ドルクス前蛹報告

前蛹ネタが4件あります。
記事は極力小出しのつもりでしたが、同じネタをダラダラ続けるのも嫌なので今回と次回で2種ずつ報告します。

ではまずはこちら!
昨年5月、6月に採卵孵化したラオスグランディスの♂幼虫たちが♀よりも先に前蛹化になりましたので報告です。
3♂いる内の2頭が前蛹となりました。
最終交換は11月2日で交換時の体重は29gと31gです。
ご覧の通りほとんど暴れはありませんv^^
IMG_1032_convert_20100106234226.jpg IMG_1033_convert_20100106234245.jpg

お尻のシワシワ感を見るともうじき蛹化しそうです♪
体重からすると70mm後半で羽化すると思うのですがさてどれ位のサイズで羽化するか楽しみです♪
Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF1
 サイズ ♂72 × ♀42からの累代幼虫



そしてこちらは、sorapaさんに頂いたアンタエウス(ガントク産)です。
先日暴れ中と報告しましたが、ボトルの約3/4暴れて前蛹状態に突入しました。
本当に写真見え辛くてゴメンナサイ

IMG_1031_convert_20100106234204.jpg

このガントクさんは元親であるsorapaさんの所で不全が連続しているらしくちょっと心配です。
このまま羽化まで持って行った方が良いか、人工蛹室に投入した方がいいか・・・悩みます。
どちらにしても露天掘りはしちゃうと思いますがね
Dorcus antaeus
 インドアンタエウス
 産地:ガントク産
 累代:F5


ではでは 明日も前蛹ネタです~(笑

コメント

非公開コメント

なおはるさん、まいどん^^

良い感じに蛹室作ってますやんv-218
サイズも期待大では。。。

完品羽化祈願v-421

ばんわ♪

おおっ!まさにシワシワですねv-10
新年からメデタイネタが続きでv-218
しかも、大型シリーズだ(^▽^笑)

ガントク産はなんとか、無事完品羽化を
願いたいですなぁ~(>人<*)ォ願ぃ…!!!
確か、まんじさんとこも。。。。。。
気難しい種になるのかなぁ~??

こんばんは

ネタがたくさんあってうらやましいな~。

ガントク産、うちより断然でかいと思います。
今まで2♂羽化しましたが2♂とも羽ねパカです。
♀もしかり。
私の代わりにリベンジして下さい。(オネガイ)

ばわ^^

う~ん、めでたいコトやけど…
興味ねぇ~中途半端やもん!(笑
せめて蛹化してからにしてぇー(嘘爆

はよ掘りたいでしょ^^

こんばんは^^

お、今日は前蛹パレードですね♪

どれも、無事蛹化&羽化するといいですね^^

なおはるさんこんばんは

お~!ラオスグランではないですか!

ほとんど暴れなし!いいですね~

家のも早くでかくなれ~^^

こんばんは~^^

ネタが豊富で羨ましっ!
σ^^だったら4ネタです(爆)
グランはアバレなしだったら、期待できそうですね^^
しかも、飼育者想いの羽化ズレなし!

アンテは、不全連発とは、もしや大型だから!?
不安もありますが、楽しみですね^^

羨ましい

ネタが続くとはいいですね~♪
うちは暫くクワネタないんで、ブログ休もうかな~?
グランもアンテも無事に完品で羽化することを期待しております!

白三さん こんばんは^^

完品羽化祈願ありがとうございます!
ラオスグランはもともと体重が乗っていなかった為か、ほとんど暴れること無く前蛹状態に入りました。
サイズは70mm後半だと思うのですが、横に取られて縮むか、縦に伸びるか楽しみの個体です。

gucchiさん こんばんは^^

gucchiさんに負けず劣らず好調でしょ^^
この流れも明日で終わりなんですけどねv-356
しかし、今前蛹になっているのは♂がほとんどなので楽しみがいっぱいです♪
ガントク産には何とか頑張って欲しいですね~
こちらはサイズよりも完品羽化が欲しいですv-421

sorapaさん こんばんは^^

ネタ沢山あるように見えますが、短編集のオンパレードですからね^^
しかも小出しだし(笑
ガントク産そんなにハネパカしていますか・・・サイズは70mm中盤だと思っていますが、是非とも完品羽化を幼虫に頑張って貰わないと駄目でね!

金太郎さん こんばんは^^

確かに中途半端ですよね^^
ごめんね~ ←悪いと思っていない
当然蛹化したら記事にしますよ
そろそろ掘っても大丈夫な頃だと思いますが、安全に行きますよ!
例のブツ届きました これから・・・そのうち見ますね~(爆

パプキンさん こんばんは^^

前蛹シリーズ第1弾です(笑
明日は第2弾です(爆
サイズ的には大きくないと思うので、問題ないと思っているのですが、アンテはちょっと心配です。
何とか頑張ってほしいです(>人<)

月読さん こんばんは^^

そうそうラオスグランです^^
先日つっくんの所でコメを残しましたが、本当にいたでしょv-221
幼虫体重は30g前後なのでサイズはあまり期待できませんが、暴れもほとんどなかったのでもしかしたら・・・とか淡い期待をしています。
つっくんの所のグランはもっと大きくなると良いですね^^

B.Diamondさん こんばんは^^

なはは そろそろ打ち止めですよ~
本当はσ^^も4ネタにしたかったのですが、面倒になってしまいました^^
グラン暴れはほとんど見られませんでしたが、期待して横に出ちゃうと悲しいので期待しない様にしています。
アンテはsorapaさんの所でハネパカが出ているようですが・・・あっサイズは期待できないですよ(笑

暗黒かものはしさん こんばんは^^

そろそろ打ち止めです あれと一緒ですわ~(汗
クワネタ欠乏症ですか? やっぱり増種ですよ 増種!
即ブリ個体ゲット ⇒ セット ⇒ 2~3日で産卵しているか確認でしばらく持ちます(爆
ご期待に添えるよう幼虫に頑張ってもらいます♪

ちぃ~す^^

前蛹連発オメっす!
とっ!すると蛹化・蛹体重・羽化と3ネタ確保ですね^^

グラン大きいサイズが期待出来そうですね!
アンテは、不全が気に成るなら。。。
σ^^見たいにならない様に、人口の方が
後々触りやすいかもっす!

どちらも 無事羽化すろ事を願ってますね^^v

たかパパさん こんばんは^^

ありがとうございます。
さらにそうです3ネタ確保です(笑

グランは70mm後半だと思うのですがもっと小さかったらどうしよう(汗
アンテはやっぱり掘った方が無難かな~
軽い不全の場合だったら必殺絆創膏もありですもんね
完品羽化を願うばかりです(>人<)

こんばんは^^

あれ?うさぎじゃないの?笑
ラオグラNICE蛹化!・・・間近^^;
黒むしネタいいよ~いいよ~松本・・・v-399
ちょっとセンチメンタルでジャーニーじゃないですか~
???・・・???v-397
ガントクさんはそのくらいなら全く問題ないでしょ^^
ど~せ掘りたいんでしょv-403

DORTAKUさん こんばんは^^

やっぱりウサギネタ少ないよね~(笑
ほんとたまには登場させてやらないと 時々 ⇒ 極稀に改名しないといけないよね(汗

コメ2度読みしてやっと理解しました(爆
家には黒虫結構いますからね^^
この春はさらに羽化が続くのではと思っていますがD様の思惑通りになるかな~
ガントクはそこそこサイズでも不全が出ているようです(汗
蛹になって安定したら掘るかもねv-413

こんばんわ^^v

い~ですね~
ネタがあって・・・
明日のネタもすでに確保ですか!
うらやますぃ~~~!

☆一番星☆ さん こんばんは^^

ネタと言っても今日の記事を分割しただけですよ(笑
ほんと大した記事じゃないんですよね^^
それにネタ尽きちゃうし オフでもする?
あっでも今日着弾があったからそれを記事にしないとね!

こんにちは。^^

やや多忙気味で、コメントできずにすいません。(^_^;)
前蛹シリーズ、その1ですか! で、次は・・その2と、
ブログを更新するネタが まだまだありそうで、良かったですね!
もし、更新がヤバくなりましたら・・お声をお掛け下さいませ。(鬼w)

ティーノさん こんチャ^^

忙しいときは読み逃げでもOKですよ^^
本当に何時もコメをありがとうございます♪
更新ネタはそろそろ終わりですね
頂いたチェリフェル1令軍団の入替と、羽化した個体の掘り出しですね!
ネタ切れ = ティーノさんの爆撃?
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる