年下でしたか 後輩ですね(w
実はもっと若いかと思ってました(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる