3頭一気に

今日はジャブ記事ですので、早速行っちゃいまーす!

パプキンようやく蛹化の記事でついでに報告したパプキン5姉妹のうち次女、3女、4女が蛹化しました。
5女は縦に蛹室を作っている子ね

Lamprima adolphinae
 パプワキンイロクワガタ
 gucchiさん血統

adolphinae_002.jpg

交換したのが11月20日ですので、交換後すぐに前蛹に突入して約24日で蛹化したことになります。
やっぱり小型種は蛹になるのも早いですね~
しかしさすがはgucchiさんの所から飛んできただけあって、7頭中2♂5♀
相変わらず♂はニョロニョロしています。

そう言えばパプキンってどれ位生きるのでしょう
ブリをするなら応援を要請しないと駄目かもですね
まぁまたその時に考えたいと思います
何時もよりさらにツマラン記事ですな(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) あせあせ

コメント

非公開コメント

こんばんは!

おや?また一番乗りゲット!!

毎度毎度、なおはるさんのブログは難しいクワカブばかりで…
えーと何々、パプキン?あ!知ってる(笑)

風邪で本日休み中ですが夕方元気になり暇中のSouTaでした!

こんばんは

パブ蛹化おめでとうございます。
我が家のパブは、全然産んでくれません。(泣)
頂いたニジも元気ですよ。
ニジも増えちゃったし(笑)

こんにちは

どれも下に蛹室を作るんですね。

逆さにしなくても無事羽化するんですか?

パプキンってニジイロと同じくらい生きるんじゃなかったでしたっけ?

こんばんは(^^)

あっ。。。パプだぁ。。。
産まないパプだぁ~(爆

ピカピカ系。。。鬼門種かもです^^;

寿命とか、サイクルとか、私も気になりまぁ~っす!!

どうなんでしょう!?

こんばんは

パプキン、我が家では4~6カ月程でお亡くなりになります。
今、オスが幼虫なのを考えるとちょこっとブリにはきついかもしれませんね><
我が家のパプキンのメスは、卵も産まずにもう5匹くらい死んでるんですよね。記事にはしてませんが^^;

こんばんは。

パプ蛹化しましたか。
おめでとうございます。
羽化するの早いですよ。(^v^)

我が家のパプは4・5カ月でしたね。

こんばんは^^

パプキンはゴショク(爆)まで1ヶ月、それから4ヶ月ほどは生きているイメージです。
ちょうど、うちでもパプ♂が羽化し始めました。本日の記事にしたところですが。
♂余ってますので、ふっつ~の♂でよろしければ、いつでも飛ばしますよ~!三島あたりで手渡しでも良いですが。ニヤ

SouTaさん こんばんは^^

連続1コメゲットありがとうございます♪
今回のパプキンは超メジャー種ですよ(笑

インフルじゃなくて良かったですね!
でも今年の風邪は長引く見たいですから、良くなったと思っても無理しない様にしてくださいね。

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

ありがとうございます。
セット中のパプ駄目ですか~
σ^^も過去に失敗しているので自信が無くなって来ましたe-263
まだ羽化さえもしていないのに(笑
ニジ増えちゃいましたが、血の入れ替えにはちょうど良いのでは
頑張って60up出してくださいね!

yoshikuwaさん こんばんは^^

今紹介している4♀はすべて瓶底に蛹室を作りましたね
このままだと不全の確率は高いでしょうねe-263
なので、羽化前にはひっくり返す予定です。
パプキンってニジと同じくらい生きるのですか?
結構長生きですね!
情報ありがとうございます。

MINAMIさん こんばんは^^

あれあれ MINAMIさんの所でもパプ産まないですか?
しかもピカピカ系鬼門種とか言ってるし~
オオゴンも一応ピカピカ系だと思うのですが・・・パプ色にコスすれば爆産するんじゃないですか?
寿命はニジと同じくらいと言う情報もありますが、さらなる情報にも期待したいですねv-392

なおさん ばんは^^

色虫が蛹化してますねぇ
それも早い!^^;
うちのも♀が先行して蛹化してきています
ネタのために掘りだそうか?^^;

半年生きれば長寿^^

いわくわさん こんばんは^^

寿命4~6か月ですか 意外と早い情報が出てきましたね~
♂の幼虫はまだまだ蛹室をつくる形跡が無いんですよ
温室も22~23℃で安定しているみたいなので温度差を付けるのも難しいし
ブリできるかな~

くろすけさん こんばんは^^

ありがとうございます♪
羽化まで早いですかe-263
しかもやっぱり4~6ヵ月くらいの寿命でしょうか
こいつはマジで♂が間に合わないかも知れませんね~
インブリは難しいかなv-356

あーくさん こんばんは^^

パプキン『こうしょく』まで1ヵ月ですか
やっぱりサイクルは早いみたいですね
おっ ネタ被りですね(笑
普通の♂ですか~派手な色したのとか出てないですか(爆
静岡オフ近づいて来ましたね~σ^^も何とか参戦予定ですが皆忙しそうだけど人集まるのか?

まんじさん こんばんは^^

やっぱり寿命は4~6か月位が目安なんですね
思ってたより早いな~
情報ありがとうございます♪

この間の8プリンで♀を掘り出すと産みが悪いという話が出てましたよ~(笑
パプは掘り出しても面白みが無いのでこのままいきます。
と言うか人工蛹室を作るのが・・・

こんばんわ^^v

5人姉妹蛹化ですね!
そういえばほかはみんなマット飼育なんですね

うちのパプキンは
結構長生きだった気がしますが
やっぱり半年くらいですかね?
十分間に合うんじゃないですか?

こんばんは

さすが、guchhiさん血統だ~。(笑)
でもブリードにはちょうどいいかもね。
問題は羽化ズレですが、普通は何とかなるはずですよ。
サイクルはみなさんのおっしゃるとおり4~6カ月でしょうね。
おなじイロムシでもニジイロは2年近く生きていますから随分違うもんです。

☆一番星☆さん こんばんは^^

5人姉妹は4頭が蛹、1頭は前蛹です。
♂は未だニョロニョロしていまして蛹化の様子が伺えませんorz
まぁきっと追いついて来てくれると思いますがちょっと不安だったり(笑
寿命はやっぱり半年くらいなんですね!
情報あざーす!!

sorapaさん こんばんは^^

そうそう流石は~ですよ(笑
ブリ下手のσ^^にはちょうど良いかも知れません。
羽化ズレはまぁ何とかなるでしょうv(^^)
最悪は助っ人を頼みますが、流通の多い種は結構あちこちにいるのでこう言う時に助かりますね。
やっぱり長くて半年なんですね!
情報ありがとうございますm(^^)m

こんばんは。^^

パプキンは、だいたい後食開始まで・・1ヵ月半。
そして、肝心な寿命は・・交尾させた場合には、4ヶ月前後。
未交尾の場合でしたら・・だいたい8ヶ月から12ヶ月ほどです。
ちなみに、後食してから、3週間後に交尾させた方がイイですよ。(^^♪

こんちわ♪

ヾ(*°▽°)ノあはは。。。。。。。
♀は多いことはいい事だぁ~e-266

σ( ̄、 ̄)のイメージも4~5ヶ月は元気だったような??
なんとか、♂が間に合えばいいですね!
もしもの時は多分、ウチにも♂がいるでしょうから
言ってくださいね(`m´〃)うししし

ティーノさん こんチャ^^

やはり情報としては大体皆さん同じようですね。
1ヶ月の後食、4~6ヶ月の寿命
ほ~3週間程度で交尾も可能ですか
何時も適当飼育なので、σ^^の場合情報が曖昧なんですよねv-356
情報ありがとうございます。

なおはるさん こんにちは^^

ウチに金印パプ♀居ますけど
もすぐ羽化後6ヶ月になります^^;
ヤツと同じでしぶといです(笑

gucchiさん こんチャ^^

2♂5♀でしたよ~
やっぱりgucchiさん血統は♀が多いですね(笑
へなちょこブリーダにはちょうど良い数かも知れませんがねv-392

寿命4~6ヶ月見たいで皆さん大体同じ回答ですね。
♂が間にあわない時は誰かしらにお願いしちゃうので大丈夫です。
色を混ぜて楽しむのも良いかなv-10と思っているので!

たるやさん こんチャ^^

金さん印ですか~それはさぞかし綺麗なパプキンでしょう!
名前の通り金色に輝いているのかな(笑

羽化後6ヶ月生存ですか 結構しぶといv-219
産みの親に似たのでしょうねv-392

ちは~

今回は、シャブ記事ですかぁ~
捕まらないよーにねー(笑

パプっち蛹化、おめっす!
さぁナニ色が出るんでしょーね?

金太郎さん こんばんは^^

シャブじゃないですよシャブじゃ(笑
そこに絡んで来たのは金さんだけですよ^^
パプありがとうございまーす。
この子の色は~gucchiさんのみぞ知る(笑
とりあえず♀ばかりなんで何とか♂に頑張ってもらわないとね~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる