ペアリング報告第2弾

ここ数年毎年の恒例行事なのですが、昨日は神奈川県愛甲郡清川村の東丹沢・宮ヶ瀬湖にあるジャンボクリスマスツリーを見に行って来ました。
このクリスマスツリーは樹齢約80年、高さ約30mのモミの木が1万個余りのイルミネーションで飾られ、真っ暗な暗闇の中に綺麗に浮かび上がると言ったものです。
口で説明するよりも写真を見てもらった方が早いですね^^
(どうすれば夜景が綺麗に撮れるんだろう・・・)
TREE.jpg
画像をクリックすると手ブレを極力抑えたツリーの写真が^^

実はこれだけではなく、これの他にもイルミネーションがたくさんあります(1例)
IMG_0900_convert_20091220004243.jpg IMG_0903_convert_20091220004323.jpg

他県(と言っても近場ですが)からも見に来る方がいる位綺麗なイルミです。
お近くにお住まいで、まだ見たことが無い方は一度行かれて見ては如何でしょうか? ただしクリスマス・イブは大変な目に遭いますのでご注意を!!

では今日のカブクワです
昨日の最後に報告した通り、ペアリング中のもう1種を紹介です。
本当は昨日の記事で2種とも紹介するつもりでしたが、ほんのちょっとだけ私用で忙しく、記事を書く時間が削られてしまいました。(ネタ小出しの言い訳です)

では早速紹介したいと思います

Rhaetulus speciosus speciosus
IMG_0883_convert_20091218201215.jpg
 スペキオススシカクワガタ
 産地:タイ ウィアンパパウ産
 累代:CBF1
 設計屋さん血統

 画クリで拡大



6月羽化なので本当は少し早いかなとも思いましたが、2頭とも『ゴショク』を開始して1か月以上経過していましたので、ブリードに踏み切りました。
しかも今回はかなり本気モードと言う事で、超久しぶりに顎固定をしました。
と言うか固定できました(笑

スペキオにとっては超迷惑な感じでしたがしばらくの辛抱なので我慢して貰っちゃいます。

ちょっと写真の使い回しで申し訳ないですが、顎を開くとこんな感じです
IMG_0412_convert_20091003223654.jpg

正直顎が湾曲している種のサイズ計測方法が良く判らないのですが、元親さんが62mmと言っているので62mmです。
で、初スペキオのセット方法は
.
.
speciosus SET
ちなみにVN材は初使用です
セット法など間違えていたらビシバシご指摘くださいゴメン

コメント

非公開コメント

こんにちは

ものすごい顎をしたクワガタですね。

かっこいいな。

温度は低めでの飼育なんですか。

宮が瀬綺麗ですね。

ちぃ~す^^

この時期のイルミネーションは、綺麗でしょうね^^
σ^^も子供に連れて行けと言うわれそうです^^;

σ^^もカワノイシカの セットを組みましたが。。。
材は、埋めない方が良いと言うわれたので
今は、マットの上に転がしていますよ^^
埋めると産卵数が、減るらしいっす^^;

お互いがんばりましょうね~!

yoshikuwaさん こんばんは^^

すごい顎しているでしょ(笑
オオクワには無い顎ですからね!

結構昔から気になっていたのですが、やっと最近入手してブリード出来ることになりました。
飼育温度は25℃で大丈夫だと思っているんですけど、初飼育なのでBE-KUWAでも見て調べます(笑

たかパパさん こんばんは^^

家はイルミ目的と言うより現地での買い食いが目的かも(笑
でも空気も澄んでいてとっても綺麗でここ数年の恒例行事です。

komachiさんのシカですよね!
材は産まない方がいいんですか?
ん~1SET目が空振りだったら材を転がしてみますね。
情報ありがとうございます お互い頑張りましょうv-221

こんばんは^^

やっぱり夜景は三脚なしだときついですよね。
で・・・ついになおはるさんの意志での増種ですか?
きましたね~!スペキはカッチョエエですからね~♪
うちのシカ系はディディですが、VN材クラスの柔らかい材を、MAXMAT微粒子で全埋めが私のスタンダードです。さらにキノコマットも入れて凝ったセットしてますから、爆産いけるでしょ!!
どちらかというと、スペキは成熟してるかが鍵だと思います。
と言う私、昔成熟待ちしすぎて♀を落としてしまったので、ブリ成功未体験ですが・・・(T_T)

なおはるさんこんばんは!

スペキオだ!
この大顎がこれでもかぁってくらいひらいているのがかっこいいですよね~
セットがんばってください!

こんばんは

素敵なイルミネーションですね~。
これは、イヴは凄いことになるんでしょうね。

スペキオみたいにアゴがかなり弯曲しているクワのアゴの固定って難しいんじゃないですか?
セットに力のいれ具合が見て取れますよ。(笑)

こんばんわ^^v

スペキオススでしたかぁ
やったことないのでわかりませんが
なんかサソリ見たいっすね(笑

この顎じゃさすがのなおはるさんも
縛ったようですね!
いっぱい採れるといいですね!

あーくさん こんばんは^^

そうですね~ 三脚がやっぱり必需品です。
えっ こいつは10月に増種した個体ですよ^^
増種したのはフルストファーノコ(数日前の記事)です(笑

とにかく惚れこんでいまして、絶対累代したい種NO1なんです。
セット方法はほぼ大丈夫見たいですね 良かったv-398
シカは成熟が重要と良く言いますよね!
合体は見ていないけど大丈夫だとσ^^の勘を信じますv-218

いらずーさん こんばんは^^

やっぱり スペキオはカッコイイですよね~
顎を開いていると最高にv-218です。

現在飼育している種で累代成功させたい種NO1なので、絶対成功させたいと思います。

sorapaさん こんばんは^^

ツリーが30Mほどあるので見ごたえバッチリです。
イブは本当に大変で駐車場に入るのにかなり時間が掛ります。

スペキオの顎は簡単に縛れましたよ。
意外と顎の力が弱いのかも知れません
本当に一番累代を成功させたい種なので、材もVN材を使用しました。
ただVN材は初使用なので皮の剥き加減がちょっと不安です。

☆一番星☆さん こんばんは^^

10月に頂いてから、ずっと待っていました。
後食まで結構掛ると聞いていたので、本当は来春ブリと思っていたのですが、すでに後食して1か月は過ぎているので大丈夫でしょう。
通常の種だったら縛らなかったかも知れないのですが、今回ばかりは♀殺しは許されませんのでv-356
とにかく頑張りまーすv-91

こんばんは^^

イルミ綺麗ですね~^^
もうひとつは御殿場のアレですね♪
この時期行くとたどり着くのに一苦労です。
距離的には近いのに・・・
なおはるさんも、ぐっさんもオモイッキシ「ゴショク」を
強調してますな(笑
やっぱゴショクですよね~^^
26日頼みますよ~

DORTAKUさん こんばんは^^

イルミは本物のモミの木に飾られた30Mクラスのツリーですから見ごたえありますよ。
御殿場にもあるんですか?知らんかった今度調べてみよ^^
でも込んでいて行く気にならないかもですね!

『ゴショク』を使っていたのはPCを打つ時で、話す時は『コウショク』です。
でも皆さん『ゴショク』ならゴショクの方が伝わりやすいのでねv-392
26日はこちらこそお願いします。

こんばんは♪

ツリー奇麗ですね♪

スペキオススですかぁ…

僕は一度休眠中に★にしてしまいました…


産卵…すると良いですね!

こんばんは。^^

このイルミは、壮観で・・とても綺麗ですね!(^^♪
スペキのセットは、上の方でも書かれていますが・・・
箱舟方式として、半分だけ材をマット内に埋め込むのがイイです。
とりあへず、たくさん取れるとイイですね!(*^^)v

★Tatsu★さん こんばんは^^

このツリーは本当にきれいです。
手ブレがちょっと悔やまれますね。
スペキオはσ^^の強化飼育認定種です(笑

確かに休眠期間がバラバラで、★にと言う話を聞きますね。
今回の個体は♂が若干遅れた程度で雌雄ともほぼ同時期に起きて来てくれたので良かったです。
ありがとうございます 何とか次世代につなげたいと思いますv-218

ティーノ さん こんばんは^^

チャンスがあれば是非一度、素敵な方とv-439ください。
かなり山奥の方ですが、空気も澄んでいて良い所ですよ!
スペキオのセットは材を半分出した方がいいですかv-222
1セット目はとりあえず組んでしまった(現在投入待ち)ので、2セット目は是非参考にさせて頂きます。
情報THANKS

なおはるさん、おは~^^

綺麗な、そして堂々としたツリーですね!
こんな高い木にイルミを飾ってるところも見てみたいです^^
スペキオの顎固定は中に針金が入っているのでOKですね!
た~んと卵GETしてくださ~い!

毎度~♪

綺麗なイルミネーションですねv-352
当店はそこまで到底できませんv-406

スペキオスはかなり立派な個体ですよねv-218
ぜひ、ブリを成功させてくださいね♪

因みに固定ですよね。。。。。
絡まっているのではないですよね(`m´〃)うししし

トモ吉さん こんチャ^^

広場のど真ん中にどっしりと構えていて回りに何もないので、見ると本当に見ごたえがあります。
顎固定は針金入ってます。
絶対チョンパが許されないと思っているので、グルグル感が足りないですけどねv-392
スペキオ頑張りまーす。

gucchiさん こんチャ^^

このイルミを真似しようと思ったらかなりの規模で投資が必要ですよ(笑
スペキオは必ず成功させて見せます。
その為の顎縛り(σ^^には珍しい)とVN材(初使用)ですから!!

えっ 縛って・・・確かに絡まってる(爆

なおさん こんちゃ^^

十分綺麗ですよ~^^
こちらでは御殿場の「時之栖」が有名で~す
1度も行ったことないけど(爆^^;

スペキオですかぁ
σ^^;は撃沈しました^^;
なおさんは!ガッツリ頂いてくださいね♪

PS:土曜日♪お願いします♪^^

まんじさん こんばんは^^

硬直して撮影しました(笑
でもやっぱり三脚は必須ですね!
D様が言っていた所と同じかな 渋滞がすごいみたいですねe-263

スペキオは現在飼育している中での強化種です。
必ずや累代を成功させたいと思っていますが、結構撃沈報告もありますね。
何とか頑張って大量ゲットンしたいと思います。

追伸の件
σ^^はお初の方ばかりなのでとても楽しみです^^
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる