スポンサーサイト


久しぶりの羽化♪

昨日に続き時限投稿です。
クワネタに動きがありました♪

11月4日に蛹化したビシグナートゥスの♀蛹が羽化して来ました。
Dorcus bisignatus giselae
IMG_0725_convert_20091124234532.jpg
 ビシグナートゥスコクワガタ
 産地 タイ・Mtファン
 累代 WF1
 蜜月さん血統




昨日の寝る前に確認したら足が動いていたので明日には羽化するだろうと思っていたら予定通り羽化して来ました。
完品羽化のようです
やはり初羽化でしたので、羽化シーンは見ていないですが嬉しいものですね♪
♂も数日のうちに羽化してくると思います。


そして温室制作の進捗状況です。
IMG_0719_convert_20091124234355.jpg

本日は、温室の側面となる部分を作成しました。
画像をクリックするとσ^^のこだわりです。
切り口が凸凹なのは御愛嬌で!(笑えませんが・・・)

このピンを立てるアイデアは、お付き合いはありませんが、“なべKUWA”のタケにゃんさんの記事を参考にしています。(ほとんどそのままですが)
とにかく良いと思ったものは何でも取り入れて行こうと考えての行動です。
温室が完成した暁には、たけにゃんさんにも挨拶に行かないといけませんね~

ではではまた後日進捗を報告したいと思います

コメント

非公開コメント

こんばんは

ビシグナートゥス羽化おめでとう。
もう少しでペアでの記念撮影ができますね。

温室、着々とできあがってきていますね。
力の入れようがよくわかりますよ。
完成後にはあちこちから爆撃を受けちゃうのかな?(笑)

ばわ^^

順調!順調^^
製作段階見れるのって、楽しいねー
さぁ!ドコで躓くのか!?(笑

こんばんは^^

順調に温室は進んでるようですね!
このビス(?)はいいですね。
接着のとき、絶対に効果を発揮しますよ~。
σ^^;は不器用なので、スタイロはホームセンターのカットサービスでカットしました。手抜きです。。。

なおさん ばんは^^

温室形が見てきましたね^^
そうなんですよ スタイロって真っ直ぐキレないんですよねぇ^^;
でも手作り感があってイイじゃないですか^^(笑えませんが (笑

少しくらいの隙間はコーキングですね^^

ちぃ~す^^

順調に進んでますね^^
完成が楽しみになりますよね!
あせらず、じっくり良い物作ってくださいよ!

お披露目が楽しみです^^v

sorapaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
♂もそろそろのはずなので、落ち着いたらペアで記念撮影してみます。
そうか~こう言うのも記事になるんですねv-221

温室はシコシコと制作中です。
予想以上にコストが掛ってしまったので、なるべく妥協せず納得の行く温室を作りたいと思います。

爆撃はどうですかね~
皆さんに期待です。

金太郎さん こんばんは^^

順調ですよ~ 今の所はv-389
まだアルミシートをペタペタ貼り付けるだけの簡単なところなので、躓いたりしないです。
でもちょっと飽きて来たかな(笑

記事は1日前の状況なので実際はもう少し進んでいます。
なので、もしかしたらすでに躓いているかも(笑

B.Diamondさん こんばんは^^

スタイロ実は何時もだったらホームセンターでカットして貰うのですが、何時もカットして貰っている所ではスタイロが売り切れていて別の店で購入したのです。
そこはスタイロのカットサービスをしていなかったので仕方なく自分でカットしました。
40mmの厚さなので普通のカッターではどうしても凸凹になっちゃいます。

こんばんは

ビシグナートゥス羽化おめでとさんです♪
完品羽化は嬉しいですよね~
ブリも頑張って下さいね(まだ早いけど^^;)

温室できてきましたね。
何だか見てる方も楽しくなってきます♪
そのピンで留めるアイデアはいいですね。
もらったぁ~!^^;
両面テープだとすぐはがれちゃうんですよ。
いいアイデアは貰いましょう♪
たけにゃんさんはいい方ですよ^^

まんじさん こんばんは^^

かなり出来てきましたよ~
スタイロのカットは専用のカッターを使えば綺麗に切れるらしいですが経費削減です(笑
本当は何時も購入するホームセンターでカットをお願い出来るのですが、スタイロが売り切れ中だったため、別の店で購入する羽目になり、おかげでカットして貰えませんでしたv-406
隙間はまんじさんも書かれている通りコーキングで埋め尽くしちゃいます。

たかパパさん こんばんは^^

スタイロのカットは一応終了しているので只今アルミシートの貼り付けに追われています。
しかし本日の作業も終わりましたので、乾燥さえすれば組立られるところまで来ましたよ。
ちょっと飽きてきましたが(笑

そうですね ここであせったら失敗するかも知れないので、ちょっと気持ちを入れ替えて作業することにします。
ナイスタイミングでのアドバイスありがとうございます。

こんばんは^^

温室、移動式なのが独創的でいいですよね~
頑張ってくださいね!
ダボは、もうちょっと長くても良かったのでは・・・?
私は楊枝をプスプスと刺して、仮組み状態でしばらく使ってました。(笑)
ビシグは、どの位の期間で羽化してきましたか?
うちのはいつ頃羽化するんだろう・・・?

かっつさん こんばんは^^

ありがとうございます。
とりあえず先行して♀ですが、近日♂も羽化すると思います。
始めての飼育種なのでブリの時期など全く判りませんが、何とか頑張りたいと思います。

温室出来てきましたよ~
ピンのアイデアは完全に頂いちゃいました。
ただし穴を開けるのがヘボくてちょっと歪んでしまいました。
ドリルを使ってもきれいにできなかった><

たけにゃんさんにも挨拶に伺わなくてはね。
虫友さんにもなれるし♪

あーくさん こんばんは^^

移動式はきっと役に立ってくれる時が来ると信じています(笑
あまり用途はないですが、簡単にできるのでお勧めですよ!
ダボは・・・経費節約のため100均購入なのでこれしかありませんでしたe-263

ビシグは8月孵化(もしかしたら割出)と聞いていますよ。
なので4か月位じゃないかな~

なおはるさん、こんばんは~~

 いつの間に、温室用クーラー買ってたの~~v-405v-218v-424
 温室製作完成、楽しみにしてます~ 
・・・うちもそろそろ、作り直そうかな^^
 このピンの案、いいと思いますよ~
 ちなみにうちではボンドでくっつけました
  ・・・見事にはがれます(泣

T-Gashさん こんばんは^^

温室用クーラーを購入したのはつい先日です(笑
Gashさんが放浪の旅に出ている間ですよ~
温室は1日送れの進捗報告ですが、かなり出来てきましたぁ
このピンのアイデアはしっかり作り込めばかなり有効だと思います。
σ^^は作りがヘボのためちょっと失敗気味ですが、まぁ何とかなるでしょう。

こんばんは!!

羽化おめでとうッス

温室も着実に完成しつつありますね。
落成後、記念すべき増種第一号は何かな~ぁ(`m′)フフフッ

こんちわ♪

おっ!かなり進んでいましたね(^▽^笑)
σ( ̄、 ̄)は専門的なことは一切わかりませんが~
そのピンの役割すらわかりません(;^_^A
ゴメンネv-408

なので、外観だけを見て感動しています♪
予定では、後何日ぐらい完成までかかりますか??
1回作りこんでしまえば、後は楽園ですよねv-392

にのいとさん こんチャ^^

ありがとうございます。
小さくても、羽化記事ってやっぱりうれしいですね。
もうじき♂も羽化してきそうなのでさらに楽しみ倍増です。

温室も着々と進んでいますよ~
まだちょっと掛りそうですが、なるべく納得のいく物にしたいと思います。
増種は・・・内緒です と言うか軍資金0円です(爆

gucchiさん こんチャ^^

えぇっ ピンの役割がわからないですか~
これは・・・接続面の強化です
あーくさんに『もっと長いほうが』と指摘されちゃいましたけどね。
ピンがしっかりしていれば、接着剤が無くてもジョイント可能です。
今回の場合は短すぎて駄目ですけど・・・。

外回りはほぼ出来ましたのであと数日ですね。
金曜日は相変わらず休みなので一気に完成させたいと思っています。

こんばんは!(^^)!

おぉ~!!
トゥ~~~ッスノコ!!おめでとうございます(^^♪

温室、順調ですねっ(^^♪
私も、接合は”つまようじ派”です。
まぁ、コーキングすればそうそう外れませんよね!!

今夜も、コツコツでしょうかぁ~!!
がんばってくださいねぇ~

我が家は。。。只今。。。26℃。。。(爆
冷やさねばっ(汗

MINAMIさん こんばんは^^

こいつはコクワです(笑
温室は順調ですが、とうとう問題の扉部分に来ました。
いまいちサイズが合わず少しへこたれています。
σ^^成りに一生懸命なのですが、どうしても少しの手抜き工事があり底からじわじわとずれを生じさせているようです。
おっとそうだったコーキングもしなきゃv-356
まだ完成には若干の時間が掛りそうです。
しかし日当たりでも良いの?
家でもそこまでは上がらないな~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

