σ^^のチャームポイント

本日本当は更新するつもりはなかったのですが、σ(^^)パンちゃんのチャームポイントを書きたいと思います。
虫友さんには辛い記事かも知れませんが、虫ネタも一応ありますので最後までみてください。

まず、パンちゃんとポップくんの生活状況です。
P7220013_convert_20090722222931.jpg
家の中が丸見えです。
普段はケージの中にいますが、1日に1時間半位この様にフェンスをつくり自由にさせています。

左側に立派なテーブルはありますがなぜかイスがありません。
実はパンとポップにカジカジ・ホジホジされてしまいスポンジが見えるし、穴はあいてるしで、すべて粗大ゴミに出しちゃいました

そしてパンちゃんのチャームポイントですが、この両手です。
P7220016_convert_20090722223027.jpg
全身まっ黒けなのに手袋をつけています。
実はこの写真では、とても見づらいのですが、エプロンもつけています。
さすが女の子です。
でも、このサークルの中にポップと一緒に出すとマウントするのはいつもパンです
もう少し女の子らしい行動をとってもらいたいものです。

さて、虫ネタですが・・・・
昨日黒色化したスマトラヒラタ♀の蛹をお見せしましたが、とうとうこんな感じになってしまいました。
P7220012_convert_20090722223001.jpg
写真ではフラッシュが焚かれてしまい判りづらいですが、体全体が真黒になってしまいました。
明らかに羽化まじかとは言えません。

理由を考えてみました。
実は蛹室を作った場所が便底で、このまま羽化したら不全になるかもと言う状況でした。
そこで蛹になって直ぐの状態の時に、瓶を逆さまにして管理してしまったのです。
そのため、蛹が体を回転させても、うまく体液が循環しなかったのではと考えています。
羽化直前に瓶をひっくり返していればこんな状況にならなかったのではと思っています。

しかし、こんな状況になっても蛹は現在も生きており恐らくは羽化しないと思いますがこのまま最後まで管理したいと思います。

コメント

非公開コメント

こんばんは

御指導ありがとうございます。

パンちゃんとポップくん可愛いですね。

スマトラ♀無事に羽化しないのですか?
我が家の残りのスマトラ♂が瓶底に蛹室を作って
居るみたいなのですが、瓶をひっくり返す方がいいのですか?

こんばんは^^

パンちゃんとポップくん、結構広めに遊び場を作ってもらってて、幸せそうですね。
スマトラ♀、ちょっと嫌な感じの色合いではありますが・・・(汗)
まだ、希望は捨てちゃいけないレベルだと思いますよ!

ぱぱゴリラさん こんばんは

瓶底と言っても程度によると思います。
本当に底なのか、下の方なのか
今回の私の場合は、完全に瓶底でマットが全くない状態でした。
つるつるの瓶底に蛹の背中が当たっていたので瓶をひっくり返したのですがあまりにも早かった様です。
ぱぱゴリラさんの状況が正確に把握できないので、なんとも言えないですが
瓶底と言っても、蛹室が少ししか見えていないようであればそのままでも問題ないと思います。
また、瓶底から蛹が良く見えるようでしたら、羽化が近くなったらひっくり返すと言う方法で大丈夫と思います。
一度、ブログにアップされてみては如何ですか?
私なんかより良いアドバイスが出てくると思いますよ。

あーくさん こんばんは

とりあえず、スマトラ♀にがんばってもらいます。
それと、採集の件あのあとkomachiさんと連絡がとれて今度同行させていただくことになりました。
正確な日程はまだですが、今から楽しみです。
どうもありがとうございました。

なおはるさん こんちゃ^^

うさちゃんたち良い環境じゃないですかぁ^^
狭いゲージは可哀想ですもんねェ
うちの犬も部屋で離し飼いですが・・・・v-294がねェ(爆

スマトラ♀はかなり厳しそうですね^^;
なんとか無事羽化してほしいですねェ

まんじさん こんちゃ^^

ウサにとってはまぁ良い環境ですが、あちこちかじられぼろぼろですv-406

スマトラ♀は皆さんに暖かいコメントを頂いて感謝しています。
この気持ちがスマトラ♀に届けば良いのですが。

No title

先日は、コメントいただきありがとうございました。
元気がなくなりかけた私のブログにリンクもしていただいて恐縮です。
うさちゃんは2羽飼っていらっしゃるんですね。
パンちゃんは、もしかしてカクカクレディですか?うちもなんですよ~。しょっちゅうカク枕で遊んではります。^^
カブトムシの飼育、すごいです!恐れ入りました~

まりかずさん こんばんは

訪問コメありがとうございます。
ウサブロガーの中では『カクカクレディー』と言うのですか
σ^^は私の腕が対象みたいです。
噛みつかれないようにかわしながらカクカクさせるのが指南の技です。
カブトムシの飼育数は、σ^^なんてまだまだ少ない方ですよ~

こんばんは♪

パンちゃんとポップくん可愛いです!

自分はハムスターを飼ってますが
ウサギのがカワイイです^^v

スマトラの♀残念です^^;
うちにいれば飛ばしますよ(笑
産地はアチェですか?

こんばんは~^^

パンちゃんは、カワイイですね!!
白手袋がなんともΣ(●・`ω・)b Good!!

うちは一頭なので、ケージなしの小さなサークル飼育です。
お散歩はリビングに放し飼い^^
でも、この間、電話が通じないと思ったら、電話線を噛み切られてました(;´Д`)
これが、電気コードだったらと思うと((((;-`д-)))ゾクッ

ちなみに、うちの子は「ゆずちゃん」です^^

ダイさん こんばんは

ウサ可愛いですよ~
でもハムスターも十分可愛いです一時期飼いたいと思っていましたが
嫁の許可が下りず・・・ネズミ系はダメみたいです。
スマトラはベンクールです。
ほかに2♀いますので大丈夫です。
ありがとうございます。

B.Diamond こんばんは

あ!そう言えばネザーランドドワーフ飼ってるとおっしゃってましたよね。
「ゆずちゃん」ですか ネザーランドは確か一番小さい種でとても可愛いですよね(40近いおやじが可愛いとか書いてるし)
電源コード、電話線は気をつけなければ駄目ですね。
家は、携帯とDSのACアダプタをやられました。
コンセントに刺さっていたのですが、運が良かったです。

こんばんは

パンちゃんかわいいですね。
特に手袋がいいです。

スマトラ残念でしたね・・・
やっぱり、蛹の扱いは難しいなぁ・・・自分は、蛹の扱いよりも繭玉が苦手です。なぜか、死亡率が高い・・・

八汰さん こんばんは

ありがとうございます。
そうですねスマトラさっき見たら全く動きませんでした。v-406
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる