スポンサーサイト


出てきてオクレ

関東地方も本格的に寒くなってきましたな~
今冬一番の冷え込みだとか・・・東京都心で4.8度、私が住む相模原のすぐとなりの海老名では1.1度まで下がったようです。
この寒さもしばらく続くようなことが囁かれていますので皆さんも体調管理には十分注意してくださいね。
拙者は朝からのどが痛いです><

では今日のカブクワです
11月25日に♀、27日に♂が羽化したビシグナートゥスコクワ

ですが、先日の記事でも書きましたが、羽化から2週間以上

経過しましたので取り出して見ました。


Dorcus bisignatus giselae
 ビシグナートゥスコクワガタ
 産地 タイ・Mtファン
 累代 WF1

bisignatus01.jpg bisignatus02.jpg
↑いまいちうまく取れていませんね(--#)

この種は、お尻の部分にオレンジの紋がでるのですが、しっかり出ています。

また♂は短歯ですが、顎の特徴は出ていると思います。

まずは完品羽化してくれたのでokでしょ

ブリード時期も良く判りませんが、情報をググッて頑張りたいと思います

コメント

非公開コメント

No title

っお!名前の覚えにくいコクワっすね^^;
完品ペア・ゲットおめでとうっす!

お尻のオレンジが良い感じですよね
なおはるさんの情報源 広そうなんで大丈夫でしょう^^

頑張ってね!



なおはるさんこんばんは

写真全然うまく撮れてるじゃぁないですか?
私と比べて(比べるなって?^^;

オレンジ色綺麗ですね~
こんなコクワがいたなんて!

また大型の個体もUPしてください^^

こんばんは~(・o・)ノ

うちのビシグナートゥスで、11月中に羽化してる奴が既に活動後食してるので…
なおはるさんとこのも、早ければ今月末辺りには後食してるかと(^^;)
大抵の外産コクワ系は後食が済めばブリード出来ますが、ビシグナートゥスは寿命が長い(羽化から1~1年半前後)ので一応後食から1ヶ月程待った方が無難だと思います

こんばんは~^^

こちらもかなり寒いです~^^;
のどが痛いのはいけませんねー。
インフルエンザは喉から来るらしいですよ!
ビシグナートゥス?
初めて見ました。
でも、コクワも魅力的な種は多いですよね^^
σ^^もどんな種かあとでググってみよ。

ばわ^^

なんちゃらコクワ!完品おめっす^^
やっぱコクワはちっちゃいね!
ブリ頑張ってね~

こんばんわ^^v

かわいいビシグですね♪
おしりの紋がまたいいですね!
う~ん、これもいいなぁ~
また『ポチッ』といっちゃおうかなぁ!(笑

たかパパさん こんばんは^^

ん~なかなか名前浸透しないですな~
実はσ^^も飼育するまでは全く覚えられなかったんですけどね^^
完品ペアですからもちろんブリ頑張りますよv-91

写真はいまいちですが、このオレンジのお尻が可愛いんですよ~
名前を覚えるために爆産したら飼育します?

月読さん こんばんは^^

写真はこれでも5~10枚位取っている時がありますが、今回も結構撮りました。
その内の1枚です。
あれ月読さんのブログ写真有りましたっけv-396
このコクワはオレンジのお尻が可愛いですよ~

最近小さい個体の羽化報告か♀ばっかりですねe-263
大型個体の♂は何時蛹になるかなv-356

ビシグ良いですよね~

この種は産地によって個体差がかなりあるので、産地毎に集めるのも面白そうです♪

タイにも居たんですか……ベトナムしか見たことが無かったんで、きっとそのラベルはレアだと思います。

次はコンツムの黒いビシグ行きますか?(笑)

蜜月さん こんばんは^^

寿命も長くて、ブリードは後食後1か月位経ってからですね
情報ありがとうございます。
ブリ下手ですが頑張りますね!
早くブリがしたいな(w
セット法も蜜月さんの過去ログから引っ張って来なきゃねv-392

B.Diamondさん こんばんは^^

九州も寒いですか
じゃあ全国的に寒波がきてるんですね^^
そうなんですよ今朝から喉が痛くて><
熱はないみたいだしインフルは大丈夫だと思うんですけどねv-392

親の写真は何度か使い回しでUPしてますが、こいつは短歯で小型です。
大歯は結構カッチョ良いんですよ!
ぜひググってみてください。

金太郎さん こんばんは^^

そろそろ名前覚えましょうね(笑
飼育すると覚えられるので、爆産したら飛ばしますねv-392
住所もしっているし(w
温室満員御礼なんて言わせませんよ!
あっでも金さんの所はネタを仕込まなきゃいけないのでハードルが高いよ~(爆

☆一番星☆さん こんばんは^^

そう言えば蜜月さん所で記事を読むまで気が付きませんでしたが、☆一番星☆さんの所にいるビシグは亜種違いでしたよね。
ビシグは『おしりのオレンジ紋』が良いんですよ!!
是非ポチしてください
でもポチしすぎ~(笑

京四朗さん こんばんは^^

このビシグは私のコクワ師匠(彼に影響されました)の所から飛んで来たものですが、その彼は各産地を飼育していましたね。
確か4亜種いたのかな 4亜種位なら制覇するのも面白いかもねv-392
場所を取らないのがσ^^には嬉しいです。

こんばんは。^^

ビシグが羽化ズレすること無く、羽化して良かったですね!
後食までの期間がイマイチ分かりませんが、自分も・・・
後食してから、1ヶ月前後は成熟させた方がイイと思います。

No title

危ない危ない、言い忘れてました(^^;)
ビシグナートゥス問わず小型の外産コクワ系は、割と3ヶ月前後で後食する奴が多いです
羽化後1ヶ月で後食は結構速いパターンですので、一応活動後食の目安は羽化後3ヶ月前後と思って貰えればokです

ティーノさん こんばんは^^

ありがとうございます。
コクワ&♂が小型ですから羽化ズレなしでした(笑
もともと情報の少ない種ですが、私のコクワ師匠が色々情報をくれているので大丈夫でしょう!
後はσ^^の腕次第ですね!
後食の件も了解です・・でも早くブリしたくてねv-392

蜜月さん 再度どうも^^

ありゃ 伸びちゃった(笑
早くブリしたいとは思っていますが、来年の春先頃が頃合いの様ですね。
わざわざ情報ありがとうございます。v-435
めちゃ助かります^^

なおはるさんこんばんは!

いえいえ、なおはるさんの諮問まで綺麗に移っていますよ!
情報をいっぱい集めてブリード成功するといいですね!

こんばんは

まだまだ明日も冷え込むみたいです><
ペアでおめでとうございます。
長歯を次回はお願いします

なおはるさんこんばんは^^

タイ産のビジグナですか^^
ベトナム産よりも綺麗な気がするので個人的には好きです^^
活動もわりと早い種みたいですからブリ頑張って下さいね!^^v

いらずーさん こんばんは^^

えっ 諮問まで写っていますか
あっ諮問と言うより手相ですね(笑
情報はすでに集まりつつあります。
σ^^のコクワ師匠のお陰ですv(^^)
ブリードありがとうございます
頑張りますv-91

りょうさん こんばんは^^

そうですね しばらく続くと言っていたような
室温も下がって布団から出るのがつらいですよ~
家ではなぜか短歯が多いですv-406
理由はきっと飼育者に似たのでしょうv-409
でも次こそは長歯目指して頑張りますv-91

komachiさん こんばんは^^

はいタイ産のお尻に紋がでるタイプです。
と言ってもこれと黒いのしか知らないんですけどね^^
早ければ1か月平均3か月位で後食するようなので、来春位にはブリができそうです。
とにかく沢山とっても場所に困らない種ですからブリ頑張りますよ~v-91

こんばんは^^

ビシグ、完品おめでとうございます!
とりあえず・・・・次世代で長歯を!!(笑)
ビシグは飼育したことないのですが、ちょっと近そうなフルボノはゴショクが1.5~2ヶ月くらいで始まるので、春にはブリできるのではないでしょうか?

あーくさん こんばんは^^

あざーす!
長歯は次世代で頑張りますv-91
でもその前にブリですね!
まぁ失敗しても師匠に助けて貰おうと甘い考えなσ^^です。
情報もあざーす!!
早ければ1か月、平均3か月位で『ゴショク』が始まるそうです。
ブリはさらに1か月位空けた方が良いとのことなので
あーくさんの仰る通り来春あたりにブリすることになると思います。

こん

うっひょ~、ちっちゃいですね~。

お約束の「次世代に・・・」ですね。

ともかく、完品ペア羽化おめでとうです。e-278

こんちわ♪

ペアでの完品羽化おめでとうございます♪
まずは~ペアですよね(^▽^笑)

お尻の紋章もちゃんと見えますよ♪
良く撮れていますv-218

やはり本格ぶりは来春なのですかね??
小さいと直ぐできちゃうイメージがありますね(;^_^A
ぜひ、このペアとともにテンション上げていきましょうv-91

なおはるさん、まいどん^^

本当、いよいよ寒気が。。。
オイラも鼻風邪が2週間は続いております・・・
持ちが良いようなので、気を付けてね~

オレンジが出るコクワかぁ~
こんなコクワもいるんですな~
う~ん、此方の種も深いな~v-398

にのいとさん こんチャ^^

ええ 小さいですとも(--#)
そうですこの種は累代決定種ですから、必ず次世代に繋げます!
繋げて見せます(繋げられるかな・・不安)

完品ペア・・ありがとうございます。
そうそう結局これが一番ですねv-218

gucchiさん こんチャ^^

あざーす 完品ペア成立ですv(^^)
もう少しお尻の紋を強調したかったのですが、へっぽこなのでv-404
良く取れてますか? gucchiさんにそう言われると自信が(笑

そうですね ブリは来春になりそうです。
テンションAGEAGEで頑張りまーすv-221

白三さん こんチャ^^

日本全国で寒波が来ているみたいですね。
今朝も寒くて布団から出るのが辛かった><
年末も近いことですし早くよくなる様にお互い気をつけましょう。

最近コクワに嵌っています
と言っても、何でもコクワならと言うことではないですが、ビシグは綺麗な虫ですよv-398
一目でお気に入りでしたv(^^)
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

