スポンサーサイト


カワラ種再飼育!

今日紹介するのは、我が家で飼育しても全く大きくならず産まずのカワラ種です。

今まで、タランドゥス、レギウス、オウゴン(モセリ)、オウゴン(ローゼン)を飼育して来ましたが、どれも60mmを超える個体を出したことが無く、タラ、レギ、ローゼンに関してはセットするも無事に採卵~羽化まで持って行けたのはタラのみで、すっかりカワラ種に対する飼育熱が冷めていました。

しかしそんな時に12月26日に開催された静岡オフにてDORTAKUさんからババオウゴンオニの幼虫を無理やり押し付け有りがたく頂戴することができ、カワラ種を再飼育することになりました。
Allotopus moellemkampi babai
IMG_1012_convert_20100102235135.jpg
 オウゴンオニ(ババイ)
 南ミャンマー・タニンターリ
 WF3
 DORTAKUさん血統





今回は菌糸瓶が早急に必要と言う事で、ショップにて900瓶に作っていた物を年末に購入し、家でしばらく安定させていたものです。(1本800円でしたが、お試し価格と言う事で600円にディスカウント購入です)

このカワラはσ^^が良く行くGH店長オリジナルブロック(1400円)のものでかなり高価なものですが、常時1~2ブロックしか必要しないσ^^にとって、送料や代引き手数料を考えるとあまり変らないかなと言う事でしばらくここのブロックを使用予定です。

『無理やり押し付けられた』なんて書いちゃいましたが、本当は嬉しかったんです笑

それにD様の貴重なババイですからしっかり飼育してまずは75UPを目指したいと思いますウィンク

コメント

非公開コメント

こんにちは。

オウゴンオニでもいろりろ種類があるのですね?バイバイ違うババイでしたっけ?

ムシキングで知っていますが実際見た事ありましたかね?ぐらいです知識!

すいませんオオクワバカで(笑)
でもなおはるさん(前回は訂正分の間違ってしまって)なら行けますよ!正直標準がどのくらいかもわかっていませんが…

毎度~♪

おおっ!カラワ種リベンジですねv-91
ここで、リベンジを果たせばまた、カワラ種の
道が開けますよねv-218

その後はイッパイカワラ種が飛んでくることでしょう~
(`m´〃)うししし
用意しとこっとv-355

しかし、カワラブロックは確かに高価ですね♪
DORさま血統となればVIPですよね♪

こんばんは^^

カワラ種は…昔飼育していましたが、産卵、飼育の大変さに参りました(^_^;)

ババイですか♪
75UP、頑張って下さい^^

ばんわッス!

我が家はD様印ババが2頭しか採れなかったにも
かかわらずペアになってくれたので一安心です♪

WF3だとたぶんうちのと兄弟ですね^^

こんばんわ^^v

おっ!
例のDORTAKUさんのババっちですね!
せっかく飼育スペースも増えたので
どんどん増やしましょう♪

アレですね

あの無理やり押し付けられたババっちですね~。
増やすの簡単ですし、うちからも送りましょうか(爆)

SouTaさん こんばんは^^

そうですね^^
私も飼育当初は1種だと思っていたのですが、顎の形状が異なる物が複数いたり、近縁種の亜種がいたりと色々いますね^^
オオクワを真剣に取り組まれている方は、結構オオクワ一筋の方も多いですからそれでも良いと思いますよ!
サイズは75と言えばかなり大きいサイズですよ~

gucchiさん こんばんは^^

昨年引退したばかりだったのですが、誘惑に負けました(笑
でもやっぱり大量増種はできるだけ避けたいですね^^
ボトル交換も大変だしv-356

D様ババイVIP待遇で頑張りますv-91

パプキンさん こんばんは^^

その気持ち良く判ります^^
飼育がうまく行かなかったのもありますが、私も産卵や飼育が大変と言うのも感じていたからです。
ババイ75UP目指して頑張りますよ~v-91
出せるかなv-356

ダイさん こんばんは^^

おっさすがダイちゃん2頭で無事ペア成立させるとは(笑
D様印のババとは、もしかして以前KMSで見せてもらったババイ♂の事ですよね^^

兄弟と言うか従兄かな 近縁種には違いないですね^^

こんばんは

私は菌糸種全てが苦手ですけど
特に菌糸代が(爆)
増え過ぎたので今、減ってきてちょうど良くなるかも^_^;
リベンジがんばって下さい

☆一番星☆さん こんばんは^^

増種欲は☆一番星☆さんにはかないませんよ^^
もともとセット用の場所確保もスペースアップの理由ですから増やしすぎると入らなくなっちゃいますよ~
増種はぼちぼち1種減らして1種増やす感じで無いとねv-392

暗黒かものはしさん こんばんは^^

そうですあのババっちです^^
押しつけられたなんて全く思っていないですよ(笑
ただプレッシャーがね><
追加ですか え~どうしようかな~(爆

milagさん こんばんは^^

菌糸種全てが苦手とはmahitaさんと真逆ですね!
確かに菌糸代は掛りますね^^
あれ今減らしているのですか? もう一回増やしません^^
リベンジがんばりまーす。

こんばんは。

ババイ頑張ってくださいね。

私もカワラ苦手です。(ー_ー)!!

現在モセリ幼虫(たるやさん血統)飼育していますがすごく心配です。

ちぃ~す^^

カワラ種苦手なんだ。。。σ^^と同じっすね^^;

違うのはタラだけは、産卵までは いくけど
孵化した事が無いんですーー;

D様のババちゃん σ^^と兄弟かな?

頑張ってねぇ~^^V

くろすけさん こんばんは^^

ありがとうございます。
とりあえず目標を設定はするんですけど、遥か彼方にある様な(笑

あっ たるやさんのモセリを飼育しているのですね!
お互い頑張りましょうね^^

たかパパさん こんばんは^^

間違いなくカワラ種苦手です^^
たかパパさんがカワラ苦手ですと~
モセリーノバトルにも参加していたのに(¬_¬)
きっと苦手のレベルが違うんですよ><

D様のババきっと兄弟だと思います。
お互い頑張りましょうね~

こんばんは。^^

ババって難しいですよ、
モセリとは全然違うので、
σ(^‐^)も戸惑っています。^^;

お互いにがんばりましょうね。

こんばんは。^^

カワラ種と大型の材産み種は、自分と どうも相性が悪いようで・・・
我が家では・・今から3年ほど前に、完全に絶滅しました。(爆)
ババさん、頑張って下さいませ! きっと上手くいきますぞ。(*^^)v

こんにちは

カワラ種復活の狼煙を上げましたね。(ニヤリ)

今年の後半には常時10~12ブロックが必要になると予想しています。(笑)

75upめざして頑張りましょう。

なおはるさん こんにちは^^

ウチもD様ババイの記事ですよ(知ってるって?^^
まねしない事をおススメします(笑

mahitaさん こんチャ^^

確かモセリとババイは全然違うと仰ってましたよね。
私の場合はモセリも難しかったので、さらに苦労しそうですね(汗
どちらにしてもσ^^は初飼育なのでプレッシャーを感じつつ、楽しみながら飼育したいと思います。

ティーノさん こんチャ^^

私も飼育を始めた頃は材生み種とカワラ種は苦手でなるべく敬遠していたのですが、材産み種は嵌ると面白くて^^
カワラ種は相変わらずなんですけど、気になる種が居たもので・・・
とにかく頑張りまーす。

sorapaさん こんチャ^^

カワラ種復活の狼煙を上げちゃいました^^
極力増やさず、減らさず頑張りたいと思っています。
えっ 年末には12ブロックですか(汗
自分はセーブの利く男なのできっと大丈夫ですが、あとあの種も復活しないとですね!
75UP目指して頑張りますv-91

たるやさん こんチャ^^

すでに訪問済みで知っていますよ^^
まねをしない方がと言われてもσ^^の実力では同じ位のサイズになる可能性が(笑
何とか幼虫と、未知菌糸のスペックに期待して大きくなってもらうつもりです。
あとビギナーズラックも駆使したいと思っています(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

