ひさしぶりの羽化♪

これも地球温暖化の影響なのでしょうか・・・
12月だと言うのに、日中はポカポカ陽気です。
実は先日旅行の際に立ち寄った水族館はスキー場のすぐ隣にあり、ゲレンデの様子を見ることが出来たのですが、ほとんど雪が有りませんでした。
今年はスキーが出来るのでしょうか?

では今日のカブクワです
ウォーレスノコが羽化して来ました。
♀ですが、見る限り完品羽化のようです

IMG_0800_convert_20091130230212.jpg
Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF3


しかし、ウォーレスの記事を書く度に書いていますが、♂がニョロニョロしちゃってます
しかも大暴れ中で表面の白い菌糸の部分が全く残っていません
もう1匹の♀も蛹化直前なので何とか♂にスイッチが入ってくれることを期待したいです。
羽化ズレは3か月が限界かな・・・♂君頑張って~

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

うんうん・・・温かいっすねぇ~
ほんと!ボード行けるかな?

まずは、ウォーレス♀ちゃん羽化オメっす!
♂の追撃に期待してますね^^
暴れの後は。。。蛹っす^^v

No title

寒いのは苦手な☆一番星☆は
問題ナッシングゥ~です!

ウォーレス♂間に合うといいすね♪

こんばんは♪

ウォーレス♀、完品羽化
おめでとうございます!

♂にも早くスイッチが入るといいですね~
羽化ズレが少なくなることを
祈っております

こんばんは^^

そんな時は、うちは迷わずマットです(爆)
アバレ防止と、刺激で蛹化したりします。
サイズも現状がピークなら、さほど落ちない気がします。
保証は出来かねますが(爆)

こんばんは^^

ほんと、スキー事情は年々悪くなっていきますよね・・
子供が生まれる前は、年間30日ほど滑っていた元スキー狂の私なので、ちょっと寂しいです。(T_T)
ウォーレス、食べ尽くして食べ物がないのを悟って、早く蛹化しやがれっ!ってな気分ですね・・・私も西の地から「蛹化しやがれっ!」って祈っておきますね。(笑)

たかパパさん こんばんは^^

おっとたかパパさんはボード派ですね!
σ^^はショートスキーとボード両方やります。
午前スキー、午後ボードとかいろいろ組み合わせてます。
雪は心配ですね~
毎年今の時期ならオープンしている所もオープンを遅らせているみたいです。

ウォーレスありがとうございます。
♂は時間があれば今週末辺りガチ詰めのマットボトルに投入しちゃう予定です。

☆一番星☆ さん こんばんは^^

☆一番星☆さんはスキーとかやらないのですか?
楽しいのに!
σ^^は暑いのと寒いのは苦手です(笑
でも寒い夏と暑い冬はもっと嫌いです(爆

ウォーレスありがとうございます。
♂の幼虫は時間があれば今週末マット飼育に切り替えちゃいます。

★Tatsu★さん こんばんは^^

ウォーレスありがとうございます。
とりあえず♀です。
♂は・・・早く蛹化してくれないかな~

時間があれば今週末にでもガチ詰めマットに投入しちゃう予定です。
これで蛹化してくれると良いのですが・・。

B.Diamondさん こんばんは^^

全開交換の時は暴れていたにも関わらずなぜか体重が増えていたんですよね~
なので淡い期待を込めて菌糸に投入したら暴れが止まらず・・・orz
私もそう思っていまして、今週末時間が取れれば体重測定も兼ねて、マット管理に変更予定です。
蛹化すると良いんですけどねv-392

あーくさん こんばんは^^

あーくさんはスキーヤーでしたか 年間30日とはすごいですね~
ちなみにσ^^はショートスキー&ボーダーですv-221
1日に両方楽しんじゃいます♪ 
去年も雪が少なかったように思いますが、今年はさらに少ないかもですね。

ウォーレスは本当に食べる所が既にないですね。
暴れ過ぎですe-263
私もお祈りするので、あーくさんもお祈りお願いしますね。

こんばんわ^^

本当にあったかいですね~(驚
北陸でも日中15℃以上ありますからね…
我が家も最近羽化ラッシュでちょっと心躍りますね(笑
毎日虫庫を開くのが楽しみです!!!

こまつんさん こんばんは^^

やっぱり温暖化のせいですかね~
北陸の方でも気温高いですね
本当に心配になっちゃいます><
虫飼育には影響しませんけどね(笑

私もほぼ毎日温室を覗きますが、家はぼちぼちと言った感じですね。
ラッシュ・・・いい響きですね(笑
ちょっと羨ましかったりしますね~

なおさん こんちゃ^^

スキー場は去年も雪不足で大変だったようですね
年々雪が少なくなっていくような・・・

ノコも結構ズレますからねぇ
なんとかブリできる範囲で羽化してほしいですね
チビ♂でもいいから・・・・・
でも長歯のカっチョイイのもみたいよね^^

おはよです♪

ウォーレス♀羽化!おめでとうございます♪
それに、掘らないのが立派です(^▽^笑)

♂は確かに心配になってきましたね(;^_^A
早めに動きが出てきてくれる事を祈ります!!
3ヶ月ですか。。。。。。
微妙になってきましたねv-388

こんちは^^

どうもで~す

ウォーレス羽化オメです^^
ノコは蛹化前に物凄く暴れますね^^;

ハスタートなんかは長生きですので
ウォーレスも3ヶ月の羽化ズレは大丈夫では?

まんじさん こんチャ^^

スキー場は今年も大変かも知れませんね。
スキー人口もかなり減っちゃってますし・・・

ノコは大型を目指すと如何してもずれちゃいますね。
寿命は大体10~12ヶ月位だと思うので、産み頃は後食開始ご3~6ヶ月位だと思うんですよね。
現在大暴れ中でダイエットしているので、そろそろスイッチが入ると思います。
今年も70UPは無理かな(汗

gucchiさん こんチャ^^

ウォーレスありがとうございます。
gucchiさんの好きな♀ですよ(笑
基本的には場所確保、蛹室の場所が悪い、ネタの為にしか掘りませんよ!

♂は現在暴れまくりのダイエット中なので、そろそろスイッチが入ってもおかしくないと思っています。
今週末時間が有ればマット飼育に切換え予定です。
前回も3ヶ月位はずれていたので何とかなると思います。

りんくわさん こんチャ^^

ウォーレスありがとうございます。
確かによく暴れましたが、家ではノコに限らず良く暴れます(汗
ウォーレスは恐らく10~12ヶ月位の寿命だと思っていますので、ブリに良いのは後食ご3~6ヶ月程度だと思っています。
前回も3ヶ月位はずれていたのでまぁ何とかなると思います。
しかしノコの寿命ってイマイチ良くわかりませんe-263

こんにちは(^^♪

今日は。。。寒いです(爆

ウォーレス!!おめでとうございます♪
♂くん、がんばってくれるといいですねぇ~
我が家のは、まだみんなニョロニョロしてまぁ~っす(^^♪
早く、見たいっす(*^^)v

MINAMIさん こんばんは^^

確かに今日は寒かった(笑
ウォーレスありがとうございます。
♂君には頑張って貰うしかないですね~
70UPを目標にしていましたが、かなり厳しい状況となりました。
目標が駄目となると少なくとも累代ができる環境を作らないとダメでしょうね~

MINAMIさんに送った幼虫達もそろそろそはずですが・・・思ってたより低温飼育だったのかな?
もうちょっとだと思いますのでお互いに頑張りましょう♪
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる