スポンサーサイト


カナモリサン 急な加温でどうしたの?

10月10日の記事で5頭の幼虫生存確認し、マット追加して室内常温管理に切り替えていたカナモリ君の話です。(笑

数日前まで室内常温管理をしていましたが、この度温室が完成しましたので温室に引っ越しておりました。

昨日ふとケースを覗いたら、1頭の幼虫がマットの上をうろちょろしていました。

温度が急に上がってびっくりして(マットの再醗酵でもしたか?)出てきたのかと気になってマットを暴いてみました。

MAXさん 5頭すべて生存してましたよ~

kanamorii.jpg
クリックするとちょっと大きい画像にチェンジします。

左から15,22,21,19,19と前回の雌雄判別の通り4♂1♀と言う結果のようです。
このサイズが大きいのか小さいのかさっぱりわかりません

今まではコバシャ小ケースに5頭で多頭飼育をしていましたが、ちょっと狭かったのかな
中ケースに5頭の多頭飼育に格上げして置きました(笑
Trypoxylus kanamorii
カナモリカブト
累代 F2F3
産地 ミャンマーサガイン産
MAXさん血統

コメント

非公開コメント

こんちわ♪

カブ系のお散歩ってよくありますよね!
あれは、本当になんでなんですかねぇ~??

一応、蓋を開けてしばらくすると潜るので
酸素の問題とかってありますか?

でも、順調に成長しているようですねv-218
この前初めてカナモリの画像を見ましたが、
かなり可愛くてカッコいい種ですよねv-10

gucchiさん こんチャ^^

再醗酵による酸欠かなとも思いましたが、5頭中1頭ですから可能性は少ないと思います。
カブ系のお散歩は種類にもよりますが、頻発するとあまり良くない前兆でと思っています。
σ^^がヘラ系をしていた頃、突然マットの上にいることが増えそのまま拒食コースでした。
今回はどちらかと言うと、マットが減り居場所が無かった感じかも知れません。
ともかく今は常時潜っているようなので、一安心です。

No title

ウチのカブチンニョロはマットどころか入れ物からも飛び出し 押入れの隅にいてました(^^;
押入れから不気味な音がするので除いたらニョロが・・・
ゴホンヅノのニョロでしたよ~

こんばんは^^

コバシャ小にこれだけのニョロを・・・・
NICE飼育!笑
生存していたし、意外と大丈夫なんですね^^
中に格上げカナモリさん、おめでとう!爆
ウチのカブちゃん全く見てないな~v-388
この記事みて思い出しました^^39~

こんばんは。^^

この系統のカブトは、どの位になるのか・・微妙ですよね。(汗)
飼育容器サイズを、アップされた事により、上手く行くとイイですね!

こんばんは。^^ 

マット飼育は苦手なので、
コメントしづらいです。^^;
σ(^‐^)の場合、
無事羽化すればOKと考えています。

完品羽化を祈ってます。

こんばんは。

我が家でもよくありましたよ。

過去に数回ケースの外まで散歩しに行ってましたが・・・あらハッシーさんのところと同じだ。

ちなみにヘラヘラでした。

ハッシーさん こんばんは^^

えっ それはすごい・・・
時々聞く話ですがσ^^家ではそこまではないですねv-389
ゴホンヅノも確か結構大きい幼虫になりましたよね。
見つけないと駄目ですけど、あまり見つけたく無いですね(苦笑

DORTAKUさん こんばんは^^

小型のカブトなのでちょっと舐めてました(笑
マットが減って狭くなったのかな~

こんなことばかりやっているから外産カブト撤退することになるんですねe-263
とにかく飼育スペースの拡大に伴いカナモリクンのケースも大きくしたのでしばらく大丈夫でしょう
おぉ ダビディスちゃんと面倒を見てあげてくださいね

ティーノ さん こんばんは^^

小型のカブトなので、大きくなっても30g前後ではないかと勝手に思いこんでいますが、データがほとんどないですよね~
幼虫の色的にはまだ大きくなりそうなので、もう少し大きくなってくれると思います。
と言うか大きくなって欲しいですね~
なるべくデータを残したいと思います。

あっ。。。^^;

我が家の。。。飼育終了種っす^^;

多頭飼育で。。。羽化して。。。いつの間にかお☆様に。。。
確か、5頭だったような。。。(>_<)

ギーギーとかわいいっすよぉ~!!
真夜中に、家中飛んでましたからぁ~(爆

楽しみにしていまぁ~っす(^^ゞ

mahitaさん こんばんは^^

全く気にしていない幼虫はマットに放り込んで放置していても勝手に育ってくれるんですけどね。
σ^^も比較的マット飼育が苦手なので、確かに無事に羽化してくれるだけでokとしないと駄目かも知れないですね。
ありがとうございます。
無事に羽化してくれるよう頑張りますv-91

こんばんは。

カナモリカブト?
初めて聞きました。無知ですいません(泣)
どんなカブトですか?

くろすけさん こんばんは^^

良くある出来事なんですねe-263
ヘラヘラとはこれまた大きな幼虫ですね~
大型の幼虫だと力も強くて、脱出も簡単に出来ちゃうんでしょうね(苦笑

たしかにハッシーさんも同じこと書いてました(笑
踏んづけない様に気を付けてくださいね(爆

MINAMIさん こんばんは^^

MINAMIさんも飼育されていたんですね。
結構色々飼育されてますね マイナー種だと認識しているのですが、ちょっと意外だったです。

今までにも鳴く種は飼育したことがあるのですが、こいつも鳴くと聞いていますので楽しみですv-398

飼育終了か~ 楽しみね~ ふ~ん もう一回飼育してみます(爆

SouTaさん こんばんは^^

実はσ^^も幼虫を頂くまで全くノーマークのカブでした(笑
姿は国カブを小さくした感じらしいですよ。
ダビディスカブトにも似ているとか・・・ダビディス知ってます?(爆

私も知らないカブトやクワガタがたくさんいるので気にしなくていいですよ。
逆に、ブログを徘徊してお気に入りの種を見つけることもあるので気になったら調べてみてくださいね。
でも国カブを小さくした感じですのでちょっと微妙ですけどね[絵文字:v-392

こんばんは

うちは終了です~
羽化ズレでダメでした。
がんばって下さいね

こんばんわ^^v

カナモリみんな元気でよかったですねぇ♪
うちは、去年の飼育で撤退しました
完全放置で羽化した20頭
すべて、いろんなうちに飛んで行きました~(笑

こんばんは

カナモリサンって人の名前かと思っちゃいました。

カブトなんですね。

どんな形なんでしょうか?

りょうさん こんばんは^^

えっ 羽化ズレするんですか?
国産と同じだろうと思っていましたが、ちょっと気を付けないといけませんね~
はいありがとうございます。
まずは羽化ズレなく完品羽化ですねv-218
♀が1頭しかしないようなので、何とか頑張りますv-91

☆一番星☆さん こんばんは^^

はいとりあえず前回確認した時と同じ頭数はいましたv-221
たしか飼育していたという話を覚えていますよ~
完全放置を屋外放置と勘違いしてしまいましたから(笑
現在は温室に空きがあるので温室に特攻して貰いました。
とりあえず早く成虫を見て見たいです。

yoshikuwaさん こんばんは^^

カナモリカブトはですね~国産カブトを一回り小さくした感じで最近出回っているダビディスカブトに似ているらしいです・・・ってダビディスカブトを知っていますかね?
まっ・・まぁとにかく国産のカブトに似ているのは確かですね。

カナモリと言う名前は、私の記憶が正しければ、日本人の名前が学名になってるはずですよ。

こんばんは^^

そうそう、生存してればOK!v-218
見た目が国カブに似ていても、結構小難しいから不思議ですよね。
そういえば、うちのボグティもしばらく路上生活していたな・・・

なおさん ばんは^^

カナモリかぁ
σ^^も成虫まで育てましたが
体重は量りませんでしたねぇ
国カブト同じくらいの体重なんでしょうね。
♀が少ないようですが
まずは完品羽化させないとですね^^

あーくさん こんばんは^^

やっぱりそうですよね~ 生きててナンボ!
よし なんだか吹っ切れて来たぞv-220

家では路上生活禁止なんですよ ★ることが多くてe-263
注意すると潜って行くのですが、しばらくすると出てくることが多くて・・・
今回は大丈夫だった見たいですけどねv-392

まんじさん こんばんは^^

カナモリはやっぱりマイナー種なんですよね
なかなか情報は出てこないし、体重測定自体見かけませんでした。
まぁサイズはもともと求めて居ないので問題はないんですけどv-389

そうそう♀が1頭見たいです。
なのでこの♀には何とか無事に羽化して貰わないといけないんです。
頑張って貰わねばv-218
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

