スポンサーサイト


早!!

『まずは投入完了』の記事で、新しく記事を書いていたり、書きかけの記事の編集をしていると、途中でIE(Internet Explorer)がフリーズしてしまい、せっかく書いた記事がパーになってしまうと言う記事を書きました。
しかし、最近お付き合いを始めました『OOKUWA_Connection』の管理人 SouTaさんのアドバイスにより、今の所フリーズすることが無くなりました。
本当に感謝ですお願い

SouTaさん おかげさまでストレス無く記事が書けるようになりました。
アドバイスどうもありがとうございました。



では今日のカブクワです
12月23日の記事『やらなきゃ』で交換したブラックハスタート♀幼虫の1頭が、どうやら蛹室を形成したようなのです。
Prosopocoilus hasterti hasterti
ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
累代:CBF1

まずはこちらをご覧ください。

IMG_0931_convert_20091225115637.jpg

どうです蛹室を形成しているように見えますよね
孵化日が今年の8月なので、約4か月での変態開始と言う事になります。
でも本当に早いと思ったのは4か月での変態開始では無く、交換したのが今月の19日なので交換してからわずか6日間でここまで蛹室を作ったことです。
本当にびっくりなのですが、♂は当然の如く全く蛹化する様子は有りません。
さすがに早すぎますね。
完品羽化したら欲しい方いますかね・・・

コメント

非公開コメント

ばわ~

約4か月での変態開始すかぁ~
そんな早いもんなんやねー
(^^はねぇ~ブログ始めてから、2ヶ月半で変態開始しましたよ♪

こんばんは

ハスタ-トですか。

飼育難しそうだから私には無理そうです。

6日で蛹室作りですか。

うちのレギウスは3日で1100食べ尽くして1400に変えて7日で

食べ尽くして1100でただいま前蛹です。外産はよく食べますね。

どーも!!

私がSouTaです(笑)

良かったですねIEの調子が直って。
これでどんどん記事が書けますね!!

こんばんは。^^

この間は、ご親切にどうもありがとうございました。
お陰さまで・・安心して記事が書けそうです。(*^^)v
ブラハス♀は早いですね! ♂が見つかる事を願います。

金太郎さん こんばんは^^

記事に書いてから言うのも何なのですが、まだ蛹室を形成したかはっきりわかっていませんe-263
あくまで見た感じが蛹室を作っている感じだったので、かなりフライングかも^^
金さんの変態は2ヵ月半で開花しましたか^^
人間何が転機になるか判りませんね(笑

yoshikuwaさん こんばんは^^

原名亜種はブリードしたことが無いので、別亜種と一緒か判りませんが、かなり狂暴な種なので♀殺しが多いと思います。
でも卵を産んで孵化さえすれば、幼虫の飼育事体は難しくないと思います。

そのレギウスは所謂暴れですね^^
蛹化前に一生懸命ダイエットをするんですよ。
この暴れがひどい種は、いかにして暴れを抑えるかが大型個体羽化への第一歩だと言われています。

SouTaさん こんばんは^^

おかげさまで、今の所IEが停止することもなく順調です。
記事は正直常にネタ切れ状態で更新速度を少々落とそうかと考えている最中です^^
どんどん書きたい所ですけどね^^
とにかく本当に助かりましたv-221 ありがとうございます。

ティーノさん こんばんは^^

ティーノさんの所と同じ状況か判らないのでうまく行くか判りませんが、とにかく現在の状況に不満があるなら試してみてくださいね。
うまく行くことを切に願っております。

ブラハス早いでしょ^^
実際には確定ではないのですが、おそらく蛹室だと思われます。
まだ♀が2頭いるので今回♂の追加は保留です。

No title

一応♂いますよ~ 未後食ですがもう少しで食べだすかもしれません^^;
間に合えばお貸ししますよ~
4か月程度のズレはあまり家では問題無かったですので気にせず行きましょ♪

mattukyさん こんばんは^^

ありがとうございます。
このブラハスはまんじさんに頂いたもので、1♂3♀なんです。
今回♀が前蛹になってしまいましたが、まだ2♀残っていますし今回はお気持ちだけ頂いて置きます。
4か月程度のずれは問題なのですね!
良い情報をありがとうございます♪

こんちわ♪

うちも先行して2♀のみ羽化。。。。。
また♀だらけでUPしてませんでした(爆

今日はもう旅立ったのでしょうか??
いっぱい楽しんで来てくださいねv-275
生きて無事戻られる事をお祈りしております~
(`m´〃)うししし

こんにちは(^^♪

私の転機は、モセリーノ!!
そして。。。師匠との出逢いですっ(爆

無事なご到着、お待ちしております(^^)

gucchiさん こん^^

お~さすが♀ブログを管理されているだけありますね(笑

昨日は直電ありがとうございました。
とても楽しい会でしたよ♪
静岡オフがまたあればまた行きたいです。
次はgucchiさんもご一緒しましょう。

MINAMIさん こん^^

昨日はお忙しい所ありがとうございました。
また記事は改めて書く予定ですがまずはこちらから。
昨日は本当に充実したオフでした。
またお会いしましょうね!!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

