スポンサーサイト


生きてて良かった・・・けど

追記
パプキンさんのブログ『パプキンはいつもカブのちクワ』と相互リンクしました。今後ともよろしくお願いしまーす。

===============================

ポッポ首相もとうとう決断したようですが、やはり思惑の通りには行かないみたいですね~
でも、出来ないことを『出来ませんでした』と認め、頭を素直に下げることはとても難しいことだと思います。
公約を守れなかった、国民を裏切った形になるわけですから┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まぁもともとあまり期待はしていませんでしたが、今後の頑張りに期待したいと思います。
しかし幹事長は裏首相みたいなものですな(¬_¬)

ではでは今日のカブクワ行って見よう(o^∇^o)ノ
タナカコクワと同じようなネタ記事になってしまいますが、6プリン目『KMS軍団との合コンしませんか』の時にりんくわさんから頂いたバンダヒラタの生存確認記事です。
マットから菌糸に変更した時に幼虫の反応がイマイチで、とにかく何とかしてみよう!の記事では、苦肉の策で菌糸プリカをマットの中に埋め込み、経過を見守ることにしました。

Tさんからは『其処をどうクリアーするかがブリーダーのウデですね^^』なんてプレッシャーも掛けられつつ、投入から1か月以上経過しましたので生存も含めて確認してみました^^

Dorcus bandaensis
IMG_0915_convert_20091221004212.jpg
 バンダエンシス
 産地 バンダ諸島・ロンタル島
 累代 WF2
 りんくわさん血統

 写真は確認前の状態です。
 判り辛いですが、微妙にキノコもニョッキンキンでした(笑





そしてプリカをひっくり返し、確認してみると・・・生きてました~(o^∇^o)ノ
しかも、写真には収めていませんが、菌糸の中に喰い進んでいました。
IMG_0917_convert_20091221004254.jpg

でもでもよく見ると♂・♀・2令?
ん~成長が悪いですね~
9月孵化とのことでしたので、孵化後約3ヶ月と言った所でしょうか?
♀と思われる幼虫は加齢したばかりにも見えますし・・・初飼育なので成長速度がイマイチわかりません

とっ とにかく3頭とも無事でしたので、OKとしておいてください。
今後の管理は安全策を取ってマット飼育に戻しました。
とにかく無事に羽化してきてね

コメント

非公開コメント

No title

バンダヒラタ?良くわかりません^^;
勉強不足っすね。。。後で調べよ~と^^;

3匹 無事で良かったですね^^
画像上の2匹が、プルプルに見えますが!

ブリーダーのウデ!。。。見せて下さいよ^^v

ばわ~

無事が一番!成長は…分かりまへ~ん!
えぇ~安全策でマットやとぉー
菌糸&マットで今度こそパンダ顔飼育してくれると思うたのに~(爆

こんばんは♪

う~ん…
名前しか聞いたことがありません(すいません

無事が確認できたんですね!
おめでとうございます!

こんばんは

幹事長さん、某ニュース番組で「見え隠れする影はもう影じゃないですね」なんて言ってました(笑)
以前の記事ですが、スペキ!
実は我が家にもいるんですよね^^
6月下旬羽化ですが、メスが中々ゼリーを食べないです><
フルストファー、かっちょいい~~~~^^v

はじめまして^^

★Tatsu★さんのブログから来ました^^
パプキンと言います。よろしくお願いしますm(_ _)m

バンダエンシス生存おめでとうございます!^^

あと、相互リンクしてもよろしいでしょうか?

たかパパさん こんばんは^^

あっ 私も良く知りません
小型のヒラタだと言う事しか(笑
希少種らしいですが、一瞬で暴落したらしいです^^

発育具合がいまいちよくわかりませんが何とか無事だったので良かったっす
ブリーダーの腕は無いっすv-406

金太郎さん こんばんは^^

そうですよね~無事が一番!!
あ~忘れてた~ パンダ顔 ごめ~んv-356

★Tatsu★さん こんばんは^^

名前しか知らない種は私もたくさんありますから仕方無いですよ~
謝ること無いですよ^^
無事確認できました ありがとうございます。

いわくわさん こんばんは^^

あはは もう影じゃないんだ(爆
強すぎるのも問題ですよね^^

いわくわさんもスペキオ保有者でしたか
寝る個体はかなり寝るみたいですからヤキモキしますよねv-356
お互い頑張りましょうv-91
フルストファー良いっしょ^^

パプキンさん いらっしゃい^^

ようこそいらっしゃいました^^
面白味のないブログですが、時々でも覗いて頂ければ嬉しいです。
相互リンクはどうぞどうぞ こちらもすぐにリンク強奪に伺いますね!

こんばんは。^^

バンダは、まだまだ比較的 飼育の歴史が浅いですから・・
どの位が大きいのか? が ちょっと分からないですね。(汗)
とりあへず、30ミリ以上を目標に…頑張って下さいませ!

ティーノさん こんばんは^^

私も頂くまでノーチェックだったので全く判りません。
今でも全く判りませんが(笑
バンダヒラタは某BE-雑誌によりと♂で21~22mm位らしいです
ほんとかな~
たしかにのいとさんの所もに居たような
30mm目指してみますか(爆

こんばんわ^^v

パンダいてよかったですね♪
成長悪いんですか?
笹でもあげてください・・・
意外と雑食なようですよ!

☆一番星☆さん こんばんは^^

はい本当に良かったですv-406
結果としては菌糸の中に潜っていたのですが、全く姿が見えずほぼ諦めモードでしたので
成長は3か月経って2令と言うのはちょっと遅いかなと思っただけで、本種に関してはいまいち情報が無いので良く判らんのです。
笹に雑食ってそれはパンダ違いでしょ(これで良い?)

なおはるさん おはよ^^

見たことないクワなんで、コメしようがないです(笑
昨日、書いてた記事がぶっ飛びましたv-406
今日は飛ばないといいのですが・・・^^;

No title

なおはるさん おはょ(^^

またまたマイナー種やってますね~
ちっちゃいヒラタっすやん
少し前はお高いクワ(何故こんなに高い?)でしたけど あっと言う間に暴落っしたね・・・恐ろしい業界や(^^;
やはりヒラタはでかくてなんぼっすよ(ニヤリ)ってのはウソですが スペース取らないのがいいっすね(^^

おはようございます。

バンダエンシス??ヒラタクワガタ??

私の知り合いにサイガヒラタ(だったかな?)のギネスの方がいますがその時もさっぱりわかりませんでした。

IEの調子どうですか?

たるやさん こんチャ^^

バンダは希少種ですからね 暴落してますが(笑
とりあえず生存していたので、今後の伸びに期待です。
昨日は更新が無いな~と思っていたらそう言う事でしたか!
時々あるみたいですね
操作ミスですか? あっ PCですね(汗
気を取り直して頑張って書いてください 楽しみにしています。

ハッシーさん こんチャ^^

はい マイナー種もチョコチョコ居ますので^^
頂き物なんでね 頑張って飼育していますよ!
確かにヒラタと言えばオオヒラタですよね~
でもたまには小さなヒラタも・・・ね(笑
スペースは確かに取らないので助かってますv(^^)

SouTaさん こんチャ^^

なはは またまた知らないクワガタでしょ
私も頂くまで知らなかったですよ^^ そんな種は沢山います。
オオクワを真剣に取組んでいる方は、浮気している人少ないですからね

IEは今のところ調子が良いみたいです。
今のところ止まっていませんv-221
と言っても貯め記事の追加修正しかしていないので、もう少し様子見ですけど。

こんにちは

バンダ無事でよかったですね^^
成長具合は ?ですけど。
どのくらいの大きさになるのか
分からないですよね。
ウチのバンダはセットに入れないと~^^;

そう言えば、ブログ書いてる時だけ
IEが止まるんですよ。ウチも^^; なんで?
だから15分位ずつマメに保存するようにしてます。
長く書いた記事がパ~になると凹むので~

かっつさん こんチャ^^

成長具合がイマイチ?ですが、何とか3頭とも無事でした
成虫の大きさも?なので幼虫もどれ位大きくなるか
とにかく落ちずに羽化してくれることを願うだけです。

かっつさんの所でもIE止まりますか
WINDOWSのアップデート辺りが関係している様な感じですが詳細は全く不明
とある方から助っ人が入り、今のところ順調に動いています。
もう少し様子を見なのですが、大丈夫な様であれば私信しますね。

毎度~♪

おおっ!相当たるさんからプレッシャ~を
受けておりましたか(;^_^A

頂き物はそれでなくてもプレッシャ~が
かかりますもんねv-392
バンダエンシス
まずは生存おめでとうございます♪

因みに、ワタクシはプレッシャ~はかけませんよv-403
でも、綺麗な色が出るはずです(爆

こんにちは(^^♪

ん~。。。あはっ(汗
よくわかりませんっ(爆

ここ、私の知らない種がよく出てきますよぉ~
なんだか参考になります!!

成虫までの過程、楽しみにしていますねぇ~(*^^)v
がんばってください!!

gucchiさん こんチャ^^

たるさんジョークでしょうけど、何処までがジョークか判らない所がねv-392
でも、頂き物は常にプレッシャーですから、何とか無事に羽化までいければと思っています。

gucchiさんも私にプレッシャーですか?
バンダは黒虫なので綺麗な色は~(爆

MINAMIさん こんチャ^^

MINAMIさんでも判らない種がいましたか(笑
知っている人はレアだと思います(爆

あれそんなにマイナー種居ないはずですけどv-356
何の足しにもならない記事ばかりですが参考にしてください(核爆

ほんと頂き物なので何とか羽化までもって行きたいですね
頑張りまーすv-91
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

