さらに小さい><

年末の大掃除を早めに終わらせてしまった我が家では、のんびりまったり過ごしています。
ですが、ここでブログばかりやっていると妻の頭角が伸びて来そうなので、今日も手短にクワカブです

12月14日
に羽化してきた、難しい名前のコクワビシグナートゥスコクワを取り出して見ました。
Dorcus bisignatus giselae
IMG_0932_convert_20091225115652.jpg
 ビシグナートゥスコクワガタ
 産地 タイ・Mtファン
 累代 WF1
 蜜月さん血統





えっと皆さん勘違いしないでくださいね^^ ♂ですよ(笑

ちなみにその前に羽化した♂と比較して見ました。
IMG_0934_convert_20091225115709.jpg
左が11月25日に羽化した♂ 右が12月14日に羽化した♂です。
後に羽化した個体の方が明らかに小さい><

どちらにしても種親は問題が起こらない限り左の♂に決定です。
ブリードは来春かな・・・と言う事で、まずは次世代に繋げます!!

そして次世代では、皆さんを唸らせるような♂個体を羽化させたいと思います。

P.S.
ブログを始めた年ですので、一応明日の更新を持って〆たいと思います。
お時間があれば覗き見だけでもして行って下さいゴメン
.
.
こちらはsorapaさんに頂いたアンテです。
Dorcus antaeus
IMG_0968_convert_20091228103556.jpg
 インドアンタエウス
 産地:ガントク産
 累代:F5

 唯一生き残っている♂幼虫です。
 現在暴れまわっています
 そろそろ蛹化時期ですね・・・きっと

コメント

非公開コメント

こんにちは

私は明日お休みをとるので、コメントは今日が最後かも。
今年一年間お世話になりました。
ブログ開設後、精力的に記事を載せる直治さんを見習いたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

ガントク産アンテは羽ねパカになりやすいので気を付けてね。
現在2♂羽化しましたが、もれなく羽ねパカです。orz

sorapaさん こんばんは^^

こちらこそ本年はとてもお世話になりました。
チョイネタばかりでしたが、ブログ開設後訪問して頂きとても感謝しております。
こちらこそ来年も変わりないお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。
sorapaさんも良いお年をお迎えください。
ガントク産は羽パカが多いのですか><
プレッシャーですが、何とか完品羽化目指しますv-91

ばわ^^

にしては、顎があるよーな?ないよーな?(笑
左ので頑張ってね~
で、1年間?お世話になりましたぁー
来年もヨロシクね~

明日は…実家で見れたらねー^^

こんばんは

近所のクワショップの店長様が新型インフルエンザになっちゃって、年内最後の買い物が出来なくなった暗黒かものはしで~す^^;
外国産コクワっていまいちマイナー種ですが、結構かっこいいですよね!
赤ドンキーやマグダレインなんて色彩も美しく、サイズもある程度大きくなるので個人的には好きです!
ビシグナートゥスも翅のワンポイントがアクセントになっていて良いですよね~♪
長歯が簡単に出せたら人気出そうな種です。
是非、来春のブリードで大型の長歯を出してください!

こんばんわ^^v

おぉ!ビシグナートゥスコクワガタですねぇ!
顎はともかく、おしりの紋がいいですね♪
顎はともかく(笑

次世代ではみんなを唸らせるような・・・
えっ!もっと小さいやつですか~(笑

もちろん明日の更新も見させていただきますよ~

こんばんは

明日で〆ですか?
私は今日ですけど(笑)
今年はお世話になりました
来年もよろしくお願いします~ね

こんばんは^^

???^^;

♀だと思いましたwww

次世代はもっと大きな個体を出して下さいね^^

金太郎さん こんばんは^^

うっきー と書いているのに
左ので頑張ります(笑
こちらこそお世話になりました。
ご家族そろって良いお年をお迎え下さい
来年も宜しくお願いしまーす。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

それは痛いですね クワショップは正月休みますからね~
σ^^も時々買い忘れて酷い目にあったことがあります。
コクワは全くスルー種だったのですが、今年エレガントゥルスの成虫ペアを頂いてから、小型のコクワに嵌ってしまいました。
場所も取らないですし、良いですよ~
サイズは来期頑張りますv-91

☆一番星☆さん こんばんは^^

こら~『顎はともかく』を強調しないで~><
良いんですこいつはお尻のオレンジが奇麗に出れば^^

ムムムさらにハードルを上げて、これ以上小さい奴ですか・・・
それはσ^^でも難しそうです(笑
いや出せるかも(爆

来期期待して居てね~

りょうさん こんばんは^^

はい、一応今年は明日まで頑張ります。
あっこちらこそ本当にお世話になりました。
新年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。
お体に気を付けて良いお年をお迎え下さいv-411

パプキンさん こんばんは^^

大人をいじめる物ではありませんv-406
正直♀でもこれ位の顎を持った種はいますねv-356
次世代は期待していてください!
必ず親越えして見せます(爆

こんばんは♪

おぉ~

羽化おめでとうございます!!

きれいですね!!


明日も、コメは残せないかもしれませんが、覗いてみますね!!w

★Tatsu★さん こんばんは^^

ありがとうございます。
でも超ミニミニです(笑
まぁコクワなんでね~(言訳
★Tatsu★さんは良く判っている お尻のオレンジを楽しむ種です(爆
そうですね覗き見だけでも良いのできてくださいね!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる