スポンサーサイト


お引越し

昨夜は自身初となる4ブロック(オオヒラ×2、カワラ×2)の詰め詰め作業を実施しました。
普段は1、2ブロック程度しか詰めないσ^^ですが、今回はかなり頑張ったつもりです・・・
でも8ブロックとか12ブロックとか一気に詰めている人をブログ上で拝見しますが、よっぽど暇 かなり大変な作業だなと痛感しました。
しかし、21:00過ぎの外での作業はつらかった
IMG_1046_convert_20100109234302.jpg
しかし相変わらずボトルがバラバラです(爆

では今日のカブクワです

8プリンでティーノさんに頂いたチェリフェルネブト(1令幼虫詰め合わせ)
プリンカップの登場です!
IMG_0833_convert_20091209175339.jpg
 Aegus chelifer
 チェリフェルネブトクワガタ
 台湾三峡産
 F2
 ティーノさん血統

 (写真は使い回しです)


左のプリカは2令幼虫詰め合わせで12月13日の記事でミニケースに5頭引っ越し済みです。

今回は、右のプリカ1令幼虫詰め合わせで、当初ティーノさんからこのままの状態で飼育して1か月後に大きな容器に移し替えて下さいと司令を受けていまして、ほぼ1か月経過しましたので頭数確認も含めてお引越しを実施しました。

まず頭数ですが写真から数えてください・・・と言うのは嘘です(笑

ちょっと判り辛いですが、11頭幼虫がいます。
IMG_0996_convert_20100102230902.jpg

2令幼虫詰め合わせプリンカップと合わせると合計16頭の幼虫がいることになります。

前回記事のコメでティーノさんからミニケースで有れば15頭位までOKと言う話を聞いているので、今回の幼虫は最初の5頭と同じミニケースに引っ越しして頂きました。

最終的には8頭×2ケースに分けるつもりですが、回転が速そうなので早めに分けないと駄目ですね

コメント

非公開コメント

こんちわ♪

詰め詰めご苦労さまです♪
本日、σ( ̄、 ̄)も詰め詰めしてました!
これも、仕事の一環です(`m´〃)うししし

とりあえずカワラ3ブロックでリタイアです(;^_^A
しかも、外でやらされましたけどね~
いい汗かきましたよ(爆

チェリフェルネブト16ニョロですかv-405
σ( ̄、 ̄)にはまったくの未知なので~
なおはるさんの所で経過を楽しませていただきますね!

こんにちは^^

菌糸詰め詰め作業お疲れ様です^^

ネブト沢山いますね~^^
多頭飼育出来るのがgood!ですよね!

No title

詰め作業ご苦労様でした。
しかし、何で外なの???
せめて玄関でやりましょうよ、
カワラ臭とか家族がイヤなんですかね。^^;

σ(^-^)も12ブロック届きました、
ボチボチ詰めます。

なおはるさんこんばんは^^

詰める気力があるだけ素晴らしいですよ(笑)
それよりもよくこんな寒い中、外で詰められたものだと
感心しちゃいました(笑)私なら絶対無理です(爆)
ネブトは場所取らないしもうちょいとってもダイジョブそう
ですね^^

こんばんは

4ブロックですか。

私も今日カワラを詰め詰めしましたよ。

流れに身を任せれば8でも12でも楽勝です(笑)

ネブトクワガタってどんなのなんですか?



なおはるさんこんばんは

オオヒラタケは扱いやすいですけど
カワラは実に扱いにくい!

ボトルは100均とG-POTと他は解りません^^;

詰め詰め好きです^^;

詰め詰めお疲れ様です!
うちはだいたい家族が寝静まった夜中に子供部屋で詰めてますが、時間と場所が限られるので一気に仕上げちゃいます。
一晩で最高10ブロックですが、4時間かかりましたね^^;
皮膜が剥がしやすい菌床ならばいくらでも詰められますが、皮膜が硬いとそれだけで疲れてしまい、5ブロックぐらいでリタイヤしちゃいますけどねww

こんばんは!!

冬場夜半の屋外活動お疲れ様っす。

4ブロック14ボトル+αとなると1.5時間くらいかな?
寒そう~

自分も基本、屋外鍬仕事なので、その辛さはよくわかりまっせ。


ティーノさん印のネブト頑張ってね~。       増えますよ( ̄ー ̄)

gucchi さん こんチャ^^

σ^^的に久しぶりの詰め詰め記事です。
詰めてはいるのですが、2ブロックとかなので(笑
おっ 詰め詰めが仕事とは羨まし~(爆
私も夜に外です 凍え死にそうでしたorz
チェリフェルはσ^^も全くの未知種です
σ^^頼みですか・・・がんばりまーすv-221

パプキンさん こんチャ^^

ありがとね~ 貧乏人は詰め詰めが基本です(笑
ネブト沢山いますよ~頂き物ですけど^^
最終的には個別にしようか考えていますが、考えているうちに蛹化しそうですよね^^

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
自身初の4ブロックです・・・今後も数ばかり増えそうですね(汗
外での作業はそうです匂いです 特にカワラは匂いますからね~
昼間にすれば良いのですが、時間がなかなかとれなくてv-406

12ブロックですかボチボチ頑張ってください
でもきっと一気に詰めるんでしょうね^^

こんばんは^^

がんばりましたね~^^
でもウチは11グロックやっつけたばかりですよ~笑
去年ボトル購入で楽しようと思っていたのですが
やはりお金が続きません(泣
しかし、自分で詰めた菌糸はいいですよね^^
何となく失敗しても納得できるんですよ。
これからもお互い詰め詰めしましょ^^V

komachiさん こんばんは^^

詰める気力もありますが、詰めなきゃいけない状況があります。
実際は使用先が決まっていませんけど(笑
外は寒いですが、家族への思いやりと気合です(爆

チェリフェルは小型らしいですから、場所は確かに取らないですよね^^
数量アップはティーノさんに言えば可能ですけど、お願いすると確実に倍以上になるので危険です。

yoshikuwaさん こんばんは^^

詰め詰めは道具と時間ですかね
道具が充実していれば、それ成りに頑張れるかも知れませんがまともな道具が無いので(汗
道具が無いので時間もかかるので、昨夜の4ブロックは1時間30分位掛りましたv-406
8でも12でもってすごいですね!
ネブトは比較的小型種が多く、蛹室は繭玉を作るそうです。
私も飼育経験がほとんどないので正直良く判りませんが、産卵はセットが合うと100オーバーとかするらしいです。

月読さん こんばんは^^

σ^^の場合、オオヒラもカワラも同じように扱っていますが、確かにカワラの方が扱い辛いですよね(汗
劣化も有りますし・・・

おっ そうです 100均とG-POTで後はショップに置いていたクリアーボトルやRTN、きのこ園のボトルです いろいろあるでしょう(笑

暗黒かものはしさん こんばんは^^

実は今までσ^^ 皮膜を一緒におろし金ですり落して一緒に詰めていた(オオヒラタケ)のですが、ショップで被膜はあまり良くないという事を始めて聞いたので今回は始めて被膜をはがしました。
めちゃ大変だったv-356
閉め切った室内でも何とかできますが、喚起やら掃除が大変なので・・・
いくらでもってすごいですね σ^^にゃ無理です!

にのいとさん こんばんは^^

1.5時間・・・大正解です(笑
だいたいそれくらいの時間だったと思います。
正直手がつらかったですね><
次は昼間に詰めようと、毎度思います。
ティーノさん印のネブト16頭ですよ^^
セットごと貰った人に比べれば可愛いものですけどね!

DORTAKUさん こんばんは^^

今のσ^^のスキルや飼育数を考えると、4ブロック位でちょうど良かったりします。
ただ、カワラ種が増えたので(D様確信犯?)今後の詰め詰め作業がちょっと大変かも~
この1400に詰めたカワラもババ用です 幼虫が生きていたらの話ですけど^^

11ブロックお疲れさまです。
飼育数が半端ではないので仕方無いですよね でもくれぐれも経費で落とさない様にしてくださいね^^

うぃっす(いかりや長介風に)

8ブロックや12ブロックは凄いですよね!
我が家も年末に3週間連続で詰めた時は当分嫌になりました(笑)

外で詰めているのですか?それも夜に…
周りから見たら不審者ですよ(笑)

SouTaさん こんばんは^^

σ^^は4ブロックが今の所限界ですが、8とか12ブロックを詰めるツワモノがいますね~
SouTaさんも詰め詰めしていましたよね。
あれは毎週詰めるものではないですねv-356

あっそうですよ 私は21:00頃から1時間半掛けて4ブロックを詰めました。
詰め詰めしている最中に隣の親父がたばこを吸いに出てきたり自転車が通り過ぎたり、かなり不審者風でした。

こんばんわ^^v

詰め詰め作業お疲れっす!
実は自分も今日がんばっちゃいました!
2ブロックですが・・・(>_<) ま、負けた・・・
ほんとはもっと詰めなきゃいけなかったんですが
途中で嫌になっちゃいましたv-411

チェリフェル自分もティーノさんから頂きました~♪
これは競争ですね!・・・なんの競争?

こんばんは。^^

結構な数のツメツメ作業、お疲れ様です。(*^^)v
我が家は菌床飼育する種が居なくなりましたので、懐かしいです。(笑
里子(爆撃?w)のチェリフェルは、順調そうで・・良かったですね!
多頭飼育だと、スイカの種みたいな個体が連発するので・・
♂幼虫の何頭かは…200ccで個別飼育した方がイイかもしれません。
ちなみに、台湾産の本種は…最大で33ミリ近くいく種類らしいですぞ!

☆一番星☆さん こんばんは^^

よし勝った 何が(笑
本当に詰め詰めって面倒だよね~
判る判るその気持ち
私も外作業なのでさらに心が折れる感じでした><

チェリフェルと言うか大量爆撃でしたね(笑
頑張って飼育しましょうね^^

ティーノさん こんばんは^^

あの詰め詰め作業はかなり老体にはこたえますよ
しかも夜に外で作業すると・・・何度心が折れそうになったか><
チェリフェルもともと何頭いたかも定かではないので何とも言えませんが、順調と言う事にしておきます。
あっ♂はその内個別管理する予定です 全頭か一部かまだ決めていませんけど^^
33mm位ですね B○ーKUWA参考値目指して頑張ります(爆

No title

なおはるさん、おはようございます。
そして遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
菌糸詰めお疲れ様です。
この季節に外での菌糸詰めは辛いでしょうね。

自分配合でいろいろと添加剤を入れることが出来ることと
一番はコスト面で、我が家も菌糸ブロックを買うこともあるんですが・・・、中々しんどいので、ついついボトル既製品を買ってしまいます。。

TAKUTOMOさん こんチャ^^

明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
ほんとね 寒くって辛かったです。
何度心が折れそうになったか>< いや実際折れてましたけど(笑

ブロックを購入して詰め詰めするのは、第1の理由はやっぱりコスト面!
私は添加剤を追加しない人ですが、最近添加剤を入れたいなと考えています。
既成品は間に合わない時だけですね^^

こんにちは

菌糸詰めはたしかに重労働ですよね。
でも詰めた菌糸が綺麗に回ってくると嬉しくなります。
もはや、クワガタを飼育しているのか、菌糸を飼育しているのかわからなくなってくることがありますよ。(笑)

しかし外での作業はこっちでは自殺行為です。(笑)

sorapaさん こんばんは^^

経費削減と一工夫ができるのが良いですが、大変な作業ですよね
私は一工夫してないですけどね^^
たしかに菌糸を飼育していることは多いかも知れませんね(笑
神奈川辺りでは、氷点下まで下がることはあまりないので、ギリギリ大丈夫ですね。
私が青森在住だったら絶対していないと思います。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

