スポンサーサイト


マネしちゃった(w

管理人ミミさんのブログ ☆ - くわがたの森 - Pure Forest ☆のリンクを追加しました♪
管理人ティーノさんのブログ しみじみ観察メモのリンクを追加しました♪



静岡のクロス屋さんが12月5日記事の番外編で、『暴れて喰い散らかした菌糸を詰めなおした所、蛹室を作った』と言う興味深い記事を見ました。

家にも、すっかり羽化ズレモードで大暴れ中ののウォーレスがいるんですよね~

新しいマットの堅詰めでも良かったのですが、縮みが入っている幼虫に新しいマットも勿体無いと言う事で、さっそくマネさせて頂きましたウィンク

しかしまったくマネをしたのでは芸が無いという事で、新しいマットを1/5位追加し
かき混ぜギュウギュウに堅詰めしました。
でもマットオンリーと違って詰まり方がイマイチな感じでした

果たしてどんな結果となるか・・・早く蛹化してね

IMG_0825_convert_20091206204353.jpg
Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF3

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

なおはるさんも リサイクル~!
σ^^は、良くやりますよ 詰めなおしをね^^;
カワラ種&ヒラタケ種にも使ってますよ!

良いところは。。。固まらないので、
蛹での掘り堀りが、かなり楽っすよ!

無事 蛹化を祈ってますねv-421

こんばんは

早くも実践されていますね。
こちらでも上手く行けば、この方法もメジャーになりますね。

蛹化祈願しておきます。

たかパパさん こんばんは^^

結構皆さんリサイクルされているのですね
意外でした~
σ^^は初体験ですv-238

カワラ種&ヒラタケ種にも使えるのですね
次からは多様しようかな(笑
でも、蛹化時期の見極めが難しそうです。
ウォーレスは蛹化してくれるかな~
祈願ありがとうございます。

こんばんわ^^v

なんと、そんなことが可能なんですね~
今度試してみようっと!
うまくいくといいっすね♪

sorapaさん こんばんは^^

そうですね 早速試しちゃいました。
これで蛹化するとボトル1本丸丸お得な感じですもんね!
基本的に貧乏ブリーダーなのでこれは良いと思ったらすぐさま投入ですv-221
しかし、このまま本当に蛹化してくれると嬉しいんですけど^^
良い結果報告ができるよう、幼虫に念を送って置きます(笑
蛹化祈願ありがとうございます。

こんばんは♪

お~
ウォーレスですか~

無事の蛹化を祈っておりますね!

☆一番星☆さん こんばんは^^

なはは・・・そろそろ蛹化するんじゃないかと思うと捨て瓶で1本使うのが勿体ないかと思いまして(笑
本当にこれで上手く行ったら、菌糸瓶飼育の多いσ^^には大助かりの手法となります。
すでにずれちゃってますから、本当にうまく行って欲しいです。
幼虫にプレッシャーを与えとかなきゃ(笑

★Tatsu★さん こんばんは^^

はい またまたウォーレスです(笑
実は3♂2♀が家にいるのですが、♀は順調に羽化と蛹化していますが、♂がニョロニョロしてまして・・・
さらに最近ボトル交換したばかりなのに大暴れ・・・蛹化も近いかと思いこんな姑息な手段を使用しています(爆
蛹化祈願ありがとうございます!
幼虫にプレッシャーを与えておきますねv-222

ファイト !

v-411一発気合投入ですね。
新しい新鮮な菌糸に入れると蛹化のスイッチが入ることがあるようですね。
羽化ズレはきついですね。
早くスイッチが入りますように。
では!

B-POWERさん こんばんは^^

今回の瓶は、喰い散らかされた菌糸に新しいマットを少し足して、堅詰めしただけのリサイクル瓶ですv-395
確かに新しい菌糸に入れると蛹化することもありますが、少々準備も間に合わず、きっとまた暴れるだろうとの予測でこのような方式にしました。
どちらにしても羽化ズレは厳しいので、1か月して前蛹にもなっていなけれは、菌糸投入を考えたいと思います。
早くスイッチ入ってほしいですねv-389

こんばんは。^^

こちらでは、始めまして なおはるさん。 ティーノ と申します。m(__)m
わざわざのご訪問 及び、コメントどうも有難うございました。
他人の良い所は、直ぐに真似する。 これは・・自分もやっています。(汗)
何とか羽化ズレが酷くならない内に・・蛹化を促進するとイイですね!
数時間後の忘年会では、シャイな自分ですが・・宜しくお願い致します。(^^♪
リンクの件、ありがとうございます。 こちらも頂きますので…今後とも宜しくです。

おはようございます。

さっそく実践ですか、
さすがの行動力です。
上手くいきますように。

オウゴン・アンテは暴れることが普通ですので、
σ(^‐^)にとって、
この情報はありがたいです。

こんちわ♪

おおっ!DORさん式ウサンクサイ法を
実践いたしましたか!!

σ( ̄、 ̄)もローゼンがそのような状態なので
やろうか悩んでいましたよ(^▽^笑)

どちらにしても新しいボトルを用意するのが
イヤなのでやってみようかな??
(`m´〃)うししし

ティーノさん こんチャ^^

訪問・コメありがとうございます。
あと数時間後にはお会いすることになりますが、今後ともよろしくお願いします。
良いなと思うことはすぐに真似る様にしています。
そうやって先日も温室を製作しちゃいました。
今回の詰め直しは初経験なのでうまく行くか全く判りませんが、
他の方のブログを見るとうまく行っているようなコメも見ましたので、
何とかうまく行ってくれることを願っています。
私はネット世界ではシャイではないのですが、リアル世界では同じくシャイですf(^^)
なので適度に絡んでくださいね!

mahitaさん こんチャ^^

ちょうど暴れまわっているウォーレス3兄弟がいましたので早速実践投入しました。
今回の結果次第では、今後も有効か判断できるのではと思っています。
行動力と言うか、どちらにしても何か対策しなければいけない幼虫達だったので・・・
あっそれが行動力なのかな(汗
今回の情報が有力であれば、縮みを抑えることが出来て本当にありがたいですねv-221

gucchiさん こんチャ^^

胡散臭い法かわかりませんが実践投入です(笑
菌糸瓶が間にあわず、どうせ交換しても暴れは収まらないと思ったのでね!
ちなみに現在も大暴れな感じです(汗

gucchiさんの所でも暴れておりますか
これはデータ収集のチャンスですよ~ 是非御検討ください(爆

なおさん こんちゃ^^

確かに緩い感じですね
通気ははイイかも^^v

はよ!みたいですよねぇ長歯の♂![ブロー]ω・)ニャ
期待してます~^^

まんじさん こんチャ^^

ヤッパリ緩い感じがしますよね!!
なので、通常のマットを混ぜてみたのですが、少なすぎてあまり変わりませんでした(笑

あらら 微妙なプレッシャーですねe-263
今回はストレスも考えて体重測定をしませんでしたが、どうですかね~
あまりデータを見かけないので・・・
長歯はカッコいいですからσ^^も是非出て欲しいと思っていますヽ( ´ ▽ ` )ノ

なおはるさん こんにちは^^

ども、蛹化促進協会のものです(笑
暴れが止まんないとほんとヤですよね~
ウチの方法も試してみてください(押し売り^^

こんにちは(^^♪

おぉ~!!
早速、実験!?いやっ、研究ですかぁ~!!
さすがですねっ!!

結果、楽しみにしていますよぉ~♪

我が家のは。。。暴れるどころか。。。
大きくなってませんでした(爆

たるやさん こんばんは^^

何時の間にそんな協会ができたのですか?
教会のメンバーはたるやさんとD様だけでは(笑
本当に暴れはじめると止まらないですね~
温度を下げると止まると言う話も聞きますが、σ^^の飼育環境では難しいので若干諦めています。
そうですねたるやさんの方法も機会があれば試したいと思っています。
押し売りだなんてそんなこと無いですよv-221

MINAMIさん こんばんは^^

実験でも研究でもないですよ~
いきなり実践です(笑
うまく行くかは幼虫のみ知る所だと思います。
うまく行くと良いんですけどねv-389

すでに暴れている感じもしていますが、きっと蛹化してくれると思いますので朗報をおまちくださいv-392
MINAMIさんの所に送った幼虫は全部♀です(爆
♂が必要になったら連絡ください ♂が居れば送りますので
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

