スポンサーサイト


思ったより伸びてないな~

実は10数年前からやっているのですが、昨日は最寄の体育館でバドミントンをして来ました。
メンバーは会社の先輩や後輩と私+おまけとしてσ^^の子供で現在の総部員数は15名前後です。
以前は幽霊部員を合わせると30名近かったです
このバドミントンの主催者はσ^^で一応部長と言う肩書です。
日にちを決め、メールを回して人数が集まればですが、月に2回位開催しています。
ちなみに前は部活をやっていた訳でもないので、ヘッポコな前何ですけどね。
その時の様子です。
BADMINTON1.jpg BADMINTON2.jpg
左の写真は後輩と長男、右の写真は先輩と次男です。
今回は開催直前に2名ほど離脱者がいて大変でしたが有意義な時間を過ごしました

では今日のカブクワです
たるやさんの所でボトル交換の記事を見てから少し気になっていました、まんじさん印のインドグランディスが800ボトルに投入してから約3か月経ちましたので、雌雄判別も兼ねて菌糸瓶の交換を行いました。
実は体重測定の写真を撮るつもりでカメラをしっかり準備していたのですが、気が付いたら写真も撮らずに体重測定が無事に終了しちゃってました。・・・やっちまった
なので画像がありません。
ままとりあれず、測定結果です。
GRANDIS.jpg
19g、18g、14g体重と頭幅から見て2♂1♀と間違いはないようです。
♂は1100瓶、♀は800瓶に投入しました。
Dorcus grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 インドマニプール州産
 累代 CBF1
 親サイズ ♂77 ♀47
 まんじくんさん血統

コメント

非公開コメント

No title

おっ!バトミントンっすか。。。
体を動かす事は、大切なんでこのまま
ず~と続けて下さいね^^

グラン3ヶ月で19gならOKっしょ!
目指せ50gで。。。頑張ってね^^

こんばんは。

いいですね、スポーツ!!
最近運動していなのでちょっとメタボ気味です。
現在も草野球チームで一応キャプテンしていますが最近全然試合に行けてません!

ごめんね、こんなキャプテンで(泣)

こんばんは。^^  

主将ですか?
ご苦労様です。m(__)m
何かと大変ですが、
がんばってくださいね。

インドグラン♂の2本目1100では苦しいでしょう、^^;
3本目には2000を用意してくださいね。

なおはるさんこんばんは

おっ!偶然ですね
私も今日インドグランの2回目の入れ替えをしましたが
私は基本的に体重を測りませんので
これが大きいのかどうかどうかわかりません^^;

こんばんわ^^v

バドミントンですか!
いいですね~体を動かすのは!!!
自分もフットサルいってきましたが
もう、くたくたです・・・(>_<)

グランのボトル交換ですね!
未知なる領域のため
わかりましぇん・・・

No title

いい感じで育ってますね^^
30グラムは楽勝でトッパですね^^

なおはるさん こんばんは♪

バドミントンですか~
面白そうですね~

インドグランも成長するといいですね!

なおさん ばんは^^

σ^^;と違って
なおさんは健全ですね^^; ちとヾ(_ _*)ハンセイ・・・

たまにσ^^;もやりますよ
気がついた時にはもっさり菌糸しか見えない(笑
グランイイ感じですね^^
ここからが!勝負デスね!(なんの?

たかパパさん こんばんは^^

このバドミントンはすでに10年以上続いています。
意外と初心者でも簡単に始められるお手軽スポーツですよ。
月に2回程度ですからなるべく長く続けたいですね。

グランはチョイ小さいかなとも思いますが、まだまだこれから伸びてくると信じています。
幼虫頼みですけど(笑
50gは絶対無理ですが、親越え目指して頑張りますv-91

SouTaさん こんばんは^^

どこかの記事で書いていましたが、週1の運動は運動にならないとかv-356
でも真剣に取り組むと結構いい汗を流せるので良いスポーツですよ。
おっ 草野球をされているんですね しかもキャプテンv-405
σ^^もしてましたよv-226
へっぽこだったので試合も出場回数が少なかったですが・・・

mahitaさん こんばんは^^

主将と言ってもただの人集めと運営掛りです。
ありがとうございます 10年近くも部長をしてますからね
本当は交代してほしいのですが・・・でもまだまだ頑張りますv-91

インドグランは100均の直径が少し大きいボトルですが、確かに1100では容量不足ですね。
次の交換の時はスペースも広がりましたので1.5Lか2Lを用意出来ればと思います。

月読さん こんばんは^^

月読さんもインドグラン交換しましたか~
体重測りましょうよ~幼虫のストレス以外の何者でもないですがe-263
グランディスも50g近くまで大きくなるみたいなので、飼育する目安にはなりますよ。
と言う事で20g前後では全く大きく無いです orz

スケール購入記事楽しみにしてますね(爆

☆一番星☆さん こんばんは^^

さすが静岡県民
フットサルですねv-228
かなり走り回るので良い運動になるんじゃないですか?

未知なる領域に踏み込む勇気はありませんか?
大型の成虫はカッコイイですよ
真っ黒ですけどねv-392

もすたーさん こんばんは^^

30gは突破したい数字ですよね。
このボトルでどこまで伸びてくれるか
ラオスグランディスもいるのですが、ラオスの方は2か月で交換した時に『早いですよ』と助言を頂いたので、にかく3か月(劣化しなければ4か月)放置したいと思いますv-218
本当は見ない様にするのがいいのですが、ちょこちょこ見ちゃうんだろうな~v-393

★Tatsu★さん こんばんは^^

バドミントンは楽しいですよ~部活じゃなければ
個人で適当に集まって打ち合っているだけなので、『練習』と言うものがありません。
結構初めての人でもすぐに楽しめるスポーツだと思います。
うまい人と対戦するとかなりハードな運動になりますけどね><

インドグランはまだまだ伸びて貰わないといけないので、本当は1.1Lでは小さいのです。
しかしボトルが間に合いませんでしたv-406
何とか80UP目指して頑張りますv-91

まんじさん こんばんは^^

まんじさんとどこが違うのでしょうか? 対して変らないと思いますよ(笑
まんじさんは『あれ』を出して、σ^^は汗を出しただけですよね(爆

インドグランは良い感じですか?
σ^^的にはまだまだ何ですけど・・・やっぱり何か混ぜ物をしないと駄目かと思う今日この頃です。
でもまんじさんのお墨付きが付いたから良いか~
勝負? なんのv-313

こんばんは。

私信してますので、ご検討下さい。

こんちわ♪

確かに健全で非常~に良いですね♪
σ( ̄、 ̄)も何か身体を動かさないとヤバイですv-388

グランはσ( ̄、 ̄)は4ヶ月での交換だったので
良くわかりませんが、この1ヶ月が結構体重
倍増のチャンスかもです??

やはり1100は小さいかもですねv-392

gucchiさん こんチャ^^

σ^^は会社の歯車ですからね、とりあえず決まった休みもありますし、時間だけはそこそこ有るんですよね~
だから出来るのです!

グランの幼虫はちょっと小さいと思います。
菌糸瓶も常温で菌糸瓶を作るのが状況的に厳しかったので仕方なく1100瓶です
でも通常の1100瓶よりも、一回り直径の大きい瓶ですのでここでグランの幼虫に頑張って貰おうと思います。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

